お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの人生の生き方

私の父親は学生時代位まで怒鳴ったり虐待?する人でした。
親の事嫌いと言っても、親を大事にしない人はだめって人が多く周りも助けてくれず泣いて我慢する日が多かったです。

そのストレスのせいなのか強迫観念になってしまい、学生時代、見たくないのに人を何度も繰り返し見たりして気持ち悪がられたり、人前で話すのが怖くて話せない時期がありました。

母親はあまり見方になってくれず今は心から信用していません。
一番好きだった母親に見方になってくれず死にたいと良く思う様になりました。

その後、嫌いだから迷惑かけていいと思って実家でお金も入れず暮らしてましたが、数年前にやっと独り暮らしを始め自分でお金を稼ぎ生活するようになりました。

友達も私の事なんてどうでもいいんだろうと思ってあまり会わなくなりました。

今はアルバイトして生活していますが、毎日生きていても楽しくないし、過去の過ちの後悔を繰り返し思い出し死にたくなります。

過去の過ちはいじめられた子を見てみぬふりした事やペットを人形の様に触ったりして嫌がってるのに大切に育てられなくて世話をしたくないと思いながら飼っていたり、人に冷たい事などです。

あとバイセクシャル?なのかなと思うところもあり、私は変人で頭がおかしいし生きている価値がないと思ってしまいます。

でも死ぬ勇気はないと思います。
これからどうやって生きていったらいいと思いますか?
普通の家庭で変わり者じゃなく普通の性格に産まれたかったです。

心が弱っているのですみませんがキツい言い方じゃないと有難いです。
長い文を読んで下さりありがとうございました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 3

質問投稿日: 2015年6月26日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

公的な機関を通してカウンセリングを受けられたら

幼いころからの成育歴にかかわることなので、劇的に状況が変わっていくことはあまりないと思います。ゆっくりゆっくりよい方に向かっていく手助けをしてくれるのは専門のカウンセラーさんということになると思います。そしてカウンセラーさんとの仲介役は市役所などがよいと存じます。

最悪のシナリオは、性急に助言者を求めるためにいかがわしい団体や個人に引っかかり抜き差しならない状況に追い込まれることです。まずは信頼できる助言者を見つけ、少しずつ良い方向を見つけていくことだと思うのです。

お坊さんの手助けが得たい場合も、信頼できるカウンセラーさんに紹介してもらうといいですよ。仏教とカウンセリングの関係はとても深くて、お坊さんには臨床心理学に関心を持って勉強している人が多いですし、カウンセラーさんも仏教に解決の糸口を求めている方が多いです(お坊さんでは吉元信行先生、臨床心理学では故河合隼雄先生など)。

信頼できそうに見える助言者ではなく、ほんとうに信頼できるその気になればすぐ面会できる助言者を見つけることが第一歩だと私は思います。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

自分を否定してしまう理由は?根拠は?

みる様

はじめまして。過去のことでお悩みとのこと。大変なことがあったのですね。
さて、「これからの人生」ということですが、こうしている今も、時は前に進んでいます。決して過去に戻ることはありません。ですから、過去を思い返しても苦しむだけですし、自分のせいにしてみたり、人のせいにしてみたり、決め付けで物事を考えてしまうことにもなります。

過去のことは過去のこととして、否定せず。そのままを受け入れましょう。

そしてみる様は価値がないと自分で決めつけてしまっています。その根拠はなんでしょうか。
本当に価値がないのでしょうか。良く見つめてみてください
これからの人生を生きていくには、今この瞬間に意識を向けてください。過去や未来を心配する思考ではなく、目に見えること、感じること、味わうこと、聞こえることそうした感覚を大切にしてみてください。

思考を追っていくと、また、ネガティブな方へとつなげていってしまうと思いますので、それは根拠がないモノとして、そのままに、今に意識を戻しつつ生活してみてください。

2年11ヶ月前

頑固なマイルールをやめまちょう

♡こんにちは(^<^)あなたが個性的になったのは、私と同様、あらゆる困難苦しみに対処対応していけるための素晴らしいチカラなのです。
まず親や身近な人への期待、もとめ、マイルールを持たない事。
それで人生は変わります。
また、どうじょ。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんばんは

お返事嬉しかったです。
ありがとうございます。

確かに過去と未来の事のネガティブな事しか考えていませんでした。
今に意識を持っていくと言う言葉を頭に入れておきたいです。

時々誰かに助けて欲しくてカウンセリングで相談したりしたりしましたが、思った回答はありませんでした。
心から信頼出来そうな方ではなかったかもしれません。
信頼出来る方に出会いたいです。

覚元様
お返事ありがとうございます。
ついつい周りに期待し過ぎてしまいます。
気を付けてみます。

関連する問答
このページの先頭へ