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祖母を亡くした母の支えになるには

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先日、ふるさとに住む祖母を亡くしました。
離れて暮らす私は、祖母が入院してから看病に通う母の話をきくことで支えになりたいと、できるだけ連絡を取り合っていました。
今のうちに見舞いに来て欲しいとのことで病床を訪ねてから、2週間ほどで祖母は亡くなりました。
入院してから数ヶ月もなく、母は最期は仕事を休み、泊まり込んでいました。

訃報を受けて、遠路を駆け付けました。
お葬式が済むまでに、母の深い悲しみを何度も目の当たりにしました。
私自身は、祖母とのお別れを、これからは心の中で思い、節目節目に供養しようと受け止めているつもりです。
しかし、母の哀しみは想像以上で、葬儀後徐々に日常生活に戻った私も、母の心を想うと胸が張り裂けそうです。

私にとっては生まれた時からおばあちゃんだった祖母も、母にとっては老いていったお母さんであった、という違いなのでしょうか。

一緒に祖母を供養して行こうねと伝えたいので、初盆にも帰る予定でいます。
私は、母にどのように寄り添っていけば支えになれるでしょうか。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しい流れ、繋がりを大切にして下さい

“私は、母にどのように寄り添っていけば支えになれるでしょうか。”
という
サリーちゃんさんの想いが
何よりも寄り添い、支えになるのではないかと思います。

今までのように
話を聞くこと
できるだけ連絡すること
一緒に供養していきたいと伝えること
“私は、母にどのように寄り添っていけば支えになれるでしょうか。”
という問いを持つことが

寄り添い、支えになるのではないでしょうか

サリーちゃんさんの
お母様を想う気持ちは
お母様との関わりからいただいたものだと思います。

お母様の深い悲しみは
お母様(祖母)との関わりからいただいたものだと思います。

サリーちゃんさんは
想い想われる優しい繋がり
流れの中にいるのだと思います。

その優しい流れ、繋がりを大切にして下さい

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供養は恩を返すこと

サリーちゃん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

サリーちゃんの祖母を亡くされたとのこと。寂しくなりましたね。お悔やみ申し上げます。
さて、サリーちゃんが心配されているお母さまのことです。病床にあったとしても、お母さまはおばあさんのお世話することが生きがいとなっていのでしょう。お祖母ちゃんが亡くなった今、お母さんの生きがいも一緒に無くなったような気がして、喪失感に苛まれているのではないでしょうか。

サリーちゃんも節目節目に供養していきたいと考えておられるようですね。亡くなった親族を供養することは、恩を返していくことです。お母さまがお祖母ちゃんのお世話ができた恩を、供養として返していく日が来たのです。

通夜・葬式などは淡々と過ぎていきますが、亡くなったという喪失感は後から押し寄せてきます。寄せては返す波のように悲しみがやってきますが、やがて波は静まっていきます。

サリーちゃんの供養の心がお母さまの支えになると思います。
供養をしていく中で悲しみが癒やされますように。

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おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の月例法話の他に、地域の出張法話の依頼もあります。 出張法話で寺のある地域の特産品「梨」を紹介するので、「梨のおじゅっさん」として有名になりました。 ホームページ http://houwa-kanonji.com/

浄土での再開を想い。。。。。。

「 愛別離苦 」大切な方と離れる事は、辛く苦しいです。

どうぞ気に留めて、寄り添ってあげてください。
難しい事は、必要ないです。
こまめに連絡をとってあげるとか。。。。。

人間は、身体の寿命が、あり、誰もが、必ず終わりが来ます。

でも、命 の終わりは無いと言います。

『 人間は、死なない 」と、私は縁ある、お葬式、法事でお話しをいたします。
(宗派により解釈は違いますが。。。。。)

私共のに、寿命が尽きた時にまた、かならず再開出来ます。

いつの日か、再開する事を楽しみに出来る日が訪れるはずです。

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おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

居てあげる事

「居る」
ということは、ただ、居るばかりではありません。
居る事によって、ものすごく力になることです。ただ居るだけでも人間、様々な事をお互いにしているのです。
私も今、まだ小さな子供が足もとに夜の十時四十五分を越えますが、居てくれているだけで、ものすごく安心感があるものなのです。
親御さんの死というものは、人間いつか必ず、諦めがつくものです。
悲しい時には悲しみに徹することが一番良いのです。
何もしなくても、居ることで十分それはしていることなのです。
共感、同調、ささえ、助けになってあげてください。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

お言葉を下さったお坊さま、ありがとうございます。
とても自分には抱えきれないのではないかと悩んでいましたが、そのまま受け止めて問い続けること、そばに居たいと思っていることを伝え、実行するだけでも良いと言っていただけて背筋が伸びました。
私にこれからできることがあり、それを祖母が教えてくれたのだと思って母の支えになっていきたいと思います。

また、檀家になっているお寺さまにも、初盆にはゆっくり説法をいただけると思うので、その時にまた自分の心を見つめ直してみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ