hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま離婚したほうがよいかわからない回答受付中

回答数回答 5
有り難し有り難し 65

お時間を頂きありがとうございます。
自分の気持ちがわからなくなり質問させていただきます。

質問内容・離婚したほうがよいか?自分の気持ちがわからない。
結婚15年目ですが、不倫相手を好きになり妻と離婚を考えています。
付き合っている彼女も既婚者ですが離婚協議中で相手も離婚届はサインしているが相手旦那がお金の面で渋っているらしく離婚協議書にはサインしていない状況です。

離婚したいとは妻には伝えましたが彼女と一緒になりたいなど明確な理由は伝えていません。自分は女遊びがやめられず5回バレているため色々な人と遊びたいから離婚したいと伝えています。
5回目がバレた際には自分が慰謝料を200万ほど妻に払うことになっており今も払っています。

離婚話は進めており離婚協議書は養育費を月15万ほど渡す内容で作り妻に渡しました。
妻としては仕事についていなかったので就職し安定するまでは離婚できないと2年の間は離婚しないと話し合いできまりました。

妻のことは嫌いではないですが、今付き合っている彼女とデートしたり食事したりが楽しくて一緒になりたい気持ちがありますし、可愛いのでデートしてると嬉しいし優越感に浸れます。
ただ、妻から他の人を好きになるように頑張ると言われた際にヤキモチを妬いてしまったり、また性行為はしたいなど自分の気持ちがまったくわからない状況です。

離婚して不倫相手と一緒に添い遂げる確率はもの凄く低いと聞きましたし、彼女も出会い系で出会った人なのでまた浮気するかもしれない、彼女の子供とやっていけるのか不安なのも事実です。
我ながらとてつもなくクズだと思っていますが、性欲で動いてしまう人間なのかなと思います。
薬物治療やカウンセリングは進められましたが行うつもりもないので心から反省はしてないんだなと感じています。

どう気持ちの整理をつけたほうがよいか?
妻と離婚して彼女と一緒になったほうがよいか?
不倫相手への気持ちがいっ時のものなのか?
答えにくい質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

2025年2月25日 1:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫の世話のために妻を縛るより、良い条件で離婚をしてあげて。

妻さんが望む条件で、離婚をするのがいいんじゃないでしょうか。結婚に向いていない人っていますから。

都合よく恋愛を楽しんでいかれたら良いと思いますよ。恋多き人なのですよね。デートを重ねるのも、自分が魅力的であり続けなきゃいけませんし、楽しむためのお金も必要。それが、あなたの働く活力になっているのだと思います。

妻さんは、そんなあなたに よくついてきてくださったと思います。帰る家がある、そんな場所を妻さんが整えてくださっていたことに感謝ですね。
そんなに女遊びをしたかったら、夫の世話のために妻を縛るより、良い条件で妻さんと離婚をしてあげることが、良き夫ですよ。これ以上 恨まれずに済みます。
そうでないと、刺されていてもおかしくないのですから!

お子さんを養育する責任だけはしっかり。養育費が滞る人もいますから、そんな父親にだけはならないように。

あとは、自由に恋愛を。

2025年2月25日 13:48
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなたも責めません。ただ、内なるエゴ・自己愛を滅すべし。

今のことをそのままウソ偽りなく奥さんに話して、自分の本心と正直に向き合うことで今後の被害者は生まれなくなるでしょう。
「それができない」という心理に目を向ける。それができないということはずるい保身が先にある。既に我が子をかわいがれないオスは誰と一緒になろうが男性にも父親にも夫にもなれず自己愛性オレオレ症候群が続くだけ。自分で自分を危険視してブレーキをかけましょう。
離婚しようか再婚しようかじゃなく、これ以上オレのこのクソエゴ性で人を傷つける自己暴走を止めにゃ、という志がなければ、結局その浮気相手と一緒になろうがすぐに飽きる。他の魅力的な女性が出てきてそっちに発情する自己愛輪廻。
人間のオスが男になれない理由は自分でオス性を野放しにしているから紳士にも夫にも父親にもなれないというだけでは?親族みんなを巻き込んでの中での結婚をしていながら何度も女遊びで再犯上等。自己愛肯定。質問すべき案件もやべぇ、オレ、ズレている?と疑いましょうよ。そうでないとブレーキが狂って今後の人生ズタボロになります。自分でも自己中心的だと分かっているようでもそれ嘘・保身。わかってるフリアピールのウソです。あなたのお子さんの立場で申し上げますが、結局パパは自分の人間性を向上させしないから誰と結婚しても自分も相手もみんな不幸せだね。
嫌いな奴がオレ反社会的・反人道的エゴ行動を今後も繰り返していくけど俺、いい人?幸せになれますか?という問いを自らに問うことで心は人のものを欲しがらずに向上に向かう。
あなたの内側で発動している、その害悪性あるエゴ・アクションを制す。今までも相手を傷つけてきたクズ行。浮気相手の女性たちの尊厳も傷つけ、いずれ一緒になりたいという不倫相手の家庭も親も現在の奥さん、子供までも傷つけている危険な犯罪性を帯びたクズ心理だと認定し、今から詫び、改善。あなたの行動のベースにあるエゴ・自己愛を改めなければみんな迷惑します。
誰が夫の浮気のために結婚なんてしたかったでしょうか。
だれが自分の可愛がってきた子が浮気する夫のために結婚式を祝うものでしょうか。
自分だけ周りに自己中心的な性欲と保身、自己愛でやりたい放題だったわけでしょう。その際に生じた人を害した、壊した行為、作用、その足跡、涙、地の流れているさま、自分の分身を自分で見つめる眼を持ちましょう。それを優しさ、自分を知るといいます。

2025年2月25日 9:12
{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

因果の法則

ロナルドさんの悩みを読ませていただきました。
まず、答えはすでに貴方の中にあるはずですよ。
自分が何をしてきたのか、どういう結果を招いているのか、すべて理解しておられるように感じます。

そこで、ロナルドさんに「因果の法則」という考えを少しお話させていただきます。
簡単に言うと「良い行いをすれば良い果が生じ」、「悪い行いをすれば悪い果が生じる」。
これは必ず巡ってくるものであり、「因果応報」ともいわれてますね。

ロナルドさんのお話の中に、これまでに何度も不倫を繰り返し、その結果として、慰謝料を支払い、妻との関係にひびが入り、離婚協議に至っておられると。
これは、ロナルドさんの行動の「因」が生んだ「果」です。
そして今まさに、新しい「因」を作ろうとしておられますね。

ここで考えるべきは、「次に生じる果は何か?」 ということです。

仮に今の不倫相手と一緒になったとしても、あなたが再び同じ過ちを繰り返す可能性は高いですね?なぜなら、それが習慣となっているからです。
「性欲で動いてしまう」「女遊びがやめられない」と自覚されている以上、環境を変えても根本的な行動は変わらない可能性があります。

さらに、相手もまた既婚者であり、出会い系で知り合った方である以上、ロナウドさんと同じような思考もしくは習慣がある可能性が高く、浮気をするかもしれないという不安を抱えています。ロナウドさんが今の奥様にとった行動が、あなたにも帰ってくる可能性がある。
つまり「因果応報」です。

未来を決めるのはあなたの行動です。仏教の教えに照らせば、今の道を進めば必ず「苦しみの果」が待っています。そこから抜け出す唯一の方法は、「良い因」を作り出すことですが…

このことだって、ロナルドさんには、わかっておられませんか?
私が一番気になっているのは、どうしてそこまでロナウドさんが「苦しみの果」を選んでしまうのかです。
必ずそこには、行動を起こす「原因」があるはずです。
その原因について、今一度ご相談いただけませんか?

ロナウドさんのことを心配しております。

2025年2月25日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

落ち着いてしっかりとお向き合いなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたが不倫しておられて離婚に向けて協議中なのですね。詳細なあなたやご家族のこと、相手の方やご家族のことはわからないです。その様な中であなたはどうすればいいのかとお悩みなさっておられるのですね。あなたがその様に迷い悩まれることもわかるようには思います。お気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に自分の欲望を優先してしまうのも自然なことなのかもしれませんが、やはりエスカレートしておられるようにも感じます。
もしかすると仮に離婚なさっても同じようなことを繰り返して様々な方々を巻き込んでいき沢山の方々を深く傷つけていくことになるのではないかと想像します。弱肉強食の戦国時代のように自分の性欲のおもむくままに行動していたら様々なトラブル引き起こしてしまうでしょう。現代社会では悲惨な末路になってしまうと思います。
もう一度落ち着いてじっくりとお考えなさってみたり専門医の診断を受けて自分自身の状態を客観的に確認したりカウンセラーさんにじっくりとお話しを聞いてもらっても宜しいのではないかと思います。またここハスノハでも個別相談なさっても良いのではないでしょうか。
奥様ともしっかりとお向き合いなさりお話しなさってみましょう。そしてお子様のこともどうか大切になさって下さい。離婚後もしっかりと養育費はお支払いなさることが大切だと思います。そしてあなたと奥様でしっかりとご判断下さい。
相手の方とも落ち着いてしっかりとお話しなさることです。今あなたもその方も気分や欲望を優先なさっておられるでしょうから、もう一度冷静になってじっくりとお話しなさってみましょう。そしてしっかりとご判断なさって下さい。
それぞれの方々誰しもとても大切なかけがえのない人生であり命です。生きている中では自分も他者も傷つけてしまうことはありますが、できる限りこれからは最小限になさることを心がけてみてはいかがでしょうか。
皆様がそれぞれのことを大切になさりお互いのことを思いやり助け合い、かけがえのない人生を命を心から豊かに本当に幸せに生き抜いていかれますように切にお祈り申し上げます。そして皆様を心より応援させて頂きます。至心合掌

2025年2月25日 13:15
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

不倫は解消して奥さんとお子さんを大事にした方がいいです。
あなた自身のためにも、奥さんやお子さんのためにも。
毎週末は家族で買い物やレジャーにお出かけして失った愛情と信用を一から育むことをお勧めします。

2025年2月25日 15:20
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ