hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係が煩わしく辛い

回答数回答 4
有り難し有り難し 45

私は昔から人と関わるのが苦手でした。家族とさえうまく付き合えず、父母に対し毎日ストレスを感じて生きていました。
社会人になって一人暮らしを初めて、解放的で充実した毎日を送れていたのですが、今度は会社の人間関係にストレスを感じるようになってしまいました。

挨拶することはおろか、上司への報告や先輩への相談なども億劫になり、なんとかして避けられないかと毎回考えてしまいます。

このように、人付き合いから逃げたいとか、人と関わりたくないとか、そんな事ばかり考えてしまう鬱屈した日々を送るのが辛いです。

人との関わり合いを好きになるにはどうしたら良いのでしょうか。

2015年6月19日 22:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

挨拶と感謝の気持ちを

北海道の浄土宗のお坊さんです、こんにちは。
私もみやけさんと同世代です、よろしくお願いします!

色々と溜まってそうですね、どうにか心にゆとりが出来るよう、私も一緒に考えさせてもらいたいと思います。人との関わり合いを好きなるには、まず相手を受け入れることから始まるのではないでしょうか。

つい最近、「人生の豊かさは出会いの量による」みたいな言葉をネット上で見たことがあるんですが、その通りだなあー、と思います。みやけさんも、これから先の人生色々な人と出会い、その中で色んな智識や価値観を知り、自分というものが出来上がっていくでしょう。
「出会う、人と関わる」ということを苦に感じているようですが、逆に「出会う、人と関わる」
ことは、自分自身の成長にも繋がるし、視野も開けていくはずです。

人は一人で生きているようですがそうではありません、色んな見えない「おかげさま」によって生かされています。おかげさまというのは、例えば、私達には目があって、その目が景色を見ているようですが、実際には光が無ければ何も見えなくなってしまいます。つまり目が見てるのではなくて、光が見させてくれているのです。こういうなかなか気づかないけどありがたいことに感謝するのを「おかげさま」と言います。

みやけさんは、今までご両親に対しストレスを感じてきたようですが、その状況というのは今のストレス環境となんだか被ったりすることもありませんか?
色々と反発はあって生活してきたのかもしれませんが、社会人になるまで育ててくれた、一番近くにいた感謝すべきご両親に、まず感謝の気持ちと、挨拶や少しの対話から改めて始めてみてはどうでしょうか?もしくは身近な人で話しやすいなと思う人でもいいでしょうね♪

自分から話しかけるという、その一歩を踏み出すことはとても勇気がいるかもしれません、だけど今の状況を良くしたいと願うのであれば是非やってみましょう!!
挨拶をする、感謝の気持ちを伝える。人間関係を良くする最も大切な方法です、これらのことから自分のペースでゆっくり始めましょう、長い人生です、焦ることはありませんよ!

一度きりの人生、どうせなら明るく楽しく生きましょう♪

筒井章順

2015年6月20日 18:34
{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の函館市で副住職として活動中。 函館を愛し地元を盛り上げていけるみ...

主人公過ぎない事

人間「誰もが自分が主人公」です。
ここまでは小学生でも知っています。
ですが、「誰もが主人公」なのです。
え、同じじゃねえか?(゚д゚)!
違います。
「みんなが主人公なのです」
ここを1センチはき違えると、みんなの中の自分だけが「主人公過ぎる状態」になるのです。
誰もが主人公であるということは、そこに互いの尊重が必要になってくるのです。
そこに気づくのがちょうどあなたぐらいの年頃でしょうか。
AKBでも自分自分、アタシアタシしているメンバーは大人から見れば❝がつがつ❞しているかんが否めません。
ア~タシが主人公ー。
ア~タシの面白くないことは、カンベン。
ア~タシの面白い事だけウェル来ム。
これじゃぁ。友達いなくなりまっせ。人間関係もツマランです。
ぶっちゃけ、心の奥底にそういう気持ちが人間誰にでもあるのですが、それでも、みんながそれぞれ主人公ですから、それぞれを引き立ててあげなければいけないのです。
テレビの主人公は違います。
日曜日の朝にやっているプリキュア系や、ヒーロー系は、登場人物はソコソコいますが、やはり主人公は「一人」に限定されます。
どうしても、あたしメイン、オレ、メイン。お前、アンタたち、サブ。
そういう図式で友人関係をみていくと、どうしても浮いてしまうことがあります。
花をもらう主人公もいます。
花を持たせてあげる役の主人公もいます。
花を育てる主人公もいます。
花を眺める主人公もいます。
花を探しに出かける主人公でもいいと思います。
つぼみという主人公もいます。
ここはhasunohaです。ハスの華も主人公ですが、葉っぱだって十分に役に立っています。

2015年6月22日 20:50
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

人は一人では生きていけません・・・

お疲れ様です。みやけしゅうこ さん
私の考えを述べさせていただきます

人間関係は煩わしいものです
それは避けることはできません
ある意味仕方ない、しょうがないと思うことでしょうか

ぜひいろいろな人と出会ってください
その中できっといろいろな人がいることを知り
どこか楽しくなってくるかもしれません
騙されたらと思ってぜひ実践してください

            合掌

2015年6月21日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

環境によって人は変わっていくものです

みやけしゅうこさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

みやけしゅうこさんは人と関わるのが苦手で、家族とも上手くつきあえなかったのですね。社会人になって一人暮らしで開放感を味わうのもつかの間、職場での人付き合いが億劫で逃げ出したいと思うのですね。

人はみやけしゅうこさんの思うようにならないものです。それが煩わしく、億劫になる原因です。どうにかして、思うようにしたいと考えるのでストレスなのです。

弘法大師空海は、「環境によって心は変わるものである。心を清めれば環境もきれいになるものだ」といいます。
イヤだイヤだと思っていると、それに従って環境が悪くなっていきます。逆に、人は思うようにならないものとしてお付き合いしてみると、相手は鏡のように思うようになるものです。

みやけしゅうこさんの周りで起こっていることは、ご自身の鏡なのです。

2015年6月21日 17:35
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

筒井様
ご回答いただきありがとうございました。
今の私は視野狭窄の状態になってしまっているんだと気付きました。会社の先輩や両親の、あたたかい好意や思い遣りに気付かずに、自分は不幸だ、恵まれていない、などと思い込んで不貞腐れ、人を避けていたようです。もっと視野を広げて、人の気持ちを考えられるようになりたいと思います。そのためにまず挨拶から始めてみることに決めました。
背中を押していただき、ありがとうございました。

鈴木様
ご回答いただきありがとうございました。
仰る通り、世間にはさまざまな考え方や価値観を持つ人が居るのですよね。それなのに私は、自分の両親や職場で出会った人、たった十数人だけを見て「もう人付き合いなんてしたくない」と逃げの姿勢を取ってしまっていました。これからは自分から積極的に、人との出会いの場に足を向けてみようと思います。ありがとうございました。

中村様
ご回答いただきありがとうございました。
私は「この人がもっとこうだったらいいのに」とか、「このルールが無くなればいいのに」など、周りが変化することを望み、それが叶わないことに不満・ストレスを感じていた、ということなのですね。今後は、良い意味で諦めをつけて、「まあこんなものだろう」と、他人を、現実を、受け入れてみることにいたします。
ありがとうございました。

丹下様
ご回答いただきありがとうございましした。
厳しいお言葉に耳が痛いです。私は自分が思っているよりずっと自己中心的な人間だと気付かされました。自分の痛みや苦しみだけに目を向けて、身勝手に振る舞い、まわりの方がたの迷惑や苦しみについて考えようとしていませんでした。
筒井様へのお礼でも述べましたが、人の気持ちを考えられる人間になりたいと強く思いました。
ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

上司と先輩の板挟み。

私は今ディーラーの受付として勤務しています。 いつも店長と事務のBさんの間に板挟みにされ自分の意見も言えない立場でどうしたら良いかわからなくなりました。 具体的には、Bさんはいつも朝来るのが遅く、お店の掃除をしないのはBさんが入社した時から当たり前のような感じです。そうすると、店長は私に「なんでBさんは掃除をしないんだおかしいだろう」と私を怒ります。私は後輩より早く来て誰よりも早く掃除しているのにです。 他にも、店長は私に「職業体験に来た学生に会議室を少し掃除させといて」と言い、それをBさんの前で学生に言うと「職業体験なのに掃除をさせるのはおかしいとなんであなたは分からないの?店長の言うことなんてしなくていいのよ」と怒られます。 最近は、事務の仕事も少しずつ覚えるように指示され、Bさんが休みの日に「Bさんは書類を溜めてばっかりこんな状態じゃ監査に違反している。今日一日書類を整理してくれ」と言います。確かに、Bさんは仕事中ほとんど携帯を触っています。「勝手に触るとやり方が違うと怒られます」と店長にいうと、「俺にやれと言われたと言えば良い」と言います。 そうして、書類を一日かけて整理して帰りました。そうすると次の日Bさんに呼び出され、「勝手触られると困る。もう一度一からやり直すから昨日触った書類を全て机の上に出して。大体頼まれたからといって、出来ないことをするのはおかしい」と言われました。 私は涙が止まりませんでした。Bさんが、携帯を触っている時間を書類整理に使えば、私がしなくてもよかったことです。一体なぜ溜まっていた二ヶ月分の書類整理をする時間が今までなかったのか、、 と頭で堂々巡りです。 今までも何度も板挟みにあい、これからも同じ目に遭うのではないかと思うと憂鬱で、毎日怒られる恐怖で怯えています。 私はこの会社を辞めたいです。でも悔しいのです。うまく対処する方法はありませんでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

相手の気持ちが理解できない

こんにちは、はじめまして。大昔ツイッターでハスノハさんを知って、最近そんなサイトをふと思い出して相談してみました。なんというか、不思議な場所ですね。 相談内容、今一つうまく表現できなくて、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 多分私が相手の気持ちを理解せずに会社に存在し続けているのが悪いのですが、この歳になっても、ある後輩の気持ちが理解できないのが不安です。 その後輩は、私の倍以上も人生の先輩なのですが、会社としてはごく最近入ってきた人です(便宜上これより後輩さんとさせてください)。 そうはいっても私も若輩者ですから、そんな何十年も勤めているわけではないです。なので、後輩さんのことは『仕事では後輩、人生としては先輩』といった感じでみています。 今回は、その後輩さんの気持ちがわからないのを相談したいです。 さて、私は事務職ではあるのですが、前職までの都合、IT関連の仕事に特化していて、人と話すよりむしろコンピューターと対面してやり取りする方が得意です。 現在の職場は、地域がらそれほどコンピューター関連には明るくなくて、故にほぼ全面的に理系の仕事は私に回ってくるのが常になっています。 なので私もつい、物事を手順通り説明するというか、説明せずにはいられない、また、手順の一部に必要事項がありそうなら、事前に聞かずにはいられない性分になっています。 ある時、後輩さんが預かっている仕事が多くなり、上司が「後輩さん、私さんに頼んじゃえば」となったので、私も振り分けられる仕事に対し私が知り得ている情報以外に共有すべきことがないか聞きたくて、「後輩さん、その仕事はこういった点以外にありますか」と聞いたところ、何かが癪に触ったらしく、大声で怒られました。 その後、後輩さんと別件で話をしていたところ、何故か私の『話が遠回しであること』、『ベテランかベテランじゃないかを気にしていること』を指摘されました。なんで?と素直に聞けば、答えは『早くこの問答を終わらせたい』というようなあやふやで回答としては何もわからない回答をされ、私も首をかしげる一方です。 『私の喋り方が癪にさわる』とか『ジャリのクソアマが指図すんじゃねえ』とでも回答されれば、言えない理由も理解できるのですが、まずはその土台にも立ててないのが悔しいです。 お坊さんには、後輩さんが何を思っているか、わかりますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

大学での広すぎる人間関係

大学1年の者です。 大学に入学してから約3ヶ月が経ち、大学生活にも慣れ始め、たくさんの人と仲良くなることができました。   しかし、1つ悩みがあるのです。 それは、仲良くなった友人が多すぎて、逆に誰と中心に接していけばいいのかが分からないのです。 大学では受ける授業によって、一緒に行動する人が異なってきます。そして授業終わりに、そのままの流れで昼食なども一緒に食べたりするので、日によって一緒に行動する人が違ってくるわけなのです。現在では、私は主に3つの友人グループをぐるぐる回っているという感じです。 最近になって、こんな生活が苦痛になってきました。時々、「今日はこのグループで昼食を食べよう」と思っていたときに、別のグループからも誘われることがあるのですが、そのとき断るのがとても申し訳なく感じたりします。3つのグループの人たちは、いずれも自分に対して仲良く接してくれています。しかし、自分がこんな広く浅く接していたら、いずれは避けられてしまうのではないかと不安になってしまいます。   1つのグループと深く接すればいいとは思うのですが、3つのグループとはいずれも一緒に過ごしていて楽しいので、選ぶことができないのです。  これから私はどうしていけばよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

他者に寛容になれない私

以前こちらでご相談した者です。 今は職場環境が変わり、現職場ではお局化しつつあります。 私なりにこの1年間仕事に対して前向きに取り組み、それなりに頑張ってきたつもりです。 先月ネガティヴな発言の多い新人が入社し、私に対して上司に愚痴を言っているそうです。詳しい内容は聞いていませんが、指導の方法がキツイと言う感じのようです。 彼女は幼い頃から家庭に苦労したらしく、直ぐに傷ついたとか、トラウマがあるから、仕事上必要な日本語などに関する勉強は出来ないと言います。 トラウマがつらいのは私もわかります。 でもそれを理由に仕事上必要な事も勉強しないと言い切る彼女の気持ちに納得出来ません。 教える側としては一人前になるために必要な事なので、努力をしてもらいたいと思っていました。 しかし、いま現在は諦めました。 でも心の奥に彼女に対する苛立ちはドンドン増長している気がします。 出来れば声も聞きたくありません。 一緒の部署にはいたくありません。 年齢的に私の方が年上なので大人として冷静に接するのが理想であることは分かっています。でも寛容にどうしてもなれません。 私はどんな心持ちで彼女に接すれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

会社の人間関係

よろしくお願いします。 前の会社にて、トラブルの濡れ衣を着せられ、そこで反論せずにうじうじ我慢していたところ、我慢の限界を迎え退職しました。 退職理由を、偽って違う業界に行きたいためとしましたが、今の職場に移る際に前の会社に確認され、結局今の会社でも同じ様に人間関係で悩んでいます。退職時に、膿を出して、悪い奴に責任追及すればよかったのですが心身ともに疲弊し闘う気力もなく泣き寝入りの形になりました。 濡れ衣の詳細には語れませんが、自分に近い人が実は目撃していて無実であることを話してくれますが、オフィシャルではない証拠もないので、信憑性が低いということで取り合ってもらえず、今現在、村八分の状態になっております。孤立しています。 幸い、その目撃者が何人か説得してくれて心配していただいたり、会社を首になるようなことはありません。 知人に相談したところ、時間が解決してくれるとお話しを受けました。 ただし、職場には飲み会の席もなく仕事が終われば、皆すぐに帰るのでそういったチャンスもなく距離が縮まる気配もありません。自分から誘ったこともありますが家庭があるとのことで流されてしまいました。 イジメ等はありませんが、もともと人間関係が本当に希薄な職場のようです。 現在転職し1年が経ちますが、改善しません。 質問ですが、これから先、5年10年と時間が経てば人間関係は好転するものでしょうか? 転職も考えましたが、経歴書が汚れている上、恐らく濡れ衣の件に関して同じように次の会社に報告されると思います。なにぶん証拠もないので今の会社同様人間関係で苦労することが予想されます。むしろ、目撃者と離れるとますます仲裁役がいなくなり悪化する可能性が高いです。 自殺も考えましたが、知り合いになんとか3年我慢しろ、1年でもいい、それでも苦しいなら辞めればいいと言われ現在ひたすら我慢している状況です。 2-3年後も苦しむようであれば、退職し数年間自宅休養を考えております。 長文になりましたが よろしくお願いします。 乱文失礼します。 2019/06/03

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

習い事が終わった後の掃除について

いつも、ありがとうございます。 私は 週一でヨガを習っています。 運動不足の私にとって、とてもリフレッシュできて楽しい時間です。 そのヨガの後にモップで掃除をするのですが、誰がすると決まったわけではなく率先して、今回は自分が! という感じでしています。モップは2本あります。 一年程前に入ってきた人が友達を数人誘って習いに来ていますが、その人は皆んなが掃除してるのに全く今まで した事がありません。 なので誘って連れて来てる何人かの人も知らんふりして 掃除をしません。 皆んなが変わり交代に掃除してるのに、全く無視です。 先生が以前、決まった人ではなく皆さんで交代して掃除して下さい。とメールしたのにです。 もしかしたら、その人達にメールが来てなかったのかもしれませんが… 私は以前は、あの人達がしなくても皆んながしていれば気付いてくれるかな?と思っていましたが、一年以上も 知らんふりです。 小さい事かもしれませんが、毎回こんな気持ちになると せっかく楽しいヨガが、その事で嫌な思いになります。 先生はその人と、仕事関係か何かで親しいみたいです。 何でもハッキリ言う先生なのに、何か言いにくいのかな?と思ったりもして好きな先生にも不信感が出始めました。 仕事も忙しい毎日でヨガが楽しみだったけど、こんな気持ちになるなら辞めようかな?と思ったりします。 気になるといけませんね。今回はどうだろうと見てしまいます。 他にお稽古に来てる人達は、どう思ってるのかときいてみたくなりますが、仲良い人もいないしお稽古が終わるとすぐ帰るので話す機会もありません。 こんな私は心の小さい人間でしょうか? 大きな悩みでもないけど、いつも心に引っかかります。 お考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願います。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る