お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏相でしょうか?白毫相があります。

私は、眉間のほんの少し上に白毛が生えています。
いままで抜けたり生えたりでしたが、最近はぐんぐん伸びて8センチくらいになりました。
ちょっと金色がかってキラキラしてます。

仏様の白毫相のことを知って、ちょうど同じところから生えているので、何だかありがたい気がします。

これは何か意味があるのでしょうか?
修行とかお参りとかしたほうがよいのでしょうか?

インターネットなどで自分で調べただけなので、
お詳しい内容をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

有り難し 35
回答 4

質問投稿日: 2015年1月14日 12:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ぼくにもそういうのあります。

はじめまして。

実はぼくにも仏さまと同じ相が有ります。
ぼくの場合ちょっとコンプレックスだったのですが、それは扁平足です。

特に小学校のプールの時間では、プールサイドに足跡がつくのが嫌で、土踏まずを浮かせて足跡をつけていました。

ところが、後になってお釈迦さまも扁平足だったと聞いて、一転このコンプレックスがとっても有難いものとなりました。(笑)

いまでは、お釈迦さまと「お揃〜♡」くらいの気持ちでいます。

ですから、ちぃちさんのおでこの毛もお釈迦さまとお揃いだぁ♡と喜んで、仏さまをますます身近に感じていただければと思います。

3年3ヶ月前

短すぎます

ごめんなさい。気のせいです。
本当の白毫は8センチなんて短いものではありません。
※約4.6mと言われます

ですが、ちぃちさんにとって、とってもいい機会だと思いますので、ぜひ仏さまとの結びつきをかんじていただけたらと思います。
ちなみに、その毛は切ってしまって大丈夫です。

3年3ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

何かの縁かもしれません。

どうぞ、お寺へ参って仏法を聞かせてもらいましょう。

3年3ヶ月前

ただの・・・

偶然です(^^ゞ

生かされてある日々、地に足をつけて生きてください。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、ご回答いただきまして、ありがとうございます。確かに仏相と言うほどではなく、ただの偶然なのでしょうね。しかし、偶然にもその白毛のおかげで仏様のことを知ったり、考える機会になった。それは、何かのご縁かもしれません。皆様の回答をまとめると、こんな感じの結果ですね。今朝気づいたら抜けてました。1年近く何をやっても抜けなかったのに!何だかタイミングが良すぎて、勝手にご縁を感じています。 お忙しい中、私のささいな疑問にもお答えくださり、皆様、本当にありがとうございました。

『お揃~』っていいですね!笑仏様とお揃いなんて、とっても縁起がいいですよね~。私も深く考えずに、とりあえず純粋に喜ぶことにします。先日抜けちゃったけど、なんだか清々しい気持ちです。また生えてくるかな~?どうも、ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ