hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

向き合ってくれない夫との今後について回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

こんばんは。ご相談させてください。
過去に夫による裏切りが複数回ありました。その裏切り自体はもちろんショックでしたが、それよりも、夫が証拠を毎回隠してもみ消し、説明も謝罪も全くしてもらえなかったことが理解できず残念で、人として信頼できないと思うようになってしまいました。

その後、様々な件も経て、何かあった時に話し合いができず、心から信頼することができない夫とこれからも一緒に居続けることは難しいと思うようになり、そのことを伝え、せめて今からでも説明してほしい、とお願いしてもスルーされて向き合ってもらえません。
一方で、夫は自分から離婚する気はないとのことで、それも今ひとつ理解できません(私から言えば応じるということかもしれません。)

私は夫婦関係継続には信頼関係が必須条件との考えを持っていますが、夫はそうではないと思われます。恐らく永遠にこのギャップは埋まらない、楽しく過ごすには良い相手だが、家族としては違う、と思うに至り、離婚の決意が固まりつつありますが、もし私の考え方や観点に欠けているところがあれば(きっとあると思います…)ご指摘いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

2024年11月16日 20:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妻を蔑ろにしている。我慢の人生ではなく、幸せのための選択を。

裏切りはね… もぅ不信感しかなく、夫婦として 家族として、一緒には生きていけないですよね。

裏切りだけでなく、隠してもみ消し、説明も謝罪も無い。

妻を蔑ろにしています。自分は一体何なのか。何のための妻なのかと思いますよね。ただ家事や身の回りのことをする人間として、必要な存在なのか。こんな情けない扱いはありませんよね。向き合おうともしない存在と一緒に生きる意味など、どこにあるのでしょうか。

何事もなかったかのように振る舞われ、毎日顔を合わせる人を、夫と呼べるのでしょうか。夫婦って、そんな冷たい関係なのでしょうか。
あなたが、どれほど虚しく寂しさを感じておられることかと思います。

あなたは、夫に難しい要求や条件を突きつけているわけではありません。人として、大切にされたいのですよね。夫婦なのだから。家族でしょ。それも叶わない暮らしが、今なのですものね。

何度も起きていることです。もう一緒に生きることに疲れてしまいますよね。離婚するにしても、しっかり財産分与しましょう。無料の離婚相談もありますから、まずはそちらにも相談されませんか。
我慢の人生ではなく、あなたの幸せのための選択ですよ。

2024年11月16日 22:48
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

夫婦の関係なので見えないこともありますが

あなたの考え方は正しいと思います。
夫婦には信頼関係とリスペクトは大切だと思います。

「裏切り」ということですが、ある意味それと向き合うとさらにあなたからの信頼を失うのではないかと思っているのかもしれませんね。お互いにとって良いことにならないと考えているのかもしれません。

あなたから、「きちんと話し謝罪してくれた旦那様を許しこの先信頼できる」と先にいってあげたら向き合ってくれるのかもしれないですね。あなたを失いたくないから、離婚もしないと言っているのかも。

いずれにしても私の想像です。

時が解決するということも考えられます。
日頃の態度や行動から徐々に信頼を回復するということもあります。

裏切りがなんなのかわかりませんが、どうしても許せないならお別れすることも仕方がないのかもしれません。

2024年11月17日 6:06
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様、邦元様
早速アドバイスを頂きありがとうございます。大変有り難く拝見いたしました。

「きちんと話し謝罪してくれた旦那様を許しこの先信頼できる」とまさに先日伝えるもその話自体をスルーされてしまい(恐らく、その事実自体を認めたら自分に不利になると考えている)、一方で離婚する気はないとのことで、恐らくこれは永遠に分かり合えなさそう…と思うに至り、ご相談させていただいた次第でした。(始めの投稿での説明が不足しており申し訳ございません。)

せっかくご縁あり結婚したにも拘らず、このような状況になってしまったことには残念な気持ちが強いですが、おふたりから頂いたアドバイスをお守りに、これからのことを考え行動して行きたいと思います。
纏めてのお礼となり恐れ入ります。心より感謝申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ