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貫道老子とスマナサーラ長老の仏教の実践

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

お疲れ様です。
いつも真摯なご回答をありがとうございます。
又、日頃お忙しい中のご回答をありがたく存じます。
尚、今回のご質問も優先ではありませんので、深刻な
ご相談を優先させて下さい。

仏教には色々な宗派がありますが、最初に出会った
のが、初期仏教で、以下サイトから学び始め、
スマナサーラ長老の書籍も購読してまいりました。
■根本仏教講義、パティパダー巻頭法話
http://www.j-theravada.net/kogi/index.html
http://www.j-theravada.net/howa/index.html

このhasunohaで、井上貫道老師の以下サイトが
あることを知り、拝見させて頂きました。
■貫道老子の言葉
http://zazen.blog.jp/archives/cat_958260.html

仏教は、苦集滅道の四聖諦、縁起などの教えが
基本となっていますが、では何を常に精進するか
を考えておりました。

初期仏教では、観瞑想(身受心法の随観)を、
禅宗は座禅を重要視するように感じます。

どちらも、今この瞬間の自分の身・口・意の行為の
事実を観ることを大切にしていると思います。
(今の瞬間に気づいていること)

普段の生活でも、朝起きて朝食を摂り、歯磨き
洗顔、通勤、仕事、掃除、風呂・・・・
色々なことをやっていますが、それぞれの行為
に集中できていないことがほとんどです。

それぞれの行為の最中にも、他のことや過去、
未来のことを思ってみたり、「今この瞬間」の
事実から離れてることが多いかと思います。
だから、考えたり、悩んだりするのかと
思いました。

貫道老子もスマナサーラ長老も、今この瞬間を
見続けていれば、変化しない「もの・こと」は
ないってことが、自然と分かるでしょ。
と言っておられるように感じたのですが、
この理解で宜しいのでしょうか。

普段の修行などの内容について、ご教示頂けたら
幸いです。

勿論、慈悲の実践など利他行の善行為も修行
の実践の1つと考えています。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の「表現」には相違点があっても「仏心」には相違点なし

何を常に精進するか→ 向かっているモノ・コトに、です。仏教教理らしいものを精進する事と思っておられませんか。そういうものを握っている必要はありません。
これを読んでおられる時、目にされている時は、ものに「触れている」という様子が自覚無しにある。
ものに触れているという様子が、精進しようとせずとも(精進)なされている。
これから精進らしいことを精進するという図式を捨てましょう。
本有の精進とでもいうべき、もともとこの身心が天然無為に精進(な)されている(た)ことを覚するのが精進のコツです。

あ、あと、老師です。老子ぢゃありまへん。

今の瞬間に気づいていることについて
👉❝観よう❞とすれば有為です、観よう、観ていようとする、はからいのイチモツ残る。
気づきを大事にしようとすればオニモツがのこる。
本当に歩いている時、観ている時にヨモツ(余物)なし。

普段の生活、歯磨き、洗顔、通勤、仕事、掃除、風呂・・・・
色々なことをやっていますが、集中できていないことがほとんどです。
👉❝集中❞らしいもの、理想的な集中を描いていませんか。それに適さないとあなたがプチ・ガッカリ感を生じたり、自分にこんなことじゃダメだ、と要らぬ思いを生ずる事でかえって集中できていないのかと。

今の事実から離れている事について
☞「事実から離れちゃいけない!」という想念、理想設定を想起して、心の中でDISり行為、自分へのダメ出し行為をしています。そのモクモクした想念こそが一番事実から分離させているのです。

事実から離れていることが多いという事について
☞事実から離れることは本当はありません。思考がそうではないと「思い」をなすのです。
100点取ったのにまだまだと思っているようなものです。

普段の修行の内容について
☞ものに触れて、それがそうある様子のままに私見や主観を差し挟まずに「只」やる。真の只には「只」すらない。
観る自分、観察する自分も要らぬことだと気づけるまでやってみてください。

慈悲・利他行について

慈悲は己意識、自己意識が滅されてゆくとおのずから自他の隔てが無くなり、相手の困った事などが我が事として自然に行為されることです。慈悲らしい実践を無理くりしなくてもよいかと。(^<^)

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有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下様

誤字、大変失礼致しました。 老師でした。
また、早々のご回答ありがとうございます。

> 何を常に精進するか→ 向かっているモノ・コトに、です。
> 仏教教理らしいものを精進する事と思っておられませんか。

ここが、難しいと感じています。
目の前のモノ・コトの事実があるのに、それ以外のことが
頭の中に出てきてしまいます。悩み、苦しみ、卑下、高慢と
いった類のものではなく、仕事や、趣味など感情とは別物です。
そして、事実に全く関係ないことを思っているなと気づい
たりします。

> 理想的な集中を描いていませんか。
ここも、難しいと感じます。上述の通り、事実とは無関係の
ことを思ってしまいます。それも、凄いスピードで色々な
ことを思っているな、と感じることがあります。
つくづく、人間って勝手に色々なことを思ってしまうんだな
と感心してしまいます。「思いは」止まらないですね。

> 自分へのダメ出し行為
ここは、マイナス感情は起きてはいませんが、眼前のモノ・コト
以外の思いが出てしまうことに、何故と考えてしまうことは
あります。

> 事実から離れることは本当はありません。
> 思考がそうではないと「思い」をなすのです。
貫道老師の「事実に即していれば、考えが「止める」
でなく「止まる」んです。の、この言葉の「事実に即して」
のところで苦労しています。

> 観る自分、観察する自分も要らぬことだと気づけるまで
> やってみてください。
はい。気づけるまで。

> 慈悲・利他行について
これは、大した事をしているわけでなく、家庭、仕事で
少し気を利かせている程度です。

貫道老師の少林寺は、隣町なので近いうちに
お伺いしたいと考えております。

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