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般若心経を写経すると・・・

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以前、友人とお参りしたお寺で「般若心経を写経すると病気が治る」等のお話を聞かせてもらいました。
大学時代から仏教が好きで個人的に学んでいたのですが、「般若心経を写経するとご利益がある」等の考えにどうも違和感を覚えます。

般若心経を写経すると願いが叶うのでしょうか?

2015年6月12日 15:53

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

筆を手にとるひと時

シャ家族さま
こんにちは、なごみ庵の浦上哲也です。

今回のご質問、宗派によって回答は異なるかも知れませんが、浄土真宗では「写経をしても、読経をしても、それが直接原因となって病気が治る」とは考えません。

病気になる因・縁(直接原因や間接原因)が揃えば病気になることもあるでしょうし、また逆に治る因・縁が揃えば病気が治ることもあるでしょう。病気であっても願いであっても、それは同じことです。

ただ、こんな新聞記事があります。
「認知症予防の効果立証、写経で脳イキイキ」
http://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/9366cdcfe1b8df5113cafbb178789f39

ご質問にあるような、因・縁を無視したような病気回復、諸願成就という「ゴリヤク」は無いと、私は思います。

けれど、私のお寺でも写経会をしていますが、その時間はすごく集中力が発揮されますので、リンク先のような「効能」はあるのかもしれませんね。

ひと文字ひと文字、ていねいにお経を写すことは、ひとつのことに打ち込む集中した時間を作ってくれます。病気とか願い事とか考えず、筆を手にするひと時があってもいいのではないでしょうか。

2015年6月12日 16:55
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有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

願いは「叶う」ものではなく「叶える」ものです。

写経をすれば願いが叶うか?という問いには、正直申しまして「否」というしかありません。
ですが、「叶わないのか?」と言われれば、叶わないとも言い切れません。

一般的に願いというのは、人に対して聞き入れてもらえるか、物事に対して実現できるかどうか、ということだろうと思います。

写経をして得られる功徳は、何もお経に説かれている功徳だけではありません。
威儀を正し、静かに墨をすり、真っ白な用紙と向き合い、経文の文字を「一字一仏」と感じながら一文字一文字丁寧に書き写す。
その姿勢は、とりもなおさず「自からと向き合う」ことにほかなりません。
自からと向き合うということは、自分の生活観や人生観を見直すことにつながります。

自分の人生観が変われば、自ずと行動や言動に変化が現れます。
もちろん、物事に取り組む姿勢も変わってきますし、人の見る目も変わるでしょう。

願いというものは、何かに頼って叶うものではありません。
自からの思いや努力、その姿勢によって初めて叶うもの、すなわち自からが「叶える」ものです。

写経をする中で自分自身と向き合い、自からを見つめ直して、そこから何らかのきっかけを得たならば、それも写経から得られる功徳です。
そしてそれは、願いを叶える大きな力になるかもしれません。

「病は気から」とも申します。写経をしたから病気が治るとは思いませんが、写経をすることで少しでも心が安らかになり気力が充実したならば、ひょっとしたら病も快方に向かうことがあるかもしれません。

「般若心経を写経すると病気が治る」とおっしゃったお寺さんも、もしかしたらそんな意味でおっしゃったのかもしれませんね。

2015年6月12日 17:54
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おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

願い事は叶いません。

そのお寺さんが何故そのようなことをおっしゃったのか真意はわかりませんが、私の宗派ではそのような考えはしません。
おそらくシャ家族さんは般若心経を読まれたことがあると思いますが、般若心経のどこにもそんなことは説かれていません。
般若経はたくさんありますが、その中の般若心経は大乗仏教の縁起である「空」が説かれています。
その教えは決して願い事を叶える教えではありません。

しかし、写経はとてもいいことだと思います。
写経はかつては許された人しかできない高貴はことでしたが、もちろん現代では誰でも簡単にできます。
写経をすると文字一文字一文字と向き合い、お釈迦様のお説法をじっくりと味わうことができます。

「写経をする」という行為自体が尊いのであって、写経をすると願い事が叶うということはありません。
そもそも願うことすら必要なくなるのが仏教の教えです。

2015年6月12日 16:27
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有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

間接的に病気が治る力になるのです

こんにちは。(-ω-)
以前、曹洞宗の大本山総持寺で写経会講師をしながら、筆先三寸、舌先三寸で多くの人をたぶらかしつつ現在は、指先三寸、口先三寸で多くの人をたぶらかしている丹下覚元と申します。

まず、一度食わず嫌いを無くす前に、やってみることです。
今あなたは、写経をする以前から自分の考えで一面的に写経をとらえていると思います。  
理屈をごねているうちは一行も一字、一仏心も現れません。
まず、写経でなくとも、そこに自分の考えやら、流儀を持ち込まずに一字が書けるようになることです。これを「❝わたくしをはなれる❞といいます。」
本当に【理想的】な写経をしている時には、そこに字の上手下手はありません。
❝理想的❞とはどういうことか?
人間的価値観、我見を離れるということです。
人間的価値観、我見を離れると、仏になる、仏の行、仏のさま、仏のあらわし、仏あらわれになるのです。(無為の行為)
写経、写仏という は、おのれの中の我欲まみれの人間性ならぬ、仏性、仏陀性を引きずり出すことです。
自分の中の人間(自我)が書いているうちでは駄目です。自分を放ち忘れて、
自分の中の人間(我見)を離れて、無為の行為の中で仏(本来の自己)に書かせて、仏の字にならんうちは写経、写仏ができたとは言えんのです、
仏の一文字、一書には、人間の願望、目的がありません。
そこに勝ち負けもありません。
そこに優劣も生まれません。
そこに疑問も無く、一字一字の真実があるだけです。
その時、病気を厭う心も忘れます。
病気でありながら、病気であったことも忘れ、何の問題も無くなります。
人間の心でいれば、社会にいても価値観や理屈、都合に蝕まれましょう。
仏の心(和・安心・笑顔・柔軟・無・無為・無作)でいれば、当然、病気も回復する、治癒する、治癒力を高める効果もきちんと期待できるのですよ。
勿論それが為にやろうというのは、我欲です。
おのれの心が仏心に転ぜられた結果、自ずから病気や病苦から離れているのです。
まずは、一文字でも書いてみてください。
そこにあなたの迷いの理屈が無くなるかどうか。
真実の一文字、無為の一字が書けるかどうか。
写経をやらぬにせよ、写経に疑いがあるにせよ、あなた自身に迷い、疑問があるのだから、それを滅却することが一番の功徳です。

2015年6月18日 16:13
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「写経」について

シャ家族様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「写経」に関することでは、以前に下記の問いにお答えさせて頂いております。

問い「写経は高僧のもの」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002966096.html

『・・写経による功徳に関しての典拠としては、法華経・法師品第十の中に、「・・妙法華経の、乃至一偈を受持、読、誦、解、説、書写し・・」とありますところにおいて、書写することでの功徳が説かれているところから、やがて更に利益(りやく)や供養、または祈願の意も含まれるようにもなっていったのではないかと存じております。ただ、しかし、機械的に、作業的に「写経」をするだけではなくて、それを本当の功徳や利益、供養と致すには、やはりその内容もしっかりと理解して、その教えを実践することが最も大切になるのではないかと存じております。・・』

特に般若心経は、仏教における智慧の獲得のために最重要となる「空」の真理について扱われております。この「空」を理解することが、利益という結果へと向けて確実に繋げられる理、法則を知るということにもなり、ひいては、その理、法則に則って実践していくことで、やがては、ある意味で「願いが叶う」と言っても実は過言ではありません。

ただ、その願い、幸せ、利益というものは、私たちが普段世間一般において考えているようなものと違うものになるのですが・・まあ、それは後からの楽しみにしておいて下さいませ。

とにかく、これを機会に般若心経の言わんとするところの理解をしっかりと一つ一つ進めて頂ければと存じております。「無」・「不」という否定辞が多用されていますが、決して「何もない」ということではありません。まずは何が否定されているのかということをしっかりと押さえていくのが大切となります。

また、「般若心経」のことにつきましては、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いておりますので、是非ご参照下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/般若心経

これからも仏教の学びを進めていかれます中で、般若心経の内容の理解にも取り組んで頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2015年6月20日 5:51
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有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

写経に特別な法力(?)のようなものはないと聞いてストンと落ちました。
「病は気から」や「精神統一」というようなことならばよくわかります。
また自分でも写経をしてみたいと思います。
一文字一文字大切に書いてみます。

「般若心経」問答一覧

学びと般若心経

私は霊媒体質で、何回か、質問させて頂いております。小さなころから般若心経を祖母ととなえて、お寺さまの禅宗のつどいの先生役もいたしました。 それで、いつしか、般若心経から離れてはいたのですが、介護施設で働いていて、肩こりが治らなかったおばあちゃんがなんか肩にのっているのがわかり祓ったげました。そのあと、私の体に来たのですが、治り、施設入居者の方に500円でうってる般若心経お守りをさしあげました。般若心経は空にする力が強く、悪魔、天魔も祓うまた、供養と、災厄祓う、自分自身を空にするお経と思っています。そのあと、神社に、お祓いはいったのですが、般若心経がなぜか唱えれない自分に気づきました。般若心経が怖くて仕方ないのです。また、般若心経を調べると浮遊霊をよぶだのそんな情報ばかりくるのです、数日たってから訪問介護先で、セクハラにあいました、そのときに、お守りとして、観音経25と、咄嗟に不動明王さまの真言でした。お不動さまたすけて、神様、仏さま助けて! と念じた瞬間相手の力が弱まりすぐ、車に避難。大事にはならなかったです そのあとお友達が、私の通いつけの神社に、つれてってくれて感謝しました。そのあと、急に父が般若心経の経本がほしいといいプレゼントすることにしたのですが、神道でも唱える般若心経を慣れ親しんだ私は何故唱えなくなったのだろう?と内観しました。江原さんの本に憑依されるのは自分自身が、原因とかいてあったし。おかしいな、、と。そして私は天魔に騙されてる自分に気づきました。危ない危ない、、仏恩感謝、神恩感謝。般若心経をまた、唱えたいと思いました。合掌

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般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。 ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。 窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。 お日様が上ったら手を合わすととても気持ちがいいです。 毎朝、雀にパンや米粒をあげていたら、網戸を開ける音で分かるのか、どこからか数羽やってきて、チュンチュンと催促をするのが何とも可愛らしくて。 仕事に行く前に最低限のニュースだけ観てゴシップ系が始まったらTVを消す。 あーだのこーだの余計な情報は要らないのです・・・。 毎日拝読しているhasuhohaお坊さま方のご回答と、 繰り返し読んでいる一冊の禅宗老師の本が私の仏道の全てです。 こんな私も苦労はしています。いろいろあって給料は右から左。 でももう物欲もありません。すっきりとした感覚です。 一日一日、丁寧に過ごせて、ご飯食べれて、 みんなが安寧で過ごしていてくれたらそれで幸せです。 hasunohaの常連様方にも一喜一憂したり。 あー、帰ってきれくれた!(涙)とか。 でも、それはそれ。 このサイトに出逢わなかったら「人のしたことしなかったことを見ないで、自分がしたことしなかったことを見なさい」というお言葉を知らなかったかもしれません。 私にとっては、人生において非常に大きなお教え(教訓?)なのです。 さて本題ですが、この間キーマカレーを作っていたらトントントンという音に合わせて般若心経が何度も頭の中で流れてきました。 しんむーけーげーむーけーげーこー・・・この部分からばかりなのですが。 (何年か前までは普通にJ-POPが流れてましたが(笑)) 時々キッサコさんを聴いていた影響もあるのでしょうかね。 こんな時は流れに乗せて料理を作りながら唱えていたら良いのでしょうか?たぶん延々ですが・・・。 お盆前のお忙しい時節に、お気楽極まりない質問で大変恐縮です。 お手隙の時にお教えいただけると幸いです。 あ・・・仕事・体調不全・恋などに悩んでいる我が娘に、 「こだわりが過ぎると苦しみが大きくなるよ~」とメールしたら、「悪に対しては復讐しかない」と返事がきました。 囚われずに生きていければ少しは楽になるのになと思いながら娘の中にはまだまだマーラが住んでいるようです。 困ったものですが、流れにそってボチボチやっていきます。 (余談になっちゃいました。すみません。)

有り難し有り難し 3
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般若心経の「無無明・亦無無明尽・・・」の部分について

こんにちは。 前回質問から、般若心経の「無無明・亦無無明尽・無老死・亦無老死尽」 の部分が、やはり気になってしまってるので質問させて頂きます。 この部分は十二縁起についての言及との事ですが、 十二縁起を乱暴ながら私なりに要約すると 根源的な無知(無明)→生存本能と外界知覚(行・識・名色・六処)→本能と分かち難く生じる煩悩(触・受・愛・取)→本能と煩悩で成り立つ生存(有)→生存する主体として「私」という想念が生じる(生)→「私」はいずれ死ぬ(老死) と、言う事でしょうか。 私の考えでは、この部分について般若心経は 「どんなに達観しても十二縁起の因果関係は断ち切り難い」 (「無」無明尽・「無」老死尽→否定としての「無」) けれども 「物事をありのままに見れば(空相にて照見すれば) 全てが、かけがえのない真実と分かる」 (「無」無明・「無」老死→空相、全体性としての「無」) と「無」と言う言葉が違った使われ方をしているように 思うのですが如何でしょうか? 字面通りに読めば「Aは無いけど、Aは尽き無い」と言う二律背反になり、 これでは意味の全く通らないナンセンス文章です。 この部分、般若心経を読む誰もが最初に「あれ?」と思う所ですが、 腑に落ちる説明をしている本がありません。(偉そうに言える程、 本は読んでないですが) 中には「十二縁起なんて形式にこだわるのは小乗仏教だ。 般若心経は大乗仏教だからそんなものに拘らない」 とバッサリ斬っている書籍もあります。 そんな単純なものでもないと思うのですが・・・ 解釈は色々あるかもしれませんが、お考えをお教え頂ければ幸いです。 何だかマニアックな質問になってしまいすいません。

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般若心経の「無」について

こんにちは。 般若心経の 「無色無受想行識・無眼耳鼻舌意・無色声香味触法」 の部分について疑問があるので質問します。 般若心経で「空」と言うと、単に「無い」とか 「虚しい」とか言うものではなく、 「縁起として存在し、固有の実体を持たず、執着の対象ではない」 と言う程度に私は認識しています。(間違っていたらご指摘ください) しかし「無」となると、どのように読めば良いのでしょうか? 「無」も「空」と同じようなものとして考えれば良いのでしょうか? 上記の部分について、字面通りに受け取ると 「すべての感覚器官と意識作用をシャットアウトせよ」 て言ってるようにも受け取れてしまいます。 もちろん、そんな単純な事ではないと思うのですが・・・ 「現実をそのままに見よ」と言うのが 仏教の基本的な考え方だと思うのですが、 「無」と言う字で表わされては「見るな、聞くな、・・・」と 言っているように思えてしまい、ひいては現実世界そのものを 否定しているようにも思えるのですが、 如何なものでしょうか? それとも、このように字面を捉えて理屈で考える事自体が 仏教の本質から遠ざかっているのでしょうか? 最近、毎日お唱えしている般若心経ですが、 上記の部分が妙に気になってしまうので質問しました。 ご教授頂ければ幸いです。

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浄土真宗の父の墓前で般若心経を唱えても良いでしょうか?

私の家系は先祖代々浄土真宗です。 父は本家から独立して遠く離れた地域で家庭を持ち、近隣の浄土真宗のお寺の檀家になり、私たち子供と暮らしていました。 その父が数年前に他界したので新たにお墓を建てたのですが、近隣の浄土真宗のお寺(檀家となったお寺を含む)や無宗派の墓地に良いところ(空き区画や立地)が無く、色々考えた末に生前父が好きでよく登っていた山の中腹にある真言宗のお寺にお墓を建てました(浄土真宗のお墓を受け入れてくださる真言宗のお寺でした)。 ですので葬儀場で行ったお葬式や自宅での法事は浄土真宗のお坊さまに来ていただいてますが、お墓への納骨の際にはお墓のあるお寺の真言宗のお坊さまに真言宗のお経を読んでいただくことになりました。 私はこの縁で真言宗のお経に少し興味を持ち、今では般若心経を覚えて唱えることもできるようになりました。 ただ、家系的に浄土真宗ですので実際にお墓等で般若心経を唱えたことはありません(浄土真宗では般若心経を唱える必要がないとの教えを少し理解しています)。 今後も自宅の仏壇や法事では唱えるつもりは無いのですが、真言宗のお寺に建っている父の墓前で般若心経を唱えて良いのかを迷ってます。 実際に納骨の際には真言宗のお坊さまに真言宗のお経を唱えていただいた事実もあるのですが、浄土真宗家系の私は、それでも父の墓前で般若心経を唱えるべきでは無いのでしょうか? ご縁で真言宗のお寺にお墓を建てたことですし、父のためにもなるのであれば唱えたい気もしています。 どうかご教示頂けますようお願い致します。

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浄土真宗で唱えるお経 般若心経はダメ?

父方は浄土真宗、母方は浄土宗、当人はキリスト教カトリックという宗派宗教ごちゃ混ぜのからすたろうと申します。また、ご縁があり法相宗薬師寺に何度かお世話になっています。(ややこしくてごめんなさい。) 昨年、母方の祖父と父方の近い親戚が亡くなったことから仏教に興味を持ちはじめ 法相宗薬師寺にて少しながらご奉仕をさせていただいたりしています。 法相宗では般若心経を1日に何回も読経するので自分にとって般若心経は暗唱できるほど一番身近なお経です。奉讃文に 「神前にては寶の御經、佛前にては花の御經。 況して人間の爲には祈念祈禱の御經」(引用) とあるように祖父(浄土宗)の仏前では読経させていただいています。 さて、父方の仏前でも親戚一同からお前の読経は声が良い。染みる。なんて囃し立てられまして何度か般若心経読経させていただきました。 しかし、先日 浄土宗のお坊さんとお話ししていましたところ どうやら浄土真宗は般若心経と教えが違い般若心経は上げないと教えていただきました。父方の親戚の仏前にてお唱えしてしまったことを申し訳なく思っています。 ・やはり、浄土真宗の仏前にて般若心経をお唱えする事は避けたほうが良いのでしょうか? ・浄土真宗の仏前にてお唱えするときは何というお経が良いのでしょうか? ・浄土宗では南無阿弥陀仏を十念4+4+南無阿弥陀仏+南無阿弥陀ぶー とお唱えしますが、浄土真宗では「なんまんだぶ」と聞こえます。どのようにお唱えすれば良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが3点、よろしくお願いいたします。

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