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何故、快楽と言うものがあるのですか?

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子孫繁栄に何故快楽を伴わせたのでしょう。そんなことをするから目的が子孫繁栄ではなくなる男性が増えたのではないか、何故、快楽等と言うものをお与えになったのでしょう。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

快楽の後に、苦しみがあります

鳴子さん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

子孫繁栄に快楽を伴わせたから、目的がズレている男が多くなったと鳴子さんは考えておられるのですね。

性という漢字は心(りっしんべんは心という漢字が変化したものです)と生きると書きます。子孫繁栄させるため、心から喜びを与え、生きる希望があると示しています。女性は子どもを宿すと十月十日を子どもと一緒に過ごします。文字通り一心同体です。
その後、命をかけた苦しみの後、子どもを産みます。

もし、快楽がなく、苦しみばかりであれば子どもを産みたいと考える女性はいなくなるのではないでしょうか。人は、苦しみだけでは生きていけません。快も、楽も、悲しみも、希望もあって、生きることができます。

私は快楽により心を動かせ、苦しみの後に希望があるようにしてくださったのではないかと考えています。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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肉体は子孫繁栄を望むから

普通の動物は、快楽のままにどんどん子孫をつくらないと滅びてしまいます。
どんどん子供を作って困るのは、人間社会が異常なのかもしれません。
というか、子供を作ったら色んなめんどうなことがあるから嫌だ、と思う大人のエゴが増えたのかもしれません。
で、現実には日本は少子化で困っているのですから。
どんどん子供を作って、生まれた子供は親が懸命に育て、社会全体で守っていく、という動物の群のようなシンプルな状態に戻ったほうが、本当はいいのかもしれませんね。
とにかく、快楽目当てなのは自然の摂理では利にかなっているのでしょう。
誰か(神様とか)が快楽を与えたのではなく、生物の歴史の中で、子作りに快楽を伴うタイプの生物が生き残ってきたのでしょう。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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理性・判断、選択、人間性、菩提心も与えられている。

幼少期よりニワトリ観察ばかりしていた丹下ザマス。
寺の境内で放し飼いの鶏のオスも発情期はメスみればみさかいなしザマス。コケー
つくづくショーもないと感じますワ。オスの一匹として、お詫びするザマス。(´-ω-` )
アタシ昔オスがメスの上に乗っかってツンツンしているのを…てっきりメスがイジメられているのかと思って…ナニシテルアルカ!と引ッぺがしてたザマス。コーノトリが運んでくるんじゃないんザマスのね。
美味しく頂きましたわよ、タマゴ。
面白い事に合意の時は、メンドリも逃げずにじっと静かにシてるザマス♡。結構な事ザマス。
つまりチキンながらもキチンと相手を選んでるざます。それが伴侶ザマス。
オンドリもお気に入りメンドリに他のオスが近寄るとトサカに来るザマス。
骨なしチキンは追っ払われてコケー!キチンと守るザマス。骨のあるオスはウマい虫を見つけると「コッ,キョッ,キョッ♬」って裏返る変な声をあげてウマい虫の居る所にメンドリ呼んでツンツン食わすザマスのよ?虫 🐛🐝。ご立派ざましょ?そうして立派なタマ子産むザマス。骨なしチキンは、その光景を見て手羽先(指)くわえて「チクショー」ってトサカに来てるザマス。鶏だけに3歩で忘れるザマスが。
動物たちも人間も快楽というより生命が永遠の未来への存続のために次世代により強い子孫、環境適応能力の高い子を残すために必死ザマス。
一方、平成の男子女子には愛も理性も意思も選択権も性欲もコンド産ムという家族計画も全て授かっているザマす。
だからチクショー的オスのままか、紳士なのかが人間性ざます。
だから、そのオスの人間性レベルを見極めることも女子の慎重な責任ザマス。
お相手が♂お盛んなのはいい意味でも悪い意味でも生命的にケッコーな事。
ただし「浮気は男の甲斐性」といって伴侶がありながらもパタパタ飛び回る程度の人間性の相手にはどっちの意味でも「もうケッコウザマス」と赦す選択かNGを出してツンツンしてより高い人間性に目覚めさせる選択かも、あなた次第。メンドリにだってあるザマす、トサカ、くちばし。
世間コケといえど唯仏是真。
快楽も子孫繁栄も、あなたの疑問もやるせないままにせず、めでたい事、結構なこと、吉祥になるべく転ずる、用いるのが仏道ザマス。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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快楽は増えていませんよ。

快楽は、犬でも猫でも猿でも人間でも、同じようにそれぞれに応じてあるはずです。
決して増えたわけではなく、太古から変わりなくあったはずです。

性欲、食欲、物欲、睡眠欲、引いていうならば純粋に人を愛することすら快楽です。
喜びを得ることがすなわち快楽と言えます。

だから、仏教では一部の経典を除いて、快楽を離れることを勧めています。
上座仏教では、美味しいといって食事を取ることさえ禁じています。

ですが、これらは修行者ではない皆さんにとっては荒唐無稽な話です。

鳴子さんは、性的な快楽のことだけをおっしゃっているようなのでそれに限定していえば…

男性に限らず、性交渉があるということは、同数とは言いませんが、少なくとも女性にも同じことが言えるということです。

要は、快楽が問題なのではなく、社会的な道徳が低下したことによるモラルの問題です。
問題は、快楽を求める側にあるのです。

昔の日本では、特定の相手以外との性交渉は、はしたない破廉恥なものとして蔑視されてきました。
しかし、現代ではそのようなことを言うことすらナンセンスのような時代になってきています。

性的な快楽について言えば、快楽の問題ではなく、自由という風潮から来る「自制心」の問題だと思います。

ただし、質問からは少し外れますが、快楽の問題は性的なことだけではありません。

食事の時でも、出されたものの中から好きなものだけを選んで食べたり、平気で食事を残したり。ほしい物があったら、他を顧みず手に入れようとしてみたり。他人を蹴落としてでも自分の意見を通してみたり…、数え上げれば切りがありませんが、これらもまた、元を正せば、自分の欲を満たそうとする快楽から来ることなのです。

我々坊主のしなければいけないことはまだまだ多いなと痛感致します。

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質問者からのお礼

あぁ…なるほどです。誰かに与えられたものではなく生存する為にあるものと思えばなんだか気楽になりました。
男性とお茶をする時、お付き合いを考えようと思った時、必ず男性からお誘いがあると「結局それが目的か…。」なんてうんざりして男性とのお付き合いが鬱陶しく感じてしまったりしまいます。でも考えを改めておおらかでいようと思います。南無願誉浄史様。

中村太釈様、素晴らしいお話を有難う御座いました‼目から鱗とは正にこの事ですね。とても心に響きました。もっとお話を聞かせて頂きたいです。徳島…近くはありませんが遠くもありませんね。一度ゆっくりお話を聞かせて頂きに参りたいです。
この度は本当に有難う御座いました。
鳴子拝

丹下覚元様。
この度は面白いお説法を有難う御座いました。覚元様のお話はきっと子供にも判りやすく面白く聞けると思います。覚元様の優しそうなお人柄が見えました。私は常々、人を見る目がないと言われて参りました。全くその通りで、誰にくちばしを使えば良いやら判らないまだまだヒヨコです。自分を導いてそして正悪を教えてくれる伴侶が欲しいとこの頃思うようになりました。毎日が、今の生き方で、やり方で、育て方で正しいのか溺れている状態です。幸せの定義は判りませんが毎日、取敢えず苦しみもがきながらも「楽しむ」事だけは忘れまいと思います。覚元様、この度は本当に良いお話を有難う御座いました。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

過去の栄光に恋焦がれてしまう

お初にお目にかかります。私は最近、「過去の栄光に囚われている」と感じるのです。 そう思うようになったきっかけとして、インターネットを始めとするメディアで「地方の衰退」についてや、様々な催しごと(私はアニメやゲームが好きなのでその手のイベントと捉えて下されば幸いです)が東京に一極集中している事実をまじまじと触れる機会がありました。 (私の地元が沖縄という地方にあったり、好きなアニメの聖地巡礼として地方を訪ねる趣味があります) 触れれば触れるほどに、「東京(最先端を行く中心地、とも読み替えられます)と光を失っていく周辺」との対比に嘆きを覚え、同時に 「どうしてこうも容易く地方(地元)を捨てて東京に逃げるのだろう」という怒りも覚えるようになりました。 廃れてしまった地元にも「光り輝いていた時代」は間違いなくあったのに。そこで私は「あの頃の光を取り戻したい」という願望を強く持つようになり、その為に建てるべき道筋、先人達が通っている軌跡を調べ始めました。 ですが突きつけられたのは東京との埋まらない格差。具体例を挙げると交通インフラなどはもう、とても同じ時代の同じ国にあるとは思えないほどの開きがあります。 地方でコミックマーケット(日本最大の同人イベントです)を開催すれば良いのではと主張をしてみたものの、上述した理由から手痛い指摘を受けました。地方はもう壊滅している、と。東京にしか人は集まらない、と。 頭ではそういう現実なのだろうな、と薄いながら覚悟はしていたつもりでした。 ただ、この出来事の末に私に湧き上がってきたものは「たったそれだけの理由で東京に逃げるのか」「血も涙もない奴だ」というものでした。 「多少強引な手段を用いてでも金や人や機会といった先立つものを得られればあの頃の光が返ってくる」と思っていたのですが、どうもそれで上手くいく訳ではない上に、そういったことを望む人はあまり多くないようでした。 どうしてだろう。私はただ「あの頃の光」をもう一度見たいだけなのに。 もう一度自問した結果、「衰退することを自分でも引くくらいに嫌悪している」という自分がいることが分かり、そうさせているのは「過去の栄光に囚われている」からではと答えを得ました。 しかし答えを出したところで私は「過去の光」から逃れられない。前に進む術が見つからない。どうしたら良いでしょうか。

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どこまで人間の業を許せますか

コロナ禍の中、さまざまな意見も飛び交っていますが、私は少数の富裕層が、その他の人間の生き方や社会をコントロールできる今の世の中に疑問を感じています。 例として、ブラック企業で働く人々は、ブラック企業で働きたいと思っていないにも関わらず、そこで働かなければ生きていけないと思い込まされ、被雇用者は経営者に利用され、結局ブラック企業は淘汰されず残り、富は資本家に集まります。どこかで救ってほしいと思っていても、立ち上がることができないのです。 世の中で、また個人の人生のなかでも、全く似たようなことが起こっているのを、友人や知人を見ていてわかってしまいます。しかし、それを言葉にして本人に伝えるのは難しいことも知っております。 ですから、私は少しでも良い社会のために、と署名活動への参加や、できるだけ納得したものだけを購入するといったことを、完璧は不可能ですが実践するように心がけていますが、そういった生き方に対し、ある友人は「私はそこまでして生きたくない、世界はどうなってもいいし、責任を取りたくない」と言い、そういう方こそ生き方に難しさを感じていたりしていてよく相談されたりします。しかし「あなたの行いがあなたの人生を作っている」と正論をぶつけることもできず、難しいものだと思います。どこかで頼られていたり、羨ましがられていると思うこともあります。あなたは頑張っている尊敬する、と言われることが多いですが、その裏には彼らが何かを抱えているのが見えます。 仏教では、こうした社会的な搾取や過ちも肯定し、受け入れるのでしょうか。 最終的には、人類全ての行いとして、その集大成として私たちが絶滅する運命をたどるのだとしたら、それに違和感を感じている私も運命共同体として何もしないべきなのでしょうか。 私は社会に対して、行動をし、考えている人たちを、「やりすぎだ」などということは決してできません。きっとお釈迦様も悟りを得るまでに沢山の思考を重ねたものだと思います。 ワクチン等も強制に対し、「でもそうしないと生きていけないから」と言うのは、あらゆる強制を受け入れた先の、超支配社会を肯定することにつながりかねません。そうしたことに反対し続けるのは、無駄で、現在の人間の行いを無感情のまま受け流すのが、正しいことなのでしょうか? そこに違和感を感じてしまう私は、人として未熟なのでしょうか。

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ふと思いました

今でも昔でも、暗いニュースってよくありますよね。 例えば、強盗や殺人事件など。 犯人は当然捕まるのですが、たまにあるのが「死刑」という制度です。 この制度でふと思ったのですが、「どんな大罪人でも生きなきゃダメではないか?」と思いました。よく犯罪者に対して「しね」「生きる価値ない」などと誹謗中傷的なコメントがあったと思います。 僕は親やいろんな人から、「しんでいい人間なんていない」とよく言われてきましたがそれを思い出すと死刑制度ってかなり矛盾してる風に感じました。 もし死刑制度を無くすべきだという理由を述べるとしたら、「どんな人間でも必ず変えられる。やり直せる。」という単純な事しか思いつかないんですが、もう一つの理由ですが、もし他の人を間違って死刑にしたら取り返しがつかないというのも考えられます。昔は僕も、「犯罪者なんかこの世にいなくてもいいんじゃね?」と間違った考え方をしていましたが冷静に考えると、もしかしたらその犯罪者も「またやり直したい。必ず償う」と思っているだろうし、そりゃあしにたくないと思うのが大半だと思うので死刑制度よりも、例えば「しっかり罪償いのために、キツい訓練や労働、それに人の為になる仕事や勉強」などをし、その方が世の中的には良い方向に向かうと考えています。 あまり政治や社会に詳しくないのに書き込んですみませんでした。後これを他のサイトに書くと「こいつ偽善者だ」みたいな事を言われて叩かれそうで怖いのでここに書き込みました。

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世の中の変化

旭川市の虐め事件の記事を読んで。衝撃的でした。内容はあまりにも酷すぎて詳しくは読んでいませんが結果未成年の少女が亡くなりました。虐めた相手は10人いるそうですが学校の教頭が「虐めた10人には未来がある。」と加害者を養護するような発言をした事。 その発言にさらに驚き体が震えました。 教育に携わる人間が「人が一人亡くなっている」にも関わらず加害者の未来を語って良いのか?第三者委員会もまったく機能していない様子ですね。 私が恐れているのはこの教頭のような人間が世の中に増えているのではないかという事。身近な所で言えば偶然タクシードライバーさんから聞いたのですが「大人しそうで真面目そうなサラリーマンが会社でのストレス解消目的かタクシードライバーに難癖を付ける。」そうです。そのドライバーさんは相手に必ず言い返しすぐに「警察に行きます」と誘導するそうです。 最初の加害者の未来を優先する教頭の学校の生徒は虐め加害者が今後も増えるでしょうね。だって憂さ晴らしに人を虐めても養護してくれらるのですから。こんなまともな教育を受けていない人間が世の中に解き放たれると考えただけで私は不安でしかたがありません。 私はあと数年で高齢者の仲間入りです。歩くのが遅くなった老人を邪魔にして暴力をふるったりする人間が出てきたらもう日本も終わりですね。自分ご老人になった時のことを考えると本当に恐ろしいです。 お坊様はどう思われますか?老後になった時全く価値観の違う人間から暴力を受けたらと想像した事はありますか?

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人の悪意の怖さ

再び相談させていただきます。 プロフィールの方を参照していただけると嬉しいです。 ネットには普段口にするのも憚られるような誹謗中傷や悪口で溢れています。私自身、現実でいままで人を傷つけたことがありますし、その後悔に囚われることも多く、悪口や虐めの愚かさは理解しているつもりです。(開き直るつもりは全くございません) 最近、世の中でいじめやハラスメントが大きく問題になり、色々な人が声を上げている中、そのように声をあげている人でさえも、アスリートの方々や自分とは異なる意見の方に対し、誹謗中傷や人格否定のような言葉を投げかけていることに恐怖を感じます。みんな、誰もが傷つかない世界を望んでいるはずです。なのに、どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。そのような誹謗中傷を見かけると、あたかも自分が言われているような心地がして、受け取った人はどのように思うのだろうかと考えてしまい、悲しくなります。どういう気持ちで書き込んでいるのか、それを後悔したりすることはないのかと思います。 悪口の愚かさは体感しましたし、悪意のない世界への実現に貢献したいとも考えています。ですが、このままだといじめやハラスメントは無くなることはないと思います。 人を傷つけたこともある私が、このようなことを考えるなんて烏滸がましいとは思います。ですが、恐怖と疑問が絶えません。よかったらご回答よろしくお願いします。

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人々に絶望することが多くなりました

初投稿です。よろしくお願いします。 質問といいますか、愚痴に近い内容になりますが、少々お付き合い下さい。 最近、人々に絶望することが多くなりました。世間に対し、あなた方は過去から、歴史から何を学んだんだ、同じことを繰り返してばかりじゃないか、はやる気持ちを一旦落ち着かせて思慮の深いよりよい選択をなぜ取らないんだ、と訴えたくなることがよくあります。 例えば、ネットでの誹謗中傷です。誹謗中傷の内容は感情的・感覚的に発言するものが多く、思慮に欠けますし、そもそも自分の不平不満を述べるのであれば、わざわざ人を傷つけるような言葉を使う必要はないでしょう。人を傷つけてストレスを発散しているのでしょうが、私にはそのような方法でストレス解消することに理解できません。 もちろん、誹謗中傷を行う人はごく少数の者であり、その他大勢の人間は誹謗中傷などしない、とも考えられます。しかし、誹謗中傷を行う者に目を向けると、その多くはどこにでもいるようなごく普通の一般人で、必ずしも社会になじめない人格破綻者が行うとは限らないと思いますし、そのようなことが書かれた記事も目にしたことがあります。 思えば、周囲の人間を見渡すと、親切な方(だと私が思う人)でも、ネットで暴言を吐かないにしても、それは社会的に見て正しい言動なのかと疑問に感じることがあります。例えば、偏見を生む発言を繰り返す人、多角的な視点は皆無で、自己やその周囲の人間のことしか考えていない人、目先の快楽のことばかり情熱を燃やす人などなど。そのくせ犯罪者など、反社会的行動を行った者に対しては烈火のごとく怒り狂い、執拗なまでに石を投げ続けますが、しかし、刑罰法規に触れないものの、結構悪質なことをたくさんやっている方があなた方の中でもずいぶん多いじゃないか、過去に人にはあまり言えない悪行をした人も多いのではないか、と思うことがままあります。 私は、国のため、国民のためになるよう、長い時間をかけて勉学に努めて参りましたが、最近、世間に対してそのように考えることが多くなり、勉強に身が入りません。25mプールに墨汁を一滴垂らすがごとく、私の行いで世間はそれほど変わらないでしょうし、私自身の無力さに失望しているためです。考えを改める必要があると思いますが、お坊様から見て、何かお言葉を頂けないでしょうか。

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