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希死念慮が強いです。

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こんにちは。ちよと申します。
私はADHDで、双極症Ⅱ型を患っています。
現在調子を大幅に崩しており、ずっと希死念慮が消えなくて、実際に電車に飛び込んだらどうなるかなとか、大学の建物から飛び降りたら死ねるかなとか、考えてしまいます。実際にその場所まで行ったこともあります。
本当は死にたくないし、死んだら大切な人たちを悲しませるのはとてもよく分かっているので、死なないつもりですが、どうしても苦しくて、死んで全てを終わりにして開放されたいと思ってしまいます。
きっかけは、家庭教師の仕事で悪いことをした生徒を𠮟ったら、言い方がきつかったからもう指導に来なくていいと言われたことです。中1から指導をして、現在高3で、卒業まで見られると思っていたので、こんなことであっけなく指導が終わってしまうものなのかと悲しくて悔しくて、ずっと落ち込んでいます。
精神科にも通っていて、今回の落ち込みは異常だからと薬が増えました。念の為遺書も書きました。死にたいけど、死にたくないです。
なにか誰か私を助けてくれるものを探しています。
仏教の教えでなにかいいものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2024年9月5日 11:33

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

モノの見方か実践か

 こんにちは。前回の問いも読ませていただきました。前回は「浄土宗に」と書いておられましたが、その後如何でしょうか。
 と言いますのは、仏教や宗派をどのように「使いたい」、あるいは、どのような距離感で関わりたいのかな?というのを明確にすると良いと思ったのです。
 認知的な所で改善したいなら、宗派よりも仏教一般を学んだ方が良いと思います。
 ただ前回もあった「入信したい」という表現から感じるのは、「自分で、ではなく誰か何とかして!」という心境です。そこを重視すれば他力とか良さそうですが、かなり実践を伴うので、周りが見ると急な変化に驚くかもしれません。
 かつ大概は「本当にこれでいいのだろうか」という疑いが生じ、それと向き合いながら実践する期間も、恐らく訪れるでしょう。
 今回の、切羽詰まった感じには「不安が来たら、南無阿弥陀仏と口に出してお称えしましょう。その行動が、あなたを落ち着きへと引き戻してくれます。自分が落ち着いてきたな、と思ったら止めればいい。
 この実践は、どこかのお寺の檀家にならずとも可能かと思います。取り敢えず応急処置としても、覚えておいて悪くないと思いますよ。

2024年9月5日 12:36
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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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病院でもっとご相談を

大変お辛い状況だと思います。

貴女の場合は、悩みというよりは、家庭教師先での辛いことをきっかけに、病気が悪化するスイッチになってしまったかもしれません。

とりあえず病院に受診して、希死念慮が取れなくてお辛い旨をお話しください。

風邪を引いたら、とりあえずお医者さんにかかるように、心にも医師にかかりお薬をもらって安静にしなきゃならない時もあります。

風邪でも、お腹を壊した時も、早めに医師にかかれば、わりと短期間で治る傾向にあると思います。

時として、病院を頼っても良いのです。
そして今まさに病院を頼る時です。
お坊さんの話しを聞いても、心に届かないかもしれません。

すぐに貴女のお辛い希死念慮を心療内科の医師にお伝えください。

貴女の今の状況ではおそらく死んでも楽にはなれないと思います。
どうかご自分を大事になさってくださいね。

2024年9月6日 10:19
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有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
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心は無常

仏教で諸行無常という言葉があります。
全ては変化したり壊れるものだから執着を手放し変化を受け入れましょうという意味ですね。
特に、悩み苦しみストレスを軽減するには、心は無常であると意識することは大切です。
思考や感情や気分は瞬間ごとに浮かんで消えていきますので、自分という存在も瞬間ごとに新しい自分なのです。
過去は過ぎ去りもう無い。
人生から毎秒の苦しみ(毎秒の宿題)はなくなりませんが、今・ここの1秒間に死ななければならないほどの苦痛(ショック死するような宿題)があるかと考えてみると、意外とそれほどの苦痛ではない場合が多いのです。
それなのに私達がなぜ死にたくなるのかというと、瞬間ごとの新しい自分、新しい心を見ずに、過去や未来に関する妄想雑念を見ているからなのです。
今、目の前の苦痛が100パーセント中何パーセントの苦しみか評価してみましょう。
即ショック死するような苦痛をレベル100とした場合、今この瞬間にはレベル何の苦しみがあるでしょうか。
なお、自殺してもしなくても、南無阿弥陀仏と念仏すれば極楽浄土に往生できると浄土宗では考えます。
なむあみだぶなむあみだぶ
と口ずさむ度に、人生のハッピーエンドのチケットを確認できますのでご安心下さい。
追記
秒単位で考えてみてはどうでしょう。
たとえばトイレで用を足しているときに、後悔を1秒たりとも忘れず座っているでしょうか?
後悔を忘れている瞬間、後悔の休憩時間を意識してみてはどうでしょう。

2024年9月5日 12:23
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

全く楽になりませんでした。病気の症状として死にたい面もあるので、諸行無常を説かれても過去を悔いる気持ちが消えませんでした。すみません。ごめんなさい。

全く楽になりませんでした。病気の症状として死にたい面もあるので、諸行無常を説かれても過去を悔いる気持ちが消えませんでした。生臭ですみません。ごめんなさい。

追記ありがとうございます。
阿弥陀様におすがりして見守ってほしい気持ちはあって、浄土宗に入信したい気持ちもあります。お念仏を唱えてなんとか生きていきたいと思います。ありがとうございます。

私の前の質問まで見てくださってありがとうございます。そうですね、その通りで、苦しみの中すがる藁を探している感じで合っています。
入信よりもまずは理論を学んで、恩師の使う「宗教的資源の活用」でいこうかなと思います。回答ありがとうございました! 少し整理ができました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ