結婚生活を楽しいものにしたい
こんぶ女性/20代
結婚して3ヶ月ほどですが、既に大きな喧嘩を3回以上しています。主にわたしが「どうして〜してくれないの?」などと先に苛立ち、喧嘩になっています。
たまに旦那さんが不機嫌アピールで黙り込むことはありますが。
喧嘩の時期は生理前PMSと重なることが多く、自分が喧嘩の種をまいているのだと思います。
喧嘩になれば傷つく言葉の応酬で心身ともにすり減り、また相手のことも嫌いになりかけています。私が愛想をつかされることもあるでしょう。
この状況を変えるために何ができるでしょうか。
相手に求めすぎることをやめて、器が大きく余裕があり、前向きで明るい人間になりたいです。
本当は旦那さんに大きな器で受け止めてほしかったのですが無理そうなので、まず自分がそんな人間になれるよう頑張ることにしました。
結婚生活の知恵でも楽な気の持ちようでも、なんでも良いです。助言をいただけないでしょうか。
2024年9月25日 15:08
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分自分の意見ではなく、二人という視点で
〇〇して欲しい。こうであって欲しい。は声にしてお願いしなきゃ伝わりません。察するというのは難しいと思います。感情ではなく冷静にお伝えすること。そして、お互いの幸せをお互いが考える事です。
自分自分でお互いが自分の都合によって主張していても喧嘩になるだけですから、お互いをリスペクトして、幸せを願うことです。
喧嘩自体は悪いことではないので、落ち着いている時にお互いを大切に思う気持ち、お互いをリスペクトしていること、などを話しておくことが大切ですね。
2024年9月25日 22:33
{{count}}
有り難し



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。