hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

涅槃とはどんなところですか?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お世話になってます。今日は前から疑問に思っていることであります。仏教の最終的な目的は全ての迷い、憂いを捨てて、真理を悟り涅槃に行く事だと聞きましたが、涅槃とはどういうところ、またはどういう状態なのでしょうか?浄土宗の極楽浄土とはまた違うのでしょうか?一説には完全な無になることという人もいますが。回答お願いいたします。

2024年9月13日 18:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の思いから影響を受けない心 いまそこあなたの その静粛性

人間は365日24時間、常に人間、生命体として平常運転です。
👶オギャーとこの世に生まれて以来、ひと時として生命活動が休まる時がない。
思考が騒ぎ立てなければ人はもともと安穏。
何かあるたびに、この身心は身体的反応、心理的反応をする。
そして心理的な反応があった直後に「なにか」「あれやこれや」を思い起こすでしょう。そしてその思い起こしたことの世界に赴く。非現実的な思いのワールドに向かう。それは妄想の世界。涅槃と対極的なボンノー、モーソーワールド。
涅槃というのは、ことありてことに転ぜられず、ものありてものに動ぜず、内にも外にも何が起ころうともただ「その通り」に過ごせている人間本来のしずけさ、やすらかさです。
静寂・静粛な面ばかりが取り上げられますが、自由で聡明で安らかで創造性に満ちて心地よい心なのです。
ご質問の「どんなところですか」という質問に関して申し上げますと、まず空間的な場所ではありません。
「心外に他土の往生を求めず」というのが道元禅師の説かれる聡明な人が救われるありようですから死後の世界の事でもありません。
生きている人の誰の上にでもどこにでもあります。
人は本当にそのことに出会っている時、そこに本当は私見を伴わせていないのです。心理作用が高速だからそこがわからない。だから坐禅をして、自己を見つめて自己の身心に何も心理的な伴われのないことを見出すわけなのです。
八大人覚という釈尊の遺言のお経にも記されているように、そのような心の処し方、過ごし方であれば人間のもともともっている涅槃というさま、涅槃という心の静粛性から外れることはないのです。
たとえば
少欲…であうことにあれこれ追求(ついぐ)しない
知足…受け取ることに限りをもってす(他事をまぜこぜにしない)
遠離…私的な見解をメインとさせない
守正念…非思量なる光景
精進…事実と六感との元々密接な関係性(余物がまざらない)
禅定…法に住して乱れない
智慧…聞思修によって証せられる
不戯論…法のありようから外れるような言動を慎む
仏教論好きな人は涅槃とか悟りというと自論が騒がしいものです。
ですが、それは論。思考の世界。
個人の思考の世界ではなく、我々の目前の事実の世界というものには、もともと人の見解が伴われていない静粛性=涅槃性をはじめから全うしています。
参禅とはそこを見極めんと志す者の集いの場です。

2024年9月14日 13:51
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。詳しい回答恐れいります。凡人の私はどうしても自己の感情に囚われてしまいます。また苦難がやってくるとやはり激しく感情を揺さぶられる今日このごろであります。頭ではわかっていますが感情をコントロールするのは難しいですね。ありがとうございます。

「仏教全般」問答一覧

寝込んで弱気な私。仏様の気持ちが知りたい

 …疲れた。訪問看護師さんが言うには、「頑張りすぎ」だそうです。  夏風邪がまだ万全じゃないのに、「熱下がったから平気!」と イキってデイケアの訓練行った。いつもの倍ピリついて頓服 飲みまくった。次の日動けなかった。  その1週間後の診察。家と病院間、所要時間2時間。往路は 電車で行けたけど、復路で体調最悪。タクシー呼んだ。  その夜。日向灘地震。そんな体を引き摺って、アパートの 入居者さんの食料三日分を買いに、その辺の店をヘルメット 被って走り回った。  さらに次の日、私が住む東京は震度3。震源は南海トラフ 近く。夜通し消火器の場所を探して歩いた。  また次の日。電池やら懐中電灯やらランタンやらでかい 鞄やら、重い物資を買って回った。翌日寝込んだ。  1日寝たから大丈夫かな~って過信して、やっぱり片道2時間 かかるお寺に行って、30分護摩でお経あげた。疲労は確かに蓄積 しており気分変調障害発生。寝込むことに。  きょう、寝込んで五日目です。ご飯をしっかり食べて、寝て います。早く元気になりたい。  私は、祈願寺のお不動様の画像をスクショ、また、お不動様の 木札を括り付けた手足付き抱き枕(作った)に抱かれながら 寝っぱなし。  私は将来、自分の力でアパート経営の経費を稼ぐことを目指して います。A型という働き方で就労しようとしています。これは、 同僚が全員精神や知的の障害者で、現場監督が福祉資格者さんという 職場です。  でも、私は障害者が苦手です。怖いし、一緒にいると彼らの 「波長」に飲み込まれイライラしたりするのです。  でも、働きたければ慣れなければいけない。  私は浄土宗なので、阿弥陀様を本尊としています。 浄土信仰のほかにも、不動尊信仰も持っています。私の夢は、 人間界でこんな体のため子供を育てられない分、極楽往生して 浄土で修行して清らかな体になったらお不動様に嫁ぎ、お不動様の 子供を産み、強い眷属に育てることです。  それほど強い信仰を持っています。  でも…お不動様は、阿弥陀様は、こんな弱い私をどう思ってる んだろう?弱いだけでなく、他の障害者が嫌い!と言って威嚇したり する(最近は深呼吸したり薬飲んだり努力して抑制している)私を どう思って浄土から、宮殿から見てるんだろう?  私は受戒者として、念仏行者として、どうなんだろう?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

お金なんて要らんと貫いた心

神仏への信仰心がとても篤かった医療人のお話です。 その人は幼き時に難病で視力を失い、家督を譲って琵琶法師と鍼師のどちらかを選ぶときに医の道を選んだそうです。親には「二度と家の敷居をまたぐでないぞ」と突き出され、入門先の師匠は「素足に埃が付いたら掃除やり直し」覚えも良くなく、ある日鍼を持たせてもらった時には、患者さんが痛さで悲鳴と怒号のクレーム続出…ことごとく破門。 後がなく生死をかけ岩屋に篭もって断食修行、無我の境地で空腹に転び手にした松葉(鍼のような)と、くるまった落葉を元に、のちの管鍼法を発案。「これなら患者さんも痛がらずに下手な自分でも施せる」心の清らかな和一さん、あれよあれよと出世し果ては将軍の病まで治癒。「よくやった和一よ、褒美を与える。何でも申せ」と将軍、ところが見返りを求めなかった和一先生、儲けは要らんと一旦断るも、当時の上下関係では言語道断。お互いにプライドがゆるさず譲り合わなかった末(流石の将軍もこれで諦めるであろうと、盲目の自分に)「ひとつ、目が欲しゅうございます」と頓智を効かせたところ「わかった」と将軍は引き下がり、しばらくして江戸の一ツ目という地名の土地に、「盲目と老体が遠方まで行かずともお参りできるように」と江ノ島の弁財天様を勧請、老いても尚熱心に参詣を怠らぬ和一検校を自分のケアスタッフとして「そばに置いておきたかった」のもあり、治療院のみならず弟子の養成所と神社まで併設、そして今も残るそうです ハンデがあっても自立して生きていける術を磨く、世界初の視覚障害者用職業養成機関は、実は江戸時代に「盲目となり家を出され、師弟関係も破門され…住むところもお金もなく、仕事のセンスにも恵まれず…只管に神仏に手を合わせ続けた」信仰篤き偉人の苦労の先に日本で生まれた逸話、私は大好きです! 話が長くなりましたが、私も勉強をし指圧師となって施術をしたいと毎日仕事に明け暮れています。元ヤン僧侶さんは「目標が半端ねぇ。もっと効率的にガッツリ考えろ」と喝を入れてくださいました(笑)息を吸うように朝日が昇れば仕事が入ってきて、6月は休みなしで母の日から連勤達成更新中です。今の仕事も好きですが、やっぱり指圧を専門学校で学びたい。 先日お寺でふと仏様から「前へ。只管に進みなさい」と声が聴こえた氣が…私の指圧を喜んでくれた母の為にも入学が叶うようエールをいただけますか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ