hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの精進料理について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

わたしは最近お坊さんの精進料理に興味を持ち始めました。
現在のわたしはというと、自炊もするようになりましたが
とにかく毎日、毎食肉を食べております。

以前、筋トレをしていた時に栄養についても勉強し、その時に人間には体重×1gのたんぱく質が筋肉を維持していく上で必要な最低ラインという事を学び
以来おそらく15年近くに渡り、毎日それを実践してまいりました。

ただ、わたしには悩んでいる病気があり(病気の内容はここでは割愛させていただきます)、たまたまインターネットの記事を読んでいるときに
わたしと同じような病気(悩み)を持っている人がいて
その人が人に勧められて精進料理を始めたところ
なんと副産物的にわたしと同じその悩みも解消してしまったと聞きました。

なので、わたしはこれから徐々に精進料理を試してみようかなと思っています。
ですが、わたしはお肉や脂っこいファストフードも好きだし、甘い洋菓子とかも大好きなので続けられるかという心配と
何を食べたらいいんだろう?という疑問や不安がわいてきています。

あまり手の込んだ料理は出来ないし
今のところわたしに出来そうなのは野菜たっぷりのけんちんうどんや納豆、お味噌汁とかそんな感じになってしまうのですが
おいしくて一般家庭でも気軽に毎日精進料理をいただくような方法や、レシピ等ありますでしょうか?

また、お坊さん自身が精進料理を食べはじめての変化
最初の頃は辛かった、体重や体質、思考の変化
お肉や魚などへの渇望といったものの体験談を伺ってみたいのですが
可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

2023年12月22日 8:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

修行体験から

私自身、現在精進料理の生活はしていませんが、修行時代の話をすると、最初は間違えなく体重は落ちてきました。しかし、これは食べる量と体を動かしていたことからかもしれません。

精進料理は肉魚卵などの動物性のタンパク質を摂らないこと、ネギやニンニクなどの匂いの強いものは摂らないことなどをします。
その為、精力は自然と衰えてくるように思います。

また、ビタミンの不足から脚気という病気になることがよくあります。私も二度なりました。
その辺りを注意すると良いのでしょう。意図的に必要な栄養素は摂るようにした方が良いと思います。
精力が尽きすぎると修行の妨げになるのでそうした食事が良いのだと思います。

私が語れるのはこの程度です。

2023年12月23日 6:31
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
栄養バランスに気をつけて野菜を取り入れることにしました

「仏教における修行」問答一覧

在家修行の仕方とは

毎日、在家での修行の仕方や朝のお勤め体験ができるお寺様は知りませんか? 在家で、お寺とzoomで繋ぎながら 朝お掃除したり、お経を読んだり、交流したり…在家修行の生活の仕方を配信してる所など、どなたか存じ上げないでしょうか? よく本には「日常の中で仏教の教えを思い出して、日々の生活を整えるのが在家での修行の仕方」とありますが、本で読んだ内容の受け取り方は人それぞれですし、やはり仏教を学ぶ上では師僧のような、導いてくださる方が歴史上でも必要な気がしております。 (元々、お釈迦様も口伝えでしか仏教の教えは説けないという立場でいた認識しています。 アーナンダ様という熱心なファンの方がお釈迦さまの死後に教えの内容を思い出して書いたのが今の仏教の経典だと記憶しています。) 近くに寺がない都会の生活をしていても 座禅会、法話会、写経会等の体験等をYouTubeやzoom等オンラインでできたら、より仏教徒として生活が整うのになぁと感じます。 実際、仏教業界は少子化により、檀家不足で資金難に苦しんでいる。というお話を聞いた事があります。 事実、血縁関係がないお寺様の檀家になるというのはかなり難しいですし、そのようなお話ができるほど一般参拝客にオープンに話して下さるお寺様に出会ったことはないです。 他にも、仏教のために何かをしたいけど物理的に方法がない方はたくさんいる気がしています。 その為、YouTubeの投げ銭やオンライン講座などでもご奉仕できるような環境があれば…と思います。 こちらとしても、そのようなサービスがもっと普及したら在家修行が捗るのに…と思います。 なぜ、在家修行の方法などの配信や、仏教徒の方の質問に答える場所というのは少ないのでしょうか…? また、どこかでこのような活動を行っている所がありましたらご教示お願いしたいです🙇 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ