神さま仏さまの存在
お坊さんに「神さまや仏さまはいて、私達を見守ってくださってるんですよね?」と質問しましたら、「そんなのいない。そういうのに頼ってるから悩みが多いんだ」と激怒されました。
私が「頼るとかそういうつもりじゃなくて、その存在があたたかいですよね?」と言うと、「テレビやネットで霊能者を信じて、仏さまの罰があたる」と言われました。
仏さまなんていないって言ってたのに、罰を与える仏さまはいるんでしょうか?
そのあともたくさんお坊さんにお叱りを受けたんですが、優しさや愛がなかったものなので、お釈迦さまのように「受け取らない」と決めてご挨拶をして帰ってきました。
まだ、お坊さんは怒ってらっしゃるようです。怒らせてしまったことは反省してます。私はどうすれば良かったんでしょうか?
追記)
そのお坊さんの考えは思いやりがないので、今後はもうかかわりたくはありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
教義と信仰は違います。
さらささん、こんにちは。
宗派の考えもお坊さんもたくさんありますので、気にしないでくださいね。それだけ、日本の仏教はバリエーションが多い素晴らしい証拠だと思ってください。そういう教条主義のカリカリしたお坊さんが好きな人もいるはずです(笑)。自分のあった宗派やお坊さんを見つけてくださいね。
ところで科学分析が進んできた結果、お釈迦さまが説かれたであろう教え原始仏教・根本仏教が思想的に分かるようになってきました。でも、それは必ずしもお釈迦さまの真意とは違う場合もあります。仏教は時代や文化・民族に会わせて形を変化できる力を持っています。それを方便といいます。「嘘も方便」と慣用句でありますが、本来の「方便」は嘘ではありません。方便は真実の変化形です。方便力にあわせて仏教はさまざまなTPOにあった変化をしてきました。原始仏教と原型をとどめていないくとも、それは正真正銘の仏教なのです。正しい仏教程、時代にあわせて人を救うために、どんどん変化していくこともあるでしょう。それが仏教が人の拠り所になっている信仰であることの証明です。
そうすると、この仏教はどうしてこのような変化をしてきたのかと考えると、仏教の救いが学べて面白いですよ。さらささん、この嫌なご縁を逆縁にして、更に仏教を楽しんでくださいね。合掌
宗派にもよるのですが
おそらくそのお寺は禅宗なのではないかと思いますよ。宗派は何でしたか?
仏教にはたくさんの教えがありますからね。
そのお坊さんのおっしゃることは間違いではありません。(仏様のバチが当たる、という部分以外は)
とはいえ、あなたへの話し方が乱暴で良くなかったようですね。
そもそも怒りを捨てることが大切なのに。
お寺の敷居を高くしてしまいごめんなさい。
そのようなお坊さんばかりじゃないので、もう他の寺も行かないと思わないでくださいね。
仏様、神様とは形のないものでしょう
仏様 神様とは、あなたが想像するようなものではないのでしょう。仏像や形のあるものを言うのではないと言うことだと思います。
仏様、神様とは命そのものを言うのでしょう。
であるからこそあなた自身が仏様であるのでしょう。自分を知ることは、生きながらに成仏ということです。そのために修行が必要なのです。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
お怒りになったお坊さんは真言宗の方でした。
自分自身にも乱暴な言葉が無かったか振り返り、反省したいと思います。
神さま、仏さまについてはじっくり考えたいと思います。
お答えくださってありがとうございます。
お寺に行くのがちょっと怖くなっていたのですが、いろいろな教え、お坊さんがいるんだと知りました。
皆様のおかげで、心が救われ安心しました。
あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。