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仏教を勉強したいです。

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素人の私ですが、仏教を学んでみたいと思っております。

何か参考になる書籍やサイト等がごさいましたらご教授いただけませんか?
因みに私の家は浄土真宗です。

日常生活の中に仏教の考えって沢山あるように思えるのです。

よろしくお願い致します。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教は学ぶな!と言われた私

素敵な質問をありがとうございます。
私が助かった話をさせて頂きます。
私の師は「仏教を学ぶんじゃない、自分を学ぶのが仏の教えだ」と教えてくれました。
学生時代仏教の本を買いあさって読んでいても「こんなのは嘘っぱちだ」とケナすのです。
「こんなものは役に立たない。どうせ読むのならちゃんと悟った人の本を読め。」というのです。
師も若い頃から真剣に仏教を学び、仏道を求め、禅の宗匠に参禅してきた人です。
真剣に仏道を求めた人でしたから、仏教の❝まなびかた❞を誤らせまいとしてくれたのです。
提唱を聞け、じかに本当の仏の教えを悟った人から学べ。知識をためても無駄だ。
本当の仏の教えを得るには、仏教のガイド人から学ぶなというのです。
この業界には、仏教についてしゃべる人、仏教ティーチャーは沢山います。
般若心経の本でも10000冊以上あります。
でも師は、仏教の解説者からは何も生きた仏教、本当に役に立つ仏教は学べないから、ちゃんと正師に就いて学びなさい、というのでした。
たとえば池上彰さんは大変お話しが上手で解説も超一流です。でも池上さんは悟った人、仏陀ではありません。
だから所詮はガイドなのです。そういう本を読めば仏教の外枠の勉強、参考にはなると思います。
たとえば蕎麦の道を志すのであればそばを打たない人の蕎麦の本をいくら読んでも味は分かりませんし、自分では作れるようにはなりません。
気をつけて頂きたいのは、いくら有名大学の教授であるからと言って、自分の煩悩や苦しみから自由になったという意味での仏さま、覚者、仏陀ではない人が大勢いるということです。そういう人たちの本はいくら有名でも人生の力にはならないということです。
仏教を学ぶことは楽しいです。1000冊の仏教書を学ばれたとします。
でも、実際に問題が起こった時、自分の心が自分の思いに苦しめられたとします。
だとすれば、それは仏教を学んだことになっていなかった、ということなのです。
苦しみから救われて楽になって、一生問題の無い心になるのが仏教を学ぶことの肝心カナメだからです。わたしは、危うく道を間違える所だったのですが、師が「そっちをいくらやったって何もならんぞ」と教えてくださったのでよき禅の師匠に出会うことができました。
仏道をならうというは自己をならうなり。道元

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

まずは宗派にとらわれず基本を学んでみては

ネットや一冊の本では偏った知識しかありません。

もし。信頼のおけるお坊さんにご縁があるのであればその方から直接学ぶ事が一番ですが、
もし、そういったご縁がまだ無いのであれば、
まずは、仏教伝道教会の『佛教聖典』それを読み終えて本当に仏教が学びたいと思ったら
図書館に通ってみる事が良いと思います。

中央公論社の大乗仏典のシリーズまたは大蔵経など、少しずつでも読んでみてはいかがでしょうか?

それがシンドイというのであれば、仏教系の大学も良いのではと思います。

ただ、学び方を人に聞くのは自分でできることを出来るだけやってみてからの方が良いのではないかと思います。
そうで無いと、折角教えて下さる方と出会ってもその方が仰る大事な部分があっても何を言っているのかも解らず、聞く事も要点を得ず、折角の機会を無駄にしてしまいます。

自分が学びたいと思う仏教の宗派をみつけてその宗派のお寺で学ばせてもらえるお寺などを探す事をお勧めします。
文章だけでは決して学べない事が多いと思います。

追記:私は佛教聖典をキッカケとして全く一般の家庭から仏教を学びたいと思って図書館に通いました。私の父方の菩提寺は浄土真宗、母方はキリスト教のギリシャ正教でした。家の宗教というより私自身が仏教を学びたかったので、いろいろと図書館で本を読み各宗派の本も読み、その後で私は自分の宗旨を選び出家得度しました。

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仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

正信偈と 歎異抄を学ばれてみたらいかがでしょうか

ゆうじさん
仏教を学んでみたい
大変うれしく思います。
ちなみに家は浄土真宗ということですので

正信偈(親鸞聖人が漢文で書かれた仏徳讃嘆の歌)と
歎異抄(親鸞聖人の言行録)について書かれたものについて
学ばれてみたらいかがでしょうか

当宗派に関係するサイトをご紹介します。

正信偈の教え(真宗大谷派 東本願寺)
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/shoshinge/

歎異抄の世界(大谷大学)
http://web.otani.ac.jp/tannisyo/

聖典の試訳『歎異抄研究会』(親鸞仏教センター)
http://shinran-bc.higashihonganji.or.jp/report/report03_bn01.html

また大阪在住ということですので
お話を聞きに足を運んでみて下さい。
南御堂
http://minamimido.jp/minami-mido/kouza.html

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「八万四千の法門」

ゆうじ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は、仏教を学ばれたいとの想い、誠に有り難く尊いことでございます。

「仏教の考えって沢山あるように思えるのです」・・

はい、一説に「八万四千の法門」と言われますように、確かに沢山ございます。

問い「なぜか一つに決められないんですが・・・・」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002969128.html

『・・とにかくお釈迦様の教えは、八万四千の法門があると例えられておりますように、人々の迷い苦しみに応じて、巧みなる方便により説かれたものであると言われています。まさに六十億人いれば、六十億通りの迷い苦しみがあり、それに応じた教えがあってもおかしくないことでございます。その中で、ゆうじ様にとって合う教えもあれば、合わない教えもあるでしょうし、その時々の時期や環境、心境の状態、学びの進め具合などによっても、合う、合わないも出てくるのではないかと存じます。そのため、まずはどのような教えがあるのか、各宗旨宗派の教えを総合的に学ばれて、その上で自分に合う教えを見い出されていかれるのも宜しいかと存じますし、また、「ご縁」としての「仏縁」も一つ一つ大切になさられた上にてお考えになられるのも良いかとは思います。・・』

また、下記各問いの拙回答もご参照頂けましたらと存じます。

問い「宗派にとらわれない仏教思想の学び方について」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002944760.html

「・・拙生が一から仏教を学ぶ上における文献について参考にさせて頂いたのが、下記紹介のおすすめ仏教書のコーナーとなります。初心者から上級者向きに分類されており、誠に参考となりました。・・」

「金剛居士の根本道場」
http://kongoukoji.fc2web.com/

拙回答カテゴリー「各宗派の教えについて」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_319881.html

是非、共に頑張って仏教を学び進めて参りましょう。

川口英俊 合掌

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

このhasunohaを見ていて、いつも皆様のご回答が素晴らしいものばかりなので、
こういう考え方はどこからくるのだろう?と思い仏教に興味が湧いてきて質問させていただきました。

しかし、興味は湧けどもどこから…という状態でしたのでスタートラインが見えてきました。

本当にありがとうごさいます。

「仏教全般」問答一覧

仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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仏教的な意味、彼への効果を知りたい

二度目の相談です。 先月末、今年入籍予定のパートナーを突然死で亡くしました。 お通夜、お葬式を終え、今は四十九日を待つばかりです。 涙の量は減りましたが、毎日泣いて暮らしており、何もする気が起きません。ただ食べて、寝て、過ごす毎日です。だいぶ楽になりましたが、毎日寂しくて苦しいです。 しかし、彼のご家族には本当に感謝で… ●お葬式では、私も家族として扱ってくれた ●末期の水や夜通しのお線香も参加させてくれた ●戒名に私の名前を一文字入れてくれた ●分骨や形見分けをしてくれた ●その上、「幸せになってね」と声を掛けてくれた 感謝をしていますが、私があまり仏教に詳しくなく…知り合いに、上記を伝えたところ、「(戒名について)彼はあなたの一部を持ってあの世に行くのね」と言われ、ハッとしました。そして、ちゃんと意味を知りたいと思いました。 私の知識不足で大変恥ずかしいのですが、基本的な意味合いはすべて調べました。が、お坊様から見て、それぞれの意味合いやアドバイス?を頂けるとありがたいです。 ちなみに彼の家は日蓮宗です。 死別直後は、化てでも戻ってきて欲しいと思いますが、今は彼が迷わず笑顔で成仏することを 願えるようにはなってきました。 何卒、宜しくお願いします。

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