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各宗派での僧侶の呼称について

回答数回答 3
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日本には多くの宗派がありますよね。いままで私はお坊さんに対して、「おしょうさん」と呼んでいたのですが、全宗派の全部のお坊さん・・には使えないことを最近になり知りました。

和尚-Wikipediaによりますと・・・
1.和上(わじょう) 律宗・浄土真宗(儀式指導者に対してのみ)
2.和尚(わじょう) 法相宗・真言宗など
3.和尚(かしょう) 華厳宗・天台宗など
4.和尚(おしょう) 禅宗・浄土宗・天台宗など
5.和闍(わじゃ)

さらにさらに、
6.上人
7.聖人
8.そのた

調べれば調べるほどゴチャゴチャしてきました。
みなさんの宗派では、上記1~8のどれをお使いになりますか?祖師にだけ、宗祖にだけ、始祖にだけ、ふつうの僧侶に対して・・などお教えねがえればと思います。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真宗大谷派(浄土真宗 東本願寺)では、

聖人は、親鸞聖人(宗祖・祖師・御開山)だけで、以降は〇〇上人(蓮如上人など)になります。

御門徒(檀家)さんがお寺の住職を呼ぶ時は、「御住職」や「御院さん」、「〇〇寺さん」が多いです。文章中に名前を出す時は「〇〇〇〇師」と記します。

ちなみに、住職の配偶者は、「坊守」と呼びます。

和上や和尚は使わないですね。

追伸  私も「和田上人」とか「和田和上」、「和田和尚」とは呼ばれたことはなく、「超覚寺さん」がほとんどです。同業者からは「和田さん」ですね。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

和尚(おしょう)さんまでは4つの段階を経て後

これは曹洞宗の公式見解ではありませんが、曹洞宗ではおおよそ「和尚(おしょう)さん」が一般的です。僧堂ではなまって、「おっさん」と言われます。(本当)

⓪「沙弥」…お小僧さん
①「上 座(じょうざ)」…受業師(じゅごうし)のもとで得度の式を終えて
②「座 元(ざげん)」…法幢師(ほうどうし)のもとで立身、立職といい90日間の結制(けっせい)修行を終えて
③「力 生(りきしょう)」…本師(ほんし)より禅僧として一人前になったことを認められ、色のついた袈裟をつけることを許可されて後(本来は悟りを認められ、印可を得て後)
④「和 尚(おしょう)」…人々の悩み苦しみを取り除き、安楽を与え(抜苦与楽)、人心をして無畏安穏の
心に導き得る人天の大導師たる資質をそなえ、さらに両本山で禅師様に代わって一夜の住職を勤め、瑞世(ずいせ)という釈迦の出山にならった世に出ずる儀式を得てのち はじめて 「和尚」と言われます。
⑤「大和尚(だいおしょう)」…仏法を宣揚す(ひろめ)るために弟子をとって90日間の結制修行を終えて
⑥「老師」…修行道場で修行僧を悟らせ得る「師家分上の資質」をそなえた師家、はじめて「老師」といわれます。現代では安易に30~40代から尊称として用いられてしまっていることは残念です。
年を重ねれば老師であると思っている僧侶や、安易に老師、老師と用いる輩はモグリだと思っていただいて結構です。本来は本当に悟りを得て、さらには学人をして正覚に導き得る力をそなえた僧侶でなければ❝老師❞ではありません、と曹洞宗の中でキチンとした方々の中では言われています。

ちなみに曹洞宗では両祖様といい道元禅師さまと瑩山禅師さまを崇めています。
道元禅師 …高祖承陽大師 永平道元大和尚 
瑩山禅師 …太祖常濟大師 瑩山紹瑾大和尚 

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

方言のようなもの

よく調べられましたね。
尊敬、敬愛をもって呼べば、どんな呼称でも失礼ではありませんのでご安心ください。
今までどおり「おしょうさん」でよろしいかと存じます。

ちなみに私は真言宗僧侶ですが、3の和尚(かしょう)は真言宗でも用います。
使用例:我が宗祖、弘法大師は空海上人(くうかいしょうにん)であり、恵果和尚(けいかかしょう)の弟子です。

そして、世の中に〇〇大師という大師号を授かった僧侶は大勢おりますが、「大師は弘法にとられ、祖師は日蓮にとられ」と俗に言われるように、単に大師と言ったら我が宗派では弘法大師空海上人の事です。

また、お寺の和尚さんをお坊さん、方丈(ほうじょう)さん、御前(ごぜん)様、おっさん、あんじゅ、ご院下、などなど地方によって様々な呼称で呼びますが、これらは宗派によってというより方言のようなものです。“おっさん”などはお師匠さんやおしょうさんがなまったものではないでしょうか。

ちなみに、住職というのは職業上の役職名です。そういった役職名には長者、猊下、管主、などなどあります。僧侶であっても住職でない方は大勢いますので、ご注意を。

※方丈、坊主、庵主、御前、猊下などは住んでいる場所や、その建物の門、その方を象徴するものなどを差しています。
かつて、高貴な方の名前を呼ぶ時に、その人の名前を直接呼んだり、指し示すことの無いよう、足元しか見ないよう、に敢えてその方の足元を指したりしたそうです。殿下、閣下、陛下、御門(みかど→帝)などと一緒です。言葉には魂が宿るという言霊信仰や呪術が関係していると思われます。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

和田隆恩さま、回答ありがとうございます!
では真宗大谷派(浄土真宗 東本願寺)である御院さまである貴方にたいし、和田隆恩上人とはお呼びしないのでしょうか・・・。

増田俊康さま、回答ありがとうございます!
さらにくわしくご説明いただき、感謝感謝です。これからも自信をもって尊敬の念から「おしょうさん」とお呼びしたいと思います。

また、和田隆恩さま、追記ありがとうございます!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

お坊さんを怒らせてしまった

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お寺とのお付き合いの仕方、戒名について

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不謗三宝戒について

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長文を失礼いたします。 私の母が亡くなった折、私の父が私の母の永代供養のお願いのためにお寺へ出向いた折、私からいくつか住職に質問をいたしました。 「私、葬儀社の方にかなりお世話になりまして、で、その方たちは亡くなった方に対して一礼を欠かさず、敬意を尽くしているようにみられました。 私はお経の意味などはわかりませんが、この一連の(お経をあげる式の)動作中に、何かそうした「敬意を表す」ような行動は含まれるのでしょうか」 といった内容のものです。その住職の言動などに、どこか投げやりっぽい感じを受けましたもので。 住職の回答ですが、端的に「お経をあげることがこうした敬意になります」というものでしたが、なんとなく私は納得できませんでした。 続けてあげていただいたお経の意味をおたずねして、それについても説明していただきました。 「納得いただけましたか」という問いに対して、私は「あとは個人個人のとらえ方になってくると思います」みたいなことを言ったと思います。 その直後にご住職が激高しまして・・・。 「お前、俺のあげるお経より葬儀社の人間のほうが礼を尽くしてるっていうのか、そうなら全部葬儀社の人間に供養してもらえ!」 「俺の方が(葬儀社より)上にきまってるだろ!」 「こっちは商売でやってるんじゃないんだ!お前がそんな態度なら金は返す、そのかわりこの戒名は返してもらう」 「●●(父の名前)とのご縁もあって、特別に永代供養という形をとったが、こんな態度をとられるとは思わなかった」 私も「それは違う」「誤解だ」と色々言いましたが、聞き入れようとはされなかったように見受けられます。 最終的には「お前の言うとおり誠意なんてのは個人個人のとらえ方だろうから、それならお前が納得する寺を探せ!」と怒鳴った後、住職は席を立って退席されてしまいました。 私自身「お経なんて何の役に立つのか」といった気持ちがありましたし、そうした気持ちを見透かされていたのかもしれません。 それにこうした質問は「場」にそぐわないものでしょうし、私のような気持ちを持つ人と接する場合、かなり不愉快であっただろうとも思います。 しかし、あそこまで面罵されるとは思いませんで・・・。 二人で平謝りしたことでとりなしを得ましたが、個人的には今後の事も考えています。ほかの方のどんな見解でも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

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こんにちは、托鉢や乞食に関して、周囲の理解を得たいです。 私は地方都市に住んでいるのですが、街中でよく托鉢を行う人を見かけます。 お財布にゆとりのある時には小銭程度ですが、托鉢を行う方にお分けする事もあります。 …しかし、基本的に一緒に居る連れにはいい顔をされません。 「仏教には喜捨という概念があって、捨て去る事を有り難いと思う、そういった機会を与えてくれる事に感謝するっていう考えがあるんだよ」と説明はするのですが、あまり納得してもらえません。 私は小額で人の為になれれば嬉しい、そんな程度の考えで托鉢をなさる方に施しをします。 ですが、連れには大体の場合、「ああいうのはホームレスとかが僧侶などに変装してやっている。何も知らない人の善意を踏みにじる行為だからそんなものに手を貸すなんて」という具合の反応を返されてしまいます。 連れの言いたいことはわかります。ですがそもそも喜捨に関しては相手が誰だろうと関係ないものと認識しています。 しかし、それを連れに言ってしまうのまるで大事な連れを分からず屋扱いしてるような言葉になってしまいそうな為、いつも「小銭でも喜ぶんだからいいだろ」と終わらせます。しかしその言葉もまた托鉢をしてる方を、私が悦に入るための道具扱いしてるようであまりいい気分ではありません。 ところで私は敬虔な仏教徒ではありません。 人の為にどうのというのも、昔やっていたボーイスカウト活動にて「困っている人を助ける機会は善行を積む機会を頂ける」という考えを持っているからです。(この辺りは喜捨と似ているかもしれませんね) そのせいもあって、あまり詳しい仏教的な教えなどは語れなくもあるのです。 長文乱文になってしまいましたが、要は人は助け合うべきものであり、自分もいつホームレスの方々のようにモグリの托鉢や乞食をせねばならなくなるかわからない以上、誰かに何か出来る時はしておくべきだと思うのです。 こういった考え、仏教的な価値観を持たぬ身近な人に、角を立てずにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう? わがままな話ですが、友人は大切なので「アイツは変わり者だ」と思われて距離を置かれるのも、「なんだか面倒くさいヤツだ」と思われて距離を置かれるのも嫌なんです。 支え合いこそ人類の本質にして美徳、そして自己のためでもあるのだとただわかってもらいたいのですが……

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