不貞行為による後悔と罪悪感
以前質問させていただいた内容の続きになります。前回自分の不貞行為による後悔と反省をお伝えさせていただきました。その後やはり毎日ふとした瞬間に自分のしてしまったことの罪の重さに後悔と申し訳なさで消えたくなってしまいます。
何も知らない旦那さんの笑顔を見る度に胸が苦しくなってしまい、一緒にいる時間が1番幸せなはずなのに目の前の幸せな時間に集中することができません。何をしていてもなぜ自分はあんなことをしてしまったんだろうと1日中自分を責めることしか出来なくなってしまっています。
過去と向き合い前に進んでいかないとこのままではダメだという気持ちと、こんな自分は幸せになってはいけない一生苦しんでないと償えないという気持ちで頭の中がごちゃごちゃです。
今回のことで自分が傷つくより、自分が裏切って人を傷つけることの方が辛いことに気がつきました。本当に二度と同じ過ちは繰り返しません。
こんな私でも幸せになろうとしていいのでしょうか。またここで懺悔させて頂き、もう二度と同じ過ちを繰り返さないと誓った上で大切な旦那さんと幸せに生きていくために過去を忘れていこうとして良いのでしょうか。
日に日に幸せを感じることが怖くなっています。こんな私に今後の生き方についてアドバイスを頂けましたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そっとしておく
幸せになってください。
過去の過ちは過去の話。
もう十分苦しんだでしょ。それであとは自然に身を委ねていったら良いのですよ。
旦那様を大切にしながら、生きていってください。あなたが旦那様を大切にしていたらきっと旦那様もあなたを大切にしたくなるでしょ。
記憶は忘れようとして忘れられるようなものではないですから、手をつけない、そのままそっとしておいてください。
質問者からのお礼
邦元様
お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
幸せになってくださいの一言で気持ちがとても救われました。邦元様の仰る通り無理して忘れようとするのではなく、そっとおいておこうと思います。頂いたお言葉何度も読み返し心に刻ませていただきます。
また過去にばかりとらわれず今まで以上に家族を大切にし今を生きていけるよう努力いたします。
本当にありがとうございました。