毎日夜が不安です

初めて質問します。

僕はかなり気にしすぎたり、怖がりな正確なので心霊の話を聞いたりふと思い出したりするとずっと不安になってしまいます。

他にも死(死にたいとは思わないです)や将来について不安になったりします。

これらのことは全て夜に起こります。

昼間は普通に元気に学校行ったり、遊んだりしていますが、

夜になると自分の部屋で一人になっている時にそのような不安に襲われます。

他の人に相談すると気にしすぎと言われ流されてしまいます。

どうしたらこのような不安が無くなるのでしょうか。

御回答宜しくお願いいたします。

運命・見えない力
有り難し 23
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その心霊をつかまえて持ってきて下さい。

あなたが恐れているのは、心霊ではない。
あなた自身の思いに恐怖しているに過ぎない。
心霊というものがあるらしいぞ、と外部から情報として聞いて、それをうやむやのまま迂闊に信じ込んで、心霊ということの正体・実質を、よくわからないままに取り扱って、心霊というものが、あたかも外の世界に本当に存在するかのように誤解している事こそが恐怖・不安の原因です。
 本当の心霊とは、あなたが心霊というものを勝手に想像して、思い描いた自分の思いであるという事を見抜けば心霊は文字通り、自らの心の思いであることを悟り、心霊という自分の思いの中に沸き起こる、自分の恐怖心に振り回されなくなります。
それは、ただ単に心で生み出した影、まぼろしに過ぎない。
「恐怖や不安は無知より生まれる。明らかにしる事によって恐怖不安は即滅する。」
「ありもしないものをあたかもあると思う。これをこそ心のなせるわざ、心霊とこそいうべし。」了叡

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

暗い=暗い

想像の世界ですね。
雨=嫌なもの
晴れ=いいもの
など勝手に人間は自分の思いで決めつけてしまう事がたくさんあります。

テレビなどで見たホラーは、
今、目の前の暗闇とは全く関係ありません。怖がる必要はありません。
暗い=怖いではなく
暗い=暗い というだけです。
ご安心ください。

2年8ヶ月前

ピントを合わせない

とりとりさん、はじめまして。

夜、闇、暗い、不安ですね。
でも、同じ場所にいても、昼間はなにも思わないのではないですか?

暗がりがあるから、その向こうに何があるかわからない。
部屋の明かりはついていても、外は暗闇だから何かいるかもしれない。
暗闇では足下さえよく見えない、何が起こるかわからない。
死んだら暗闇なのではないか?
将来のことは暗くて見えない、もし何科あったらどうしよう。

そんなことが恐怖を生んでいるのでしょう。
心が一度不安を感じると不安が不安を呼んでどんどんエスカレートしていきます。

でも、考えてみて下さい。
昼間でも日陰はありますし、壁の向こうは見えません。
でも、そこにはなにもありません。

ないから怖くないいのではなく、ないと思っているから怖くないのです。

逆に言えば、
明るいときに物音がしても「なにかな?」で通り過ぎます。
暗いときに物音がすると、同じ音でも「こんな時間に音がするわけがない」と思っているから不安になりますが、毎日同じ時間に音がするなら、いつの間にか「またか」となります。

嬉しいことがあってウキウキしている夜に不安な思いをしたことがありますか?
楽しく遊んで、遊び疲れて寝ているときに恐怖を感じたことがありますか?

おそらくないはずです。
あるとしたら、その間に何かワンクッション入っているはずです。

では何故怖くないのでしょう?

答えは簡単で、そこにピントが合ってないからです。

ラジオでもテレビでも、周波数やチャンネルを合わせなければ、目指す番組は聞こえませんし映りません。

将来や死も、今あることではありません。
考えるのはそのうちにして、今は目の前のことを考えましょう。

楽しいことを考えるとか明るい音楽をかけるとか、そこにピントを合わせない方法を考えれば、嫌なことを考えたり不安になることも減ると思います。

試しにやってみて下さいね。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さんありがとうございます!!

邦元さんのお言葉に勇気づけられました!

丹下 覚元さんありがとうございます!

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

丹下 覚元さんのおかげで気が楽になりました!

受法寺
小原観慈さん

かなりお礼が遅くなって申し訳ございません。
言われてみるとその通りです!
すごく気が楽になり、今では不安は感じません!
学校のテストに関しては少し不安ですが(笑)
本当に有り難うございます!!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ