お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心のモチベーションをどうしたらいいのか

裏切られた事には、元旦那や息子が幸せになれれば、良い方向にいけばと納得し、私も頑張ろうと思えたんですけど、
今回ばかりは最近付き合ってた彼の行動に真実が見えなくて、いつから騙そうとしてたのかわからず、警察に捕まりたくないのか、精神病院に入って、
演技してるとしか思えなくて、怒りでおかしくなりそうです
娘が心配するので悩んでる事は言えず、仕事で接する人達に苛立ってしまい、怖いです
どのように気持ちを解決していったらよいのでしょうか?

有り難し 12
回答 4

質問投稿日: 2015年6月21日 0:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は無理をせずに

お疲れ様です。太陽さん
私の考えを述べさせていただきます

詳細について今回なにがあったのか理解できませんが

今はそれでいいのではないでしょうか
それだけの出来事があったことでしょう・・・

特別無理にモチベーションをあげることもなく
ありのままでいいのではないですか

ただあなたの周りにはいろいろな人がいることでしょう
関係のない人たちにも同じ気持ちのままで接してはなりません
相手は事情をあなたの心境を知らないわけですから・・・
それだけは気をつけください!

         合掌

4年1ヶ月前
回答僧

慈眼

思いを引きずらない

何がおありだったのかよくわかりませんが、イライラしているときは、自分は今イライラしているなあという事に気付き、そこで思いを止める事です。
そのときそのときの、「今」に気持ちを向けます。仕事のときは仕事をし、食事のときは食事をし、風呂に入るときは風呂に入る。
イライラは引きずらないように、今を大切に。

4年2ヶ月前

怒りは伝染します

太陽さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

裏切られた、騙されたと太陽さんの中で怒りが渦巻いていますね。
怒りは伝染します。誰も太陽さんに近寄らなくなります。周りが近寄ってこないことに対して、さらに太陽さんは怒りを増幅させます。

時間をおいてください。怒りは自然に鎮まります。
そして、太陽さんが周りに過剰な期待を掛けないようにしてください。太陽さんの期待が周りの裏切りや騙してしまう行動をとらせているのかも知れません。

心静かに待ちましょう。

4年1ヶ月前

期待しない 求めない 自分の理想を押しつけない

自分をぞんざいに扱わないことです。
人から愛されることを求めるより、自分が誰かに何かをして差し上げることによって喜びを見出すべきです。
あなたが相手に対して、期待が何時も高いのでしょう。
怒りの原因は、そこにある。
もとめ、期待、自分のルールの押し付けでしょう。
あらかじめの求め、期待、自分の理想の押しつけが何時も共にあるから裏切られる。
だから、その時その時の真実のさまに出会っていないのです。
あなたが、カリカリしているのは、自分の理想が先にあって、そうでなかったことが一番の苛立ちではないでしょうか。
その自分の怒りのメカニズムが、相手に対するあらかじめの期待、もとめ、理想の押しつけ、マイルールの押し付けであることに気づいたら、今から、それを持たない事。
それで、あなたは怒りから救われることができるでしょう、
あなたの幸せのために、まずは自分と家族を大事にすることです。
自分と家族を大事にする一番の方法は、いかに相手が自分の理想通りでなくても、自分は相手に慈悲、愛、たすけ、役立てることを提供することです。
相手からもらおうという、期待があった、ということが少しでも反省されたならば、その分だけでも結構です。他人様と楽しむことにではなく、家族に対してエネルギーを使ってみてください。あなたの人生が180度変わります。家族もあなたを見る目が変わります。そこにあなたを幸せにするエネルギーが発生します。太陽の名に恥じない照らしを明日から、自主的に行ってみてください。

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

その通りだと思いました。
分かっていても、抜け出せなくなり負の連鎖を起こしていました。
近くの人に言われると、自分はどうしてと思い苛立ってました。
今に気持ちを置くように頑張ります
ありがとうございました

皆さん有難うございます。
朝、涙が溢れて止まりませんでした。
泣くことも出来なく、ただふつふつとしてたこころが解放された気分でした。
今日1日仕事に没頭でき、心静かに笑顔で過ごすことが出来ました。
周りが心配してるので、いつも無理に笑顔を作り、仮面みたいな自分に腹が立っていたのかもしれません。
アドバイスに感謝します。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ