最近のお坊さんの副業
最近のお坊さんの副業はどのようなことをされていますか?
例えば、ユーチューバーなどの。
家族構成:私・妻・息子・娘、疾患:化膿性脊椎炎、過去の出来事:小さい時からよくいじめられていた。、性格:幼少期はどちらかと言えば物静かでした。
大学の通信に通っているのですが、お坊さんの資格を取って僧侶になってそれで生活していけるのか不安です。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お坊さんを「仕事」と捉えてしまうと、大切なものが見えなくなる
本当にいろいろですよ。お寺が置かれている環境にもよりますからね。また、お寺事情(経済的なこと)を聞くのは極めて内部事情ですから…こういったネット上でオープンには話しづらいこともあります。防犯的にもね。
どのお寺も寺院に属する僧侶も、皆 大変な苦労の中で、寺院や信仰を守っています。
兼職をするのは、やむを得ない場合もあってのことでしょうね。お坊さんを「仕事」として捉えてしまうと、大切なものが見えなくなってしまいます。
ハスノハにいらっしゃる僧侶の紹介(プロフィール)を順番に見ていかれたら、載っていることもありますよ。
私が知っている人では会社員や高校の先生、介護福祉関係かな。
あと、僧侶が不足しているお寺に勤めたり、整骨院を自営してたり。
挙げてみるとどっちが副業か分からないですね。
まあ、お坊さんは職業だけでなく生き方でもありますので。
大学職員です
私は大学の職員で、平日9-17時まで働いています。
お寺の規模は会社と同じで零細企業や中小企業、そして大企業と幅広いです。
お寺の法務だけで生活できるのはほんの一握りですが、
僧侶は生き方ですので、副業も人それぞれで良いかと思います。
YouTuberもいいですね!
たくさんの人に仏教の教えを弘めることでできると思います。
質問者からのお礼
ぎそう先生 ご回答ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
また、お願いします。
聖章先生 ご回答ありがとうございます。
参考にします。
中田先生 ご助言ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )