hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心のモチベーションをどうしたらいいのか

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

裏切られた事には、元旦那や息子が幸せになれれば、良い方向にいけばと納得し、私も頑張ろうと思えたんですけど、
今回ばかりは最近付き合ってた彼の行動に真実が見えなくて、いつから騙そうとしてたのかわからず、警察に捕まりたくないのか、精神病院に入って、
演技してるとしか思えなくて、怒りでおかしくなりそうです
娘が心配するので悩んでる事は言えず、仕事で接する人達に苛立ってしまい、怖いです
どのように気持ちを解決していったらよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は無理をせずに

お疲れ様です。太陽さん
私の考えを述べさせていただきます

詳細について今回なにがあったのか理解できませんが

今はそれでいいのではないでしょうか
それだけの出来事があったことでしょう・・・

特別無理にモチベーションをあげることもなく
ありのままでいいのではないですか

ただあなたの周りにはいろいろな人がいることでしょう
関係のない人たちにも同じ気持ちのままで接してはなりません
相手は事情をあなたの心境を知らないわけですから・・・
それだけは気をつけください!

         合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...
このお坊さんを応援する

思いを引きずらない

何がおありだったのかよくわかりませんが、イライラしているときは、自分は今イライラしているなあという事に気付き、そこで思いを止める事です。
そのときそのときの、「今」に気持ちを向けます。仕事のときは仕事をし、食事のときは食事をし、風呂に入るときは風呂に入る。
イライラは引きずらないように、今を大切に。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

怒りは伝染します

太陽さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

裏切られた、騙されたと太陽さんの中で怒りが渦巻いていますね。
怒りは伝染します。誰も太陽さんに近寄らなくなります。周りが近寄ってこないことに対して、さらに太陽さんは怒りを増幅させます。

時間をおいてください。怒りは自然に鎮まります。
そして、太陽さんが周りに過剰な期待を掛けないようにしてください。太陽さんの期待が周りの裏切りや騙してしまう行動をとらせているのかも知れません。

心静かに待ちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

期待しない 求めない 自分の理想を押しつけない

自分をぞんざいに扱わないことです。
人から愛されることを求めるより、自分が誰かに何かをして差し上げることによって喜びを見出すべきです。
あなたが相手に対して、期待が何時も高いのでしょう。
怒りの原因は、そこにある。
もとめ、期待、自分のルールの押し付けでしょう。
あらかじめの求め、期待、自分の理想の押しつけが何時も共にあるから裏切られる。
だから、その時その時の真実のさまに出会っていないのです。
あなたが、カリカリしているのは、自分の理想が先にあって、そうでなかったことが一番の苛立ちではないでしょうか。
その自分の怒りのメカニズムが、相手に対するあらかじめの期待、もとめ、理想の押しつけ、マイルールの押し付けであることに気づいたら、今から、それを持たない事。
それで、あなたは怒りから救われることができるでしょう、
あなたの幸せのために、まずは自分と家族を大事にすることです。
自分と家族を大事にする一番の方法は、いかに相手が自分の理想通りでなくても、自分は相手に慈悲、愛、たすけ、役立てることを提供することです。
相手からもらおうという、期待があった、ということが少しでも反省されたならば、その分だけでも結構です。他人様と楽しむことにではなく、家族に対してエネルギーを使ってみてください。あなたの人生が180度変わります。家族もあなたを見る目が変わります。そこにあなたを幸せにするエネルギーが発生します。太陽の名に恥じない照らしを明日から、自主的に行ってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

その通りだと思いました。
分かっていても、抜け出せなくなり負の連鎖を起こしていました。
近くの人に言われると、自分はどうしてと思い苛立ってました。
今に気持ちを置くように頑張ります
ありがとうございました

皆さん有難うございます。
朝、涙が溢れて止まりませんでした。
泣くことも出来なく、ただふつふつとしてたこころが解放された気分でした。
今日1日仕事に没頭でき、心静かに笑顔で過ごすことが出来ました。
周りが心配してるので、いつも無理に笑顔を作り、仮面みたいな自分に腹が立っていたのかもしれません。
アドバイスに感謝します。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

継続ができない

本題から逸れますが、夢ができました。 個人でゲームや同人誌などを創ることです。 以前、hasunohaの皆さんから回答を頂いたおかげで心身ともに健康になり、夢ができました。ありがとうございます。 できるだけhasunohaの皆様には頼らないようにしようと、サイトにもアクセスしないよう心がけてきましたが、今回はどうしようもなく躓いてしまったので、お坊さん方の力を貸していただきたく戻って参りました。 さて、本題に入りますが、継続についてです。全てのことに関して長続きすることができなくなってしまいました。以前、私はここで勉強したくないと書き込みましたが、今は好きなことでも長続きすることができなくなってしまいました。せいぜい1時間が精一杯です。何かをやろうとしても、その情熱が2日も続かず、すぐに辞めてしまいます。何かをする時に無気力感が襲ってきてしまうのです。現在、夢を実現しようと思えば可能である環境にありますが、驚くほどやる気が湧いてこないのです。周りの人から情熱を受け取り、一緒に活動することはできますが、どうしても一人でやらなければならないことが長続きしません。何かを成し遂げるには、楽しいことだけでないことは承知しています。ましてや基礎の部分は大抵面白くなく、退屈を伴うものです。しかし、その基礎固め、最初の部分で飽きてしまいます。また、せっかく夢ができたのに(作業に楽しめてないので、夢と言えるか正直自分でも疑問です...)道中を耐える心ができてない自分は未熟であると思います。 強烈な「無気力」が襲ってきた場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

何も出来ない自分がつらいです

久しぶりに御相談させていただきます。 既婚で現在パート(1日7時間勤務)として働いています。子供はいません。 タイトルの「何も出来ない」というのは、 ・毎日の食事の栄養管理が出来ない ・パートの仕事に対するやる気が起こらない ・資格を取ろうと勉強しても続かない ・家事が手抜きになる という感じで、他の方からすれは「じゃあ、ちゃんとすればいいじゃないか」と言われてもおかしくない事なのですが、どれに対しも「やらねば」と思いはするのにどうしてもどれも上手くいかないのです。 皆さんからすれば、甘えだとか怠けだとか言われてもおかしくないのは理解しています。世の中にはキチンとそれらが出来ている人の方が多いのもわかっています。 何故、こんなにも何も出来ないのか、と悲しくて悔しくて不甲斐なくて自己嫌悪に陥って、やろう!と奮起してみるものの継続出来ず、また自己嫌悪……と負の連鎖がずっと続いています。 正直、パートも今すぐにでも辞めてしまいたいくらいにモチベーションがないです。 家庭の仕事とパートの仕事の両立が出来ません。ただ、それでも貯金や欲しい物を買うためにパートは続けなくては……と、イヤイヤ続けています。 家庭の仕事に専念するのがベストなのでしょうが、収入がなくなるのは困ります。 ダラダラと分かりづらい文章で申し訳ありません。 何も出来ない自分が嫌いでどうしようもありません。 出来ないのではなく、しようとしていないだけ、と言われてしまいそうですが、やろうとはしているのです。ただ、続かない。 情けないです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

やる気が出ない

自分でやらないといけないことが出来ません、やらないといけないと思っていても甘えてしまい、何もやらずに逃げてしまいます。 自分でもわかっているのですが、改善できず、大学を留年しました。 小さい頃から、人に言われないと動けない人間で、自分からは動かない(動き方がわからない)などの何事にも最初のやる気が出ない人間です。さらに最近は家族に言われても否定から入ってしまい、反抗的な返事になってしまう事があります。 おそらく、スマホ依存症やゲーム依存性になっています。自分でもわかっているのですが、改善するという行動を起こせないのです。 そして、メンタル面でも弱く、人に聞くという行動が怖くて今まで逃げてきました、自分は小さい人間ですが、見栄っ張りな面もあり、人に聞くことや助けを求める事が出来ません。さらに、最近は思ってもないことを気がつかないうちに言ってしまい、家族や知り合いを傷つけてしまってます。(そのことに気がつくのは、誰かに指摘された時です) そのため趣味や夢もなく、友達も少なく、20年間ただただぼーっと生きてきました 自分を変えるためにはまず何をすればいいのでしょうか?  楽な道に逃げないための生き方や、今後の人との関わり方、新しい友達の作り方など教えてください。 文がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺