お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過ち

はじめまして
現在学生の女です、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

私は過去に親友を裏切りました、
小学生の頃の話です。

クラスの何人かに親友が私の悪口を言っていると言われました、私はそれを真に受けて親友を徹底的に無視したり睨んだりしつこく何度も謝れと詰問してしまいました。
当時は裏切られたと思って激しく怒りました。

親友に問い詰めたときに、言ってないと言われたにも関わらず信じてやれませんでした。

今は言った言ってないなんてどうでもいいです、ただ自分が親友を信じてやれなかったこと、傷つけたこと、大変後悔しています。

親友のお母さんが私の家に文句(適切な言い方がわかりません)を言いにきてくれてそれがきっかけで謝ることは出来ました、しかし当時はなんで私が謝らなきゃいけないのだろう、私が被害者なのに、そんな気持ちが心にあり、ちゃんとした気持ちで謝ってはいません。

結局、中学の3年間、相手は私を見ると走って逃げていました。そしてそのまま別れました。

因果応報か、そのあと自分も全く同じような体験をしました。そのときに今までの自分の行動を省みました、私は人としてどうかしてました。

他にも過去を省みたとき自分は自分さえよければよく人を大切にしてませんでした。

過去にいじめられたこともあります、それを弱虫の私はいじめた本人ではなく関係ない人にぶつけたこともあります。

こんな悪行ばかりしてきた私はどのように罪を償ったらよろしいでしょうか。

ご助言いただけたら幸いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2016年7月3日 22:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誠実さ、誠意ある、まことの言葉を添えた手紙。

どんなに関係がこじれてもちゃんとお互いに意志表明さえできれば仲は修復されるものです。
あなたが何故、ブチ切れる程に相手に詰め寄ってしまったのか。
そこに向き合えば答えは明瞭です。
恥ずかしいでしょうがちゃーんと向き合って、向き合ってそこをあなたが一人の人間として、彼女に友情もあったからこそ、強く責めてしまった事を伝えるべきです。
お二方のコミュニケーションは不完全のままです。
灯油ストーブもある程度の所にまで回しませんと、不完全燃焼で二酸化炭素がモクモクです。
昨年の冬に私は本堂をモクモクにさせました。
もう少し…、お互いの関係の灯油ストーブのツマミを全開まで回して完全燃焼してみませんか。(ナンダこの昭和な喩え)
私だったらその友達は大切ですから、こう手紙を書きます。
「あの時は本当にごめんなさい。実は、私は当時あなたの事がとっても大切な友達であると思っていたので、◉◌さんから、あなたがわたしの事を悪く言っていたと聞いた時、とても悲しくて、本当はあなたを友達だと思っていたのに、あなたを失うわれたことがとっても悲しくて、悔しくて、とても怒って傷つけてしまいました。でもそれは私のバカで愚かな間違いでした。あの時は正直、親まで来るとは思わず怖くて素直になれなくてちゃんと謝れなかったけど、あなたが私の姿を見て逃げて行ってしまった時にものすごく、大切な友達を失ってしまった事に気づきました。とっても後悔しています。逢いたいです。昔みたいに仲良くなりたいです。直接会っておわびをさせてもらえないでしょうか。連絡先…◉∇◆ どうか赦してください。無理でなければ、ご返信をお待ちしています。」
こんな感じで、これでで相手が拒絶してしまったら、自分の若気の至りを反省して、二度と同じ失敗を繰り返さない様にキモに銘じます。相手がどうであれ、あなたも相手を傷つけてしまった事は確かですから、本当に素直になればアナタが謝るべきことであることは分かるはずです。
情報は情報。真実は真実。
あなたがもし、手紙を書いてポストに投函する勇気があれば今後の人生は大きく変わるはずです。

3年2ヶ月前

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ