お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存

主人に対しての依存が強くて困っています。

お互い地元を離れ主人のお仕事の関係で地方へ引っ越し生活しています。なので周りに友達や知り合いは全くおりません。1歳半の子供がいますが、保育園などにも通っておらず平日の日中は子供と2人っきりの生活です。週末も主人と3人での生活なので実家に帰ったりしないかぎり主人意外の人と遊んだり話す事もありません。
子供の教育にもよくないと思い日中に児童館にでかけたりもしますが田舎なので毎回ほぼ貸切状態でお友達もできません。
主人はもちろん職場の方と仲良くなったり地元が車で1時間半ほどなので飲み会などあれば時々遊びに帰ったりしています。私の地元は車で3時間はかかるのでめったに帰ることもできません。
主人はもともと男女共に友達付き合いも多く毎日だれかっしらとメールなどのやりとりをしていますが、私は実家が転勤族だったので転校なども多かったり性格上あまり友達付き合いが少なかったため結婚し地方に引っ越ししたためますます会う機会がなくなり疎遠状態です。
私がそういう感じなので主人が常にお友達と連絡をしたり飲み会に行ったりする事がとても羨ましくまた、ズルく思えてしまったり時には嫌におもったりします。自分は毎日家事と子育てだけをして主人意外と話す機会もないのに主人はなにかと息抜きができて羨ましいしずるい。
メールなども女の子なのではないかとすぐ不安に思ったり、少しでもなにかあると浮気をされてるのでは、と勝手にいろいろと想像し落ち込んでしまいます。主人は浮気をしたりするようなタイプではないのですが、女の子とのメールを消していたり隠そうとする仕草をされた事があるのでそれ以来また女の子とメール?こそこそなに?浮気?などとすぐに疑ってしまいます。
その時主人に聞いたらなにもないけど女の子とメールしてるのを知ったら嫌な気持ちにさせちゃうと思ってそうしたと言っていました。私が心配性なので優しさなのだと思いますがそれさえも疑ってしまいます。
主人の事が大好きでだれにも取られたくない、自分だけをみてほしい、全てを把握したいと思ってしまいます。ほんとうはもう少しいい距離感を保ちたいのに。このままでは本当に浮気されてしまうのではないかと、それも不安です。

夫婦関係
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2016年10月28日 23:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

孤独に打ち勝とう

こんにちは

あなたの質問を読ませていただいて思ったことは、あなたの心を乱しているのは「孤独」かな、ということでした。
『法句経』にこんな一節があります
「屋根を葺くこと粗ならば、
雨が漏ること必定
心がよく調えられていなければ、
貧欲がこれを侵すこと必定」

知らない土地で友人もなく、ただひたすら子育てばかりでは、いつか心が折れますよね。
心が乱れ、当たる相手は旦那さんだけでは、あれこれ求めてしまうのも致し方がないと思います。

あなたも、勇気を出して外に出ましょう。
お子さんが小さいうちは、いろいろ制限もあるでしょうけれど、自治体の子育て相談窓口とか、各種サ-クルとか、SNSだってあります。
利用できるものは何でも利用しましょう。
なによりあなたの孤独を打ち壊すことが先決です。

そうして、心の安定を取り戻そう。

2年10ヶ月前
回答僧

慈眼

誰もが一生一人で生活している

旦那様と比べてはいけません。あなたはあなた。旦那様は旦那様。それぞれの立場で精一杯生きている中で知り合いが増えているだけ。あなたが友達を欲しているなら、田舎と決めて諦めるのではなく、人の集まるところに積極的に顔を出せば良いでしょう。今は知り合いがいなくても10年後も誰も知り合いがいないということはないと思いますよ。生活している中で自然と知り合いもできるでしょうし、お子様が大きくなれば仕事に出ても良いと思います。

孤独だと決めつけて物事を見たらどんな状況でも人は孤独になれます。逆に満たされていると思いながら周りを見ると、本当に満たされているとも感じられます。そんなもんです。

旦那様をせめてはいけません。旦那様は家族のために働いています。仕事をしやすい環境を作ってあげてください。

2年10ヶ月前

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ