hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

各宗派での僧侶の呼称について

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

日本には多くの宗派がありますよね。いままで私はお坊さんに対して、「おしょうさん」と呼んでいたのですが、全宗派の全部のお坊さん・・には使えないことを最近になり知りました。

和尚-Wikipediaによりますと・・・
1.和上(わじょう) 律宗・浄土真宗(儀式指導者に対してのみ)
2.和尚(わじょう) 法相宗・真言宗など
3.和尚(かしょう) 華厳宗・天台宗など
4.和尚(おしょう) 禅宗・浄土宗・天台宗など
5.和闍(わじゃ)

さらにさらに、
6.上人
7.聖人
8.そのた

調べれば調べるほどゴチャゴチャしてきました。
みなさんの宗派では、上記1~8のどれをお使いになりますか?祖師にだけ、宗祖にだけ、始祖にだけ、ふつうの僧侶に対して・・などお教えねがえればと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真宗大谷派(浄土真宗 東本願寺)では、

聖人は、親鸞聖人(宗祖・祖師・御開山)だけで、以降は〇〇上人(蓮如上人など)になります。

御門徒(檀家)さんがお寺の住職を呼ぶ時は、「御住職」や「御院さん」、「〇〇寺さん」が多いです。文章中に名前を出す時は「〇〇〇〇師」と記します。

ちなみに、住職の配偶者は、「坊守」と呼びます。

和上や和尚は使わないですね。

追伸  私も「和田上人」とか「和田和上」、「和田和尚」とは呼ばれたことはなく、「超覚寺さん」がほとんどです。同業者からは「和田さん」ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

和尚(おしょう)さんまでは4つの段階を経て後

これは曹洞宗の公式見解ではありませんが、曹洞宗ではおおよそ「和尚(おしょう)さん」が一般的です。僧堂ではなまって、「おっさん」と言われます。(本当)

⓪「沙弥」…お小僧さん
①「上 座(じょうざ)」…受業師(じゅごうし)のもとで得度の式を終えて
②「座 元(ざげん)」…法幢師(ほうどうし)のもとで立身、立職といい90日間の結制(けっせい)修行を終えて
③「力 生(りきしょう)」…本師(ほんし)より禅僧として一人前になったことを認められ、色のついた袈裟をつけることを許可されて後(本来は悟りを認められ、印可を得て後)
④「和 尚(おしょう)」…人々の悩み苦しみを取り除き、安楽を与え(抜苦与楽)、人心をして無畏安穏の
心に導き得る人天の大導師たる資質をそなえ、さらに両本山で禅師様に代わって一夜の住職を勤め、瑞世(ずいせ)という釈迦の出山にならった世に出ずる儀式を得てのち はじめて 「和尚」と言われます。
⑤「大和尚(だいおしょう)」…仏法を宣揚す(ひろめ)るために弟子をとって90日間の結制修行を終えて
⑥「老師」…修行道場で修行僧を悟らせ得る「師家分上の資質」をそなえた師家、はじめて「老師」といわれます。現代では安易に30~40代から尊称として用いられてしまっていることは残念です。
年を重ねれば老師であると思っている僧侶や、安易に老師、老師と用いる輩はモグリだと思っていただいて結構です。本来は本当に悟りを得て、さらには学人をして正覚に導き得る力をそなえた僧侶でなければ❝老師❞ではありません、と曹洞宗の中でキチンとした方々の中では言われています。

ちなみに曹洞宗では両祖様といい道元禅師さまと瑩山禅師さまを崇めています。
道元禅師 …高祖承陽大師 永平道元大和尚 
瑩山禅師 …太祖常濟大師 瑩山紹瑾大和尚 

{{count}}
有り難し
おきもち

方言のようなもの

よく調べられましたね。
尊敬、敬愛をもって呼べば、どんな呼称でも失礼ではありませんのでご安心ください。
今までどおり「おしょうさん」でよろしいかと存じます。

ちなみに私は真言宗僧侶ですが、3の和尚(かしょう)は真言宗でも用います。
使用例:我が宗祖、弘法大師は空海上人(くうかいしょうにん)であり、恵果和尚(けいかかしょう)の弟子です。

そして、世の中に〇〇大師という大師号を授かった僧侶は大勢おりますが、「大師は弘法にとられ、祖師は日蓮にとられ」と俗に言われるように、単に大師と言ったら我が宗派では弘法大師空海上人の事です。

また、お寺の和尚さんをお坊さん、方丈(ほうじょう)さん、御前(ごぜん)様、おっさん、あんじゅ、ご院下、などなど地方によって様々な呼称で呼びますが、これらは宗派によってというより方言のようなものです。“おっさん”などはお師匠さんやおしょうさんがなまったものではないでしょうか。

ちなみに、住職というのは職業上の役職名です。そういった役職名には長者、猊下、管主、などなどあります。僧侶であっても住職でない方は大勢いますので、ご注意を。

※方丈、坊主、庵主、御前、猊下などは住んでいる場所や、その建物の門、その方を象徴するものなどを差しています。
かつて、高貴な方の名前を呼ぶ時に、その人の名前を直接呼んだり、指し示すことの無いよう、足元しか見ないよう、に敢えてその方の足元を指したりしたそうです。殿下、閣下、陛下、御門(みかど→帝)などと一緒です。言葉には魂が宿るという言霊信仰や呪術が関係していると思われます。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和田隆恩さま、回答ありがとうございます!
では真宗大谷派(浄土真宗 東本願寺)である御院さまである貴方にたいし、和田隆恩上人とはお呼びしないのでしょうか・・・。

増田俊康さま、回答ありがとうございます!
さらにくわしくご説明いただき、感謝感謝です。これからも自信をもって尊敬の念から「おしょうさん」とお呼びしたいと思います。

また、和田隆恩さま、追記ありがとうございます!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ