hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

『処女幻想』に執着するあまり恋愛できません!!

回答数回答 6
有り難し有り難し 338

初めまして

私は40代の男です

突然ですが私は女性にモテます!!

しかし

女性の【過去の男遍歴】を勝手に想像してしまい

ア〜こんなカワイイ女性でも男に唾液や精液をカケレテしまってんだろうな〜〜

その後に俺がそれを舐めんのはイヤだな〜〜〜

などと空想してしまい

恋愛が出来ません

もっと言うと!!

【女性憎悪】!!

なんてフシダラな女なんだ!!

こんな汚い身体を俺に舐めさせんのか??!!

などとイラヌ因縁!!チョッカイでさえ空想します!!

タイトルに『処女幻想』などと難しく書いてしまいましたが

本当の『処女』もまた嫌いです!!

開発もされてないだろうし・・

扱いも面倒くさそうだし・・

冒頭に

女にモテます!!

などと書いてしまいましたが

別に

挿入

してる訳ではないので

モテてる

わけでは実際ないのですが

挿入したいです!!

モテたいです!!

こんな女性に対して清純でいてもらいたい

しかし

現実にはそう居ない

だけど舐めたい・・

だけど舐めたくない・・

自身でいまだに『女性』『恋愛』に対してこんがらがっている自分がいます

このような私は正常なのでしょうか??

そして

モテるようになるにはどうすればよいのでしょうか???


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も知りたいです

 どうしたらもてるようになるんでしょうねぇ?私も知りたいです。

 ひとまず、女性を、舐めたり挿れたりする性欲の対象ではなく、ひとりの人格ある女性として見る事だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

うん、そうか、なるほど

で、結局どうしたいんだね?(´・ω・`)

元カレが居る人も嫌だ、元カレが居ない人も嫌だ、というのならばもうあかんやん、と思うわけです。
何て答えようかな、って考えても拉致があかなかったので上から適当に1個ずついきます

>こんな汚い身体を俺に舐めさせんのか??!!
別に舐めたくなければ舐める必要ないし舐めなければいいんじゃないですかね・・・
多分ここまで思考が先走ってるということは、シチュエーションとしてはその部分までもいって無く妄想の中での内弁慶さんだと思うので2次元に進まれることをお勧めします。
エロゲとかすると貴方の理想のシチュエーションで理想の相手がきっといるので解決すると思いますよ

>本当の『処女』もまた嫌いです!!開発もされてないだろうし・・扱いも面倒くさそうだし・・
やっぱりエロゲすればいいと思います、この葛藤も解決しますよ多分

>挿入したいです!!モテたいです!!こんな女性に対して清純でいてもらいたい、しかし現実にはそう居ない
やっぱもうエロゲしかありません、現代技術の力って凄いものでゲームと連動する機械とかあるみたいですよ、そして現実には居ないのが分かってるじゃないですか、ほら、やっぱエロゲしてくださいよ

>このような私は正常なのでしょうか??
正常か異常かは何を物差しとするかで決まりますので測りかねますが現実でいえばマイノリティでしょうか、エロゲーマーとしてはマジョリティの可能性も無きにしもあらずなのでこれはやっぱりエロゲするしかないですよね

>モテるようになるにはどうすればよいのでしょうか???
その術を知ってるか知らないかは言いませんが知っていても教えません、独り占めします(´・ω・`)
ヒント:私はモテません

ちなみに私はエロゲはしませんけれどもエロゲーマー曰く、「現実を超えてる」って言うくらいですので期待を胸に秘めてどっぷり浸かってください

{{count}}
有り難し
おきもち

皮の袋

俺の源泉!!さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

女性に対する欲求はあるものの、その方が以前に男性との付き合いがあれば汚らしく思ってしまい、付き合いが無ければ面倒に感じてしまうという、堂々巡りの矛盾を抱えていらっしゃるのですね。

ふと、お釈迦さまの話を思い出しました。
ある時お釈迦さまが、世間で絶世の美女と評判の娘を持つ父親から、娘との婚姻を迫られます。お釈迦さまは身体頭脳ともに優れた方ですので、その父親はぜひ婿に迎えたいと思ったのでしょう。

しかしお釈迦さまは「私から見れば、人間は外見が美しかろうと そうでなかろうと、薄皮1枚の下は大小便や血や膿に満ちている皮袋に過ぎない」とかなりキツイことを仰います。全ての煩悩を断ったお釈迦さまにとって、姿形が美しいことは意味を持たなかったということなのでしょう。

俺の源泉!!さんの感覚も近いものがありますね (^_^;)
どんなに美しい女性でも、男性との付き合いが過去にあれば、貴男が望まない行為もあったかもしれません。仮に無かったとしても、トイレに行ったり汗をかいたり、小さい頃はパパにチューをされていたハズです。

ここは女性に対する煩悩を断ちきって、悟りを目指されてはいかがでしょうか?
悟りを開いた高僧ともなれば、お婆ちゃんたちにモテモテですし、最近の仮面ライダーの主人公はお寺の息子だそうですので、ちびっ子たちにもモテモテですよ。

冗談(?)はさておき、話を本題に戻します。
俺の源泉!!さんの悩みは、過剰に考えが偏った所に生じているように思います。仏教では両極端に偏ることを良しとしない「中道」という教えがあります。お礼欄に「人間、純潔なまでの清廉さを求めてはいけないのでしょうか?」とありましたが、女性に極端な清純さを求めるのも偏っていますし、過去のことをに拘りすぎるのも偏りです。

ご性格ですので難しいかもしれませんが、「清純な相手を好きになりたい」ではなく「好きになった相手の全てを受け止めたい」というお気持ちを持てるようにお考えになってみてはいかがでしょうか。

★追記
早速の御礼、有り難うございます。
しっかり受け止めようとの心がけ。健闘をお念じいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

女性は大変だね

と思いましたね、正直。あなたのような人から交際を求められたりする可能性があるんですから。
まぁそれは兎も角として、例えばね。
「こんなにキラキラ輝いているけど、お前、以前には誰かの口に咥えられて、時には軽く歯を立てられてカチカチ言わせて、ペロペロ舐められて来たんだろう?え?このスプーン野郎」とか
「まったく、純白でシミひとつありませんって、ピーンと澄ましているようだが、昨日の晩だって誰かと擦れあって、そいつの汗とかその他色々と受け止めていたんだろ?しらばっくれるな!このホテルのシーツ野郎が」とか
「何だ、この青臭いってかムンムンした臭いは。動くところもギコチナイしキツイし融通がきかねえ。入れてみたらチョットきついじゃねえか。おまけに今まで散々他人に試されて捨てられて来たんじゃねえのか?薄い紙に守られて、さも「あなたが初めて、このベールを開けるのよ」みたいな演出しやがって!この革靴め」とか
そんな風に思わないの?歯ブラシとかについては?靴ベラは?つり革は?自動ドアのボタンは?店頭のデジカメお試し品とかは?
ぼくね、かなりその辺り麻痺していると感じます、自分自身が。きっと、そうでないと生きてこれなかったから。

追記
「お礼」、拝見しました。
んーとね。「女性のモノ扱い」についてではありません。あなた自身がお礼欄で「女性を車に例え」を引用していたので、あなたの「潔癖さ」の中途半端さを指摘したかったのです。そして、現実既に中途半端にしか生きられないのだから、脳内から出て現実に生きたら?と言いたかったのです。憚りながら「舐めたい」と言いつつ、実際に行動したことはないのでは?母乳を飲んだことがないのでは(勿論、赤ちゃんの頃ですよ)?或いは触覚に何かあるのでは?とか若干心配になったので。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

なめるの扱い方が重要。

こんにちは。

「女性」や「恋愛」に振り回されたり、頭の中でいろいろ考えを膨らませたり、こんがらがることを経験した人は多いと思います。
ですから、女性のことで思い悩む行為は決して異常じゃないですよ。

そういえば、
その年にとれた米や野菜の「初物」は仏様にお供えする
という習慣、昔はありました。
(最近は少ないですが)
だからといって、初物しか仏様にお供えするわけじゃないし、
仏様のお下がりを皆でいただく習慣で仏教が受け継がれてきた一面もあります。

なので、俺の源泉!さまが女性とお付き合いを望むなら、
いままでの過去の辛い思いは忘れて!
生まれ変わったつもりで私とお付き合いして!
という心つもりがいかがでしょうか。

人は一人じゃ生きていけない寂しい生き物。
汚れちまった悲しみは誰かにリセットしてもらいたい。
頭で考えるだけじゃなく、
なめてなめられる関係に足を踏み入れることが現状を打破しそうな気がします。

足を踏み入れると「なめる」の扱い方の考察次第で生きる世界が変化してきます。
「ナメてんのか!ナメた真似しやがって!」
という争いの種をまいてちゃモテません。
それより「互いの傷をなめ合えるやさしい気持ち」
をもてるかどうかで、今後のモテ期が決まってくるかなと思います。

一歩踏み出すには勇気が必要ですが、
参考になれば。

ちなみに細胞の寿命は短いです。唾液や精液と一緒の確率のほうが少ないです。
だから、皮の下は新陳代謝であたらしく細胞が生まれ変わった女性と出会う確立の方が高いと思いますよ。

俺の源泉さんの将来に幸がふえることを念じもうしあげます。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

全ては幻想みたいなものである

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教では、「全てのあらゆるモノ・コトのありようは、あたかも幻のようである」と説明することがあります。

幻想は、もちろん幻想ですが、現実も、実は、「幻想みたいなもの」となります。

何らとして実体の無い、独立自存として成り立っていないということを「空」と申します。

もちろん、「空」だからといっても、何もないという「虚無」や「絶無」ではありません。

確かに拙生も貴方も今、このようにして存在していますし、その舐める対象もあります。

ありますが、そのありようは、因縁(原因や条件)など、他に依存して成り立っているという「縁起」なるものであり、また、他によって、様々に変化していくというものとなります。

他によって成り立って変化し、永久永遠に変化しない実体、独立自存なるものが見当たらない、その実体なるもの、独立自存なるものをとらえようとしても、とらえられないため、それは、まるであたかも幻や夢のようなものだということになります。

拙生も貴方も、また対象も、「縁起」的に変化していくものです。変化していくものに、こうであってほしい、こうでなければならないということは、いつまでも通用するものではありません。

恋愛や結婚においては、お互いの様々な変化を受け入れつつに、人生において色々と出てくる困難や問題にぶつかった時に、お互いに、助け合い、支え合い、補い合って、分かち合って、人生を共に乗り越えて過ごしていけるようなパートナーであるのかどうかが大切になるのではないだろうかと存じます。

そんなパートナーとの出逢いへと向けて、良い因縁を調えていかれるとよいのではないだろうかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>女性を、舐めたり挿れたりする性欲の対象ではなく、ひとりの人格ある女性として見る事だと思います

性欲ムキダシの自分がわかりました

女性の『人権』も大事ですよね

ありがとうございました。

ありがとうございます、そうですねこういった2次元トークの中にしか私の生きる道はないのですかね

>シチュエーションとしてはその部分までもいって無く妄想の中での内弁慶さんだと思うので

まさにそのとおりで前へ進めません

>現実でいえばマイノリティでしょうか、エロゲーマーとしてはマジョリティの可能性も無きにしもあらず

客観的な物差しでの私の判断、ありがとうございます

>「現実を超えてる」

私は「現実」を超えなくても、その過去の男にかけられた唾液、精液と一緒に過ごしたくない/過ごしたいからこの質問をしました

>で、結局どうしたいんだね?(´・ω・`)

まさに自分でもその自問自答をいつもしています

過ごしたくない/過ごしたい

人間、純潔なまでの清廉さを求めてはいけないのでしょうか・・?

なごみ庵

浦上哲也様

貴重な御意見そしてお礼欄のご拝読

本当にありがとうございました

特に

>お釈迦さま

のお話はこういったサイトでしか聞けない貴重な噺

>俺の源泉!!さんの感覚も近いものがありますね

天と地のような比較で(笑)

頭の中はいつも品性下劣で質問欄に書いたような事ばかり延々考えています思います(笑)(笑)

>悟りを目指されてはいかがでしょうか?

結構行動せずそんな気質は、はいあります

ただ私は動きたいです!!

そんな“悟り”からは脱却したいです!!

ただ!!

これもいい例えではないかもしれませんがよく女性を車に例える場合があるように思います

『新車』に乗りたいんです!!

【中古】には乗りたくないんです!!(笑)

ただ・・・そんな『新車』・・いませんよね・・

で、こう言って考えをいつまでもループさせてしまうんです(笑)

>仏教では両極端に偏ることを良しとしない「中道」という教えがあります。お礼欄に「人間、純潔なまでの清廉さを求めてはいけないのでしょうか?」とありましたが、女性に極端な清純さを求めるのも偏っていますし、過去のことをに拘りすぎるのも偏りです

・・・・ハイ・・

>ご性格ですので難しいかもしれませんが、「清純な相手を好きになりたい」ではなく「好きになった相手の全てを受け止めたい」というお気持ちを持てるようにお考えになってみてはいかがでしょうか

・・“相手の全てを受け止めたい”・・

“いま”

“現在”

“そのモノ”

をしっかり受け止めたいように心がけたいように思います

ありがとうございました。

光圓寺

佐藤良文様

回答ありがとうございます

ただ

回答がよく噛み砕けませんでした

要は

「女性を物扱いにしてる」

という事をおっしゃりたかったのでしょうか?

それならそういう節は先ほど一番始めに回答下さった方の回答からもありましたし

私自身もそういう節はあるという事は重々理解しております

自分が完璧な男だとも思っておりませんし

そういう事でここに参加するつもりもおりません

>女性は大変だね

だからこういった質問サイトも存在するモノだと思っております。

岩瀧山 往生院六萬寺

川口英俊様

回答ありがとうございました

この質問は自身の性欲と自身が抱える潔癖と社会の不潔との差を受け入れられない【自己矛盾】の問題です

>「幻想」「因果」「縁起」

の記述は大変参考になりました

他の回答にあったエロゲーそしてフィギュアなど

「幻想」

だけを

ビジネスにした

つまり

「因縁」や「縁起」など

徹底的に省いた

【ビジネス/現実逃避】

が隆盛し

それに埋没している(環境も含めて)

『私』がいるのかもしれません・・・

「因果」

「縁起」

その

『社会性』

からは逃れることはできないという厳しい戒めの訓でした!!

貴重な回答、本当にありがとうございました!!

追記

光圓寺

佐藤良文様ありがとうございました

車のたとえは一般論で出しただけであって

深い意味はないです

そうですね

中途半端に脳内に留まるよりは

今この私にある【葛藤】を突き抜けて行動したいと思います

そのための

質問でもあったので

何回もありがとうございました。

泰庵(たいえんちょう)様

回答ありがとうございました

そうです「初物」にこだわってしまっている高貴な自分がいます、しかし勝手に創り上げた「高貴」は【虚】で空虚なモノでしかありません

「自分を傷つけられたくない!!」
「プライドを傷つけられたくない」

そんな保身が自分をこのように追い込んでいるのは事実です

さらに私の生育歴上なのか、男尊女卑な傾向もあります

それがアクセルをかけ

女性との恋愛を【空想化】させてしまっています

>なめてなめられる関係に足を踏み入れることが現状を打破しそうな気がします

>足を踏み入れると「なめる」の扱い方の考察次第で生きる世界が変化してきます

>「ナメてんのか!ナメた真似しやがって!」という争いの種をまいてちゃモテません。それより「互いの傷をなめ合えるやさしい気持ち」をもてるかどうかで、今後のモテ期が決まってくるかなと思います

重々私の引き出しに閉まっておきたい文言の数々

ありがとうございました。

「執着を手放す」問答一覧

友人と過ごした時間への執着が手放せません

私には友達以上恋人未満のような関係の好きだった男性がおり、その彼から付き合おうと告白されたものの何かこの人は違うかも?合わないかも?と思ったことと、彼が離婚調停中であること(独身ではないこと)がどうしても引っかかってしまい交際をお断りしました。 その数ヶ月後に、その彼と私の仲良くしていた女友達が付き合うことになりました。 交際をお断りしてからまだ日も浅かったのですごく衝撃を受けたことと、嫉妬心や劣等感という感情から、私とその彼との過去の関係を友人に全て話してしまいました。 話さなくていい肉体関係のことまでベラベラと…。 自分で交際を断っておいて嫉妬心を感じるのもおかしいですよね…。 その友人は私にとってすごく大切な人だったのですが、友人を傷つけるような発言をしてしまい、すぐに謝罪したもののそれ以来すっかり気まずくなってしまいました。 余計なことを話して友人を傷つけてしまった自分をなかなか許すことができません。 その友人とはもう前みたいに楽しく仲良く過ごすことはできないのだろうと思うとすごく落ち込んでいます。 自分が原因でこのような状況になっているのは理解しているのですが、友人との楽しかった時間への執着を手放すことができません。 また、その友人には幸せになってほしいと思っているのですが、私とその彼との関係は彼から暴言を吐かれて終わっているため、そんな彼と大好きな友人との恋を応援することができません。人の幸せを願えない自分も嫌になります。 全ては自業自得なのだと思うのですが、あのとき彼との交際を断らなければこんなことにならなかったのか、なんで友人に対して信頼関係を壊すような発言をしてしまったのだろう、とずっと後悔しています。 この友人とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。 モヤモヤした気持ちが少しでも晴れるように、執着の手放し方と友人の幸せを願える方法があればアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

執着心の苦悩がひどく疲れました

友人の変化を感じてとても寂しい気持ちになっています。 いつも私の側に来てくれていたのですが、最近顔を見せてくれなくなりました。 ケンカをしたわけではありません。 行動する時は、ほとんど一緒にいたため側にいないのがとても悲しいのです。 子供が親元から離れていくような気持ちと似ているのかもしれません。 ただ友人ですので、本来であれば頻繁に会ったり、会話したりする必要はありませんし、もっとお互い気楽に遊んで楽しい時間を共有できればそれでいいのだと思っています。 束縛などせずにいままでと同じように自由気ままに振る舞うのが一番だと思います。 でもいつも側にいてくれていたので、いなくなってしまうのではという恐怖に苛まれ、大切な友人を束縛してしまいそうで怖いのです。 友情を壊したくありません。 お互い自由であるのが一番です。 ただ、お互いの友人関係が安定しただけとも思ってます。 私が依存気味で、離脱症状みたいになってきたため執着を断ち切るにはどうすればよいでしょう。 友人とは共同で行なっている作業もあり、それはこれからも続くようなので縁を切るということも現実的ではありません。 知り合いから顔が冴えない、憑き物が憑いているようなひどい表情になっていると言われてしまいました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

執着しちゃう私

この前も質問させていただきました。 続きになってしまうのですが、恋愛に盲目になってしまい執着してしまいます。 1年前に好意を寄せてくれた男性がいたのですが自分の様々な事情から振りました。 それから私がその方に好意を伝えた時には彼女が出来ていて。 彼女出来てからも最初は彼から友達として会いたいと言ってきたのですが、私がもう恋愛感情でみてくれないのも分かっているので彼女を大切にしてあげてと言って連絡を控えました。 それから2ヶ月ほど経って自分の手術もありまた彼と連絡した際にとても優しい言葉をかけてくれてどうして振ってしまったのかとゆう自責にかられていました。 病気も完治して振られる覚悟で想いを伝えて、、。 そしたら彼女はいるけど人として好きだから浮気心なしで友達でいたいと言われて。 私は一度断ったのですが縁を切るのもなと思いそれからまた連絡を取るように変わりました。 しかしその後すぐ、彼女を不安にさせてしまってるからやっぱり連絡をとれないと電話で伝えられて彼の意見を尊重するけどまた向き合おうと言ってくれたから私もまた話せればいいなと思ったと言ったところ僕の意思じゃないと言われ泣かれました。 今の状況があるからか僕がゆゆのこと好きにならなきゃよかったとか傷つく事も言われました。 彼女が精神的な病があるみたいで、それなのに私を切らないのも不誠実だなぁって。 彼女も私に取られるのが不安だって言ってたとゆうのも伝えてきました。 その後また友達として仲良くしましょうとなり連絡を取っていたのですが私がまだ気持ちが残っているので辛くなってしまいました。 その気持ちを電話で伝えたところ今までのやり取りは友達としてじゃなかったの?とかじゃあ、ゆゆはどうしたいのと責任を委ねてきました。 私はわからないとゆって辛いから切るねと連絡をきりました。 彼の良い所が美化されているのか、なかなか気持ちに踏ん切りがつきません。 価値観が合わないと思う所は一杯ありました。例えばユニセフ募金してるところをわざわざインスタでアピールしたり自撮りとかポエム載せたり。 でも美化されてるからかこれ以上の人いないと思い辛いです。 あれからもう連絡は取っていません。 でも色々思い出してしまい、夜中に吐いたり目眩があったり体調まで出てきています。この想いをどう消化すればいいのでしょうか助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋後の執着の消し方

人生で始めて女性を紹介され、とても素敵な人で、話も合い、この人なら結婚したいと思えてとても嬉しく、心が温まる感情を抱きました。 しかし一ヶ月後に他の人と付き合ったから、ごめんなさいとLINEがきた時、虚無、絶望、孤独、嫉妬とあらゆる負の感情を抱きとてもとても悲しい思いをしました。 私は、その人のことしか見てなかったし、その人の事をずっと考えていたのに、その人ははそうじゃなかったことがとても悲しかった。 自分だけが舞い上がって喜んで、そして悲しむ事が悲しかったです。まるでピエロみたいに、踊らされているみたいで悲しかった。 「〇〇さんにも素敵なご縁がありますよう祈っております」のLINEが悲しかったです。私はあなたとのご縁を紡ぎたかったのに。大切にしたかったのに。 「素敵な時間をありがとうございました」のLINEが悲しかったです。本当は、これからたくさんいろいろな素敵なことをしてあげたかったのに。 LINEで自分は「短い間でしたが楽しかったです、陰ながら幸せをお祈りしています」と送ったにも関わらず、素直にあなたの幸せを祈れない自分が悲しいです。嘘つきな自分が悲しい。 やっぱり私はまだその人の事が好きで諦めきれないんだと思います。 あなたにまた会いたい、あなたとまたLINEしたい、あなたとまたご縁を紡ぎたい...。 どんなに祈っても、この願いは叶わないでしょう。どんなにあなたが好きであなたを想っても結ばれないでしょう。 でも今日もその人の事を想って祈ってしまう。 以上のような感情に支配され、苦しんでいます。 この呪いにも似た失恋後の執着はどうしたらいいでしょうか。中々消えず、日々ぶり返してます。 自分自身、早く解放されて前を向きたいです。 こんな未熟な私にアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の妄執に振り回されています

この歳になって自分の妄執に振り回されるようになって困っています。 私は生まれながらに容姿が醜く知能も低く何をやってもうまくいきません。他人はもちろん実の母親にすら嫌われているような人間です。 幼少期からその自覚があり人生何もかも諦めて自分が死んだら父が悲しむという理由だけで40年以上もただ無意味に生きてきました。 当然結婚もしていません。若い頃に女性なら誰でもいいと思ったらしい男性が現れて恋愛の真似事をした事もありましたがこんな自分に優しい言葉をかけたりするのはおかしいと、やがて相手を疑うようになりどうせ騙されて金銭を要求されるかするだけだと思い逃げ出しました。それ以降男性と話す事もなく20年以上経ちました。 それが最近になって職場で会った年上独身男性に突然惹かれました。悩みはその人に対する妄執です。 その男性はどこか父に似ていて初対面でも普通に話せた上に私に対しても特に差別する事もなく普通に接してくれました。それから時々話しかけるようになり(自分から人に話しかけたのは人生でこれが初めてでした)やがてその人の事が気になって気になって一日中頭から離れないようになっていきました。その人が他の女性と話しているといちいちヤキモチを焼いたりと別に恋人になりたいとかでもないのに独占欲も凄まじくとにかくいい歳をしてこのような感情に振り回されている自分が愚かで気持ち悪いと思いました。 どうせどんなに仲良くなりたいと思ってもこんな嫌われ者が万に一つも好かれることなどないのに何故こんなにこの人に執着してしまうのでしょうか?この妄執から解放されたいです。でもやはり友達にはなりたいと思ってしまいます。この人に対する執着を消すにはどうすればよいのでしょうか?どうか助言を、お坊様方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

いつまでも執着される

お世話になっております。 1年以上前に喧嘩別れしたインターネットの友達(同性)が私に対する執着が切れてなく悲しいです。 今でも私のことをネットストーカーなど、◯◯のせいで☓☓できなくなったとSNSで言っているのを見かけてとても複雑です。 (つい先月まで言ってました。) お別れした当時。 絶縁をしてきたのは相手の方でした。 最後に話し合おうと自分で言ったのにいざ時間がきたら「しつこいのは嫌いです」と話し合いもせずに一方的に逃げていきブロックされました。 当時は私にも落ち度があるので反省して1年以上経ってから思い出すことも減るよう他のことを楽しむなり努力はしました。 新しいアカウントからその人のSNSが流れて来ないように設定しにいった時のことです。 私が心機一転で立ち上げた新しいアカウントを探し出してブロックしてきたり。 「監視してるな?いいかげんにしろ…。胸◯悪い!!せいぜいバレないようにやれ!!」と汚い発言をしていたり。 近しい話題が出た時に私のことをネットストーカー扱いしたり(略してネトスト)「ネトストのせいでネットの交友を広めるのが苦手になった」と言ってました。 消えかかってたネガティブな気持ちが出てきてしまい力が入らなくなり涙が出てました。 ブロックや交流の断絶が叶ったのなら誰でも見れるようなネットでわざわざ私に気取られるようなことをしたりするのはなんなのでしょう…。 理解できません。 共通のネット友達から距離をとり、なるべくぶり返さずに前に向いてたのにあんまりだと思いました。 すでに交流は絶たれていてコメントするにも大事になりそうなので何もできません。 何かこの試練を乗り切る良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

執着と罪悪感について

初めまして、相談失礼致します。 数年前、ネットで知り合った人に依存し、執着して嫌な思いをさせ、嫌われ絶縁しました。 今思うと自分でも頭がおかしかったと思いますし、とても反省し二度としないように気をつけています。 お互い顔は分かりませんが、同市に住んでいます。 その為、「身バレしてしまうのではないか」「街中で鉢合わせて相手を怖がらせるのではないか」と被害妄想もしてしまいます。 また、約1ヶ月くらい前から罪悪感や不安、恐怖が強いです。 「なんて愚かなことをしたのだろう」「私は幸せになってはいけない」「許されない」と思ってしまいます。 しつこくしてしまった以上、ストーカーになってしまう為再度接触して謝罪をする事は出来ません。 最近はネットで調べたり、お坊様のお話を聞いたりして解決策を探しています。 神棚とお仏壇も毎日拝み、己の罪を懺悔しています。 今後なんらかの巡り合わせでその人と会うのではと怖いです。 また、己の過ちの罪悪感で苦しいです。 時間が解決してくれるのでしょうか。 懺悔し続けたら、道は開けるのでしょうか。 また、私はどうしたらいいのでしょうか。 お坊様にお頼みする事では無いかもしれませんが、何卒お力添え宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

大事にされなかった恋に執着してしまう

29歳です。8ヶ月ほど付き合った8歳年上の方がおりました。顔が物凄くイケメンで高学歴だったので、37歳で何故独身?と思いながらも猛アタックに押され麻薬のようにハマってしまいました。凄くモテる人で、今までの彼女は二桁はいると言っていました。 最初の1〜2ヶ月ほどは連絡がマメに来たり、会う頻度も多かったのですが少しずつ減っていき、長い時は4日以上返事が来ない時もありました。会おうとしてもなかなか予定が決まらず、電話をして約束をしても前日に確認をしたら「ごめん明日無理」とドタキャンされてしまったり。 それでも会うと「一人で悩ませてごめんね」などと優しい言葉をくれるのでなかなか嫌いになれませんでした。私が困った時に駆けつけたり、仕事で疲れた時に労わってくれるような思いやりは全く無かったのにです。話し合いを何度も持ちかけましたが、毎回濁され逃げられてしまいました。 そんな事が続くうち、別れは唐突で「他に好きな人ができたから別れて欲しい」と言われました。それも私の大事な仕事が終わり、お疲れ会をやろうと会う約束をしていた当日の朝にLINEできました。その後直接話しましたが、その2ヶ月前から女性と食事に行き、その人が好きになったという事でした。「〜ちゃんは俺と付き合っていても幸せそうに見えないからこの方が良いと思う」と言われました。 私は彼のどこが好きになったの?と思われるくらい最低な人だと自覚しているのですが、結婚など将来の事も色々と考えながら付き合っていたので執着が手放せないでおります。彼のSNSを見てしまったり、それで新しい彼女との写真を見て凹んでしまったり。その人より自分が劣っていたんだと自信がなくなってしまいました。もう彼のことを考えるのを辞めたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ