hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新盆のこと

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

一月に夫が突然亡くなり、新盆になります。地元では7月がお盆でしたが、仕事の都合で8月に考えています。ただ、どのようなことをしたらよいのかわかりません。金銭的に余裕がないので、家族だけで供養できたらと考えていますが、新盆で欠かしてはならないことを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人が喜ぶお盆

新盆・初盆については、地域や宗派によって様々な違いがありますので一概には言えません。
お供えの仕方や祭り方も地域や宗派によって違います。

ご家族だけでということであれば、特別な準備は必要ないと思いますが、初めてのお盆ですから、ご主人のお好きだったものとか、ご主人に食べさせてあげたいと思う旬のものでもお供えして、みんなで手を合わせるだけでも良いのではと思いますよ。

ただ、仏教的なお盆の意味合いから言えば、施食や布施といったことが中心になると思いますので、自分のところの仏様だけではなく、できれば、この世のすべてのほとけ様にご供養するつもりで、たくさんお供え物をしてあげて下さい。

お盆はほとけ様の里帰りだという地方もあります。

こうしなければいけないということはありませんが、どうしても準備しなければならないものがあるとすれば、あなたと二人の息子さんたちの団らんと笑顔でしょうね。

ご主人の喜ぶお盆にしてあげて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

忘れないことです

はるさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

1月に御主人を亡くされたとのこと。寂しくなられましたね。お悔やみ申し上げます。

さて、今年の夏は新盆(初盆:はつぼん ともいいます)ですね。
おまつりの方法は地域により様々です。精霊棚(しょうりょうだな)を作るところもあれば、お仏壇に霊供膳(りょうぐぜん)を供える地域もあります。ご先祖さまが帰ってくると考える地域もあります。

はるさんが気にしておられる欠かしてはいけないことは、「忘れないこと」であると思います。突然に亡くなって逝った御主人が大切にしていたことは何ですか。お子様に常々言っていたことは何ですか。気をつけていたことは何ですか?

御主人の生前を思い起こして、言っていたこと、していたことを受け継いでいくことがはるさんの役目です。そして、新盆だけでなく毎年、欠かさず供養を続けてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

できる範囲でしてください

何が欠かして良くて、どれは良くないなんてものはないと思います。準備するものは、インターネットで調べればすぐにでてきます。できる範囲でやってみるといいですよ。

お坊さんを呼べなければ、それなりに家族で過ごす時間を作り、みんなで御線香を備え、手を合わせる。
それでもいいのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

ネットや仏具屋さんなどで新盆のことはいろいろと調べ、揃えられるものは揃えました。大切な人でしたから、できるかぎりのことはしたい思いではいますが、家が狭く、お坊さんを呼べるような状況ではないのもあってご相談させていただきました。供養といえばお経をあげてもらうことが一番なのかなとの思いもあり、心配でしたので。

葬儀でお世話になったお坊さんから新盆施餓鬼会のご案内をいただきました。新盆のそれとはまた違うのでしょうが、塔婆もお願いし、出席することにします。

追記

お墓もなく、遺骨はうちにあります。
私にとっての遺骨は、ダンナの存在そのものなので、納骨についてはまだまだ考えられずにいますが、塔婆は預かっていただけるそうなのでいいのかな。。とわからないことだらけです。

またご相談させてください。

ありがとうございました。

受法寺 小原観慈様

暖かいお言葉を
ありがとうございます。

気持ちがずいぶんとラクになりました。

夫の実家は日蓮宗です。
8月に施餓鬼会に出席することにしました。この世のすべての仏さま そして 仏さまの里帰り。。きっと夫がお世話になってると思うので、お供え物を頑張って用意したいと思います。

お忙しい中 ご回答をいただき、ありがとうございました。

觀音寺 中村太釈 様

大切なことを教えていただき
ありがとうございます。

耳に残っていたダンナの声が
だんだん聞こえなくなってきて
どんな声だったかなーって曖昧になってきています。

忘れることはありませんが
さみしいですね。

ダンナが常に言っていたこと
大事にしていた思い

あらためて 受けとめ
私や子どもたちのこれからの励みになればと思います。

お盆に限らず、大切にしていきます。

お忙しい中、ご回答くださいまして
ありがとうございました。

有難し が反応しません。
なんでだろう。

とってもとっても有難し です。

感謝しています。

「お盆・お彼岸」問答一覧

お彼岸のお参りに行くか迷っています。

もうすぐお彼岸ですが、納骨堂にお参りに行くかどうか迷っています。 去年まで、お彼岸はお参りに行かなければという思いでお参りに行っていました。しかし、最近、自分の子ども時代を思い出し、父方の祖父母からあまり可愛いがられなかったと思うことが増え、祖父母の納骨堂に行くと、心の中で文句やひどい言葉ばかり出てきたり、感謝の気持ちがしっかりと持てず、上辺だけの言葉を並べてしまいそうで行くのを躊躇しています。 子ども時代ではなく、今現在見守っていただいていることに対する感謝を言葉にすることも考えましたが、心の中は黒々しているし、見られて喜んでもらえる生き方など全くできていないので、見守られていると感じると恥ずかしく感じています。なのでこれからも見守ってくださいなんて言葉も言えません。 祖父母に感謝しなくてはならないのにしっかりとできていないのも申し訳ないです。 こんなこと思っているのが酷いのですが、毎年お彼岸を憂鬱に感じていて、お参りに行くのが嫌だと感じてしまっています。ですがお彼岸なのだから行くべきなのではという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

お彼岸に仏様に手を合わせたいです。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 今年89歳になる実家の母についてご相談させてください。 母は認知症とは診断されていませんがかなり妄想が激しくなりました。 ・私が母の服を勝手に3着持って行ったまま返していない→現実は私は母の服をさわってもいない。母の妄想です。 お彼岸なので「仏壇に手を合わせに行きたい」と実家の母に電話をした所、「あんたが家に来ると大事な物がどんどん無くなるから来ないで!」と言われました。→私は今までに勝手に実家の物を家に持って帰った事は一度もありません。それをしていたのは私の姉です。私ではありません。 今回実家の仏壇に手を合わせる事ができなくなりました。悲しいです。子どもの頃からお彼岸、お盆にはお墓参りを欠かさずしていました。恐らく母が生きている間は私は実家の仏壇に手を合わせる事はできないと思います。 お墓参りをすれば良いのでしょうがお墓は姉が掃除をしていない為、荒れ果ててしまいました。私がお墓掃除をすれば良いのかもしれませんが実家から電車、バスを利用して一時間以上かかる場所に住んでいる為ホウキやバケツ等を持って電車に乗るのは難しいです。 姉とは縁を切っております。 今後、どの様に仏様に手を合わせたら良いのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

お盆について。

いつもご相談を聞いて頂き、ありがとうございます。今回は、お盆の事について教えて頂きたいのですが…. 我が家は本家の為、仏壇があります。 お盆は、12日夕方にお墓参りに行き15日にご先祖様を送って行きます。 お盆の間は、朝に精進料理を作りお供えします。 おちゃと?茶湯をしに、親戚の人も必ず我が家に来られます。 このおちゃとが、私には嫁いでからの経験でした。主人の祖母が言うには、おちゃとをすればする程良い。お盆は、おちゃとを何回も何回もするのだと… 祖母が生きていた時は、皆のおちゃとの回数をチェックしていました。あの子は、今回はおちゃとが足りないとか。 私にも、あんたのおちゃとの回数は、少なすぎる!とか… 祖母が亡くなってからは、親戚の人も、お盆中に一度程度おちゃとをしにくらいになりましたが… そんな事もあり、私はおちゃとが苦手で好きではありません… 長男嫁の私は、お盆は本当に忙しく、ゆっくりおちゃとなどしている時間はないのです。 しかし、義父や主人は、おちゃとをしない私を罵ります。今にバチが当たる!と。 本当に私はバチが当たるのでしょうか?笑笑 また、お盆中はずっと精進です。肉魚を口にしてはいけません。若い食べ盛りの子供がいるので、正直精進は無理です。 愚痴っても仕方ありませんが、毎年お盆が苦痛です。ご先祖様には申し訳ありませんが、私なりに出来る事をする事で供養になりませんか? やはり、最後には、バチが当たるのでしょうか…

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ