お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

掲示板について

はじめて、かめぽんと申します。
宜しくお願いします。

その前に質問なのですが、掲示板の相談内容はお坊さんの皆様のみ観覧可能にして一般には非公開にしたいのですが、それは可能でしょうか?(知り合いに読まれない様にする為)

不可能でしたら、相談も出来て尚且つ知り合いが読んだとしても分からなくする、何か良い方法はございますでしょうか?

仏教
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2015年5月13日 10:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

残念ながら非公開のご質問はできません。

かめぽんさま

はじめまして。hasunoha共同代表の井上広法と申します。

悩みや苦しみは、あまり公にしたくないというお気持ち十分に理解できます。

とくに家族や職場、あるいは友人などに知られてしまうのは恥ずかしさもありますし、なにより悩みの原因がその場である場合もあるので、伏せておきたいというお気持ちの方がいることも承知いたしております。

このhasunohaを立ち上げるときにもその点について検討に検討を重ねました。

その結果、hasunohaをそういったクローズな場にすることはひとまず避けることにしました。

公開ならば、もし同じような質問があればその過去の質問を参照枠にして、悩み苦しみの解決の糸口にすることができるからです。

集合知という言葉がありますが、まさにhasunohaは仏教の集合知を目指しております。

ですので、質問していただく方にはこの点を理解してご質問をお寄せいただいております。

そのため、プライバシーの点などにご不安がある場合は、ご自身でそのプライバシーが明らかにならないような工夫をしてご質問をしていただく配慮をいただいております。

質問をされる方にこのようなご配慮をいただくのは恐縮ですが、「仏教の集合知」を提供するhasunohaですので、この点をご理解をいただきその上でご活用いただけましたら幸いです。

合掌

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事有り難うございます。
では、書き方を工夫して、後程ご相談を送らせて頂きます。宜しくお願い致します。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ