hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を辞めたいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 122

仕事が暇すぎて苦痛で苦痛で仕方ありません。
私なりにどうにかこうにか掃除をしてみたり、セミナーに参加してみたりいろいろと工夫はしてきましたが、もう限界です。
事務所で一人何時間もじーっとしていることが増え、耐え切れず近くの公園で散歩して気分転換したり時間をつぶしたりしてどうにかこうにか毎日を過ごしています。
会社には社長以外ほかに社員は居ないので、社長が出かけると事務所に一人になります。
私は一人暮らしなので下手をすると一日誰とも話さない日があります。
趣味の友人たちとたまに会って話したりもしますが、気がまぎれるのもひと時のことで、暇だから会社をやめたいなんて言っても誰もこの苦痛をわかってはくれません。
年齢的にも転職するのが厳しいので自分の置かれた立場を理解し、こんなにやることもなく暇なのに雇ってもらっているありがたみも十分感じてはいるのですがとにかくこのままだとうつになりそうです。もうすでにうつかもしれませんが。
毎月ぎりぎりの生活で貯金もなく、彼氏もいないし将来がとても不安です。
こんな毎日をどうにかしないと!と焦るもののやる気も起こらず、辞める勇気もありません。このまま死んでいるのと変わらないような生活をして生きていくのかと思うと頭がおかしくなりそうです。
どうすればよいのか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

釣りの目的は、魚を釣ること、だけではない。

魚釣りは、魚を釣ることだけが目的なのでしょうか。
お魚さんが欲しければ、スーパーや魚屋さんに行けばいいとおもいます。
それでも釣り人は釣りをする。
彼らは天地と、川と、自然と一体となって、
釣りに親しんでいるのです。

旅は目的地につくことだけが、旅の目的なのでしょうか。
着くことだけが目的なら、ジェット機にでも乗ればいいと思います。
それでも旅人たちは、鈍行列車に乗ったり、時には歩いたりする。
彼らは行く先々の景色や、出会い、自然と一体となって、
旅そのものにし親しんでいるのです。

さて…、もう、お分かりであろうかと思いますが、(^_^)

仕事は、いわゆる業務をこなす、ということだけが仕事の目的なのではありません。
中には、そういうストイックな、従業員に心の豊かさを育成させてくれない職場もありますが、あなたの会社は、大いにゆとりがあります。

時間があるということは、恵まれているのです。
時間があるということを、損失に結びつける必要はありません。

手早く終わらせることだけが目的ならば、世の中の仕事はすべて機械にさせるべきでしょう?

自分にこう、問いかけてみてください。

私は、仕事をしているのか
私は、ヒマをしているのか
私は、自分をしているのか?

「仏道をならふというは自己をならふなり」 道元禅師

職場であっても、自分が自分でない時などはない。
この自分を、いかなる自分にするか。

食事ならば、なにを食べるかよりも、いかに食べるか。
仕事ならば、なにをするのかよりも、いかに働くかが仏道です。
仕事をすることの本質は、自分をいかに行ずるかということなのです。

仏の道は、自分が自分を自分するという世界です。
我見、私見を捨てて、今、ここ、そのことを行ずる。
それが己がオノレをして、真実の自己にするという、仏道なのです。

仕事をしている、業務をしている、という小さな認識を捨てて、
「私は今、自分が自分を自分しているんだ」
「自分が自分のことをやっているだけなんだ」
「ここを親しんでいるんだ」という視点に切り替えられて見てはいかがでしょうか。

もし仕事をやめても、自分を行ずること以外の何か他のことがあるわけではないのです。
辞めるべきか続けるべきかはご自分が一番分かっておられるはずです。
暇な時は、今、そこ、そのことを親しめる心を思い出して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

「ひま」という苦痛

ゆらりさん、はじめまして。
真宗大谷派の釈理薫と申します。

仕事が暇すぎて苦痛とのこと。
ものすごく分かります。

なぜなら、お寺も大きさや環境によって事情は異なりますが、棚経のない都会のお坊さんは平日の日中はひたすら玄関番・留守番をして、いらっしゃるご門徒さんとたまに話す程度なことも多々あるからです。
留守番ですので、外出もママならず。
よくあるセールスの電話も、ちょうど良い暇つぶしになるくらいです。

そこでお坊さんが何をしているかというと、掃除・事務作業・つくろいものなどがおわると、勉強したり、ご門徒さんにすこしでも喜んでもらえる企画を練ったり。

むかしギリシャでは「ひま」が、ソクラテスのような偉大な哲学者を生んだそうです。

また、文化とは「おもしろき こともなき世を おもしろく」(高杉晋作)し、自分の人生に彩りをあたえることなのでしょう。

ゆらりさんも「ひま」をご縁に、今までやってこなかったこと、今までできなかったことなどをしてみてはいかがでしょうか。
GIT師のおっしゃるとおりお寺に行ってみるのもいいかもしれません。

「ひま」な時間を活用し、自分がほんとうは何をしたいのか。
見つめ直してみるのも、おもしろいかもしれません。
事業を企画して、給料アップをねらうとか。

「ひま」な時間を、「おもしろい」時間にいかに変えられるか。
楽しんでみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

何かのご縁

ここへご相談なさったのも、何かのご縁でしょうから是非、お住まいの近所のお寺さんを探して、何かイベント事を探してみるのはいかがでしょうか?

多くのお寺では
座禅会(休日or早朝)
食事体験会(お坊さんの食事作法から、食の尊さを学ぶ)
写経会、料理教室、清掃奉仕・・・・
また、すこし規模の大きなお寺様になると縁日を持って境内を開放し、フリーマーケットを開いたり。

貴女のお勤めのシフトは知りませんが、一般的なOLさんであると仮定して、
早朝坐禅会なら朝六時くらいから1時間も坐禅したとしても出勤には差し支えないでしょうし、5時か6時に退勤して夜坐禅会、写経などもあります。

上げればキリがありませんが、必ず「何か」やっています。
日本のお寺はコンビニよりも多いのです。そのお寺すべてがイベントを開催しているとは限りませんが、探せば必ず何か見つかります。
見知らぬ人の中に入っていけるか心配ですか?
慣れないですか?
そのために僧侶がいるのです
誤解を恐れず言ってしまえば僧侶は、「そういうことを人々にしなさいと釈迦から命じられた人」なのです。

何か得意なものが見つかる。
新しい出会いがある。
いつもと別の経験がある
・・・・
と思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

随分前に相談させていただき、いまようやく回答をみさせてもらいました。
いろいろとご意見いただきありがとうございました。

その後もいろいろありましたが、結局まだ同じ会社でうつうつとしています。(解決していません。。。)
私なりに掃除のボランティアに参加したり、まちづくりのワークショップに参加したり、休日は何かと充実していますが仕事の日は相変わらずです。前向きになれません。。。

気持ちを切り替えようと私なりに頑張ってきましたが、暇+社長の人間性(人をモノのように例えたり、モラルのかけらもない。何一つ尊敬できません)にガマンならないことばかりでまた辞めたい、どうしようと悩める日が続いています。
日々の社長の言動に怒りがピークに達していて、なのにそれでもここに居続ける自分にも怒りと情けない気持ちで、何もできない自分を責め続けています。
恨みや怒りの感情は自分にとってよくないことだとテレビでみました。
どうすれば恨みや怒りを浄化させることができるでしょうか。
辞めるにしても辞めないにしてもずっとこの感情を引きずりそうなので嫌な気持ちを消せる方法や他人の許せない言動に対して心が揺らがない方法が知りたいです。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

仕事を辞めるという決断

パート先の職場のごく一部の人間関係が辛く、辞めたい気持ちになっています。 (見下してくるボス的な正社員や、相談しても曖昧な態度しかとらない部長にやってられなくなってきた) ただ、私は仕事(アルバイト、パート、正社員)を自発的に決断し辞めたことが1度もないのです。 学生時代のアルバイトを辞めた理由は、バイト先が倒産、夏季や冬季限定、雇用開始の時点で一年限定だったという理由でした。 その後は正社員で新卒、結婚、出産を経ても同じ会社で働き、育児を中心にしたいと、それまでと同じ会社でパートになり、トータルで約15年近く働いています。 仕事を自発的に辞めたことがないからか、やめる踏ん切りがつきません。 今まで歯を食い縛って、旦那に愚痴を言って、酒を飲んで(笑)、息子の寝顔に癒されてを繰り返していたら、困難がいつの間にか過ぎ去っていたんです。 今回は困難が過ぎ去りそうもありません。正直辛いです。 でも、仕事に行く気力のあるうちは辞めない方がいいのか? 辞表を叩きつけてボス的な正社員をぶん殴りたくなる位まで我慢しないと辞めない方がいいのか? 悩んでいるうちは辞めない方がいいのか? 体調を崩すまでは辞めない方がいいのか? みんな、どんな感情で辞めてるの? 辞める踏ん切りの付け方や、こうなったら仕事を辞めた方がいいというタイミングを教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

憂鬱な仕事を辞めて、しばらく休みたいです

こんにちは。見てくださって有難うございます。 過去の相談を見て頂ければ詳細は知って頂けるのですが、私生活で色々とありまして、環境が変わったのと同時に今の仕事に採用していただきました。 一年と少し今の職場で頑張ってきましたが、仕事内容が好きではなく、そして人間関係でとても悩むようになり、日曜日の夜は不眠に悩まされるほど仕事が憂鬱になってしまいました。 私生活で辛いことが起こってからずっと休まずに今まで突っ走ってきました。 少し休んで、沢山整理をしてスッキリさせて、また頑張りたいと思っています。 もう30近いのですが実家暮らしということもあり、無職になる勇気がありません。 良い大人ですが、親にも迷惑をかけるでしょうし反対される可能性は100%です。 いっそのこと一人暮らしをして、自分のしたい生活スタイルを貫いてみようとは思うものの、どのタイミングで一人暮らしをしたら良いのか分かりません。(貯金はあるのですが) 毎日早く仕事を辞めたいと憂鬱になっています。親には伝わっていないと思います。 ○仕事をもう少し頑張りながら一人暮らしを始める→仕事を辞めて休んで、また頑張る ○実家暮らしのまま仕事を辞める→一人暮らしを始めて休んでまた頑張る(無職のため部屋の契約の審査に通らない?) 主にこの2択だと思うのですが、、。他に何かいい方法はないでしょうか? とにかく休みたい休みたいと思ってしまいます……。これからの身の振り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

体が言うことを聞かない

4月から主人が単身赴任となり 3歳の息子と二人で暮らしています。 息子は春から幼稚園に行き、毎日楽しく過ごしているようです。 私は幼稚園の時間を利用して午前中、13時までのパートに出ました。 子供がいないころ、一人で家にいると鬱々と考えて体調が悪くなり、働くと元気になっていたので、 今回も同じように働きに出ましたが、体調不良の一途をたどり、本日初めて早退してしまいました。 4年ぶりの仕事ではじめての職種です。 4時間くらいの座り仕事なので、体力を使うと言うことはないのですが、持病のめまいが悪化し、お腹の調子も悪くなってきました。 2年前からめまいで通院はしており、働く前は調子も良かったので、仕事のストレスかなと思い、仕事を辞めるかどうか迷っています。 時間も待遇も良く、小さい子供がいることもわかってもらって急なお休みも了承してもらっています(今のところ取ったことはありません) 3ヶ月は様子をみて頑張ろうと思っていたのですが、今の状態だと辞める方がいいのでしょうか。 主治医に相談しましたが、薬を増やされそうになり、薬を増やして我慢して働くのはどうなのかと納得できません。 子育てのストレスも単身赴任のストレスもあると思うので、これが原因とはっきりわかりません。 どうしていいのか行き詰まってしまいました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

全てが嫌に。リセットしたいです。

かなり絶望の中、この文章を書くので読みづらい点があれば申し訳ありません 今年27になるバツイチ(子供なし)独身女です。仕事が嫌で、そこから何もかも無気力になってしまいました。 仕事内容にやり甲斐を感じられず、ずっと辞めたいと思っていましたが、おまけに最近は新人さんが入ってきたことにより、人間関係に対してもストレスをかなり抱え込むようになりました いつか辞めたいと思っていましたが、今すぐに辞めたいに変わりました 私は正規雇用ではなく非正規雇用です。 働きだしてから一年が過ぎたところですが、もう限界だと思います 正規雇用よりも辞めるハードルは低いですが、実家暮らしということもあり両親に迷惑をかけてしまうこと、肩身の狭い思いをすること、辞めてからどう生きればいいかなどを考え頭がパンクしています 勉強したい職種はありますが、私には身体的にも精神的にも無理だと思います 離婚し親にかなり心配をかけました。その直後に採用してもらった今の仕事も辞めてしまうと、親にまた辛い思いをさせます。次の仕事も決まっていないので尚更です。 若いと言ってくれる人もいますが、もう27です。 それなのに私には何の価値もないし才能もない。出来ることもない。恋人だっていないし友達もいません 消えてしまいたいとさえ思います 今の仕事を辞めてリセットしたいけれど、次することも何も決まっておらず変化も怖い。一人暮らしをしたいけれど、無職では現実的に無理 やりたい仕事もないので、そんな状態で求人を見ても行動する気力が起きません 甘えと言われればそれまでですが、やりがいのない中でこれ以上働きたくありません 人と関わりたくありません。無気力で、もしかしたら鬱状態なのかもしれません 三十路でやりたいこともなく、ただ惰性で生きる日々。毎日逃げ出したい思いで仕事に行っています もうリセットしたいです 本音はやりたいことを見つけて、自分のペースで働いて、また素敵な家庭を作りたいです。 でも自分にはもう出来そうにありません。 どう生きればいいか分かりません とにかく、とにかく、いまの状態から抜け出したい、逃げ出したいです でも後先のことや親のことを考えると怖くてたまりません。身動きができません。 普通に結婚して子育てしている方が羨ましいです 私には何の価値もなく、生きている意味が見出せません。助けて欲しいです

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

仕事を辞めたいです

医療従事者として働いて10年以上が経ちます。今は、2児のママをしながらパートで働いています。 今の職場は、病気の知識に加え、先を見据えた動きや他職種とのコミュニケーションなど、幅広い視野が求められています。それに加え、いつも書類の締め切りに追われ、終わっても一息つく間もなく、次のことを考えないといけない、、、と私にとってレベルが高い仕事です。。子供が風邪引いた時も休みにくいです。 家に帰ったらグッタリで最近は一人になると涙が出てしまうことが増えて、精神的に辛い状態です。 本当は辞めたいのに、辞めるって言ったら周りからどう反応されるんだろうか?私が辞めることで、他の人の負担が大きくなるな、、折角親切に指導してもらってるのに申し訳ないなって色々考えてしまい言い出せない私です。それに私より大変な中で頑張ってる人も沢山いるんだからとも思ってしまいます。 でも、本当は辞めたい。余裕を持って子供に構ってあげたい。子供が風邪を引いた時には、側で寄り添ってあげられる母ちゃんでいたい。気持ちがぐちゃぐちゃです。 自分がどうすればいいのか分からなくなりましたら。支離滅裂な文章でごめんなさい。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る