hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人が変わる僧侶

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

こんにちは
私は とても親しくさせて頂いている僧侶の方がいるのですが、 会っている時は凄く優しい僧侶なのですが
電話やメールになると もの凄く 冷たい対応をします。
シカトも されたりします。
「私、何か失礼な事をしたのかな?」と考えてしまいます
私には何が何だか さっぱり分かりません。
一体、どうしてなのでしょうか…。
友達は 「ツンデレなのよ」と言います。
本当に そうだと いいのですが…。
ていうか そうだと嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。ツンデレだと思いますか?
それとも、私の事が嫌いなのでしょうか…。
ちなみに、私は、5年前から好きです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実際に会っている時に人間性がわかるのでしょう

かんなさま

お坊さんでもそうでない人も同じではなかと思いますよ。その人の性格によるのかもしれません。
ただ、実際にあっている時に、相手のことが一番わかるのではないですか。

メールや電話は、ちょうどその時の相手の生活の様子が見えないものですので、なにか他に気持ちがいってしまっている時なのかもしれませんね。忙しい時間とか、静かに過ごしている時間とか。

とにかく、相手のことを想像しすぎないようにしましょう。心配になるとどんどん膨らんでいくものです。聞こえた声、読んだも文字そのまんまだけをとらえましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

コミュニケーションの軸

時々、電話が苦手、という方がおられます。
私は、ラインやメールが指が太いので、好きではありません。
お持ちのケータイの企画が本人にとってサイズが小さすぎる、入力方法が不都合であると入力するのが嫌になって、返信しない既読スルーな人は割といます。
みんな自分の小さなルールがあるものです。
あなたはあなたで彼に対して、自分のルールを当てはめてしまっている部分があるのかもしれません。
直接会う。
これに勝るコミュニケーションはありません。
この場でも文字制限もありますし、私は今超ハイテンションでしょうか、沈んだ気持ちでしょうか?文字だけだと、これっぽちもニュアンスが伝わっていないと思います。直接会わない、というコミュニケーション以外は、実感が薄いものであるということを忘れてはいけません。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

あなたの直感が一番正しい

まりもさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

直接会うとすごく優しいけれど、電話やメールではとても冷たい彼。まりもさんは彼のことが好きだけれど、ちょっと気になる...

私の意見ですが、まりもさんがちょっと引っかかっている直感が一番正しいのではないでしょうか。理由は分かりません。私も違和感があります。何でしょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

アドバイス ありがとうございます。
あまり、深く考えない様にします。

丹下さん ありがとうございます。

でも、私以外の人にはちゃんと返信しています。

どうして 私にだけスルーするのでしょうか?

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

お寺の服装について

私は今、お坊さんと真剣にお付き合いさせて頂いています。 彼の家がお寺で、遊びに行った事もあり、その際に私の見た目が派手だと言われました。 明るめの茶髪で、よくミニスカートにタイツなど履いてお邪魔していました。 彼のご両親から髪の色や服装について、もっと落ち着いた髪色で地味な服を着なさいと言われ、私は凄く嫌な気持ちになりました。 洋服が好きで、彼の前ですしオシャレもしたいし、まだ彼女という立場から、見た目全部をお寺に合わせなくても、いいんじゃないかと思っています。 「お檀家さんの目もあるし、お檀家さんから攻撃されないように、なるべく言われることを少なくしなさい」 「将来お寺に入るときに、その住職さんにもこの2人なら任せられるとアピールしなきゃいけないから、今のうちに誰に見られてもいいようにしなさい」 ご両親の言うことも分かりますが、どうも自分の中で納得できないのです。 後でも先でも、やらなければならない事は承知しているのですが、自分らしさを抑えて、好きでもない服を着ることに抵抗があるのです… これはワガママなのでしょうか? どうしたら気持ちを落ち着かせて、前向きになれるのでしょうか?

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

お坊さんの彼との子どもに自由はあるのか。

お盆のお忙しい時に失礼します。 お坊さんの彼と、子どもについての考えが違いすぎて、今後のお付き合いを考えています。 私は将来自分の子どもに、「自分のやりたいことをやりなさい」と言いたいです。子どもが寺を継ぎたくないと言った時、私はその気持ちを尊重したいですが、彼氏さんやその家族はきっとお怒りになると思います。僧侶となる子どもを育てるつもりがないなら、私は彼氏さんと付き合い続けるべきではないのではと最近考えています。 檀家さんからお預かりしたお寺を守る。それはとても大切なことだとは理解しています。でも、守る方法は世襲以外にもあるのではないでしょうか。 お檀家さんも、小さい頃から知っている子どもなら信頼できると、住職の子に次代を望まれるのかなと思います。でも、優れた住職の子が優れているとは限りません。お檀家さんの「墓を守ってほしい」という思いに対して、世襲は最善策ではないのではないでしょうか。 子どもが自分から僧侶になりたいと言うなら問題は何もありません。子どもが寺を継がないと決めた時のために、お寺から出ても生活できるお金を今から貯めておくべきだと私は考えました。でも、彼氏さんは自分の代で寺を他人に譲るなど、そのためにお金を貯めるなど考えたくないと言います。 私の考えは一方的なのでしょうか。もうお別れするしかないのでしょうか。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。何かお考えをお聞かせくださるとありがたいです。お願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る