hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お供えについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

今日6月1日は 伯父の49日です。
そこで、生前好物だったウナギをお供えしたいと思うのですが
やはりだめですか?
ちなみに仏壇でなく 祭壇みたいな台に 遺影と蝋燭などを置いています。
生前は食事厳禁だったため せめて天国では好きなものを差し上げたいです。
(浄土真宗本願寺派)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞお好きなものをお供えください。

もし今後お仏壇を購入されたなら、その中へのお供えには正式な決まりや作法があり少々ややこしいので、お仏壇の外にお供えするのが無難だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

お寺さんによって、違いはあると思います

供養のお気持ちを考えると、あげていただいてもいいように思います。
無駄な殺生にならないために、お供えした後は皆さんで頂いたらいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


故人を思い出すことができるものをお供えください

はるかさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

伯父の四十九日忌にて生前好きだったウナギをお供えしたいとのこと。ウナギをお供えしてもよいのか迷っておられるのですね。

なぜ、ウナギをお供えすることを迷ってしまうのでしょうか。
確かに、仏前のお供えは霊供膳など精進をお供えします。しかし、私は、故人を思い出すことができるものをお供えしてくださいと伝えています。

なぜなら、霊供膳に果物、お菓子、団子など型どおりのものをお供えしただけでは、故人を思い起こすには少し寂しい気がします。まだ亡くなってから四十九日しか過ぎていません。故人の思い出は記憶に新しいと思います。
故人を思い起こすには、好物だったものや嗜好品がいいと思います。好物だったもの(はるかさんの場合はうなぎ)を故人がおいしそうに口に運ぶ様子や、一口食べた時の何とも言えない表情を昨日のことのように思い出すことができるでしょう。

亡くなる前は食べることも叶わなかったとのこと。故人の思い出を参列者で分かち合うために、好物だったウナギをお供えし、偲んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
うなぎ、買ってきました。
温めて供えます。
感謝いたします。

「位牌・仏壇」問答一覧

母親の施設入所後の仏壇をどうすればいいか

実家の母親は施設に入所しています。実家は空き家になっています。 仏壇があるのですが、今までは月に一回、お寺さんが来てくださる時は近くに住んでいる姉が実家に帰ってきてくれていたのですが、事情があり、姉は実家に帰ってくることが困難になりました。 今後、仏壇をどうするのがいいのか悩んでおります。 父親は『墓はいらない』と言って亡くなり、親戚の人から今のお寺さんを紹介していただき、御本山の合祀墓にお骨は納めてあります。 母親も、そして独身の姉も父親と同じ形になると思います。 ですので、今のお寺さんとの御縁は大事にしたいと思っています。 私は、遠方に住んでいて、年に数回なら、帰ってこれますが、毎月は無理です。 夫は、仏壇を家に迎える事をあまりよく思っておりません。 今年一年は、私が帰れる時だけお寺さんに来て頂き、それ以外はお寺さんの所で拝んで頂く様にお願いしました。 お寺さんは、姉のマンションに移動すれば良いのでは、とおっしゃるのですが、姉は決心がつかないようです。 私も自分が仏壇をみれないのに、姉に押し付けることは出来ないと思っています。 そもそも、空き家に仏壇を置いておく事がおかしいのかもしれませんが、年に数回だけ、お寺さんに来ていただくというやり方は 失礼なことなのでしょうか? もちろん、来ていただかない月の分もお布施は用意したいと思っております。 いづれは実家を処分することになるとは思います。そうなれば、このやり方も出来なくなるかと思うのですが…… 来月、今後の事をどうするかお寺さんにご相談しないとと思っていますが、あまり失礼な事を言って、関係がこじれる様な事は避けたいと思っています。 アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに宗派は浄土真宗です。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

長男と一人っ子夫婦の仏壇

お世話になります。表題の件です。 私の実家は真言宗豊山派、夫の実家浄土真宗です。 プロフィールで私の家族構成は説明させていただいているのですが、この度実父が介護施設に入居しました。実母の位牌は実家にあり、実母と反りが合わなかった祖母(位牌)、叔父のもとに置いてきてしまった、、といつも心の隅がザワザワしています。 父と相談し、いずれは介護施設か私の自宅に小さな仏壇を用意し、まずは母の位牌を、叔父の死後は祖父母と父の姉(夭逝)の位牌を「先祖代々」のようにまとめてその仏壇に…と思っています。ちなみに実家は仏壇ではなく、父が家具として作り付けの棚を設置し、内側を金色にし、大日如来の絵を飾り、仏具を揃えたものでした。 ただ、夫側は…いずれ両親が亡くなったときの位牌はどうするのか?私は何となく近所に住む義弟の家に仏壇を置くのかと思っていたのですが、「俺が長男なんだし、うちで仏壇を買ったら、そこにうちの親の位牌も一緒に置けばいいんじゃない?」と。介護施設にまずは設置するかもしれない、と考えて、父の預金から購入する予定でした。そこに義両親の位牌って…となんだか複雑です。でしたら、「夫と私」という新しい家族として仏壇を購入し、みんなまとめて祀る…? 「嫁に入った立場」だから、夫側を優先すべきなのでしょうか? ちなみに夫の実家には仏壇はありません。先祖の位牌もありません。 私は一人っ子で物理的にも私以外が引き継ぐことは不可能なのですが、夫は弟がいるので、そちらに祀るという考えも有ると思うのですが、今まで実感すらわかなかった「長男」がのしかかってきました。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る