hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるとは

回答数回答 6
有り難し有り難し 100

最近、考えています。
なぜ、何のために、人は生まれ、生きるのか。
教えてください。

2016年12月18日 11:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

たまたま、偶々、賜々

こんにちは

すごく難しい質問です。

それは「なぜ生きるか」「何のために生まれたのか」という問いに答えるのが難しいのではなく、あなたのこの質問が難しいのです。

なぜなら、何か現状への不満や不安、悩みや苦しみが「生きる意味」への問いという形をとってあらわれているのか、

純粋に哲学的な問い、あるいは宗教的な問いとしての探求心なのかで答えが変わるからです。

とりあえず過去の類似質問に答えたものを貼ってみますので読んでみてね。あとカテゴリタグからも類似の問答を読みあさってみてください。なにかセンサーにひっかかる内容があると思います。

http://hasunoha.jp/questions/12127

それから、もっとこういう事が聞きたい!とか、難しくてここがちょっとわからない!とか実はこんな悩みがあるんだ!ということがあればまたお話をお聞かせください。なんでも相談してね。
なるべく具体的な方が力になりやすいと思います。

最後に一応「なぜ生きるか」「何のために生まれたのか」という問いに答えるとすると「たまたま」です。

何か崇高で大いなる「意味」があっていのちをいただいた

のではなく

「たまたま」いのちをいただいたという「事実」が崇高な意味をもつのです。

意味や目的が先ではなく、事実が先。意味ベースでなく、事実ベース。

「たまたま」ってすごいことでしょう。

望んでもないのに、図ってもないのに、今、いのちをいただき、生かされている、その事実に人は悩み、苦しみ、そして、喜び、感動する。

「たまたま」のご縁を今もこうしてあなたといただきました。賜ったいただきものであります。
いただいたものは大切に、かつ、自由に活かしていきましょう。

2016年12月18日 13:27
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

これから探していきましょう!

生きることの理由や目的は、
お坊さんのこのおじさんにも、
まだわかりません。
ひょっとすると、
このままおじいさんになって、
死ぬまでわからないかもしれません。
死んでもわからないかもしれません。
わからないから、生きるんでる。
一生、死ぬまで探し続けます。
お釈迦さまのように悟りを開いて、
そういうことがわかった方でも、
教えを広めるために、80過ぎまで、
頑張りました。
ましてや、私たちにはわからないと
思いますよ。
君もこれから、カベにぶつかったり、
悩んだりしながら、いろいろ考えてみてくださいね。
大人になれば、わかるかもしれない。
でも、おじさんはあと少しで、60だけどわかりません。
わからないけど頑張って生きて、
おじさんは、1つでも、
おじさんのおかげて幸せな気持ちに、
なれた人がいいなと思います。
でも、おじさんはお礼を、
言ってもらおうとは思いません。
自分のためだから。
また、わからないときは、
いつでも質問してくださいね!

2016年12月18日 23:12
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

意味はわたしが作るもの

最初から生まれることに意味があると
わたしは思いません。

わたしが意味を作るのだと、わたしは思っています。

じぶんで作った意味だから、責任も必要だし、
だれかに肩代わりも出来ません。

だけど、他人に押し付けられた意味よりも、
何倍も大変だけど、何倍もかっこいいと思うのです!

わたしに出来ることって、そんなに多くないと思います。
わたしのようなお坊さんには、誰かの傍で手を握ったり、
お経をよむことで、静かな時間を作ったりするくらい。

でもそれが、誰かの「意味」になってくれるなら、
わたしは、わたしでよかったと思えます。

これは、わたしがいっぱい悩んで、いっぱい泣いて、
いっぱい傷ついて、いっぱい悲しんで、
いっぱい怒って、いっぱい恨んで、いっぱい落ち込んで、

それでいっぱい考えた「わたしの意味」です。

いまは、苦しい時を、悲しい時を、噛みしめ噛みしめ、
食いしばって、意味という「味」が出るのを、あなたなりに
感じて頂く、大変で、でも大事な時間です。

それが、かならずあなたを輝かせ、あなただけの「意味」に
なってきます。

あなたにさちあれ。さちあれ。

2016年12月19日 9:57
{{count}}
有り難し
おきもち

大切な「問い」です!

ayumuさんこんにちは!
宜しくお願いしますね!

ayumuさんはすごい人です!

この悩みが、1番大きくて、1番大事で、人間として常に取り組まなければならない問題なんです。
なので、メールの一回じゃ分かりきらないと思いますが、せっかくこの悩みをかかえたんだから、これからもいろんな経験をしながら、いろんな人の話を聞いて、自分と向き合って、探し続けて下さいね!!

この世に産まれて、成長していけば、いろんな出来事が起こります。そしていろんなことを感じ、考えていくようになります。中には大変なことも、うれしいこともたくさん有ります。その中でいろんなことを考えますね?それこそが大事なんです。
自分にとって、必要なこと、経験するべきことは、生きていればちゃんと起こります。
辛いことも、もしかしたらあるかもしれません。
でも、考えさせられることこそ、ayumuさんにとって意味が大きいんですよ。
だから、与えられた命を
生きぬくことが大切なんです。

周りの人と比べる必要もありませんし、時には失敗したっていいんです。ayumuさんなりの人生を、いろいろ考えながら進んでいけばいいんです。真剣に自分と向き合いながら生きていけば、大人になった時、自然と「ああ、生きるってこうゆうことなんだ」と、自分なりの素晴らしい人生があるはずですよ!

せっかくこの世にもらった自分の命、大切に過ごして下さいね!

2016年12月18日 13:33
{{count}}
有り難し
おきもち

岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

「一期一会」

ayumu様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「なぜ、何のために、人は生まれ、生きるのか」・・

「これです」、「こうです」と決定して言えるようなものではなくて、「縁」次第となって参ります。

善きご縁を大切に紡いでいくことで、善き理由、善き意味、善き意義を見い出していけるものとなります。

「一期一会」、目の前の一つ一つのご縁を丁寧に、誠実に、真摯に向き合って生きて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

2016年12月18日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

生きる意味

ご投稿拝読しました。
とても深く、鋭いご質問です。
そしてこれぞまさに全ての宗教の課題です。

生きる意味とは見つけるものではなく、自分が『なる』ものです。
ayumuさんが生きること自体がご家族やお友達の生きる意味になる。

そして『答えをくれる』のが宗教ではありません。『一緒に悩む』のが本当の宗教ではないでしょうか。

2016年12月19日 22:24
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県小千谷市にある真宗大谷派・浄照寺の小林と申します。 寺に生まれ、寺...

質問者からのお礼

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
これから、「生きる意味」を見つけられるよう、頑張って、生きていきたいと思います。

「生きること・生きるとは」問答一覧

誰も信用出来ない人間はどうやって生きれば。。

こんにちは。 2回目の利用です。 よろしくお願いします。 自分の行いが帰って来たとはいえ、誰も信用出来ません。 主人は子供達 2人とも引きこもりになっても 全く感心がなく、闘病中でもあるため 魂の抜け殻のような様子で生活しています。 愛情なんかとっくにないけど、情は残っているので倒れていれば看病はしますが、 正直 子供のが大事です。 子供が引きこもりのため、以前から 相談させてもらってる、お寺の住職のお伺いという、占いで見てもらったら、 主人のお付き合いしている女性の生き霊の仕業といわれました。 ご祈祷をお願いしていますが、効果も それほど期待出来ません。 毎日【オン アロリキャ ソワカ】と7回か、 21回唱えるといいと言われ、神棚の前で 唱えています。 でも日頃の行いのが大事なのは分かっています。 誰も頼る身内もいません。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 助けて欲しいとおもう私は駄目な人間でしょうか? 因みに、母子家庭で育ち、いわゆる母はネグレストの状態でいつも「踏まれても踏まれても雑草のように生きて行け」と言われ、 クリスマスツリーもお雛様も洋服も買ってもらえず、大きくなりました。 その母は、私が結婚して、 すぐ認知症を発症して 散々色々な場所や人に迷惑をかけて 今は、毎日デイサービスとヘルパーさんに助けられ生活しています。 一番穏やかな日々を過ごしています。 でも、わたしもそろそろ限界です。 主人の事、子供の事。 精一杯です。 皆 なぜ私を苦しめるのか 意味が分かりません。 どうやって生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

生き続ける

生きるとは何なんでしょうか。いつかは僕も死んでいきます。 そう考えると頑張ったり、努力しようという気が失せてきてしまいました。 つい最近祖母が息が苦しいということで入院しました。 家族、親族でお見舞いに行くと鼻にチューブを入れて息苦しそうにしていました。 「もう、こんな状態で…チューブ刺して生きとうない。もう年を取り過ぎた。楽に死にたい」と言いました。 でも家族や親族は「何言ってるんですか。生きてくれないと私たち悲しいですよ」とか「頑張って乗り越えていきましょう」とか言っているわけです。 でも僕は「もうこんなに息苦しそうにしてて、老衰でこれから改善していく可能性はほぼ0。楽にしてあげたらいいんじゃないか」って思ってしまいました。 祖父もチューブを鼻に刺して最後は本当に苦しそうにして死んでいったそうです。 僕も立ち会っていましたがあまりにも息苦しそうにしていたのでたまらず部屋を出てしまいました。 そういうことを考えると苦しまず楽に死なせてあげてはって思ってしまいます。 またそういうのを目の当たりにしていると先に述べた結局死が来て無になるんだし、頑張ったり努力したりしてもなって…なんかこう生きる活力的なのが一気に失せてしまいました。 こんなこと思うと虚無感がここ最近ひどい感じになってしまって…。 何かこう生きる意味だったりを教えて頂けないでしょうか。何をするにも虚しく感じているんです。 それと苦しくても生き続ける意味とかもあるのでしょうか。何か周りの気持ちだけで楽にしてあげるのを阻害している気がして祖母を可哀そうに思っています。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る