hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来について

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

今、大学を休学している者です。
これからのことについて悩んでいます。
是非、助言を頂ければ、と思います。

休学したのは、今年の4月からです。
理由としては、精神的に学校に行くのが大変になったからです。元々、精神的に弱い部分があり高校にも休みながらなんとか行き、卒業することができました。しかし、入院をしたりとかはしていません。病院で薬を貰っている程度です。元々、心理学を学びたかったのですが
事情があり、法律学部の学校に入学してしまいました。1年生の時は、頑張って行っていたのですが、2年になって、「だめだ」と思い、自分のわがままですが、休学させてもらうことにしました。2年になるくらいか、1年の最後らへんにやっぱり心理学を学びたい、その中でも精神保健福祉士になりたい。という思いがでてくるようになりました。しまいに学校に行けなくなってしまいました。

半年間、休学する予定ですが、もう復学届けの書類が届きました。その間に、復学するか、他の学校にするかもしくは就職と考えてきました。
精神保健福祉士になりたいという気持ちがあり、そういう学校に行きたいのですが、親は今の大学に行ってほしいそうです。正直、私にとって、全く学びたくない分野です。といっても、結局は自分で選んだ道なのですが…。
それを昨日、話し合ったのですが、そんなのはわがままだ、みんな第一志望じゃない学校でも我慢して、学校に行ってる。今の学校をでてから学んでもおかしくない、など色々言われました。確かにそのとおりではあると思うのですが、私は全く今の学校に行く気がありません…。なので、他の学校に行ってはいけないというなら、就職と考えています。今の学校に行くのなら、就職したほうが良いと私は思います。本当に精神保健福祉士になりたいのならば、お金を貯めて、大学やら専門にいっても良いと思っています。

親が言う事は、正しいのかもしれませんが…
自分を殺して今の学校に行かなきゃならないのか?と親に聞いたところ、みんな自分を殺して行っていると言われました。
あんたがいうのは理想論だと、世の中はそんなに甘くないと言われました。
私はどうするべきなんでしょうか?今の学校に無理にでも行ったほうが良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

与えられた環境に対応しつつ、やりたいことを

ぬぬさん

親御さんが許してくれないのなら、取り敢えず大学に通いつつ、お金を貯め、勉強し、その道に進む準備をしたらどうでしょうか。大学を出てからでも遅くないでしょう。
焦らず、やりたいことをやるために、学び、少しずつ準備をすすめていったらどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

リーガルマインド

ぬぬ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も一応は法律学科を出ています。

法律は全ての社会活動の領域に関わることですので、学んでおいてまあ損はないと思います。いわゆるリーガルマインドというものです。

精神保健福祉士においても、社会福祉法や精神保健及び精神障害者福祉に関する法律、精神保健福祉士法などの下で業務ができるようになっていますし、社会福祉法人や施設、各福祉制度等の運営においても、法律の下で成り立っているものとなります。

いずれにしても、精神保健福祉に関することだけではなく、法律も知っている方が、より就職も有利となるのではないだろうかも存じます。特に福祉関係においては、補助金や助成金が運営の要諦にもなりますから、法律・制度に基づいての行政とのやり取りも大切となりますので、尚更、リーガルマインドを持った職員は貴重な存在にもなるのではないだろうかとも存じます。

福祉系大学卒でない場合は、一年の一般養成施設での学びが受験資格のようですね。夜間コースもあるようですから、在学中からダブルスクールで頑張れば、卒業と共に受験できるかもしれません。

http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html

リーガルマインドは資格試験でも少しは役に立つのではないかとも思います。

あと、拙生の大学時代の利点を思い出しますと、図書館の利用がありました。あの雰囲気が好きでしたね。

図書館に行くために大学に行っていた時期も。色々ととらわれずに好きなことも学べますし。折角ですので、復学されましたら、是非、図書館もフルに活用されて下さい。結構、新たな発見や自分探し、知見の広がりにも役立ちますよ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ