お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

4歳娘の頬を叩いてしまいました

よく泣く娘の事で悩んでいます。娘は赤ちゃんの時からよく泣く子でした。自我が芽生えたいやいや期では、毎日癇癪で私は円形脱毛ができるほどでした。それでも娘の自分でやりたい気持ちに共感し、ダメな事はダメだけれど、怒鳴ったり叩いたりはしないように育ててきました。
現在年少ですが、癇癪はだいぶ無くなりましたが、毎日のように泣いています。
その理由も「ママが先にトイレに入った」だとか、「話したいのにママのせいで何を話すか忘れちゃった」だとか、そんな事で泣くのです。その度になだめたりいけない事は叱ったりしています。
今朝も家族みんなで元気に朝ごはんを食べてスキンシップもたっぷりして機嫌よく幼稚園に行こうとしたのに、家の階段で立ち止まりモタモタしていたので「早く降りないと幼稚園間に合わないよ」と言って先に階段を降りたら、私をぬかしたらダメ!と言って泣き出しました。幼稚園へ行く為の電車の時間もあるし、はじめは優しく「1番になりたかったら立ち止まらないで先に行けば良いんだよ」となだめていましたがいつまでも泣き止まず、私もイライラしてきて「もう毎日毎日いい加減にして!何がそんなに気にくわないの!」と言ってほっぺを叩いてしまいました。結局電車には乗れず、幼稚園へ連絡して車で送っていきました。
幼稚園に着く頃には落ち着いて私も叩いた事を謝り、娘も謝り仲直りしましたが、毎日こんなやり取りでノイローゼになりそうです。デパートなど人が多い所で泣かれると「ワガママな子とダメ親」をさらけ出してるようで惨めになります。正直、まわりのお友達と比べても、私が母親として甘やかしてるだとか、逆に厳し過ぎるというような事もないと思います。こんなに泣く心当たりがありません。
どのように接したら娘の感情のコントロールがうまくできるようになるのでしょうか?
長文失礼いたしました。
(兄弟はいません。幼稚園ではお友達にも優しく先生とも仲良く楽しんでいるようです)

出産・子育て
有り難し 62
回答 4

質問投稿日: 2016年11月18日 11:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのこは80歳から最強の生物になります。

…と、考えてみましょう。
私のところの4歳の子供も同じです。
ママじゃなきゃヤダ、これはお父ちゃんじゃなきゃヤダ。
一等こだわりがあるようです。
その子の花が咲くのはそれを乗り越えてからなのです。
ダイエットにハマったある人が14歳くらいのとき、ほとんど食事をとらなかったら30代で骨粗鬆症になってしまいました。
そういう方がいます。
その子も同じです。
今は、ママを困らせてあー!面倒!と思うでしょう。ですが、ちょっと、それを捨てて、自己投資だと思って今は敢えてお子さんのSOSウェンウェン(泣)にサポートをする、というだけでいいのです。
その場の、その子の母親の愛情を振り向けて満たしてほしいよ、という渇きを愛情表現たっぷりに愛を言葉に出して、受け止め潤してあげてください。
「なんで、こんなことできないよの!」ではなく、
「ちょっかー♡(*'▽')これしたかったんだー。よかったねぇ。ママも嬉しいナァ」と一緒にその子と、そこで、幸せの風船を毎回膨らませるのです。
毎回色は違います。
一日7つくらい、一緒に膨らますんだ🎈と思ってやってみてください。
だんだん不機嫌チャンからゴキゲンちゃんに代わって、愛に満たされ、今度はその子があなたに愛のオコボレをお返ししてくれるようにもなります。これってとっても大切なわが子への愛の自己投資なのです。
修行道場では朝のお勤めが眠くて、ちょっと目をつぶるだけですぐに寝ていたと判断して、その後も何時間も正座で座らせるひどいいじめがありました。寝ているようにみえるだけです。本当は、寝ないように頑張っている姿なのです。お子さんも同じです。ママを困らせやがって、ではないのです。
とっても、心の中で哀しいことがあって、子供だからそれを事こままく上手に表現ができなかったりしているので、不機嫌になったり、怖い思いを心の中でやっているのです。
そして、それをままが分かってくれないから「どうしてWHYママなのに分かってくれないのよ、シギャピー(泣)」なのです。
モチロンそうでない場合もあります。
ですが、まず今日は、泣き止ませよう、ではなく「ああ、そうとは知らず、ごめんなさいね。ごめんなさいね。」というつもりで7回付き合って、7色の風船を一緒に膨らましてください。
いつの間にか二人とも心に虹が✨してます。
ああ、これのことか、と分かるまでやってみてください。

2年9ヶ月前
回答僧

大忍貫道

この身は預かりもの

拝読させて頂きました。普段からお子様の事をしっかりと考えられ、一所懸命に子育てをされている事が伺えます。本当に頭が下がります。我が子は可愛い反面、我が子だからこそ腹が立つ事もあるでしょう。
さて、「この身は預かり物」という言葉をご存知でしょうか?私達の身体は大自然からの預かり物であるという事です。考えてみれば、この身体が自分のものなら、白髪が生えぬよう、シワも増えないようにコントロール出来そうなものですが、思うようにはなりません。心だって平然を保ちたいのにすぐに乱れます。我が身体さえ、我がものでないならば、子供を我が子というのもエゴかもしれませんね。子供には子供の人格があり、個性があり、独自の人生があります。それを親が所有者のように自由にコントロール事はやはり出来ません。そこをどうにかしようと思うから親は苦しいのかもしれません。子供を「我がもの」と思わなければ、質問者さんのご心労も和らぐのではないでしょうか。拝読する限り、お子様にはしっかりと自我が芽生え、健やかにご成長されているようにお見受けします。ご家族の皆様の益々のご多幸お祈り申し上げます。

2年9ヶ月前

となりの芝生は

本文拝読致しました。
奇遇ですね。ウチの子供も4歳(男の子)です。
ウチも毎日ギャーギャーわめいたり怒ったり泣いたりしてます。
さすがに激しく手をあげる事は有りませんが、ホントに悪い事をした時はゲンコツくらいはします…Σ(゚д゚lll)
となりの芝生は良く見えるものです。他所の子供はみんな賢く見えてしまうだけですよ。
私も出かけた先で息子がワガママ言ってひっくり返ったりすると情けなくて『とうしてウチの子は…あの子はあんなにいい子なのに』とのその子と比べてしまいます。
ですが、自分が子供を連れずに買い物に出かけた時に他所の子供が泣き叫んでてもあまり気にはなりません。だって仕方無いじゃん!くらいの気持ちで見てるので。
それを思った時に「あぁ、ウチもそんなもんだな。そこまで恥ずかしく思わなくても…」と思ったら気が楽になりました。
いずれにせよ、悪い事した時は叱らないといけないですよね。
でも叱った分、私はギューっと抱きしめたり頭撫でたりします。叱った分の倍くらいはそうしてスキンシップ取ります。そして楽しい事をたくさんしてあげます。
niconicoさんも、どうかあまり気になさらずに怒るときは怒って下さい。でも、怒ったら怒った分、いやそれ以上に抱きしめてあげて下さい。きっと伝わりますよ。

2年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

小学生になるまでは毎日泣いても普通

うちには年長の子供がいますが、まだまだ毎日のように泣いています。
幼稚園の子供が毎日泣くのは普通です。

2年9ヶ月前

「子育て・育児」問答一覧

「子育て・育児」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ