hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

新盆のこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

一月に夫が突然亡くなり、新盆になります。地元では7月がお盆でしたが、仕事の都合で8月に考えています。ただ、どのようなことをしたらよいのかわかりません。金銭的に余裕がないので、家族だけで供養できたらと考えていますが、新盆で欠かしてはならないことを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人が喜ぶお盆

新盆・初盆については、地域や宗派によって様々な違いがありますので一概には言えません。
お供えの仕方や祭り方も地域や宗派によって違います。

ご家族だけでということであれば、特別な準備は必要ないと思いますが、初めてのお盆ですから、ご主人のお好きだったものとか、ご主人に食べさせてあげたいと思う旬のものでもお供えして、みんなで手を合わせるだけでも良いのではと思いますよ。

ただ、仏教的なお盆の意味合いから言えば、施食や布施といったことが中心になると思いますので、自分のところの仏様だけではなく、できれば、この世のすべてのほとけ様にご供養するつもりで、たくさんお供え物をしてあげて下さい。

お盆はほとけ様の里帰りだという地方もあります。

こうしなければいけないということはありませんが、どうしても準備しなければならないものがあるとすれば、あなたと二人の息子さんたちの団らんと笑顔でしょうね。

ご主人の喜ぶお盆にしてあげて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

忘れないことです

はるさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

1月に御主人を亡くされたとのこと。寂しくなられましたね。お悔やみ申し上げます。

さて、今年の夏は新盆(初盆:はつぼん ともいいます)ですね。
おまつりの方法は地域により様々です。精霊棚(しょうりょうだな)を作るところもあれば、お仏壇に霊供膳(りょうぐぜん)を供える地域もあります。ご先祖さまが帰ってくると考える地域もあります。

はるさんが気にしておられる欠かしてはいけないことは、「忘れないこと」であると思います。突然に亡くなって逝った御主人が大切にしていたことは何ですか。お子様に常々言っていたことは何ですか。気をつけていたことは何ですか?

御主人の生前を思い起こして、言っていたこと、していたことを受け継いでいくことがはるさんの役目です。そして、新盆だけでなく毎年、欠かさず供養を続けてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

できる範囲でしてください

何が欠かして良くて、どれは良くないなんてものはないと思います。準備するものは、インターネットで調べればすぐにでてきます。できる範囲でやってみるといいですよ。

お坊さんを呼べなければ、それなりに家族で過ごす時間を作り、みんなで御線香を備え、手を合わせる。
それでもいいのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

ネットや仏具屋さんなどで新盆のことはいろいろと調べ、揃えられるものは揃えました。大切な人でしたから、できるかぎりのことはしたい思いではいますが、家が狭く、お坊さんを呼べるような状況ではないのもあってご相談させていただきました。供養といえばお経をあげてもらうことが一番なのかなとの思いもあり、心配でしたので。

葬儀でお世話になったお坊さんから新盆施餓鬼会のご案内をいただきました。新盆のそれとはまた違うのでしょうが、塔婆もお願いし、出席することにします。

追記

お墓もなく、遺骨はうちにあります。
私にとっての遺骨は、ダンナの存在そのものなので、納骨についてはまだまだ考えられずにいますが、塔婆は預かっていただけるそうなのでいいのかな。。とわからないことだらけです。

またご相談させてください。

ありがとうございました。

受法寺 小原観慈様

暖かいお言葉を
ありがとうございます。

気持ちがずいぶんとラクになりました。

夫の実家は日蓮宗です。
8月に施餓鬼会に出席することにしました。この世のすべての仏さま そして 仏さまの里帰り。。きっと夫がお世話になってると思うので、お供え物を頑張って用意したいと思います。

お忙しい中 ご回答をいただき、ありがとうございました。

觀音寺 中村太釈 様

大切なことを教えていただき
ありがとうございます。

耳に残っていたダンナの声が
だんだん聞こえなくなってきて
どんな声だったかなーって曖昧になってきています。

忘れることはありませんが
さみしいですね。

ダンナが常に言っていたこと
大事にしていた思い

あらためて 受けとめ
私や子どもたちのこれからの励みになればと思います。

お盆に限らず、大切にしていきます。

お忙しい中、ご回答くださいまして
ありがとうございました。

有難し が反応しません。
なんでだろう。

とってもとっても有難し です。

感謝しています。

「お盆・お彼岸」問答一覧

分かりやすい初盆の意味を知りたい

お世話になります。 夫が亡くなって、初めてのお盆。 まだ気持ちのきりかえも整理もできないまま… まだ未だ、仏壇の前に手を合わせれない自分…遺影に向かって話しかけれない自分がいます。 提灯など、飾る事になってる風習ですが… うまく準備ができません。 あまり、きちんと飾りたくない自分がいます。 でも、光を灯してあげないと、亡き人は来てくれませんよね? そもそも、夫がちゃんと成仏できてるのかもわかりません。日頃からも、線香の匂いが一瞬したり、花のちょっと妙な匂いがしたり、今までに嗅いだことがない匂いがしたり… どれもこれも一瞬です。 やはり、私がくよくよしたり、日頃からお線香をあげなかったり、南無阿弥陀ととなえなかったりしてるからでしょうか。 夫の死が普通と違うので、なんとも言えない気持ちのまま時が経ってます。 長くなりましたが… 初盆、日頃から亡き人は、家族を見守ってくれてたりするし、近くにきてくれてたりするのですよね? なのに初盆になったら、帰ってこられるから.とはどういう事なのでしょうか? もし成仏してなくて、後悔のあまり、常にウロウロしていたらどうなるのでしょうか? 初盆になって、あれこれと、準備をしないといけないのは何故ですか? また15日のお帰りの意味とは… 初盆にかかわらず、常に、ここにいてほしいし、15日のお帰りもないでほしいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 3

初盆について

ご相談させていただき、ありがとうございます。 父が昨年9月初旬に亡くなり、今年初盆です。 初盆と一周忌を8月のお盆に一緒にすると母が決めました。 実家は九州で、私と弟は神奈川に住んでいます。 コロナの様子を見ていると、大分落ち着いたように見えますが、夏に飛行機に乗って帰省して良いのかかなり悩みます。 私と弟はなるべく実家に帰りたいと思っていますが、母は神奈川はまだコロナが落ち着いていないから、そして弟も私も小さな子供がいると渋っております。 また、親戚は同じ九州といっても他県で少し離れており、皆んなお年寄りなので、やはり一周忌に無理してきてもらうのは‥と母は思っているようです。 そうなると、母一人で初盆 一周忌の法要をさせることになります。 両親は数年前に住んだことのない所へ移住した際、父は母に「自分が亡くなったら、皆んなにわざわざここにきてもらうのは申し訳ない」と言っていたそうで、それを母は思い出したようで、無理しないでと心細そうに言っているので、本音かどうか分かりません、 弟は昨年の49日の法要も台風で移動できずにいて、初盆は実家に帰りたいと言っています。 初盆、一周忌の法要はその時期にすべきものでしょうか‥?と言いましても、延期したとしても、いつコロナご落ち着くか分からないので、随分先に延期になる可能性もあると考えると頭を悩ませるばかりです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る