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今月、長年 疎遠になっていた義父が病院で亡くなりました。ホームに入居して10年…人付き合いを全く寄せ付けず ひねくれてしまい、殻にこもっただけの人生でした。

結核菌保有者の為 特殊マスクを付け ガード服を身に付けて 遺体に面会しました。
献体は 生前から本人の希望でした。
ただ 私達は 突然の死に戸惑うばかりでしたので その時は、『ガードエプロンやマスクを装着して お焼香して頂くわけにもいかないので 御骨が戻ったら、お別れ会をしよう』と
病院からそのまま大学病院に 運ばれました。

私の親族には 献体のため 御骨が戻り次第 (お別れ会)という形を取りますので その時は 宜しくお願いします…と 伝えました。

でも お通夜や葬儀などを行ってから献体…という方法を取らなかったのを後悔しています。 お墓は20年前に霊園を買いましたが お坊さんに知り合いはおりません。
お式などは 納骨の時で よろしいのでしょうか?戒名やその他諸々は どうしたら良いのか これからの段取りが まったくわかりません。アドバイスいただけないでしょうか…


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御霊の安寧を祈りましょう

 当山では献体される方のご葬儀を何件も行っています。
 基本的な流れは一般的なご葬儀とあまり変わりありませんが、違いは、ご遺体が火葬場へ行かずに研究施設へ引き渡され、数年後にお骨となって戻ってくることです。
 貴方様の場合は、結核菌の問題もあり、お送りする手順を踏めませんでしたが、それは献体でない場合でも、孤独死などたくさんあります。
 今後の方法としては以下のとおりです。

1 ご遺体のないまま、普通どおり、戒名を求めてお通夜とご葬儀と百か日までのご供養、もしくはご葬儀のみを行う。
2 数年後にお骨が戻ってから、戒名を求めてご葬儀を行う。
3 お骨が戻ってから、ご供養をして納骨する。

 当山で最も多いのは(1)です。
 また、中には、戒名を求め、「とにかく供養しておいてください」と言われる方もあります。
 ご遺体が研究施設で処置されるイメージを抱いたまま、お送りするための文化的行為をしないままでは、釈然としない思いがずっと残りかねません。
 み仏からこの世とあの世の区切をつけていただくための引導(インドウ)が渡されぬままで成仏できるだろうかという宗教的な観点もあり、具体的な行為によって区切をつけることは、故人のためにも、ご遺族のためにも必要です。
 み仏は、相手を選ばずにお救いくださるからこそ、み仏なのであり、当山では、故人やご遺族が戒名を必要とするかしないかも含め、宗教宗派を問わず、皆さんが求められる修法を分け隔て無く行っています。
 社会的に告知する告別式の必要性もさることながら、何よりも大切なのは、去り逝く方へ引導を渡すご葬儀にあります。
 結婚の披露宴と、仏神の前で誓う結婚式の違いをお考えください。
 参加者の人数はまったく問題でなく、数名だけでお送りするご葬儀も珍しくありません。
 どこかの寺院を探し、人類の歴史と共にある葬送の行為を実践されるようお勧めします。
 み仏へおすがりし、献体という崇高な決心をされた御霊の安寧を祈りましょう。

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できればあなたもお寺の護持のために布施という貢献をしてほしい

ちょっと待った!結論、ちゃんとしたお寺にお願いしましょう!です。
戒名や、葬儀などはご連絡を頂ければ、きちんとした僧侶を紹介いたします。
医者も僧侶も選ぶ時代。
とは申すものの、お墓や菩提寺を持たない方は残念な事にネットで❝安いから❞という理由でつられて僧侶ハケン業の僧侶を選択してしまいます。
事業者と派遣される僧が一時的に潤わんとするために、僧侶を飼い慣らし仏教そのものを破壊している事業といえます。
本道からすると、お寺に住して歴史的に代々続いているお寺という建物を護っている住職という立場の人間からすると、デリバリー僧侶による戒名、通夜葬儀は邪道。
宗教心から外れてしまった人間であるからです。
私はかつて恥ずかしながら金銭的に生活が苦しかった頃、一度だけ登録をしてしまった事があります。ですが、理念に抵抗を覚え結局一度も仕事を受けることなくやめてしまいました。
それは宗教活動ではなかった。ビジネス、派遣業、サービス業であったからです。
ビジネスとして派遣され通夜葬儀でお経をあげるだけのデリバリー僧侶。
関わりはそれっきり。たまに法事で呼ばれることもありますが、お寺の行事に参加するでもなくドライなることこの上なし。やっている僧侶で虚しさを感じないならばそれは悪魔に魂を売っているから。
そりゃ互いにクールで便利は便利、都合がいいからでしょうが。
きちんとした宗教心を持った僧侶、お寺の所在地とその僧侶が住んでいる住所が同一である方を選ばれるべきでしょう。
ちなみに派遣僧侶への布施というものは、紹介した葬儀社や契約をしている事業者に吸い上げられています。
布施の行き先がビジネスの事業者、個人という❝お支払い❞であってよいのでしょうか?
古来より続いてきた仏教文化の護持への貢献❝お納め❞であるべきでしょうか。
布施はお支払ではありません。
よって布施の使われ方が伝統仏教のお寺の護持のために使われるように正規のお寺にお願いしていいただきたいのです。
どこのお寺でもあなたの願いはちゃんと聞き受けてくれるからです。
非正規のデリバリー仏教、派遣僧侶によって正規のお寺が護持されなくなってきているからです。

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仏様のご縁を大切に。

浄土真宗では、大切な人のいのちを機縁として、生きている私が仏法を聞かせてもらう為に、仏事を行います。
葬儀を執り行うことはとても尊いことですから、どうぞ仏様のご縁を大切になさってください。
仏法に触れる機縁となってくださったお義父様に感謝申しましょう。

具体的にまず第一に、お近くのお寺様へご相談なさったらよろしいと思います。
宗派によって、成仏への道筋は全く違います。
しかし、行っている仏事の様式はどの宗派も似たり寄ったりです。

よきお寺、よき僧侶に出会われることを願っております。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

あなたの出来る布施はお寺の護持という貢献

結論、本当にちゃんとしたお寺にお願いしましょう!です。
戒名や、葬儀などはご連絡を頂ければ、どこのお寺でも引き受けてくれます。
医者も僧侶も選ぶ時代。
お墓や菩提寺を持たない方は残念な事にネットで安いからという理由でつられて僧侶ハケン業の僧侶を選択してしまいます。
ちなみに献体のドナーとは、仏教のダーナ、檀那、檀家の檀、布施のことです。
本道からすると、お寺に住して歴史的に代々続いているお寺という建物を護っている住職という立場の人間からすると、デリバリー僧侶による戒名、通夜葬儀は邪道。
事業者と派遣される僧が一時的に潤わんとするために、僧侶を飼い慣らし仏教そのものを破壊している事業といえます。
宗教心から外れてしまった人間であるからです。
私はかつて恥ずかしながら金銭的に生活が苦しかった頃、一度だけ登録をしてしまった事があるからこそ知っています。理念に抵抗を覚え結局一度も仕事を受けることなく契約を解除してやめました。
それは宗教活動ではなかった。ビジネス、派遣業、サービス業です。
ビジネスとして派遣され通夜葬儀でお経をあげるだけのデリバリー僧侶。
それが何がいけないのか?
まず、関わりはそれっきり。たまに法事で呼ばれることもありますが、お寺の行事に参加するでもなくドライなることこの上なし。やっている僧侶で虚しさを感じないならばそれは悪魔に魂を売っているから。
そりゃ互いにクールで便利は便利、都合がいいからでしょうが。
きちんとした宗教心を持った立派な僧侶にお願いするのが一番です。
お寺の所在地とその僧侶が住んでいる住所が同一であるかどうか。お寺にも行ってみましょう。
ちなみに派遣僧侶への布施というものは、紹介した葬儀社や契約をしている事業者に吸い上げられている哀れな事態でした。
布施の行き先がビジネスの事業者、個人という❝お支払い❞であってよいのでしょうか?
古来より続いてきた仏教文化の護持への貢献❝お納め❞であるべきでしょうか。
布施はお支払ではありません。
よって布施の使われ方が伝統仏教のお寺の護持のために使われるように正規のお寺にお願いしていいただきたいのです。
どこのお寺でもあなたの願いはちゃんと聞き受けてくれます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。安らかに仏門へ入れないのではないかと 心配でなりませんでした。献体というお別れの形をとった義父を 迷惑だとさえ思っておりました…
義父方の親戚も 疎遠になっておりましたので あちら側の親戚の お手紙の一通さえ 見たことがありません。
家族三人で お寺に行こうと思います。

「供養全般」問答一覧

旦那が死去、供養する気が起こらない。

今年の2月に旦那が自殺しました。それもたわいもない夫婦喧嘩で私が子供を連れて実家へ戻り4日後に家に行くと自殺していました。遺書などはなく突発的に思えました。なぜならその4日後には私の両親、おばあちゃん、妹夫婦に私の家族で旅行の予定だったからです。 旦那が自殺後にいろいろなことが発覚し、夫婦で貯めていた貯金が全て使われ、さらに子供の将来のためにと夫婦で貯金した分、子供の児童手当も使われてしまい約200万ほど使われていました。さらに子供の手当てはお義母さんへの仕送り(携帯代をお義母さんが家族分を払い、月々携帯代として仕送りをしていました)として使われて手元に残ったお金は5万程でした。それに借金も出てきました。 旦那は30歳すぎてから社会に出てそれまで司法試験の勉強のために実家暮らしでした。 初めて入った会社がハードな仕事であり夜間にも急な呼び出しがあるような職業でした。そして、私が妊娠中に休職をしました。診断名はうつ状態でした。そこから約1年家で何もすることなく初めは起き上がることもできませんでしたが徐々に活動する様になりました。その間私は今後の不安もあり仕事を掛け持ちしました。うつ状態で休職していることは旦那からお義母さんには黙っていて欲しいとのことで黙っていました。そして、私も出産し子育てに追われて産後クライシスにもなりました。その間旦那は一日中動画を見てお酒を飲み寝ての繰り返しでした。私は産後3ヶ月で子どもを実家に預けてほぼ毎日仕事をしました。 私も子育ても家事もしない旦那に対してキレること多々ありお義母さんへ愚痴も言っていました。その頃お義母さんはまだ休職していることは知りません。さすがに私も誰にも言えないことがストレスになり、もうお義母さんには休職して約10ヶ月経った頃に全て打ち明けました。始めに言われた言葉がなんでもっと早く言ってくれなかったの!それなら息子を実家へ戻すこともできたでしょと...私が一人でずっと子育てに家事、旦那の面倒も見て...だったのでお義母さんからはご迷惑をかけてすいません。って言われるかと思いきや、そんな言葉は一切なく旦那の心配ばかりでした。 今回の件でさらにお義母さんには私が旦那を殺したと言われました。それで旦那に対しても怒りの気持ちが大きく供養する気持ちがもてないです。今年初盆ですが、どのような気持ちで迎えたらいいですか?

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兄の自死と供養

初めて利用させて頂きます。 同じ境遇の方々への返信を読みながら涙が溢れました。  兄の死から5年、恐らく今日あたりが命日です。 子供達が寝静まり今夜は涙が止まらず、ここへ辿り着きました。  突然の自死、真坂の出来事でした。10代から運命の歯車が狂い悩み続けた36年間だったと理解しています。家族も苦しみ悩み悲しみました。何故こんなにも兄だけが不幸なのか、最後は自死を選ばなければならなかったのか。5年経ってもまだ現実ではないように感じてしまいます。 私よりも現実を受け入れられない母は人が変わった様で、父方の親族へはまだ話しもできていません。 また、遺骨はそのまま家にあり供養もできていません。 父が戒名と兄の友達がお経をあげてくれたりはしましたが、時間が止まった様な状況なのです。 このままでは報われないと思い、色々と調べていますが金銭面での余裕があまりなく悩んでいます。  どう考えてあげれば兄の為になり、どうしてあげる事が兄や家族の為に一番いいのか教えてください。  また、私はこの事で旦那からは酷い言葉を言われ不信感が募り色々あり離婚しました。 人の死に方が人にはいえない様な死に方でも、故人を馬鹿にする様な人が夫である事に吐き気がしました。今でも怒りの様な感情と私の子供達へは死に方を伝えられていないので後ろめたさを感じてしまいます。 どこにも、誰にも言えない心の内が爆破しているようです(涙

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姉の供養について

姉が亡くなりました。事情があり10年以上も疎遠でした。波乱万丈な人生で周りにも迷惑をかけてきた姉でしたが、根は優しい性格で私も昔は可愛がってもらいました。 自殺ではないのですが、ずっと自殺願望がありさみしいとずっと思っていたみたいです。 姉の一人暮らししていた部屋に行きました。20年も前に私が書いた手紙をずっと持っていてくれました。写真などもたくさん出てきました。 私は自分の生活を守る為に、姉に優しい言葉もかけず冷たい妹でした。何かしてあげれなかったのか...今は辛く寂しい気持ちです。 遺骨は姉の旦那さん(籍のうえで)が持ち帰りお寺に納骨すると言っていました。私は分骨してもらい、今は自宅の父のお仏壇に。もう少ししたら、父の納骨堂に納骨するつもりです。 事情があり、お葬式もあげてなく火葬の時にお経をすこしあげてもらっただけです。今は毎日、般若心経をあげています。 そこで教えてください。 1,般若心経以外にもお経をあげたいです。どのようなお経をあげたらいいですか?(浄土真宗です。) 2,納骨後も家のお仏壇でも供養したいのですが、戒名もこちらにはなく、(姉の旦那さんは戒名をつけてくれたかは分かりません。)自宅のお仏壇には姉の写真だけしか残らないのですが、それでも姉がいるお仏壇として供養できますか? 3.今後、一周忌や、三回忌、、、ずっとお経をあげていきたいのですが、お経の本とかがあれば教えてください。 生きている間に仲良くなれなかったことはとても心残りですが、これから姉が上の世界で成仏できるように供養したいです。 どうぞ宜しくお願いします。

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できれば供養したい

父は私が幼少の頃から何度も不倫をしていました。その度に母は傷つきそれを目の当たりにしながら育ってきました。 時は過ぎ、私が中学生の頃父が家を出る形で別居することになりました。私は父のことが嫌いでした。理不尽に怒り、家族を捨てた自分勝手なあの人ことが。その為、別居した1年間ほどは荷物の受け渡しなどで適度に会っていましたが、そのうち父から会いたいと連絡があっても拒否するようになっていました。それでも父はなぜかお金を毎月振り込んできました。私は不思議でした。なんで捨てた娘にここまでするのか。母も養育費を求めていた訳ではなく、父が独断で振り込んでいました。私はそれを成人して父と落ち着いて話ができるようになったとき聞きに行こうと思っていました。 しかし私が高校生の頃、父は亡くなりました。自殺でした。その連絡を受けた時、私は泣いてしまいました。悲しくて泣いているのか、なんで自分が泣いているのかわかりませんでした。あんなに恨んでいた父ですが、思い出すのは優しかった父のことばかり。あんな最低なことをしておいて、なんで勝手に死んでしまうのか。どういう心境でお金を毎月振り込んでいたのか。私のことはどう思っていたのか。愛していたのか。何がそんなに父を追い詰めたのか。沢山聞きたいことが溢れてきました。 父が亡くなった今、私以外の家族は父の墓参りには絶対に行かないと言っています。心の中で私は大人になったとき墓参りに行く権利があるならば行きたいと思ってます。しかし、父を自殺に追い込んだのは私なのではないか、そんな私が行ってもよいものか悩んでます。父がもし私を恨んでたら、私がお墓参りに行った時何か良くないものを持ち帰ってきてしまうのではないかと心配しています。私は墓参りに行くべきでしょうか?父は私のことをどのように思っていたのでしょうか。また今簡単にできる供養の仕方や心持ちはどういったものがありますか。父を思い出す度胸が苦しくなります。回答頂けると嬉しいです。

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