hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの精進料理について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

わたしは最近お坊さんの精進料理に興味を持ち始めました。
現在のわたしはというと、自炊もするようになりましたが
とにかく毎日、毎食肉を食べております。

以前、筋トレをしていた時に栄養についても勉強し、その時に人間には体重×1gのたんぱく質が筋肉を維持していく上で必要な最低ラインという事を学び
以来おそらく15年近くに渡り、毎日それを実践してまいりました。

ただ、わたしには悩んでいる病気があり(病気の内容はここでは割愛させていただきます)、たまたまインターネットの記事を読んでいるときに
わたしと同じような病気(悩み)を持っている人がいて
その人が人に勧められて精進料理を始めたところ
なんと副産物的にわたしと同じその悩みも解消してしまったと聞きました。

なので、わたしはこれから徐々に精進料理を試してみようかなと思っています。
ですが、わたしはお肉や脂っこいファストフードも好きだし、甘い洋菓子とかも大好きなので続けられるかという心配と
何を食べたらいいんだろう?という疑問や不安がわいてきています。

あまり手の込んだ料理は出来ないし
今のところわたしに出来そうなのは野菜たっぷりのけんちんうどんや納豆、お味噌汁とかそんな感じになってしまうのですが
おいしくて一般家庭でも気軽に毎日精進料理をいただくような方法や、レシピ等ありますでしょうか?

また、お坊さん自身が精進料理を食べはじめての変化
最初の頃は辛かった、体重や体質、思考の変化
お肉や魚などへの渇望といったものの体験談を伺ってみたいのですが
可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

2023年12月22日 8:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

修行体験から

私自身、現在精進料理の生活はしていませんが、修行時代の話をすると、最初は間違えなく体重は落ちてきました。しかし、これは食べる量と体を動かしていたことからかもしれません。

精進料理は肉魚卵などの動物性のタンパク質を摂らないこと、ネギやニンニクなどの匂いの強いものは摂らないことなどをします。
その為、精力は自然と衰えてくるように思います。

また、ビタミンの不足から脚気という病気になることがよくあります。私も二度なりました。
その辺りを注意すると良いのでしょう。意図的に必要な栄養素は摂るようにした方が良いと思います。
精力が尽きすぎると修行の妨げになるのでそうした食事が良いのだと思います。

私が語れるのはこの程度です。

2023年12月23日 6:31
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
栄養バランスに気をつけて野菜を取り入れることにしました

「仏教における修行」問答一覧

達磨大師は架空の人物ですか?

彼は「仏教をよく知らない中国人によって架空に作られた存在」または「達磨さん自体は実在したが、仏教をよく知らない中国人が適当なストーリーを考えただけ」と言われることがあって、「そうかもしれない」と思いました ・ なぜなら彼は悟りを開いたはずなのに、教えを請う凡夫に対して無視のいじめを行ったり、「これは試されているんだ」とポジティブに考えて耐え忍んだ凡夫に「仏教はそんなに簡単に教えてもらえるものじゃない、命をかけろ」と言って凡夫に腕を切り落とさせたりしました ・ とても悟りを開いた人の行為とは思えません。「自分はお前より偉いぞ、そう安安とは教えられない仏教を熟知しているぞ、自分をタダで師事できると思うな」なんていう態度は、「菩薩道」の精神から大きく逸脱していないでしょうか。知識の独占という時点で「利他」じゃなく「利己」だし、傲慢な振る舞いは「慈悲」じゃなくて「暴慢」です ・ それならむしろ、偉いお坊さんにいじめられてもくじけず「自分は試されているんだ」とポジティブに考えた凡夫こそまさしく仏に相応しいのではないかというトリックにさえなってしまっています ・ 彼がもし実在してストーリーも本当なら、彼のスタンスは間違いなく仏の教えを利他や慈悲などで解釈しないただの「知恵」でしかないとする(つまり悟りとは賢いかどうかだけで優しさなど必要ない)「小乗仏教」と批判される類のものだったことが伺えます。やはり、彼は架空のお話で色を付けられた、本来ならば謎多き存在でしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ