ずっといじめをうけていました。
小学生の頃からいじめを受けていてそれから高校まで抜け出せませんでした。大人になってからも仕事でいじめをうけてしまいます。
人付き合いがうまくないのですが、仲良いふりをして裏でバカにされていたり・・・
私なりに気を使ったりしてはいるのですが、うまくいきません。
そうしているうちに精神病になってしまい生きづらくて苦しいです。
いつもだれかに除外されたり、仲間ハズレをうけている自分に嫌気がして
自分は必要の無い人間なんだからこんなめにあって生きてるんだろうな
とにかく苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心を侵されない
お辛い思いをされてきましたね。大変苦労されましたね。
いじめられるのはあなたが悪いのではありません。
しかし誰でも人間ですから好き嫌い、苦手得意があります。人間関係もそうです。しかし嫌いだからといじめるのは間違っています。それはいじめる側の心の弱さです。悲しいかなそういう人はどこにでもいます。
そんな弱い人たちに心を侵されないでください。
あなたがあなたを必要として生きればよいのです。楽しいことをするために、幸せになるために生活しましょう。
人生を楽しむため、幸せになるためには好きな事だけしていればよいかというとそうもいきません。やはり働かねばなりませんし、人ともかかわらなければいけません。
理不尽にとやかく言ってくる人もいるでしょう。
そんな人との関わりを嫌だ嫌だと苦しんではせっかくのゆかり様の人生が侵されてしまいます。
そういう人たちとの関わりは「しなければいけないこと」として作業的に義務的に受け流しましょう。働いて、お金をもらってあとは好きな事して楽しみましょう。
嫌な人たちのために好きな事を侵されるのでなく、好きな事のために「しなければいけないこと」としてこなしていきましょう。
弱い人に負けて心を侵されてはいけません。ゆかりさまはこれまで耐えてこられた強い方です。
「ああ、またなんか言ってるな」ぐらいに受け流すことができればあとはゆかり様の毎日を楽しむだけです。
世界は広いですよ。楽しいところもいっぱいあるし、美味しいものもたくさんあります。そして優しくて面白い人もきっといますよ。
それでも現実に負けそうになったらいつでもここを頼ってください。
あなたの人生が光り輝くように
拝読させて頂きました。人との関係でつらい思いをなさってこられ生きるのが苦しい思いをなさっておられるのですね。あなたのお気持ちお察し申し上げます。
まずはあなたの心も疲れておられて傷ついていらっしゃるでしょうからゆっくりと心も身体も休めて頂き癒やして頂きます様にお願い申し上げます。精神的にも追い込まれている場合余計に傷ついてしまいます。ですからしっかりと安らかになさってくださいね。
人生はこれからです。人を傷つけたり蔑んだり、差別することは本当に愚かなことです。はっきり申し上げて人を傷つけるものは人として最低です。今まであなたを傷つけてきたものは愚かものなのです。その様に差別するものはどんなものであろうと人として成長できません。或いは成仏することのできないかわいそうなものなのです。
あなたはあなたの人生をこれからも素直にそして人の痛みがわかる思いやりを持って成長なさってくださいね。必ずやあなたの人生は大切なご縁に恵まれて豊かな毎日となりますので。私もあなたの人生が光り輝く日々となる様にと心からお祈りさせて頂きますね。
属さなくてもいいのです。
昔バンドをやってましたが、属すとそこに縛られる。
グループもSNSも人間関係もそこに自分と調和しないヘンナモンが入り込むとどうしても不和が生じる。
お釈迦様の説法の場にも他宗の邪魔目的で来るものがあれば濁されるのです。
だから、自分のバランスが崩れるあいてだったら多分本当に合わない人なのです。
決別しましょう。(笑)
疎外感の一歩先を行ってください。
光の方へ向けて歩いてみてください。
完全なる自由な独りというそのまんまでパーフェクトな自分に出会えるでしょう。
人は合わない人を意識するからバランスが崩れる。
私は自分の経験上、本当に何でもかんでも合う人なんていませんでした。
人は本当に無私・無我の道を求めない限りはどうしても、マイルール、自我上にものをみる。そこから抜け出せないのです。だったら、そういうグループもお断りしたらよろしい。あなたと本当に波長の合う友達に出会えるまでそのまま、そのまんまの自分でいたらいいのではないですか?
私も絶対的な独りであり続けていますが、時々自分のルールを押し付けてこられる自我丸出しに人が来られる程度で、なーんも減るもんが無いので困りはしません。