hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

破談。渇を入れて下さい

回答数回答 3
有り難し有り難し 79

私は、昨年13年間の交際の末、直前で一方的に破談になりました。

でも、有り難いことに、周りに支えられ立ち直り、一人で婚活パーティに毎週通い、現在、交際9か月。3月に結婚予定です。

別れたのに、前彼の幸せを祈ったり、感謝の気持ちを伝えられたらと思う私は変でしょうか?

それと「人の気持ちは、一定じゃない」と心で決めつけ、人を信じるのを怖がってる自分が嫌です。

正直、交際中の彼の事を時々100%信じられてない自分が嫌です。

一緒に居る時は、悪いことを考えないのに…。

どうか、こんな、中途半端な私に、渇を入れて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全ての別れが、出会いの始まりです。

あなたの、おっしゃること。わかる気がします。
人の気持ちは、やはりコロコロ変わるものです。この私だって。
こんなに幸せなのに、どこかで、永遠なんてない。今の気持ちを、保つ自信もない。彼の本心もどうなんだろぅ。
不安とは また違う、何とも言えない 冷めた自分がいる、っていうことだってあります。
大切な人の気持ちが離れていくかもと考えたりすると、恐怖だったりもするよね。
どこまで行っても、先は、読めません。

それなら、この瞬間の幸せを感じていきましょうよ♬
別れた彼がいたから、今の彼と出会えているんだしね〜。そう考えてみると、全ての別れが、出会いの始まりです。
ありがとうって思える、あなたが、素敵です(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

今は人を100%信じられなくてもいい。

こんばんは。

今の彼との結婚を選択されているということは、彼が安心できる方だからこそ決められたんだなって、私は感じました。
一緒にいる時は、悪い事を考えないんですもんね。

前彼のことも、一方的に縁を切られたにもかかわらず、、、
幸せを祈りたい、感謝していると感じられているのも、素敵な事じゃないですか。
恨み辛みがあっても不思議ではない状況なのに。

これも、周りでサポートしていただいた方、そして今の彼の存在あってこそでしょう。
感謝ですね。

キツイ体験をされているので、今は若干人を信じれなくても、それは自然な事です。

「人の気持ちは一定ではない」これは、事実でしょうね。
でも、「一定でない」部分がどこで現れるかは、人それぞれだと、私は思います。

なので・・・

彼と関わり信頼関係を築いていく事が、みどりさんにとっての癒しになるのではないでしょうか。

「喝」ではなく「あっぱれ」の道を彼と共に歩んで下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

万人の幸せを祈る中の一人として幸せを祈ればよいのです

あの人は幸せになってほしいけど、アイツは地獄に落ちやがれというのは仏教的ではありませんね。
みんなの幸せを祈りましょう。
人の気持ちは一定ではありません。
だからこそあなたも13年間ある人とうまくやって来れた実績があるのですから、別れた経験も生かして、今後は死ぬまで別れないぞ、という覚悟でお互いの我をなくして、謙虚に支え合って生きていきましょう。
男女というものはそれぞれの役割が多少異なります。性別の違いを理解し、相手は男性という別の生命体として自分と同じように考えない様にしましょう。
仏教では菩提心と言いまして、夫婦間においてはお互いの精神的な向上を目指すことを重んじます。
男女間においても、相手に施したり、やさしい言葉を使ったり、相手の為になることをしたり、何をするにしても寄り添いの気持ちで過ごすように致しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

ご回答、何度も読ませて頂き、心にグッと来ました。

これから、結婚生活を始める心構えを教えて頂いたり、今現在の私に、寄り添って頂き、優しい気持ちになりました☆ありがとうございました☆

新たな気持ちで、一日一日を感謝し、大切に生きていきたいと思います。

中田様。ご回答、何度も読ませて頂きました。

人の気持ちは、やはり一定ではない事を、マイナスに捉えていましたが、中田様のお陰で、プラスに考えられるようになれる気がします。

瞬間を楽しむ事、忘れていました。

明日、彼と会う時は、心からの笑顔を見せられる気がします☆

素敵なご回答を頂き、ありがとうございました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー海老原様。ご回答、何度も読ませて頂きました。

13年間は、決して無駄ではなかった事。たかが13年間と思えなくても良い事。

今は、無理して信じようとしなくても大丈夫なのだという事など教えて頂きました☆

心が、更に軽くなるようなご回答を頂き、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ