hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の居場所がない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

よろしくお願いします。
私はいつも、集団の輪に入れません。
入れたとしても、いつのまにかまた一人ぼっちになってしまいます。
本当は、みんなと笑い合って楽しくやりたいのに。
中心人物的な方と、いつも何かしらの形で揉めてしまいその輪にいられなくなってしまいます。(男女問わず)
男性の場合は、恋愛関係になってしまう。
女性の場合は、いつのまにか輪から外されてしまう。
こういう状況がもう36年も続いています。
もう、疲れました。どこにいっても嫌われ、心の居場所がありません。
自分自身、物言いがきつかったりして相手を傷つけてしまっていることがあります。
そのせいでいつも、孤立してしまうのも分かっています。私自身、何度も改善しようとしました。
けれど、上手くいきません。自分と仲良くしてくれる人、受け入れてくれる人を大切に生きていこうと思っていても、どうしても心が苦しく、もう消えてしまいたいです。
そしていつも、影響力のある人に嫌われてしまうので、ボコボコに言い負かされ、周りの人も離れていってしまいます。
どうしていつも私だけ…という気持ちが消えません。
もう一生、1人でいたほうがいいのでしょうか?もう分かりません。先が見えません。苦しいです。助けてください…

2024年5月25日 20:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

居心地の良い居場所は、自分で作っていくことも必要です。

気の合う人や、安心できる場所があれば、もっと楽しく生きやすくなるのにって思ってしまいますよね。

いつも揉めてしまう…
コミニケーションや相手との距離感の中に、あなたの欠点があるようにも思えます。そこを改善していけたら良いのですけれどね。

例えば、あなた自身 言いたいこともあると思うのですが、今どういう場なのか、周りの人たちはどういう気持ちでいるのかを感じ取って、その場の雰囲気に合わせていくというのも、大事な居場所づくりです。

居心地の良い居場所というのは、与えられるもの(そこにあるもの)ではなくて、自分で作っていくことも必要です。

物言いがきついという自覚があるのなら、そこまでして相手にきつく言わなければならない状況なのかを考えながら、言いたいことを相手にちゃんと伝わるように、言い換えていくことをしてみませんか。また、男性がいれば恋愛関係になってしまうのは自由ですが、グループ内では、周りに配慮するような振る舞いをするとか、そういった空気を読むことも良き居心地をつくる上で大事です。

そうして、居場所は自分で作っていくことも意識していきませんか。せっかく居場所になるような場所でも、周りとトラブルになってしまうと居づらくなってしまいますものね。

2024年5月26日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

少しずつ会話しながらご縁を深めましょう

拝読させて頂きました。
あなたは集団の輪に入ることができずに孤立してしまうのですね。そして安心できる居場所がないのですね。詳細なあなたのことはわからないですけど、あなたのその辛い思いはとても伝わって参ります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがなかなか集団の中で馴染めないことや孤立してしまうことはわかる様に感じます。あなたがおっしゃる通りなかなかその中でうまく自分からコミュニケーションを取れないですし、周りの人達に配慮していくことも難しいものですからね。それはあなただけではなくて多くの人達もそれ程うまくいくことでもないのです。ですから決して自分をあまり責めないで下さいね。
別に独りでいてもいいのですし、気の合う人とコミュニケーションを取っていけばいいのです。仕事上や様々な関わりの中で輪に入る必要のある場合には必要最低限に会話なさっていけば宜しいのかと思います。
自分の、心にムリして負担をかけることでもありませんからね。
ただ人へのちょっとした配慮はあった方がいいかとは思います、相手の方のお気持ちもあるでしょうし、自分が言われたらしんどい様な言葉をできるだけ使わない様に心がけていくこともあってもいいでしょうからね。
いずれにせよ会話しやすい人とゆっくりとコミュニケーションを交わして少しずつ関係を深めていけばいいと私は思います。
あなたがこれから人と落ち着いてコミュニケーションをとりながらご縁を深め合っていくことできます様に、安心して毎日を人と関わることできます様切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2024年5月26日 4:40
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。
自分で居心地のいい場所を作る、これって本当に大切ですね。相手のことも考えながら、自分のことも大切にしようと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ