hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚したいのですが、両親が反対

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

毎日毎日悩み意見を聞きたいと
思いレスを立てました。
よろしくお願いします。

結婚一年半、もうすぐ一歳の息子を
持つ専業主婦です。
結婚理由はお腹に授かり結婚しました。
できちゃった婚です。

私の旦那は短気で小さな所で
すぐ怒りキレ症な性格をしています。
結婚前はほんとに優しく
優しいところに惹かれ結婚しました。
ですが、結婚してからとゆうと
だんだんと変わってきて
喧嘩になると物に当たり
だんだんとエスカレートしていき
私に手を出すようになりました。
ある日アザをつくるくらいまで
やられ、両親にはいままで黙って
いましたが我慢できず正直に言いました。
一度は旦那に手を出してはいけないと
旦那に話してくれて、それからは
手を出すのはなくなりました。
ですが、いつもキレている旦那に
気持ちがなくなりました。
キレる所を毎回治すといいますが
やはり性格は治りません。
まだ治す誠意を見せるならわかるんですが
明らかに誠意が見えません。
ちなみに私とは全く価値観がちがい
モラハラなところもあります。
そんな旦那ぬ愛情がなくなりました。
両親は私の性格を1番にわかっている
存在なので私の話だけでは判断できないと
思い、旦那を呼び4人で話す場をつくり
努力していきなさいと対策を考えて
くれました。が、旦那はあいかわらずです。
どっちが悪いとかではなく、
本当に根本が合わなくて。
そんな人と結婚するなと言われても
仕方ありません。
そして1番は息子のことで
仲の悪い毎回言い合いしている空気を
息子に見せるのが本当に嫌で
旦那が怒る姿、そしてそれを指摘する
私の姿。ほんとに見せたくないのです。
もちろんお母さんがいてお父さんがいて
の両親がいる家庭が1番ですが
仲の悪い夫婦なら離婚したほうが
いいのではないかと私は思います。
私は昔から人の目を気にしてしまう性格で
父親の許しがないとなかなか
離婚できずにいます。

両親の許しなしでも離婚しても
大丈夫だと思いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

甘い。離婚するならその子の生活費をきちんと払うことを前提に。

世の中の男性は自分の子供の養育費を出さない人が多いものです。
どうしても離婚するなら、毎月の養育費、生活費を最低◌万円支払ってもらうようにしてからです。
司法書士さんに強制執行認諾約款書付公正証書を作ってもらってから離婚する事です。
だた離婚したいからするというのは最低です。
子供の経済面を確保してから離婚するようにしてください。
まずはあなたは最後の最後まで離婚の印を押してはダメです!
でないと、ただで離婚されてしまい、子供が生きていけなくなります。
今の日本はお金がないと生きていけないからです。
出来ちゃった結婚でも授かっちゃった結婚でも、この世に誕生させたからには二人の責任。
ちゃんと旦那には養育費を払う権利があります。
ですから、離婚をするならゼッタイに署名、印鑑だけは最後の最後にあなたがすることです。
でないと、すぐに提出されて何も残りません。
あと「できちゃった」じゃ、失敗感丸出しでその子が可哀想です。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分の人生を生きる

はじめまして
「両親の許しなしで離婚しても大丈夫か」
という質問ですか?
大丈夫ですよ、なぜならあなたはもう二十歳を超えていて、しかも一児の母なのだから。
自分の生き方を誰かに預けなくてもいいんです。

呼吸を調えて、静かに考えてみよう。
今の自分にとって、子供にとって、何が重要か、どう行動するのがベストなのか。
よく考えて、自分で決めよう。

自分で決めたことなら、きっと後悔はしないはずだから。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

ご両親と言えでも、あなたはあなたの人生です。

できちゃった婚。よく聞く話ですね。
思考より本能が先になってしまうと、あとが辛いです。
ともあれ、amamasanさんも辛くて悲しい現実です。
ご自分で現状をよく分かっておられるので、やはり、あとは行動に移すしかありません。
じっ~と我慢をしていて、ご主人がamamasanさんの思うような人になればいいのですが、そうでないようなら、自分の思いを全面に出していくしかありません。
父親の意見で・・・結局あとで、さらに悪化してしまったというケースも何度か見ました。

あなたの人生です。ご自分の意見をしっかりとお持ちになって、ご主人にも向き合い、ご両親とも向き合って進んでいかれたどうでしょうか。おのずから、結論がでます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

「離婚したい」問答一覧

主人と離婚がしたい

5月に子供を出産し、1/11現在、7ヶ月の赤ちゃんと暮らしています。 主人は優しく穏やかで、赤ちゃんも可愛がってくれます。しかし、そんな主人に対してイライラしてしまい、当たってしまう日々が続いていました。 11月中旬ごろから、離れて暮らすようになり、ちょくちょく帰ってくる中で、話し合い中に3人で死のうと包丁を持ち出され、そこから赤ちゃんと主人を2人きりにできなくなりました。 本気ではなかったのでその時は怖くはなかったのですが、日々考えているうちに怖さが増し、今は家に帰ってきて欲しくないと考えてしまいます。 別の日に家に来た際も、死ぬ時は連絡すると言って自殺を仄めかしてきます。 帰ってきても、赤ちゃんを任せられないので、ワンオペでさらに1人分家事が増えるのも体力的、精神的にキツイというのもあります。 ただ、元々いい人で、そこまで追い詰めたのは自分だと思うし、離婚するほどひどい主人かと聞かれたら、もっとひどい夫の話を聞くと、自分が甘いような気がして踏み切れません。 また、自暴自棄になり、私や赤ちゃん、家族に加害を与えそうで怖くなります。 私はどうすればいいでしょうか。ご意見を頂戴したいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

離婚を伝えました

以前から夫の事で相談させて頂いてますが、変わらず悩まされてます。 子供達への教育やしつけは依然、LINEを通じて指示が来ます。(直接言うと、口喧嘩になり疲弊する為かと思います)。 夫は約束したことを守らないと、いつまでもネチネチ言います。その約束がいつのものか?まで覚えてる人です。 子供達に誕生日やクリスマスプレゼントをリクエストされても、条件をつけたりして快く買い与えません。誕生日なのに、、、何て人なんだと腹が立ってしまいます。 子供達も欲しいがあまり約束をのみます。時に諦めたりするのを私が、買ってあげようよと宥めます。  そしてその約束が実行されないと私の責任と責めます。人との約束が100%きっちりしないだけで、こんなに責められるものなんでしょうか?  お前がきちんとしないから、だめなんだ。と言う繰り返しです。 私は、夫が子供を叱ったり、注意したりする姿を見て余りにも子供達が嫌そう(しつこくて、うざったい様子)を見てきたので、私が子供達をちゃんと見るから子供への注意や叱ったりするのはやめるように言いました。  いつまでもこのやりとりが続いたので、昨日、離婚を考えてる事を伝えました。 今のままの生活で、お互い傷つけあっては身が耐たないから、離婚も考えてると言いました。   簡単に言うことではないと一蹴されました。 こんな夫の扱いに毎日悩ましいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

離婚を考えてしまうが現実的ではない。

夫とは交際して1年足らずほどで妊娠結婚をし今は2人の子供がいます。 夫はとても子供に対しても私に対しても愛がありとても自由な人で仕事でもプライベートでも家を1週間開けることなどはざらにありますが、私はその時大変さもありながら普段からワンオペなので何も変わりません。 夫は子供ができてもカップルのようなイチャイチャラブラブを求め、夜中でも私が眠かろうがしてほしいと求めてきます。 それを寝てしまったり、満たしてあげられないとイライラし言動が荒くなり怖いと思ってしまうような人になってしまいます。 私がきちんと満たしてあげられれば何の問題もなく喧嘩もなく、ことは進みますし 私自身言いたいことが言えない性格なので 思っても言わずに時間が流れ私のイライラは落ち着き、、、 しかしやはり100%ことの発端は性欲にかんすることです、私は夫のことが好きなのかもわからないまま結婚し、愛が何なのかもわかりません、ただ怒らせたくない、生活費を貰いたい、子供に当たらないでほしい思いだけで暮らしています。 ただ私には頼れる身よりは1人もおらず 現在専業主婦で地元とは離れた場所にすんでおり帰れる実家もなくお金もない状態で上の子はとてもパパっ子で懐いてます なので離婚は現実的ではないとなかなか踏み切れません。 子供がもしできていなければ100%結婚はしていませんでした。 子供のことは愛していますが、そのような理由もあったり生んでなければとおもうことがあるからなのか離婚して2人を1人で育てていく決心がつきません。 絶対に後悔もするんでしょうが夫が親権を持ってくれたらやっと1人になれる。 そう思ってしまう自分もいて母親失格だなといつも考えています。 夫は子供っぽいですし、女々しいですし、仕事はできるのにゲームに当たり散らし怒鳴りものに当たりそれを見ると震えてしまいますが、私がそんな夫にもっと愛を持っていたらと、、愛のある人ですから 私が彼に出会った頃のように好意を抱き 愛を与えてあげられたら円満にくらせるのならそれが一番だとは思うのですが 答えが出ない日々を送ることにつかれてしまいました。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

離婚を考えるのは心が狭すぎるのか

はじめて質問させていただきます。 結婚後すぐに夫が職場の飲み会と言い、女性と2人で会っていました。私が傷つくだろうから嘘をついたとのことです。私はなにより嘘が傷ついたこと、いきたいなら嘘ではなく説明して欲しいと伝えました。しかし、また数年後に接待と言い同じ女性と会おうとしていました。 その後も女性にオンラインで性的な話がしたいと誘ったり、マッチングアプリやSNSで複数の女性とやりとりしていました。全て夫からです。夫は体の関係はない、気分転換、非日常を求めていたと。一方で家庭を大事にしようともしています。 夫は話し合いのたびにセーフだと思った、ごめん、女性とのやりとりはやめるといいます。しかし数ヶ月後にはそんなこと言った?と同じことの繰り返しです。 私も育児で余裕なく、居心地よくできていないことを反省し、夫に優しく思いやりをもつよう心掛け、愛情表現も日常的にしていました。 ここ数年、夫が携帯を触るたび職場の飲み会のたびに不安になり、信じられない自分が悪いのではないか、いつも笑顔でいられないせいかと思う日々で、どんどん嫌な人間になっている気がします。 最近も夫に気になる様子があったので、話しあいをお願いし、隠さないといけないことはやめてほしい、私の嫌がることを繰り返すのは大事にされてないと感じる、今後も繰り返されるならもう一緒にはいられない、したいなら隠すのではなく説明してお互いに嫌じゃなくできる方法を考えようと落ち着いて伝えました。また、否定せず聞くので不満も我慢せず言ってほしいと伝え、夫はわかったと言いました。 私は夫が大好きで、信じられず苦しくて信じたくてもがいて一緒にいたいと思っていました。 その後も気になる様子が続き携帯を見てしまったところ出張先で会えないかと複数の女性に連絡をしていました。話したわずか数日後でした。 夫は変わらないこと、話し合いは意味をなさないこと、夫には私の気持ちは取るに足らないことなのだと分かりました。これでは好きだからこそ一緒にいるのは難しいし、人を疑い自己否定ばかりの苦しさより、夫と別れこどもたちと生きていく大変さの方がいいのではと思うようになりました。 体の関係もなく遊びや気分転換でしかない女性とのやりとりで離婚を考えるのは心が狭すぎるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

離婚したいです。

私には過去に不倫歴があり、それがバレて離婚の危機がありました。 言い訳になりますが、普段の生活から、パートナーの過去の発言内容と現在の発言内容が簡単に変わることが多く、パートナーの発言をどこまで信じてよいのか分からなくなってました。 また、議論をしてもすぐに論点がズレてしまい、自分が非難されないように話を持っていくことが多かったため、話し合いをしても積み重ならずに、同じ内容での口論、一言で済む話で何時間も口論することが多くなり、一緒に過ごしていくことに限界を感じて不倫に至りました。不倫が発覚するまえに、別居、離婚を切り出しましたが、子供のことを考え同居を継続したいと申し出があったため、互い生活に干渉しないことを条件に合意しましたが、パートナーの調査で不倫が発覚しました。 不倫は事実ですし良いことでないことは分かっていましたが、どうしてもパートナーと一緒にいることが苦痛で、その人を好きになってしまってしまいましたが、発覚後にパートナーが一度は離婚すると言ったものの、再度やり直したいとパートナーから要望がありました。 信用もなにもかも失くした自分に、家庭へ戻るや権利があるのかと思いながら、日々過ごしていました。 それからパートナーの態度は変わったものの、今までの自分を軽く見てたように思えましたし、発言内容が過去と現在で変わることは変わっておらず、他人の気持ちを考えない物言い、時に子供を叱責し、そこまで叱責することではないことを私が伝えると、パートナーが怒られたのは子供の責任だ。 と、子供に詰め寄ることもありました。 パートナーなりに一生懸命であることは認めようと思いましたが、進歩が感じられないと思うようになり、そんな生活に再度限界を感じました。 思いきって離婚を提案すると、パートナーは合意しました。期を待って離婚届を出すと言うことで、別居も開始しました。 その別居中に、私が異性と会ったことについて、何かしらの手段を用いて調べたようで、証拠を手にしているとのことで、本人はとても傷ついたと人づてに聞きました。 不倫や浮気と言われれば否めないと思いますし、軽薄で先走った行動であったと思いますが、それならパートナーは離婚に合意しなければよかったのではないかと思ってしまう自分がいます。 いずれにせよ、離婚をしたいです。 全ての責任が自分にあったとしても。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

主人と離婚したい

結婚して20年3人の子供がいます。7年前に、主人が鬱になり長年勤めた会社を辞め、携わっていた職種で独立をしました。 資金もなく、当初は独立を反対していましたが、会社という組織で働くのは難しいと思い、仕方なく了承しました。 でも、半年経ったころから、まともに給与を貰えなくなり、私が掛け持ちでパートをし生活費を稼がないといけない状況になりました。  挙げ句に会社の他の支払いも滞り、借金を作って自己破産寸前です。 私は、会社を畳んで欲しいと懇願しましたが、自転車操業でも続けたいと全く辞める気がありません。 しかも、家族や親に迷惑を掛けて申し訳ないという態度がなく、私が働いて当たり前だと開き直っています。 最近では、スピリチュアルや占いに興味を持ち、オーラが見えると言い始め 占い師になりたいと言い出しました。 会話も普通と違うことを言ったり、すぐ感情的に話したり、偉そうに説教したりするようになるので、極力会話しないようになりました。 子供も父親が変だと感じているようで、普段は普通に接していますが、不満があると私に言ってきます。 いつまでもおかしな父親と居るのも、子供に悪影響なような気がしてきました。 私も年を重ね、いつまでも先の見えない現実と不安で、精神的肉体的にかなり疲労が来ています。 子供はまだ小さくこれから教育にお金が掛かるのに、協力してもらえない夫と居る意味があるのかと思います。 どうすればよいかアドバイスを頂きたくご相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ