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今月、長年 疎遠になっていた義父が病院で亡くなりました。ホームに入居して10年…人付き合いを全く寄せ付けず ひねくれてしまい、殻にこもっただけの人生でした。

結核菌保有者の為 特殊マスクを付け ガード服を身に付けて 遺体に面会しました。
献体は 生前から本人の希望でした。
ただ 私達は 突然の死に戸惑うばかりでしたので その時は、『ガードエプロンやマスクを装着して お焼香して頂くわけにもいかないので 御骨が戻ったら、お別れ会をしよう』と
病院からそのまま大学病院に 運ばれました。

私の親族には 献体のため 御骨が戻り次第 (お別れ会)という形を取りますので その時は 宜しくお願いします…と 伝えました。

でも お通夜や葬儀などを行ってから献体…という方法を取らなかったのを後悔しています。 お墓は20年前に霊園を買いましたが お坊さんに知り合いはおりません。
お式などは 納骨の時で よろしいのでしょうか?戒名やその他諸々は どうしたら良いのか これからの段取りが まったくわかりません。アドバイスいただけないでしょうか…


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御霊の安寧を祈りましょう

 当山では献体される方のご葬儀を何件も行っています。
 基本的な流れは一般的なご葬儀とあまり変わりありませんが、違いは、ご遺体が火葬場へ行かずに研究施設へ引き渡され、数年後にお骨となって戻ってくることです。
 貴方様の場合は、結核菌の問題もあり、お送りする手順を踏めませんでしたが、それは献体でない場合でも、孤独死などたくさんあります。
 今後の方法としては以下のとおりです。

1 ご遺体のないまま、普通どおり、戒名を求めてお通夜とご葬儀と百か日までのご供養、もしくはご葬儀のみを行う。
2 数年後にお骨が戻ってから、戒名を求めてご葬儀を行う。
3 お骨が戻ってから、ご供養をして納骨する。

 当山で最も多いのは(1)です。
 また、中には、戒名を求め、「とにかく供養しておいてください」と言われる方もあります。
 ご遺体が研究施設で処置されるイメージを抱いたまま、お送りするための文化的行為をしないままでは、釈然としない思いがずっと残りかねません。
 み仏からこの世とあの世の区切をつけていただくための引導(インドウ)が渡されぬままで成仏できるだろうかという宗教的な観点もあり、具体的な行為によって区切をつけることは、故人のためにも、ご遺族のためにも必要です。
 み仏は、相手を選ばずにお救いくださるからこそ、み仏なのであり、当山では、故人やご遺族が戒名を必要とするかしないかも含め、宗教宗派を問わず、皆さんが求められる修法を分け隔て無く行っています。
 社会的に告知する告別式の必要性もさることながら、何よりも大切なのは、去り逝く方へ引導を渡すご葬儀にあります。
 結婚の披露宴と、仏神の前で誓う結婚式の違いをお考えください。
 参加者の人数はまったく問題でなく、数名だけでお送りするご葬儀も珍しくありません。
 どこかの寺院を探し、人類の歴史と共にある葬送の行為を実践されるようお勧めします。
 み仏へおすがりし、献体という崇高な決心をされた御霊の安寧を祈りましょう。

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できればあなたもお寺の護持のために布施という貢献をしてほしい

ちょっと待った!結論、ちゃんとしたお寺にお願いしましょう!です。
戒名や、葬儀などはご連絡を頂ければ、きちんとした僧侶を紹介いたします。
医者も僧侶も選ぶ時代。
とは申すものの、お墓や菩提寺を持たない方は残念な事にネットで❝安いから❞という理由でつられて僧侶ハケン業の僧侶を選択してしまいます。
事業者と派遣される僧が一時的に潤わんとするために、僧侶を飼い慣らし仏教そのものを破壊している事業といえます。
本道からすると、お寺に住して歴史的に代々続いているお寺という建物を護っている住職という立場の人間からすると、デリバリー僧侶による戒名、通夜葬儀は邪道。
宗教心から外れてしまった人間であるからです。
私はかつて恥ずかしながら金銭的に生活が苦しかった頃、一度だけ登録をしてしまった事があります。ですが、理念に抵抗を覚え結局一度も仕事を受けることなくやめてしまいました。
それは宗教活動ではなかった。ビジネス、派遣業、サービス業であったからです。
ビジネスとして派遣され通夜葬儀でお経をあげるだけのデリバリー僧侶。
関わりはそれっきり。たまに法事で呼ばれることもありますが、お寺の行事に参加するでもなくドライなることこの上なし。やっている僧侶で虚しさを感じないならばそれは悪魔に魂を売っているから。
そりゃ互いにクールで便利は便利、都合がいいからでしょうが。
きちんとした宗教心を持った僧侶、お寺の所在地とその僧侶が住んでいる住所が同一である方を選ばれるべきでしょう。
ちなみに派遣僧侶への布施というものは、紹介した葬儀社や契約をしている事業者に吸い上げられています。
布施の行き先がビジネスの事業者、個人という❝お支払い❞であってよいのでしょうか?
古来より続いてきた仏教文化の護持への貢献❝お納め❞であるべきでしょうか。
布施はお支払ではありません。
よって布施の使われ方が伝統仏教のお寺の護持のために使われるように正規のお寺にお願いしていいただきたいのです。
どこのお寺でもあなたの願いはちゃんと聞き受けてくれるからです。
非正規のデリバリー仏教、派遣僧侶によって正規のお寺が護持されなくなってきているからです。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

仏様のご縁を大切に。

浄土真宗では、大切な人のいのちを機縁として、生きている私が仏法を聞かせてもらう為に、仏事を行います。
葬儀を執り行うことはとても尊いことですから、どうぞ仏様のご縁を大切になさってください。
仏法に触れる機縁となってくださったお義父様に感謝申しましょう。

具体的にまず第一に、お近くのお寺様へご相談なさったらよろしいと思います。
宗派によって、成仏への道筋は全く違います。
しかし、行っている仏事の様式はどの宗派も似たり寄ったりです。

よきお寺、よき僧侶に出会われることを願っております。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

あなたの出来る布施はお寺の護持という貢献

結論、本当にちゃんとしたお寺にお願いしましょう!です。
戒名や、葬儀などはご連絡を頂ければ、どこのお寺でも引き受けてくれます。
医者も僧侶も選ぶ時代。
お墓や菩提寺を持たない方は残念な事にネットで安いからという理由でつられて僧侶ハケン業の僧侶を選択してしまいます。
ちなみに献体のドナーとは、仏教のダーナ、檀那、檀家の檀、布施のことです。
本道からすると、お寺に住して歴史的に代々続いているお寺という建物を護っている住職という立場の人間からすると、デリバリー僧侶による戒名、通夜葬儀は邪道。
事業者と派遣される僧が一時的に潤わんとするために、僧侶を飼い慣らし仏教そのものを破壊している事業といえます。
宗教心から外れてしまった人間であるからです。
私はかつて恥ずかしながら金銭的に生活が苦しかった頃、一度だけ登録をしてしまった事があるからこそ知っています。理念に抵抗を覚え結局一度も仕事を受けることなく契約を解除してやめました。
それは宗教活動ではなかった。ビジネス、派遣業、サービス業です。
ビジネスとして派遣され通夜葬儀でお経をあげるだけのデリバリー僧侶。
それが何がいけないのか?
まず、関わりはそれっきり。たまに法事で呼ばれることもありますが、お寺の行事に参加するでもなくドライなることこの上なし。やっている僧侶で虚しさを感じないならばそれは悪魔に魂を売っているから。
そりゃ互いにクールで便利は便利、都合がいいからでしょうが。
きちんとした宗教心を持った立派な僧侶にお願いするのが一番です。
お寺の所在地とその僧侶が住んでいる住所が同一であるかどうか。お寺にも行ってみましょう。
ちなみに派遣僧侶への布施というものは、紹介した葬儀社や契約をしている事業者に吸い上げられている哀れな事態でした。
布施の行き先がビジネスの事業者、個人という❝お支払い❞であってよいのでしょうか?
古来より続いてきた仏教文化の護持への貢献❝お納め❞であるべきでしょうか。
布施はお支払ではありません。
よって布施の使われ方が伝統仏教のお寺の護持のために使われるように正規のお寺にお願いしていいただきたいのです。
どこのお寺でもあなたの願いはちゃんと聞き受けてくれます。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。安らかに仏門へ入れないのではないかと 心配でなりませんでした。献体というお別れの形をとった義父を 迷惑だとさえ思っておりました…
義父方の親戚も 疎遠になっておりましたので あちら側の親戚の お手紙の一通さえ 見たことがありません。
家族三人で お寺に行こうと思います。

「供養全般」問答一覧

義父、義母の菩提寺へのご供養依頼

義父が亡くなって7年、義母も10年前に亡くなっています。昨年子供である私の配偶者も亡くなりました。義父母の菩提寺(真言宗)、墓は遠方にあり、婚家の長男が墓や菩提寺とのお付き合いを受け継いでいます。だた、関心が薄く、面倒がり、一周忌の法要も特に集まったりはしませんでした。義父の葬儀の際から、配偶者が連絡役を行っていたり、直近では菩提寺への支払いを代わって行ったり(恐らく、七回忌に関連するもの)といった状況です。                                            今回配偶者の遺品整理等を行う中で上記のような状況を知り、お世話になった義父母に対して申し訳なく、感謝の気持ちを伝えたいこともあり、機会をとらえて、菩提寺にご供養をお願いしたいと思います。 義父が心を寄せていた土地であることから、依頼はその菩提寺にしたいと思います。                                       質問ですが、決まった年忌法要ではなく、私が個人的に法要等をお願いすることは可能でしょうか?また、どのようなご供養をお願いすることができるのでしょうか。 菩提寺さんにももちろんお尋ねしますが、電話、手紙でのやりとりとなり、あまり詳しくは聞けないこと、宗派による違い等があったらと思い、こちらで質問させていただきました。

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亡くなった母の供養

昨年末に母が亡くなりました。 私は一人っ子で母親っ子だったので、いつか母が亡くなったら、その時自分はヤバイだろうなぁ。自分を保てるのかな?なんて物心がついてから考えたこともありました。別にマザコンで母がいないと何もできないとかじゃないけど、親父含めて自分を育ててくれた両親に親孝行してやりたいと思い、たまにご飯に連れていったり旅行に連れていったりしてました。自分で言うのは変ですが、回りを見ても親孝行してきた方だと思います。 でも喧嘩もたくさんしました。詳細は省きますが、携帯メールの迷惑メールとか詐欺的なメールを信じて金を取られ、家族に無心するようになり、拒否するとヤミ金に手を出すようにもなってしまいました。目を覚まさせようと何度も対話や説得を試みましたが、元々気や自尊心が強い母は騙されてることを認めるはずもなく、それどころか何故金が必要なのかとか詳細は一切話してくれなかったので、自分の思いが伝わらない母をぶん殴ってやりたいとか、家から出て行って欲しいと思うことも多々あったし、ここに書けないような低俗な言葉とともに何度も母にぶつけたこともありました。 それ以外の時は仲いい親子関係だったと思うのですが、そんな母が急に亡くなったとき、とても悲しかったのに、取り乱すこともなく、物凄く冷静な自分がいたのです。親戚付きないもほとんどなかったこともあり葬儀は葬儀というほどのものでもなく、親父と妻と妻の両親や兄弟だけのものでした。もちろん人前だから気をはってた部分もあったのですが、よくツラいと聞く火葬の最後の場面でも毅然としていました。 何が言いたいかというと、私は私自身がわからないのです。実母に対して思い入れがなかったのか?もしかしたら無意識に母の死でヤミ金の取り立てから解放されると喜ぶ自分がいて自分が冷酷なのかもしれないと思う自分がいるのです。もちろん涙を流したり、泣き崩れたりが個人に対する思いの尺度ではないことは理解しているのですが、母が自分を見たとき悲しまないか不安な自分もいます。 死語の事には懐疑派というより否定的だった自分ですが、父の実家の宗派の僧侶に葬儀、49日、新盆を依頼し、朝と帰宅後には母のお内仏に手を合わせるのが日課で、それは純粋に母に対する感謝、あるとするならあの世でみんなを見守っててねという思いからです。 私って一体なんなのでしょうか?

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回答数回答 1

母の供養について(浄土宗西山禅林寺派)

母が62歳で亡くなりました。 「通夜も告別式も不要」「自分と父(私の祖父)は永代供養にして、祖父のお墓も終わりにする」と今年に入ってから言っており、ご住職にも伝えていたそうです。 母の永代供養については淋しいからと保留にしていて、相談が進まないうちに亡くなってしまいました。 母は金額的な負担とお寺までの距離を気にしていたんだと思います。 ---- ---- 私の気持ちとしては ・母を亡くして淋しい ・お寺が遠いので、頻繁に通うことは出来ない ・永代供養にするとしても、母の遺骨の一部だけ小さな骨壺に入れて、位牌と一緒に家に置いておきたい ・孫の事が好きだったので、私が母としていたように、命日や誕生日、お盆、お彼岸の他、ふと思い立ったタイミングで好きだった物をお供えしたりして身近に感じたい ・母が祖父のお墓参りを小まめに行っているのを見ていたので少しは大好きな母に何かしてあげたい ---- と思っていて…四十九日に母と祖父を永代供養にする前に小さな今風の仏壇の購入を検討しているのですが、以下の質問にお答え頂けないでしょうか。 ※母は浄土宗西山禅林寺派で戒名も頂きました。おそらく数代前からずっと同じお寺にお世話になっています。(母方) 私は長女で兄弟は無く、母の兄はキリスト教になってしまいました。 私の主人は仏教ですが、別宗派だと思います。 (相談できる親戚がおりません) 無知過ぎて、菩提寺の住職に相談前に少しは知識を付けたく。 ---- ・永代供養をした後でも、お家に仏壇と母の位牌、ほんの少しの遺骨を置いておいて良いのでしょうか? ・小さい今風のお仏壇でも、仏壇とお位牌を置くならご本尊は必須ですか?(仏壇のお店で聞いたら無しでも良いのではと言われました。) ・仏壇を置いたらご本尊の有無に関わらず、定期的にご住職をお呼びする必要がありますか? ・ご本尊が無く、母の位牌だけの場合お呼びする必要はないのでしょうか? (むしろご本尊が無いのにお呼びするのは失礼にあたりますか?) ・ご住職をお呼びする場合、お彼岸に亡くなったので毎年の命日とお盆の年2回と思っているのですが、回数が少ないのでお仏壇を置かない方が良いですか? ---- ご住職は仮祭壇しかない状態でしたが、初七日の法要にも着て下さいました。 七日ごとの法要はやめたため、次は四十九日となっています。

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