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僕の仏道を見つけたかもしれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

家の宗派に捉われず、自分個人の考えに合う仏教宗派を求めてグルグルと何周も思考の旅だったり実際にあちこちに足を運ぶ物理的な旅だったりを繰り返してきました。
基本的には僕は称名念仏の徒ですが、それだけで本当にいいのだろうかという疑いのような気持ちがあって、でも禅や密教などできる気もしなくて、それらのスピリットを念仏の中に包含した総合仏教みたいなオールインワン念仏を説く宗派はないかなと思っていました。その候補として浄土宗西山派、時宗、天台真盛宗など考えました。

ただ、ふと思ったのです。仏教宗派はよく登山道に例えられますが、それを一人で網羅する必要はないんじゃないか。オールインワン念仏でなくても、自分の道が称名念仏であるなら他の道を通る時の景色は絶対に見なきゃいけないということはないんじゃないか。
伝教大師が好きなのですが、例え天台宗に入っても法華や禅や密教を自分でやるとは思えず、やっぱり天台宗内の念仏行者にしかならないと思います。じゃあ浄土宗(鎮西義・知恩院)でいいんじゃないのか。

ただ、浄土宗は生きている間の生き方への教えが弱いかなと思うのです。
「現世を過ぐべきようは、念仏の申されん方によりて過ぐべし」ぐらいしか無いように思いますが、平安鎌倉の時代は良くても現代人にはこれだけでは生き方指南としては弱過ぎはしないか。
この点が浄土宗の弱点だとずっと思っていましたが、そこで好意を持っている伝教大師の教えを援用するということを思い付きました。そう、あの有名な「一隅を照らす」。
仏道修行としては浄土宗の念仏しかしませんが、人間としての生き方としては「一隅を照らす」を座右の銘とする。浄土・天台の併修と言えるほど本格的なものではありませんが、この両宗派を菩提宗とした僕の尊敬する徳川家康公のお心にも叶うかと思うのです。

僕が見つけたこの仏道、お坊様方から見てどうでしょうか? なにぶん素人の横好きからの考えですので、未徹在な点があればご指摘ください。

2024年8月17日 21:14

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの信仰の道を歩んで下さい

拝読させて頂きました。
信仰のあり様は人それぞれですからあなたがその様に思われるのであるならばその様な信仰を持たれてその様な心持ちで生きられても宜しいかと思いますよ。
信仰を生きる糧とするならば生きる中で役立てていきたいと思われて、どう実践なさっていかれるかはそれぞれの個人の判断ですからね。
また年齢を重ねていくに従い考え方も信仰のあり方も変わっていく場合もあります。これからあなたが様々なことを経験なさっていかれるうちに自らのことを見つめ直していくことも充分に考えられます。
ですから信仰も柔軟に受け止めいけてもいいのではないかと思います。
いつでもどこでもどんな状況の中にあったとしても神仏やご先祖様はあなたのことを優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたがこれからの未来にあなた自身しっかりと信仰を持たれて心から健やかに充実した人生を歩んでいかれます様に、信じる道を豊かに幸せに満たされて生きることできます様に切にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年8月18日 13:39
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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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進めてご覧になるといい。

 こんにちは。この問答、何よりタイトルが良いですね。「見つけたかも知れない」。これは多分、他人にとやかく言われずとも「小さな悟り」なのかも、と感じます。私自身やっぱり「あ!この部分をこう考えると良いみたい!」というのが何回かあり、(しかし忘れっぽいので)メモしておいて、生活のいろんな場面で当てはめてみたりしています。
 なので、実践されるといいと思います。「浄土宗の考え方を知った上でお念仏となえ、行動のポリシーとしては一隅を照らす」。結局誰しもが別々の人間なので、その生きる支えというのも、オーダーメイド(というか自分なりの発見)で良いのだろうと思うわけです。
 ゴチャゴチャは言う事できますよ。「浄土宗は他力の教え。一隅を照らすというのが奢りになってはいかんでしょ」とかね。
 だからその時、「一隅を照らすとは?」を改めて考える訳です。「全てを照らすことはできないけれど、せめて世の中の一隅を照らそうとしている自分でありたい」であれば他力とか凡夫(浄土宗的)に近いと思いますけれど、(極端に行くと)「この一隅は俺だけのオリジナル。俺が先駆者で、他の奴にはやらんぞ」だったら(聖道門的)執着になるでしょう。
 僕は浄土宗の考えが染みついちゃっているので、「生きている間の生き方の教え」は「念佛の申されん方」ですが、そこ深掘りすると「念佛できる自分、とは何か?」仏さまの前に出られる自分、そこで念仏できる自分とは?が自律を促している…のだろうと思っています。
 多分、法然さんの教えの画期的なのは「凡夫」というところで、結構鎌倉仏教以降は援用していることが多いですよね…「それでも生きていかざるを得ない」というやつです。恐らくそれが言葉のワクチン的になって、生きる支え(危機を乗り越える策)にもなっているのかと。
 …だいぶ脱線してしまいました。私からは「その方針で、日常を過ごしてみるとよい」ということです。自らが危うい時に、その考えが自分を支えてくれるか。日々実証実験です。あなたご自身の生活の中で、ポリシーというのも鍛えられていく(深化していく)のだと思いますよ。
 ともあれ、ご自身がそれを見つけ出されたことに、まずは快哉。

2024年8月24日 0:06
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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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質問者からのお礼

> Kousyo Kuuyo Azuma上人

いつもありがとうございます。
柔軟にというか、僕は柔軟過ぎるぐらいで、あの宗の教えを聞けばあっちもいいなあ…とふらふら揺らいでしまうような、そんな浮気性の信心の持ち主です。
まさにおっしゃるように、様々なことを経験したために始まった宗派探しの旅でした。

>佐藤良文上人

お忙しい中と聞きましたが力のこもった文章をありがとうございます。
そう、オーダーメイドなんですよね。既成の宗派で僕が望む条件を全部満たすものはありませんでしたが、双修という手に踏み切ればこれが見つかりました。法然上人の時代には真言宗や天台宗に所属しながら法然上人の弟子という人も多くいたようですしね。俊乗房重源上人など大好きです。

おっしゃるように、他力的一隅を照らすを心掛けていきます。
先日、ゴミ箱から溢れている紙屑を目にしました。自分がやったわけではないのでいつもならスルーしますが、「ああ、ここが一隅を照らすチャンスか」と思うと、紙屑を拾ってゴミ箱に入れるということができました。こんな些細なことが意外と仏道ではないかなと思うのです。

「浄土真宗」問答一覧

お仏壇の買替えとご本尊の引っ越しについて

お仏壇の買い替えとご本尊の引っ越しについて教えて下さい 私の実家に据え置きの浄土真宗の仏壇があります。 仏壇は高さが150cmくらい、幅が65cmくらいです。 位牌は繰り出し式のお位牌で祖父母、父が入っており最近母が亡くなりまして 母もその繰り出し式のお位牌に入っています。 実家は母が無くなり空き家になったため仏壇(お位牌・ご本尊・脇侍)を 実家から私の自宅に移そうと考えています。 私の自宅は狭いので、仏壇は上置きのものを新規に購入して、 実家からお位牌・ご本尊・脇侍を自宅へ持ってくることを考えています。 実家のご本尊・脇侍(どちらも軸のタイプです)の大きさを確認したところ、 ご本尊で高さ34cmくらい、幅が14cmくらい。 脇侍が二つとも高さ27cmくらい、幅が13cmくらいのものでした。 このご本尊と脇侍を実家から私の自宅へもってきて新しい上置き仏壇に収めるとなるとご本尊と脇侍がおおきいため収まらないことがわかりました。 そこで、私の自宅で新規に仏壇、ご本尊、脇侍をあたらしく購入して 準備するという方法を考えました。 その場合ですが、 (1)実家にある仏壇の魂抜きですが、繰り出し式のお位牌のみの魂抜きになりますか? (2)ご本尊、脇侍についても魂抜きをおこなうことになりますか? どのような対応になりますでしょうか? なお、実家の仏壇は位牌を私の自宅に移したのち、時期を見て処分する予定です。 よろしくお願いします。

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犯罪者を慈悲の心で救うと考えるのは誤り?

私は人間には業を作らなければならない宿業という物があると思ってます。 定められた宿命の様な業バージョンの自分で作った造語です。 ※宿業という言葉はもう既に存在してる事は知ってます。 その宿業を持った人間と他者を繋ぎ止める縁、即ち業縁もあると考えています。 世の中、良いご縁ばかりがある訳じゃありません。 悪いご縁も勿論あるのです。 ただし、宿業と業縁の相互が見事にマッチした時、間違いを選択してしまうか否かはその人自身によって変わります。 強い人は打ち勝って状況を良くしようと邁進するでしょうが弱い人はここで堕落してしまいます。 分かりやすく言うと犯罪者になるという事です。 ありとあらゆる可能性を分析してそのレベルが低い人は人間社会における負け組になる傾向にある訳です。 生まれた環境が悪く、能力もさほど高くなく、宿業と業縁がマッチしてしまう人は犯罪に手を伸ばしてしまう人が多いと思います。 自分はそんな人達が本当に可哀想だと思います。 はっきり言うと世の中救いようのない人間は誰一人居ないと思います。 浄土真宗の本願誇りだってそうです。 悪い事をしまくっても救ってくれるという解釈違いを生んでしまう、その状況が悪い訳でその人自身が悪い訳ではないと思います。 人生において色々重要視するポイントはありますが縁(人と人との繋がり)は最重視しても良い位だと思います。 ここで冒頭に戻りますが宿業といっても人それぞれ大小異なると考えてます。 虫を殺してしまう宿業を持って産まれてきた人だったり人を殺めてしまう宿業を持って産まれてくる人だったり人それぞれですが必ずしも業を作る訳ではないと言えるのもまた事実です。 本質に近い宿命すら何の課題を持って産まれて来たのすら分からないまま達成する事なく亡くなる人や知らず知らずのうちに達成して成仏する人も居ると思いますし。 犯罪を助長したい訳じゃないです。 悪い事はきちんと償うべき。 私のこの文を読んで業縁で繋がった人が解釈を間違えて非行に走る前に念押しでもう一度言います。 犯罪はするべきではないです。 千字ギリギリまでダラダラ文字打ちしましたが何を言いたいのかというと業にも縁があって人を殺めてしまう人とそうでない人の違いはその縁があるかないかだけだから平和に過ごせてる人は犯罪を犯してしまった人を慈悲の心で助けるべきだと思う私の考えは誤ってますでしょうか?

有り難し有り難し 2
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十年来の悩みを解決するためにあちこちの寺社を巡り、現世利益を説かない浄土真宗(現生十種の利益というのがあるのは知っていますがそういうのじゃなくてもっと即効性のある即物的な現世利益が欲しい)を辞めてまで理想の宗派を探している者です。 ただ、割と現世での救いに力を入れて説いていらっしゃるイメージがある日蓮宗のお坊さんに聞いても「現世利益とは久遠本仏を悟り安らかさを得ること」という答えだったので、ちょっと仏教における現世利益を根本から考え直さなければいけないのではないかと思ってしまった次第です。 歴史的に浄土系は来世にしか救いがないと批難してきたはずなのに日蓮系自慢の現世での救いも心の安らかさを得るだけなら浄土系と五十歩百歩ではないのか(阿弥陀念仏だって心の安らかさは得られますから)。 結局のところ仏教における現世利益ってどこの宗派も「直接的に奇跡が起きて悩みが解決するわけではないが、心の持ちようで悩みが軽く感じられるようになる」程度のものなのかと思えてきました。このあたりのお坊様方の現世利益の捉え方(具体性の程度)をお伺いしたいです。 仏教に願いを叶える現世利益は無いとまでは言い切れないでしょうが、自分の努力で一進一退を重ねても最後の決め手に欠けるという時にずっと傍観していた神仏が最後の一手だけ手を貸してくれるというようなものだと思った方がいいでしょうか?

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こんにちは 私は母親より先に死にたいです 母親が世界で一番大好きなので母親を失う悲しみを味わいたくないし、何より一人では生きていけないからです 病気で人とまともに話せないし、世の中のことを何も知らないからです 母親がいなくなってしまったら私は絶対に立ち直れません なので私は母親より先に死にます 自殺はするつもりなくて病気で死にたいです 母親にそれを話したら、「〇〇ちゃんは一人じゃ生きていけなさそうだからそれでいいよ」って言ってくれます 私を残して先に死ぬことが心配と言っていました でも一般的に親より先に死ぬのは最大の親不孝と言われています ネットでもしょっちゅう見かけます それに親より先に死んだら五逆で地獄に落ちるとか、三途の川に行くとか言われています それがとても心配です 私は一応浄土真宗を信仰していて、親にもお葬式は浄土真宗にしてって言っているのですが、地獄に落ちるのかがとても不安です ちゃんと極楽浄土に往生して阿弥陀さまに会えるように毎日、南無阿弥陀仏を唱えてるのですが、ネットとかで親不孝とか見ると不安になります 親より先に死んだら地獄に落ちますか? 親より先に死んだら阿弥陀さまの救いの対象から外れてしまいますか? どうか回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 13
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ