なぜ死のことばかり考えるのでしょうか?
私は、病気のせいか、始終死のことばかり考えています。例えば、主人が今日無事に帰宅するだろうか?とか、子供の病気が悪い結果になるのではないか?とか、不安と心配のループから、逃れることが出来ません。明るい思考も出来るはずなのに、全てを生死と結びつけて考えてしまいます。やはり、病気のせいでしょうか。それとも他の人も同じなのでしょうか?抜け出す道を教えてください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
行を持ちましょう!。
こんにちは、ユキコさん。病気のせいもあるでしょう!。抜け出す道は行を持つ事です。
朝晩33回繰り返して唱えてください。また不安な気持ちが出てきたら落ち着くまでお経を唱えてください。
延命十句観音経 えんめいじゅっくかんのんぎょう
観世音 かんぜーおん
南無仏 なーむーぶつ
与佛有因 よーぶつうーいん
与佛有縁 よーぶつうーえん
仏法僧縁 ぶっぽうそうえん
常楽我浄 じょうらくがーじょう
朝念観世音 ちょうねんかんぜーおん
暮念観世音 ぼーねんかんぜーおん
念念従心機 ねんねんじゅうしんきー
念念不離心 ねんねんふーりーしん
余計な事が頭に出て来た時に私がいつも使っています。試してみてください。
みんな同じ
誰もがあなたと同じ状況なんですが、もんだいなく生きています。私も明日の命は保証されていません。今テレビに出ているアナウンサーも、外でポケモンGOをしている人もみんな同じ。しかし、そんな事気にせず生きています。
そして、死に直面した時に焦り出すのでしょう。
死は誰もが経験した事のないこと。感想も聞けない。体験することもできない。想像ばかりが膨らみ不安に不安を重ねていくのでしょう。
そのループから抜け出すためには、今この瞬間この体を通して、感じること。見ているもの聞いているもの触っているもの、匂い、味など、それに徹すること。実は意識せずとも当たり前にやっていることに安心感があります。
スマホに目を向ければ、画面が見える。そこに死への不安はありません。安心した満たされた様子があります。
妄想より事実。事実を大切に生きてください。
質問者からのお礼
萩原様。貴重な行をありがとうございます。早速試してみます。邦元様。おっしゃる通り、私は妄想の中を生きているのかもしれません。事実にもっと関心を向けてみます。お二人とも、貴重なご意見をありがとうございました。