hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

乗り越えれない弱い自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は7年前に車の中でパニック障害になってしまいました。それ以来生活がらりと変わってしまいました。私は人付き合いは下手なんですが、家族も多く、母親、兄弟とも仲が良く育ってきたので話すことは、好きです。お喋りな方ですが…神経質な所があって人の言葉や態度を気にしてしまうところはありました。それがパニック障害になってから行動範囲がとても狭くなってしまって、2.3-年はとても悩み苦しみました。毎日自分を攻めていました、でも娘が、車が乗れなくてもお母さんは私にとって大切だし、笑顔のお母さんに、戻ってと言われました。それからは、車に乗れない事や、自分に出来ることをやろうと思い、病気を受け入れるようにしてきました、田舎なので車が無いと不便で、電車も乗れなかったので、今もですがとても、辛かったです、でもなんとかやって来ました。、病院に行くようになり、薬をもらいやって来ましたが、7年経っても完全に回復はしていません。家の事は出来ますが、外に出るのは、不安でなかなか行動出来ません。
情けない話ですが、子供にも、主人にも迷惑かけています。そろそろ外に出たいのに、人触れあって行きたいのになかなか出来ません。
弱い自分が嫌になります一歩出るにはどうしたらいいてしょうか?パニック障害はなおりますか
文面が下手ですみませんがアドバイスよろしくお願いします🙇⤵


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新幹線でも飛行機でも、安心して乗れる

パニック障害とのこと。そして弱い自分を乗り越えたい。

ます、自分を弱いと決めつけないでください。それは、誰かと比べてということでしょうか。過去の自分と比べてでしょうか。
人間の価値判断とはなんとも曖昧なもので、大きい小さい、好き嫌い、多い少ない、全部自分勝手なものばかりです。自分の中に基準を作り上げそれと比べなんだかんだ言うのです。つまり、あなたは弱くない。あなたはあなた。そして乗り越えて何になりますか。あな他はあなたで充分完璧なんです。

そして、あなたの不安を作り上げているのも、あなた自身の心です。こうなったらどうしよう。ああなったら終わりだ、とマイナスなことばかり考えるのでしょう。

先日、久しぶりに新幹線に乗りました。事故したらなんて考えたら怖くなります。不安で仕方ないです。しかし、周りを見ればみんな楽しそうに穏やかに過ごしています。私も問題なく存在していました。心、考え方より大切なものが事実としてありました。

体はなんの問題もなく働いています。心臓を動かし、呼吸をし、景色を見ています。ものに触れれば触れたように感じます。心だけが、何故か追求し出すと暴走を始めます。怖いですね。これは事実より心という妄想を真実と勘違いしてしまっているからです。

ココアさんきっと治りますよ。(^_^)今のあなたは完璧な存在です。弱いなんてことはない。大丈夫ですよ。

機会があれば是非坐禅してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

携帯電話を常備してお出かけを

私の知人も同じです。
突然動悸が始まり倒れ込んでしまいます。
家の中なら回復するまで倒れた状態のままじっとしていればいいのですが、外ではそういうわけにもいきません。
子供の学校の行事に参加中に倒れた時に、私が家まで車で送ったこともあります。
ですが、携帯電話があれば大丈夫ですよ。
何かあれば遠慮なく救急車を呼んでください。
車の運転中なら、なんとか路肩に停めて、そのまま回復を待つか、無理そうなら遠慮なく救急車を呼んでください。
私の知人もパチンコ屋で倒れて携帯電話で救急車を呼びました。
倒れてもどうにかなると思えば気持ちも楽になり行動範囲も広げやすいと思います。
携帯電話を持って、少しずつ行動範囲を広げていきましょう。
完治は難しいですが、恐れる必要はありません。救急車は何時でもどこでも必ず来てくれますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
主人から外に出ろ外出しないと世間が狭くなる、だからそんな考えたしか思えないんだと言われたり、確かに一利あるなと思っていても動けない自分が今した。焦りもありましたこれでいいのかと思っていたので、改めて自分は自分動ける生活に感謝しながら、前向きに無理しないでやっていきます。心の持ちようですね。それをいつも唱えるように過ごしていきます。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ