破談。渇を入れて下さい
私は、昨年13年間の交際の末、直前で一方的に破談になりました。
でも、有り難いことに、周りに支えられ立ち直り、一人で婚活パーティに毎週通い、現在、交際9か月。3月に結婚予定です。
別れたのに、前彼の幸せを祈ったり、感謝の気持ちを伝えられたらと思う私は変でしょうか?
それと「人の気持ちは、一定じゃない」と心で決めつけ、人を信じるのを怖がってる自分が嫌です。
正直、交際中の彼の事を時々100%信じられてない自分が嫌です。
一緒に居る時は、悪いことを考えないのに…。
どうか、こんな、中途半端な私に、渇を入れて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
全ての別れが、出会いの始まりです。
あなたの、おっしゃること。わかる気がします。
人の気持ちは、やはりコロコロ変わるものです。この私だって。
こんなに幸せなのに、どこかで、永遠なんてない。今の気持ちを、保つ自信もない。彼の本心もどうなんだろぅ。
不安とは また違う、何とも言えない 冷めた自分がいる、っていうことだってあります。
大切な人の気持ちが離れていくかもと考えたりすると、恐怖だったりもするよね。
どこまで行っても、先は、読めません。
それなら、この瞬間の幸せを感じていきましょうよ♬
別れた彼がいたから、今の彼と出会えているんだしね〜。そう考えてみると、全ての別れが、出会いの始まりです。
ありがとうって思える、あなたが、素敵です(*^^*)
今は人を100%信じられなくてもいい。
こんばんは。
今の彼との結婚を選択されているということは、彼が安心できる方だからこそ決められたんだなって、私は感じました。
一緒にいる時は、悪い事を考えないんですもんね。
前彼のことも、一方的に縁を切られたにもかかわらず、、、
幸せを祈りたい、感謝していると感じられているのも、素敵な事じゃないですか。
恨み辛みがあっても不思議ではない状況なのに。
これも、周りでサポートしていただいた方、そして今の彼の存在あってこそでしょう。
感謝ですね。
キツイ体験をされているので、今は若干人を信じれなくても、それは自然な事です。
「人の気持ちは一定ではない」これは、事実でしょうね。
でも、「一定でない」部分がどこで現れるかは、人それぞれだと、私は思います。
なので・・・
彼と関わり信頼関係を築いていく事が、みどりさんにとっての癒しになるのではないでしょうか。
「喝」ではなく「あっぱれ」の道を彼と共に歩んで下さい。
万人の幸せを祈る中の一人として幸せを祈ればよいのです
あの人は幸せになってほしいけど、アイツは地獄に落ちやがれというのは仏教的ではありませんね。
みんなの幸せを祈りましょう。
人の気持ちは一定ではありません。
だからこそあなたも13年間ある人とうまくやって来れた実績があるのですから、別れた経験も生かして、今後は死ぬまで別れないぞ、という覚悟でお互いの我をなくして、謙虚に支え合って生きていきましょう。
男女というものはそれぞれの役割が多少異なります。性別の違いを理解し、相手は男性という別の生命体として自分と同じように考えない様にしましょう。
仏教では菩提心と言いまして、夫婦間においてはお互いの精神的な向上を目指すことを重んじます。
男女間においても、相手に施したり、やさしい言葉を使ったり、相手の為になることをしたり、何をするにしても寄り添いの気持ちで過ごすように致しましょう。
質問者からのお礼
ご回答、何度も読ませて頂き、心にグッと来ました。
これから、結婚生活を始める心構えを教えて頂いたり、今現在の私に、寄り添って頂き、優しい気持ちになりました☆ありがとうございました☆
新たな気持ちで、一日一日を感謝し、大切に生きていきたいと思います。
中田様。ご回答、何度も読ませて頂きました。
人の気持ちは、やはり一定ではない事を、マイナスに捉えていましたが、中田様のお陰で、プラスに考えられるようになれる気がします。
瞬間を楽しむ事、忘れていました。
明日、彼と会う時は、心からの笑顔を見せられる気がします☆
素敵なご回答を頂き、ありがとうございました☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー海老原様。ご回答、何度も読ませて頂きました。
13年間は、決して無駄ではなかった事。たかが13年間と思えなくても良い事。
今は、無理して信じようとしなくても大丈夫なのだという事など教えて頂きました☆
心が、更に軽くなるようなご回答を頂き、ありがとうございました。