hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬心と疑う心が強くて生きにくい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

私には一回り年上の彼氏がいます。イケメン、体を鍛えている、身だしなみがしっかりしている、話し上手、聞き上手で私からしたら完璧と言って良いほどです。

ですが女友達が多く、よく私に黙って遊びに行きます。多分私に伝えると面倒くさくなると思っているからです。黙って他の女の人と遊ぶような人だと思っていなかったため、最初に気づいた時はとてもショックでトラウマになってしまい、今でも心のどこかで彼氏を信じる事が出来ません。

浮気をされた!とは思っていません。体の関係が無いと不安だけど信じている…、。みたいな感じです。彼氏が女の人と飲みに行くだけでもう嫉妬と疑いの心が出てきて、他のことに手がつかなくなったりします。

でも、彼氏はとても私に尽くしてくれています。それもわかっています。料理をしてくれる、相談も乗ってくれる、同棲をするために部屋まで借りてくれる、私との将来のためにとお仕事を頑張っている、私のわがままのほとんどを聞いてくれます。

そんなに尽くしてくれているのに、彼氏が他の女性と遊ぶとすぐに嫉妬。疑う。

もう嫌になってきました。彼氏から連絡が返ってこないときも あー、また他の女と遊んでるんだろーな。とすぐそう考えてしまいます。ですが、結局は仕事をしていただけだったり…。本当は、彼氏が他の女性と会ってくるのを、行っておいで!楽しんできてね!と言ってあげたいです。自分が嫉妬することによって彼氏は余計に他の女性と遊ぶことを私に隠したがります。でも、彼氏が浮気しない保証なんてどこにもありません。

彼氏が女性と会う度にモヤモヤしてしまい、辛いです。あんなことやこんなことしてるのかな…、私を裏切るような行為をしているのかな…。と止まりません。

もっと明るくて何も気にしないような優しい人間になりたいです。

どうすれば、嫉妬する事なく、疑うことなく、彼氏が他の女性と遊ぶことを許してあげられますか?

2024年7月7日 0:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尽くしてもらっているから我慢するの?どんどん苦しくなるだけよ

誰だって女性と遊びに行かれたら、嫌だと思うよ。
疑ってしまうと言うけれど、あなたをそのようにしてしまったのは、彼の行動のせい。

嫉妬も疑いもせず、他の女性と遊ぶことも許せる。そうやって寛容になることが、良い彼女とは限りません。 

互いにより良い関係でいるためには、どちらか一方が我慢して相手に合わせるような付き合い方ではなく、お互いに対等で 相手に理解してもらえるよう努めることも必要だと思います。

辛いんでしょ。
彼が尽くしてくれるから…それはそれ、これはこれです。好きな相手のために、何かしてあげたくなるのは自然なこと。尽くしてもらっているから、だから辛いけれど我慢するの?それはまた違うことだよ。

大切な彼女(あなた)が悲しむようなことをしているのも、また彼なんだよ。あなたがトラウマにまでなっているのに。
本当に彼女を大切に思う彼なら、女友達がいようとも、どんな友達で、どんな理由で会っているのかを、ちゃんとあなたに伝えてくれるのが優しさじゃないのかな。

嫉妬せず、疑わず、他の女性と遊ぶことを許すなんて、そんなことできなくていいんじゃない?
あなたがどんどん苦しくなるだけだよ。

喧嘩腰でやめてと彼に言うのではなく、私がこんな気持ちになるんだよと、伝えていきましょう。それで彼が、そんなあなたを面倒だと思うのであれば、彼との付き合いを改めて考えたらどうかしら?

2024年7月7日 5:18
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたも同じことをする権利がある

婚約していない人の場合、若いうちに色んな相手を見比べて最終的に生涯の伴侶を決めることになります。
彼氏だけでなくあなたも、色んな男性と飲み会等をする中で、やっぱり彼氏が最高だとわかる場合もあります。
婚約していない場合は、まだ生涯の伴侶に確定していないのだと割り切っても良いと思います。
つまり、「私達は婚約していないのだから他の相手と比較検討できる、まだ自由恋愛できる時期だ」
と思ってみれば、少しは彼氏を許せるかもしれませんね。
結局は彼氏さんとどういう約束でお付き合いするかですが、モテる彼氏さんだからこそ色んな相手を比較検討したいでしょうから、最終的にそれを縛りたいなら「婚約」が必要だと思います。

2024年7月7日 8:19
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なコメントをありがとうございます。彼との付き合い方を改めて考えるきっかけとなりました。とても感謝しています。

今まで自分の気持ちをはっきり彼に伝えることができずにいましたが、今度からは思い切って伝えてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ