hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係が煩わしく辛い

回答数回答 4
有り難し有り難し 50

私は昔から人と関わるのが苦手でした。家族とさえうまく付き合えず、父母に対し毎日ストレスを感じて生きていました。
社会人になって一人暮らしを初めて、解放的で充実した毎日を送れていたのですが、今度は会社の人間関係にストレスを感じるようになってしまいました。

挨拶することはおろか、上司への報告や先輩への相談なども億劫になり、なんとかして避けられないかと毎回考えてしまいます。

このように、人付き合いから逃げたいとか、人と関わりたくないとか、そんな事ばかり考えてしまう鬱屈した日々を送るのが辛いです。

人との関わり合いを好きになるにはどうしたら良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

挨拶と感謝の気持ちを

北海道の浄土宗のお坊さんです、こんにちは。
私もみやけさんと同世代です、よろしくお願いします!

色々と溜まってそうですね、どうにか心にゆとりが出来るよう、私も一緒に考えさせてもらいたいと思います。人との関わり合いを好きなるには、まず相手を受け入れることから始まるのではないでしょうか。

つい最近、「人生の豊かさは出会いの量による」みたいな言葉をネット上で見たことがあるんですが、その通りだなあー、と思います。みやけさんも、これから先の人生色々な人と出会い、その中で色んな智識や価値観を知り、自分というものが出来上がっていくでしょう。
「出会う、人と関わる」ということを苦に感じているようですが、逆に「出会う、人と関わる」
ことは、自分自身の成長にも繋がるし、視野も開けていくはずです。

人は一人で生きているようですがそうではありません、色んな見えない「おかげさま」によって生かされています。おかげさまというのは、例えば、私達には目があって、その目が景色を見ているようですが、実際には光が無ければ何も見えなくなってしまいます。つまり目が見てるのではなくて、光が見させてくれているのです。こういうなかなか気づかないけどありがたいことに感謝するのを「おかげさま」と言います。

みやけさんは、今までご両親に対しストレスを感じてきたようですが、その状況というのは今のストレス環境となんだか被ったりすることもありませんか?
色々と反発はあって生活してきたのかもしれませんが、社会人になるまで育ててくれた、一番近くにいた感謝すべきご両親に、まず感謝の気持ちと、挨拶や少しの対話から改めて始めてみてはどうでしょうか?もしくは身近な人で話しやすいなと思う人でもいいでしょうね♪

自分から話しかけるという、その一歩を踏み出すことはとても勇気がいるかもしれません、だけど今の状況を良くしたいと願うのであれば是非やってみましょう!!
挨拶をする、感謝の気持ちを伝える。人間関係を良くする最も大切な方法です、これらのことから自分のペースでゆっくり始めましょう、長い人生です、焦ることはありませんよ!

一度きりの人生、どうせなら明るく楽しく生きましょう♪

筒井章順

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


北海道の函館市で副住職として活動中。 函館を愛し地元を盛り上げていけるみ...

主人公過ぎない事

人間「誰もが自分が主人公」です。
ここまでは小学生でも知っています。
ですが、「誰もが主人公」なのです。
え、同じじゃねえか?(゚д゚)!
違います。
「みんなが主人公なのです」
ここを1センチはき違えると、みんなの中の自分だけが「主人公過ぎる状態」になるのです。
誰もが主人公であるということは、そこに互いの尊重が必要になってくるのです。
そこに気づくのがちょうどあなたぐらいの年頃でしょうか。
AKBでも自分自分、アタシアタシしているメンバーは大人から見れば❝がつがつ❞しているかんが否めません。
ア~タシが主人公ー。
ア~タシの面白くないことは、カンベン。
ア~タシの面白い事だけウェル来ム。
これじゃぁ。友達いなくなりまっせ。人間関係もツマランです。
ぶっちゃけ、心の奥底にそういう気持ちが人間誰にでもあるのですが、それでも、みんながそれぞれ主人公ですから、それぞれを引き立ててあげなければいけないのです。
テレビの主人公は違います。
日曜日の朝にやっているプリキュア系や、ヒーロー系は、登場人物はソコソコいますが、やはり主人公は「一人」に限定されます。
どうしても、あたしメイン、オレ、メイン。お前、アンタたち、サブ。
そういう図式で友人関係をみていくと、どうしても浮いてしまうことがあります。
花をもらう主人公もいます。
花を持たせてあげる役の主人公もいます。
花を育てる主人公もいます。
花を眺める主人公もいます。
花を探しに出かける主人公でもいいと思います。
つぼみという主人公もいます。
ここはhasunohaです。ハスの華も主人公ですが、葉っぱだって十分に役に立っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

人は一人では生きていけません・・・

お疲れ様です。みやけしゅうこ さん
私の考えを述べさせていただきます

人間関係は煩わしいものです
それは避けることはできません
ある意味仕方ない、しょうがないと思うことでしょうか

ぜひいろいろな人と出会ってください
その中できっといろいろな人がいることを知り
どこか楽しくなってくるかもしれません
騙されたらと思ってぜひ実践してください

            合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

環境によって人は変わっていくものです

みやけしゅうこさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

みやけしゅうこさんは人と関わるのが苦手で、家族とも上手くつきあえなかったのですね。社会人になって一人暮らしで開放感を味わうのもつかの間、職場での人付き合いが億劫で逃げ出したいと思うのですね。

人はみやけしゅうこさんの思うようにならないものです。それが煩わしく、億劫になる原因です。どうにかして、思うようにしたいと考えるのでストレスなのです。

弘法大師空海は、「環境によって心は変わるものである。心を清めれば環境もきれいになるものだ」といいます。
イヤだイヤだと思っていると、それに従って環境が悪くなっていきます。逆に、人は思うようにならないものとしてお付き合いしてみると、相手は鏡のように思うようになるものです。

みやけしゅうこさんの周りで起こっていることは、ご自身の鏡なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

筒井様
ご回答いただきありがとうございました。
今の私は視野狭窄の状態になってしまっているんだと気付きました。会社の先輩や両親の、あたたかい好意や思い遣りに気付かずに、自分は不幸だ、恵まれていない、などと思い込んで不貞腐れ、人を避けていたようです。もっと視野を広げて、人の気持ちを考えられるようになりたいと思います。そのためにまず挨拶から始めてみることに決めました。
背中を押していただき、ありがとうございました。

鈴木様
ご回答いただきありがとうございました。
仰る通り、世間にはさまざまな考え方や価値観を持つ人が居るのですよね。それなのに私は、自分の両親や職場で出会った人、たった十数人だけを見て「もう人付き合いなんてしたくない」と逃げの姿勢を取ってしまっていました。これからは自分から積極的に、人との出会いの場に足を向けてみようと思います。ありがとうございました。

中村様
ご回答いただきありがとうございました。
私は「この人がもっとこうだったらいいのに」とか、「このルールが無くなればいいのに」など、周りが変化することを望み、それが叶わないことに不満・ストレスを感じていた、ということなのですね。今後は、良い意味で諦めをつけて、「まあこんなものだろう」と、他人を、現実を、受け入れてみることにいたします。
ありがとうございました。

丹下様
ご回答いただきありがとうございましした。
厳しいお言葉に耳が痛いです。私は自分が思っているよりずっと自己中心的な人間だと気付かされました。自分の痛みや苦しみだけに目を向けて、身勝手に振る舞い、まわりの方がたの迷惑や苦しみについて考えようとしていませんでした。
筒井様へのお礼でも述べましたが、人の気持ちを考えられる人間になりたいと強く思いました。
ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

過去の職場の人達に再会するかもしれない

私は数年前に仕事を急に辞めて迷惑をかけたことがあります。 現場では、何を任せられても先輩の足を引っ張るばかりで、その度に怒られ叩かれ泣いてました。 そしてそれが連続した日があって、自分の無力感と逃げ出したい気持ちから仕事を急に辞めてしまいました。 その後はアルバイトを転々としながら、今のバイトは2年続き、先日職種は違いますが、現場系の正社員仕事の内定を頂きました。 しかし不安なことがあります。 それは以前の職場の人達に現場で会うかもしれない事です。 もしまだ覚えられていたら、「裏切り者」「死ね」とか「迷惑かけたのに口答えするな」など言われるのではないかと現実でもないのに過度にネガティブなイメージが出てきます。 それに対して自分もこう対応しようかと考え、その度に意味のないことだからと考えることはやめています。 「先輩も現場の責任者だったから仕方ない」「ありがとう」「頑張れ」と言われたこともあった。 1度携帯をとられた事もあったが、他の先輩に真剣に相談するなどすれば良かったなど考えたりしてると楽にはなります。 仕事を続ける対策 ①働く目的を日々見返し意識付ける。 以下の通りです。 •両親を安心させる。支えるため。 •フリーターには戻りたくないから •胸を張って自信を持って生きるため •相談に乗ってくれてた方に頑張ってる事を報告するため •稼いで好きなものにお金を使う •雇用してくれた社長に恩返しするため ②日記をつけ思考と行動を振り返る •ネガティブな考えに根拠はあるか、 逆の考えをしてバランスをとる。 •逃げの行動を取った場合 その先はどうなるかメリット、デメリットを書く 入社はまだ先ですが、この不安への対処法と仕事を続けていくには何が必要でしょうか。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

上司に嫌われている気がします

オフィスワークのアルバイト先の上司についての悩んでいます。 上司は怒鳴ったり、物に当たったりということを絶対にせず、ミスをしても責めることなく、 指導してくれるとても立派な方です。 その方に最近冷たい態度を取られている気がします。 私が思う理由は以下の2つです。 ①面倒なことが嫌いなのか、仕事で使用しているパソコンの反応が遅いと何度訴えても、修理屋に問い合わせてもらえなかった。 そのことについて、「忙しいのはわかるけど本当に困っている」「うるさいと思われても嫌だから、私もあんまりしつこく訴えたくない」ということを部屋で他の社員に話していたところを聞いていた(そのあと上司が入室)。ちなみに、社員の1人の方が同じことを訴えたところ、彼女の申し入れは受け、修理屋に問い合わせていた。 ② 最近、ふくらはぎの痛みがひどく、それが理由で整体で休むと先週のうちに伝え、昨日バイトを休んだ。返信は「承知いたしました」のみ。 先月、仲の良い女性社員と食事に行った際、上司はりんな(私のことです)さんのことを気に入っている(根拠も教えてくれました)、と教えていただき、 そして今月こんな態度なので、今月起こった①②が原因であると思います。 また、今日は明日までの締め切りの仕事が終わらず、2時間残業しましたが、そっけなかったです。 忙しいからかもしれません。仲のいい女性社員が、忙しいときはたまにピリピリしてるけど気にしないで、とおっしゃっていたので、あまり気にしたくもないのですが、、、。 今までは隣に先輩がいたのですが、先月退職されたので、1人ですべてをやったのは初めてだとは言えども、時間がかかりすぎたのがよくなかったのだと思います。 なお、アルバイトを始めて4ヶ月ほどですが、楽しくてここで働きたいと思い、大学卒業をする来春からは正社員としてここで働く予定です。 だから余計 上司の態度が気になります。 彼とどう向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

人間関係後悔

過去の人間関係(職場の元部下)での後悔を思い出して、今だに落ち込むことがあります。 元部下は愛嬌があって、とても可愛がっていましたが、入社当時から典型的な遅刻魔でした。定時に出社してこない日も多く、何か理由をつけては1週に2〜3回は30分〜1時間遅れてくる子でした。(職業柄深夜作業もあるので、フラックスの様な、時間に厳しい会社ではないです) ただこの状況が変わる事はなく、ひどい時には午後出社。仕事にも支障が出てきて、何度も注意しましたが、全く遅刻は治らず、わたしも段々とイライラした態度が出てしまったり、仕事のやり方等も強い口調で注意したりと、いつの間にか険悪モードとなってしまいました。 今までの遅刻の理由や動向などから、もしかしたら?と病院を進めると、自律神経失調症と診断されました。 それを機に、部下は開き直ったのか、遅刻するのが当たり前、仕事もやる気ない態度をとるようになりました。 病気だとわかっていたのにも関わらず、私の忙しいピークと重なり、忙しさと慌ただしさで冷静さを失い、イライラや口調もキツくなる事が何度かありました。 その子は病気と診断された後すぐ退社することを決めており、少しして退社していきました。 もしかしたら、病気は私が原因だったのかもしれないのか。自分の気の短さのせいで声を荒げてしまったり、自分に余裕があればもう少しフォローできたのでは。と、5年以上時間が経った今でも思い出して寝れなくなる事があります。どうしたら前に進めますか。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

仕事で頼れる人がおらず、苦しんでいます

3月に転職をし、事務職をしております。 そこでの職場関係に悩んでいます。 元々接客業に勤めており、要領は良くないながらも、周りの助けもあってなんとか2年ほどやってきました。理由あって事務職に転職しましたが、そこでの仕事との相性が悪く、周りの人からの態度も冷たくなっています。 課の人数は少なく、私が仕事を教えてもらっている人は1人です。上長は殆ど席におらず、実質頼れるのはその人だけなのですが、私の仕事覚えが悪く、「前もその仕事は教えた」「あれをやるように言った(のになぜしてない」といったことばかり言われてしまいます。たまにイライラしていることもあり、中々声をかけることができません。 そして先日、突然の病欠で数日休んでしまい、その時抱えていた案件を誰にどう相談すれば良いか分からず体調が戻った時に確認したのですが、「具合が悪かったとは思うが、しっかり報告して欲しかった」と最もな指摘をいない上長にもらいつつも、そこから周りの態度が冷ややかなものになっているように感じます(業務中の雑談に混ざれない、一緒に帰っていた人たちに置いていかれるなど)。 ここまで来ると気軽に話せる人もなく、毎日混ざれない雑談に囲まれながら一人でPCに向かい、時々静かに責められるように指摘を受け(他の人の追い討ちもありつつ)、いつも個室で泣きながらご飯を食べたり、泣きながら帰る、帰って大泣きするようになってしまいました。 私が悪いとわかっていますが、誰にも褒められたりなどポジティブな言葉をかけてもらえず、とにかく自分を褒めていますが、逆に泣き出したり、何もしていなくても仕事のことを考えて泣いたり、その様子を見て同居している恋人に呆れられて「毎日泣かれると気が滅入る(要約)」と言われて布団で隠れて泣きます。 泣いていても始まらないと思っていますが、教えてくれる人に質問してもまた苛立たれる気がして頼れず、上長も奔放な人なのであまり重い相談もできず、頼れる人が誰もいません。すぐに仕事を辞めるつもりはないのですが、どうすれば状況を少しでも変えられるのかわかりません。助けてください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

過去に囚われて今も楽しめない

大学生です。 わたしは小学校の頃から人間関係でうまく行かないことが多いです。 気が強く自己主張が強く、またやや成績が良かったのですがそういうのを自慢げにしている頃でした。 クラスの何人かの女子と何回も揉め、親が呼び出されて先生と話し合いをしたことが2度ほどあります。また、学外で仲良い子がいましたが、たまに急に話したくなくなってしまい話さない、その時は違う子といる、など、少し意地悪な子でもありました。問題児と言われていたようです(中学に入ってから知りました) 中学に進学してからは友達ができず、部活でも馴染めませんでした。当時やや仲良かった女の子と行動していましたが、彼女にしてしまったことを今でも思い出してつらくなります。具体的には、(誕生日プレゼントをもらえると思ってたのにくれなかったので)親にプレゼントくれないの?って聞いてみなって言われたよと伝えたり、などがあります。またその頃校則違反もして母親に学校から電話がかかってくる機会も多かったのですが、その時に担任から、クラスで結構何人もが、わたしが〇〇ちゃんを縛り付けてる感じがすると言っていた、と言われました。部活でも馴染めず、すぐに辞めてしまいました。自分の幼さが原因だと思います。 中高一貫で、多くの同期がお互いを一生の友達!と言っているのを見るとつらくなります。ただ、中学2年生以降は特に問題を起こさず(急に相手の嫌なところが目について機嫌悪く振る舞ってしまったことは多々ありました…)、浪人した大学入試の応援にわざわざメールをくれる友達は3人ほどいました。楽しいこともあったはずなのに、本当に細かい具体的なことがたくさん思い出されてしまいます。 大学では、浅く広い付き合いはでき、コミュ力を褒められることは多いのですが、やはり同じ人とずっと一緒にいるのは苦手、と思っていたらグループに入れませんでした。移動教室など、寂しいことがあります。 自分があまりにも幼かったことがとても恥ずかしいです。でも今でも少し意地悪で短気な性格は変わっていません。軽く相談した彼氏には、よく中学のことを覚えているね、多少はみんな色々あるんじゃない?と言われましたが、ここまで酷い人はいないと思います…。何をしててと細かい嫌な記憶が思い出され、落ち込んで何にも集中できず、あまり眠れないこともあります。 乱文になりましたが、お言葉お待ちしてます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

前向きにならない

初めて質問します。8年近く心が圧迫されてしまい苦しんでいました。最近、人間関係でいろいろあり6年勤めた仕事を先月、辞めました。仕事は好きだったのですが、人間関係が上手くいかず辞めた時には心が不安定でどうしたらいいのかわからず、母が見兼ねて辞めるかとなったので私も承諾しました。 3年前に妻帯者の人に気に入られて3年間悩まされました。 私も心が疲弊して苦しんでた時だったので気に入られて悪い気がしなかったので私の態度も良くなかったのかもしれません。 でも、奥さんも子供もいるの知ってるしあっちはくるけど、ツンケンしたら怒るし他の人にその人の事を聞いたらあの人は辞めた方がいいって言われるし、仕事を絡めてくるし。 頭が何が正しいのか分からなくなってしまって優しくしたり、ツンケンしたり3年、何も楽しめないし、前向きになれないし。 相手の方は仕事関係で社長を一人でされてる方です。 私が勤めていた会社は母が社長です。 相手は奥さんがいて、彼女がいても普通らしく、私はもともとその感覚がないのでよく分からなくなってしまいました。 私が振り向かないと分かると、俺、彼女が出来たからって去年はお前の事は知らないって態度をされて不安定になってしまいました。 仕事を絡めて来させようとする人だったので私の立場では自由に動く事が出来ず、仲良くもならずお互いに何故か傷つけ合う関係になってしまって、仕事は行っていましたがずっと、落ち着いて仕事を出来る時がなかったです。 思い出す事もありますが、今は仕事を離れて少しずつですが気持ちが落ち着いてきてはいます。 私自身は不倫や略奪や浮気など興味がないのですが…。。。 恋愛とか、結婚って何なのでしょう? 人と出会うのが怖くなってしまってます。 ただ、仕事を辞めたわけではなく、新たな道に進む為にやめたのですが、足を引っ張られるのではないかと少し気にしてます。 優しくしたら気に入られるし、感じ悪くしたら嫌われるし、異性との距離感が難しいです。 私はもともとあまり異性を求めていないタイプですが、いい人がいたらいいなとは思っています。 結婚する相手は一人なのでまだ出会ってないだけだとは思うのですが…。 人と付き合う事や恋愛を楽しいと思えなくなってしまいました。 心が前向きになれる時ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る