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何故、快楽と言うものがあるのですか?

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子孫繁栄に何故快楽を伴わせたのでしょう。そんなことをするから目的が子孫繁栄ではなくなる男性が増えたのではないか、何故、快楽等と言うものをお与えになったのでしょう。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

快楽の後に、苦しみがあります

鳴子さん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

子孫繁栄に快楽を伴わせたから、目的がズレている男が多くなったと鳴子さんは考えておられるのですね。

性という漢字は心(りっしんべんは心という漢字が変化したものです)と生きると書きます。子孫繁栄させるため、心から喜びを与え、生きる希望があると示しています。女性は子どもを宿すと十月十日を子どもと一緒に過ごします。文字通り一心同体です。
その後、命をかけた苦しみの後、子どもを産みます。

もし、快楽がなく、苦しみばかりであれば子どもを産みたいと考える女性はいなくなるのではないでしょうか。人は、苦しみだけでは生きていけません。快も、楽も、悲しみも、希望もあって、生きることができます。

私は快楽により心を動かせ、苦しみの後に希望があるようにしてくださったのではないかと考えています。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

理性・判断、選択、人間性、菩提心も与えられている。

幼少期よりニワトリ観察ばかりしていた丹下ザマス。
寺の境内で放し飼いの鶏のオスも発情期はメスみればみさかいなしザマス。コケー
つくづくショーもないと感じますワ。オスの一匹として、お詫びするザマス。(´-ω-` )
アタシ昔オスがメスの上に乗っかってツンツンしているのを…てっきりメスがイジメられているのかと思って…ナニシテルアルカ!と引ッぺがしてたザマス。コーノトリが運んでくるんじゃないんザマスのね。
美味しく頂きましたわよ、タマゴ。
面白い事に合意の時は、メンドリも逃げずにじっと静かにシてるザマス♡。結構な事ザマス。
つまりチキンながらもキチンと相手を選んでるざます。それが伴侶ザマス。
オンドリもお気に入りメンドリに他のオスが近寄るとトサカに来るザマス。
骨なしチキンは追っ払われてコケー!キチンと守るザマス。骨のあるオスはウマい虫を見つけると「コッ,キョッ,キョッ♬」って裏返る変な声をあげてウマい虫の居る所にメンドリ呼んでツンツン食わすザマスのよ?虫 🐛🐝。ご立派ざましょ?そうして立派なタマ子産むザマス。骨なしチキンは、その光景を見て手羽先(指)くわえて「チクショー」ってトサカに来てるザマス。鶏だけに3歩で忘れるザマスが。
動物たちも人間も快楽というより生命が永遠の未来への存続のために次世代により強い子孫、環境適応能力の高い子を残すために必死ザマス。
一方、平成の男子女子には愛も理性も意思も選択権も性欲もコンド産ムという家族計画も全て授かっているザマす。
だからチクショー的オスのままか、紳士なのかが人間性ざます。
だから、そのオスの人間性レベルを見極めることも女子の慎重な責任ザマス。
お相手が♂お盛んなのはいい意味でも悪い意味でも生命的にケッコーな事。
ただし「浮気は男の甲斐性」といって伴侶がありながらもパタパタ飛び回る程度の人間性の相手にはどっちの意味でも「もうケッコウザマス」と赦す選択かNGを出してツンツンしてより高い人間性に目覚めさせる選択かも、あなた次第。メンドリにだってあるザマす、トサカ、くちばし。
世間コケといえど唯仏是真。
快楽も子孫繁栄も、あなたの疑問もやるせないままにせず、めでたい事、結構なこと、吉祥になるべく転ずる、用いるのが仏道ザマス。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

肉体は子孫繁栄を望むから

普通の動物は、快楽のままにどんどん子孫をつくらないと滅びてしまいます。
どんどん子供を作って困るのは、人間社会が異常なのかもしれません。
というか、子供を作ったら色んなめんどうなことがあるから嫌だ、と思う大人のエゴが増えたのかもしれません。
で、現実には日本は少子化で困っているのですから。
どんどん子供を作って、生まれた子供は親が懸命に育て、社会全体で守っていく、という動物の群のようなシンプルな状態に戻ったほうが、本当はいいのかもしれませんね。
とにかく、快楽目当てなのは自然の摂理では利にかなっているのでしょう。
誰か(神様とか)が快楽を与えたのではなく、生物の歴史の中で、子作りに快楽を伴うタイプの生物が生き残ってきたのでしょう。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

快楽は増えていませんよ。

快楽は、犬でも猫でも猿でも人間でも、同じようにそれぞれに応じてあるはずです。
決して増えたわけではなく、太古から変わりなくあったはずです。

性欲、食欲、物欲、睡眠欲、引いていうならば純粋に人を愛することすら快楽です。
喜びを得ることがすなわち快楽と言えます。

だから、仏教では一部の経典を除いて、快楽を離れることを勧めています。
上座仏教では、美味しいといって食事を取ることさえ禁じています。

ですが、これらは修行者ではない皆さんにとっては荒唐無稽な話です。

鳴子さんは、性的な快楽のことだけをおっしゃっているようなのでそれに限定していえば…

男性に限らず、性交渉があるということは、同数とは言いませんが、少なくとも女性にも同じことが言えるということです。

要は、快楽が問題なのではなく、社会的な道徳が低下したことによるモラルの問題です。
問題は、快楽を求める側にあるのです。

昔の日本では、特定の相手以外との性交渉は、はしたない破廉恥なものとして蔑視されてきました。
しかし、現代ではそのようなことを言うことすらナンセンスのような時代になってきています。

性的な快楽について言えば、快楽の問題ではなく、自由という風潮から来る「自制心」の問題だと思います。

ただし、質問からは少し外れますが、快楽の問題は性的なことだけではありません。

食事の時でも、出されたものの中から好きなものだけを選んで食べたり、平気で食事を残したり。ほしい物があったら、他を顧みず手に入れようとしてみたり。他人を蹴落としてでも自分の意見を通してみたり…、数え上げれば切りがありませんが、これらもまた、元を正せば、自分の欲を満たそうとする快楽から来ることなのです。

我々坊主のしなければいけないことはまだまだ多いなと痛感致します。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

質問者からのお礼

あぁ…なるほどです。誰かに与えられたものではなく生存する為にあるものと思えばなんだか気楽になりました。
男性とお茶をする時、お付き合いを考えようと思った時、必ず男性からお誘いがあると「結局それが目的か…。」なんてうんざりして男性とのお付き合いが鬱陶しく感じてしまったりしまいます。でも考えを改めておおらかでいようと思います。南無願誉浄史様。

中村太釈様、素晴らしいお話を有難う御座いました‼目から鱗とは正にこの事ですね。とても心に響きました。もっとお話を聞かせて頂きたいです。徳島…近くはありませんが遠くもありませんね。一度ゆっくりお話を聞かせて頂きに参りたいです。
この度は本当に有難う御座いました。
鳴子拝

丹下覚元様。
この度は面白いお説法を有難う御座いました。覚元様のお話はきっと子供にも判りやすく面白く聞けると思います。覚元様の優しそうなお人柄が見えました。私は常々、人を見る目がないと言われて参りました。全くその通りで、誰にくちばしを使えば良いやら判らないまだまだヒヨコです。自分を導いてそして正悪を教えてくれる伴侶が欲しいとこの頃思うようになりました。毎日が、今の生き方で、やり方で、育て方で正しいのか溺れている状態です。幸せの定義は判りませんが毎日、取敢えず苦しみもがきながらも「楽しむ」事だけは忘れまいと思います。覚元様、この度は本当に良いお話を有難う御座いました。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

生まれた時点での貧富の差、教育について

こんにちは 保育士をしている物です 私には自身に父親、塾教師からの被虐経験があり、 誰にも話せないまま今まで生きてきました。 これからを生きる子どもを多角的に見守りたい思い、子どもを養護しまたは教育をつける事のできる保育士になる事を大学卒業後決意し、国家資格を働きながらとりました。 自身の愛着面には未だ問題があり、愛されてきた子ども達を見る事は苦しい事もありますが、自分がやりたかった保育を見つけ、真摯に職務についてきました 最近、私と一部似たような境遇を持ち、 家庭の事情により学歴が中卒、少し前に成人した友人が出来ました 友人の環境は、 親の再婚、可愛がられる腹違いの兄弟、金使いの荒い母により貯金を全て使われてしまうなど、気持ちが休まる事の無いひどい状態で生活をしています 先日、友人がぽつりと 「友達は色々話してくれるけど、話すだけで手助けはしてくれない、きっと皆居なくなってしまう。こんな事は話しては駄目だけれど、どうしようもなくつらい。もう頑張れない。」 と話をする場面がありました 私は友人にアドバイスをしてきたつもりでしたが、初めて自分は本当の意味での彼女と自分の環境の違い、また、選択肢が沢山ある自分、限られた選択肢の内でしか選べない友人、本当の意味で気持ちに寄り添っていないアドバイスしか出来ていなかった事に気がつきました 福祉なら学歴を気にせず努力で正社員になれる、と。 一番友人が困っている事は、アルバイトをしていても、 親にお金を持っていかれる、 返して貰えるとはいえ少量ではあるが親による借金がある事の余裕の無さだろう、と私は考えています 実家を出て住み込みで働くにも、その後誰にも相談できる相手がいません 私は万が一本当に友人が困った際は、 返済はない事を前提に金策をいくらか渡そうと考えています これは、私なりに考えた結論です 私自身の生活もある為、きっと世間ではでは端金にしかならない額です 借金を減らしても、また母親に友人はお金を毟られてしまうのでしょうか これは友人の為になる事でしょうか? 「私が気がついて守れるのは園に通う子ども達だけだ。では保育園に来ていない子ども達は?私が知らない子どもは?すでに大人になった子どもは?」 見えない場所での教育の取りこぼしに、保育士としての自己肯定感や生きる意欲もまた低下しつつあります どうかお力をください

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我慢しない人が羨ましい

「コロナの感染拡大防止の観点」から他県に行くこと、出かけること、大好きな遠方への旅行にいくことを我慢しています。 先日、高齢の家族と飲食店を経営している知人が数回東京へ遊びに行っているのを知りました。家族や従業員には言わずにコンサートに行っているようです。 その人とは仲が良かったのですが、家族やお店より自分の快楽を優先している人なんだなと思ってしまい、人の家庭のことは関係がないはずなのに軽蔑してしまいます。 その気持ちに気づいてから、私は、何で自粛してるのにまわりは遊んでいるのだろうと思い、いろんな人の意見を見てたら、自粛警察、価値観を押し付ける人間と思う方も一定数いると分かりました。 確かに私は自分の価値観を勝手に守るために勝手に我慢し、勝手に嫉妬して、勝手に軽蔑しています。 押し付けがましい人間なのかもしれません。だけどどうしても私は自分の人生の娯楽の全てと思っていた旅行に行けません。家族や職場に迷惑をかけたくない。でもこれは私の価値観でしかありません。 自分は我慢してるのに何で他の人はなんて思いたくありませんがどうしても思ってしまいます。 思い返せばコロナのことがある前から自分はできない・していないのに、あの人はできる・しているということを考えてしまうタイプで、常に自分が損している感覚があるし、こんなことばかり考えている自分は価値がないとも思ってしまいます。 仲の良いと思っている人にもこんなことばかり思ってしまってくるしいです。 どうしたら人を羨んだり、自分が勝手に我慢してるのに、我慢してない人を妬ましいと思わないで済むのでしょうか。

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