hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

全て悪いほうに考えてしまう性格をどうにかしたい。

回答数回答 5
有り難し有り難し 50

こんにちは。
私の悩みを聞いて頂けたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

4月末に8年間勤めていた職場を一身上の都合で退職して今求職中なのですが、全てを悪いほうに考えてしまう性格で、このまま就職先が見つからなかったらどうしよう、就職先でみんなと仲良くできず1人ぼっちになったらどうしよう、8年も経験あるのに出来ないの?って思われたらどうしようとキリがなく、最近は不安で不安で仕方がありません。
昔からそうで新人の時の入社前もこのような感じでした。

友達や親に相談してもあんたは昔から考えてすぎなんよ。慣れたらどうってことないのにね。他人からの評価を気にしすぎやで、と言われることがよくあります。

どうすれば前向きに物事を考えていけるのかお教えください。

2015年6月20日 17:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一生付き合うのもいいかも

さななさん、はじめまして。
鷲尾隆仁と申します、よろしく願いします。

成長する節目節目の変化で、
周りの環境が変われば、
それをストレスに感じる人がほとんどだと思います。
ただ、そのストレスを少なく感じるか多く感じるかは、相当個人差があると思います。

ちなみに、私は、
ストレスを多く受けてしまうタイプの人間のようです。
もう、この性格と47年付き合っておりますが、
過去には、色々失敗もしでかしました(>_

2015年6月21日 11:00
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

無理しないでくださいね

お疲れ様です。さななさん
私の考えを述べさせていただきます

それもあなたの個性ではありませんか
それだけ慎重にものをいろいろ想定されているということ

無理に前向きになることもないのでは・・・

それよりも今はいろいろなものに出会ってください

そして
いろいろ経験されたり
いろいろな方に出会ったり
いろいろな人の考えに触れてください
それは別に会わなくても結構です
本からでも触れることはできます

その上で感じたことを
そのときそのときで動けばいいのではないでしょうか

        合掌

2015年6月21日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

ネガティブ・ガスPM2.5をおだしにならないことです。

「出来事にはもともと、よいわるいの色はついていないにもかかわらず、そこに悪いものを見出す愚かなる人は、自分がそこに勝手に悪いものであるとペイントして、悪いものに脚色をしていることに気づかないだけである。」 丹下語録より

気づけば、愚か者ではありません。賢者です。
さらに自分の良く知るという意味において賢者になって頂くために次の事を知っておきましょう。
まず、出来事や事実自体はいつでも、どこでも、どんなことでも「ただ、その通りにある」だけ。
すべて、どんなことでも「THIS IS IT」で、それがただ「それ」なのです。

たとえば、
「♬悲しい色だね~ 悲しい響きだね~♬」
この世に悲しい音はありません。
どんな悲しい響き、悲しい色であるように家事ても、
そこにはプラスもポジティブも、マイナス、ネガティブもついてないことを知っておいてください。見極めてください。
扇風機は、悲しいでしょうか?よいわるいはついているでしょうか?
答えは、、、首を振っていますね。
「あ!」
たとえば、私の回答。これもただの「これ」なんです。
善し悪しの価値ラベルがついていません。
「これ」は誰かにとってのポジティブ、ネガティブ、プラマイの評価なんてどこにもついてないでしょう。

一切の出来事には「あ!」いつでも元々は善し悪しの価値ラベルなんか、何処にもついていません。
そこに、後から自分の思いの評価のトッピングをしているだけ!なのです。
まずは、そのカラクリに気づいてみましょう。
「あ!」
自分のマイナス判断の、ネガティブ評価以前の姿、ありのままの事実を感じ取る力をつけるだけで、即、解決です。
「あ!」
ところで、さっきから「あ!」って何かって?
ただの「あ!」ですから、良いも悪いも幸せも不幸もないでしょう。
そういう眼差しで過ごしてください。(^

2015年6月22日 0:34
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

頭は心配したがる。何かをやるか、寝ちゃいましょう。

前向きに考えられなくてもよいのですが、ただただ不安になるだけの妄想(心配)なら、考えないほうがよいですね。
過去や未来について有意義ではない妄想が浮かんだら、心の中で「妄想だ」と確認しましょう。
妄想だと気付いているときは、妄想をコントロールできるのではないでしょうか。
あと、心は同時に色んなことをできません。
口で「あいうえお」と唱えながら同時に頭で「12345」と念じてみてください。
心は忙しすぎて妄想していられません。
その「あいうえお」「12345」を別の具体的な作業に置き換えてください。
たとえば仕事に役立つ本を読むでもいいですし。
あとは、夜ならば寝ちゃいましょう。
前向きとか後ろ向きとか考えるより、妄想しないように注意してみては。

2015年6月21日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

考えるのではなく行動を

前向きというのは、まだ来ぬ未来を心配する事ではありません。
計画を立て段取り良く思い通りにしたいという思いもあるかもしれませんが、そのようにならないのが当たり前。思い通りにならないその都度悩み苦しむ事になります。

大切な事は、今この瞬間を大切に生きる。という事ではないでしょうか。まだ来ぬ未来を考え、地に足がつかなくなり、不安になるより、地に足をつけるのです。そして目の前の事を精一杯生きれば、それが前向きという事ではないでしょうか。

考えるのではなく行動をしましょう。

2015年6月21日 10:29
{{count}}
有り難し
おきもち

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

小さなことでいつまでもクヨクヨ引きずる

こんばんは。 30歳手前にもなって、いつまでも小さな事でクヨクヨ悩み、心配症な自分が嫌です。 例えば最近合った出来事は、都会の人混みで、すれ違い様に少し肩が当たった時、若い男性に「死ね」と言われたことをいつまでもイライラしてしまったり、 会社で電話応対をしているのですが、(恐らくボケてるのか何なのか分からないのですが)70代の同じ方から一日10回ほどの無言電話があり、電話を取ったら逆ギレして罵声を浴びせられたりして、(しかもそのあと掛け直したら逆にこちらが、拒否されてたり) 他の人にその件を相談しても、 「なんで電話取るの?!無視しとけばいいじゃん」「ほっとけばいいのになんで掛け直すんだよ」など言われ、凹んでいます。 そしてその事を更に悪く考えてしまい(無言電話の人が会社に直接の乗り込んで来たりしまうのでは?)、一人で不安になったりしています。 無言電話の件は本当に怖いので、警察に相談するつもりですが、 非常に心配性、そして普通の人が悩まないようなことまでもいつまでもクヨクヨ悩んでしまって、 そんな自分が嫌ですし、変わりたいと思っています。 お坊さんはこのような小さな日常でイライラする様な出来事があった時、どうやり過ごすのでしょうか?? お聞かせ頂けますと有難いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

懺悔と自己中を直したい

初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 後悔を口にして心を軽くし許されたいという気持ちと自分の性格を直したいという思いで書かせていただきます。 後悔の内容はドタキャンです。数日前課外活動の話し合いがあったのですが、自分の趣味(舞台を見る)を優先させて話し合いを前日にドタキャンしてしまいました。 その日の話し合いは、ほとんどの人が欠席の状態(2/3が欠席)かつ学生主体で先生も来ないので、休んでもいいやという気持ちがありました。 しかし、私自身は数週間前からその日参加できると言ってありそれを踏まえて日程が決められていました。 私のせいで参加できるといった残りの数人に迷惑をかけてしまったことになります。 私の趣味自体、その日でなくてもよかったのです。どうしても見たいという衝動の気持ちだけで行動してしまいました。 結局、 ・予定があったことを忘れていて、参加できないことが発覚した(嘘) ・謝罪 ・別時間の提案(実は日程を決めるにあたり、もうひとつ候補に上がっていた時間帯があり、そこなら参加できました) という内容を連絡しました。 結果、日程を組み直すことになりました。 私は昔から自分の損得で物事の優先順位を決める傾向があり、そのために嘘もつきます。自分のことだと後先考えないことも多く、かなり自己中だと思います。 そのくせ、後になって『なんてことをしたのか』と後悔で頭が一杯になり、何も手がつかなくなるのです。 今回のことも連絡してからとても申し訳ない気持ちになり、撤回しようかとも考えましたが、話が進んでいたので結局せず。申し訳ないと思いながら行ったのも自己中だと自己嫌悪です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。どうしたらこんな性格直せますか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

どのように自分の最低さを直せばいいですか

僕は今彼女がいるのですがその彼女がモテるからという理由により周りに隠すようにしてました ところが彼女と僕に共通して仲のいい子に気づかれかけてしまい焦った僕達は僕の片想い状態という印象をつけました が後にその子が彼女のことを好きだという事実が出てきました(その子は隠そうとしてましたが) そんな時に僕と彼女とその子とある女子友達の4人で遊びに行こうという話がありました そんなことはないはずだと思いつつも心の中で実は利用されてるだけなのでは…と思ったりもしてました でも全員時間が全員合わないなどありその約束は仮決めのまま変動もありませんでした そんなある日その子からここまで応援している理由について教えてもらいました それは僕も彼女も1年の時に彼が困っていた時に1番力になってくれたからと答えました 色々な人のLINEの会話を秘密裏に集めたところ彼もかなり究極の選択をしていたみたいでした それから利用されてるなんて発想が完全に消えその子のことを今まで以上に信頼するとともに尊敬してました ですが僕達はその子に付き合ってること隠し通せないかもしれないと思い別の日にもう一度彼女に告白をしてその結果をその子に伝えるというようにしようとなりました 見事そのやり方で上手く行ったのですがその子は彼女と完全に縁を切ってあげると言いだしました その子は1度決めたら貫き通すので説得にも応じて貰えませんでした 彼女は仲の良かった友達が急に消えて悲しんでました そして僕にもあんまり離さないでおくと言われ次の日の朝学校で話すのが最後と言われました そして学校で色々話をしていたのですがその中で以前決めた遊びに行くグループをどうするかと言われ解散という方向でまとまってきていたのですがその時に僕は「その子くんは彼女さんのことが好きなはずなのになんで俺を誘うんだろうかって思った なにか裏があるんじゃないかって思って それで最初の方は利用されてるのかと思ったからそれを逆手にとって利用しようとした」なんて言葉を言ってしまいました ですが本来は裏があるんじゃないかと思ったという発言はそう思ってしまうほど尽くしてくれてありがとうのつもりでそれ以降はその勢いでもっと前から付き合ってたこともバレそうで咄嗟に出た言葉なのです でもだとしても最低でした… その子にも彼女からもそう言われててどうすればいいのだろうと悩んでます…

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る