皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

〇〇をやめさせたい

現在2歳の娘がおります。
今が一番可愛い時とも言いますし、親子のコミュニケーションをとる大事な時期のはずなのに、主人は〇〇ばかりしています。
娘が話かけても視線を合わせることもなく空返事。
それどころか〇〇に失敗すると、一気に機嫌が悪くなり、私も娘も顔色を伺って暮らしています。

〇〇にハマり始めたのは昨年の秋。
私としては昇進試験の勉強をして欲しかったのですが、〇〇ばかりして案の定今年も落ちました。

試験勉強の邪魔にならないようにと、休みの日は娘を外に連れて遊ぶように気をつかっています。それなのに、帰宅すると主人は〇〇しかしていない。とても裏切られた気持ちになりました。

娘は公園でお父さんと遊んでいるお友達を羨ましそうに見ています。
そんな娘を見て、申し訳なくて泣きそうになります。

子供が大好きだと言っていたのに…。そんな素振りさえ感じません。
とにかく自分のことが最優先。
休みの日は自転車に乗り遠出し、必ず毎晩3〜4時間晩酌しながら〇〇や読書。
娘が遊ぼうと言ってもご飯中だから、と断る始末。
一人暮らしが長いので、それが当たり前で自覚もないようです。

私の伝え方が悪いのかも知れませんが、私が口出しすると逆ギレするプライドの高い人です。
娘の手前、ケンカもしたくないのでずっと我慢していたら、慢性の蕁麻疹が出るようになってしまい、通院中です。

年が明けて2月から心入れ替えて勉強すると自ら宣言したので、ホッとしたのも束の間、3日で裏切られました。
とにかく有言不実行の人なのです。

寝ても覚めても〇〇で、こちらは気が狂いそうです。

尊敬できる人だと思い結婚したのに、何だか毎日毎日裏切られて、心が引き裂かれそうです。

もう顔も見たくないし、一緒の空間にいるだけでイライラしてしまうので、なるべく接点を持たないようにしています。

そんな私の気持ちにも気付かないくらい、〇〇と向き合う日々です。

私は仕事もして収入もありますし、いっそのこと別れてしまいたいと思っていますが、娘や両親を悲しませる事になるのではと踏み切れず…。

だとしたら、なんとか〇〇をやめさせる方法はないでしょうか?

逆ギレされずに改心してもらう伝え方や話し方をどうかご指南ください。

何卒よろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 23
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたよりも○○なのでしょう?

であれば、貴女を捨ててもらって○○に没入していただいたら?
 どんな理由か感覚か分かりませんが、とにかく貴女やお嬢さんよりも、○○の方がいいのでしょう、彼は。であれば「尊敬できる人」だと思った貴女のお眼鏡が曇っていたのでしょう、恋愛感情で。
 と、お答えします。何故あなたは「○○」と伏せるのかは存じませんが、例えば覚醒剤とか麻薬を想像しますよ。あるいは自慰行為とかナンパとかテレクラとか(まだあるのか?)。
 楽しさが、勉強<家族<○○ なんて、そんなに多くありませんでしょうよ。家族といてもつまらないのでしょうし。
 「娘や両親を悲しませる」、それは確かに避けたいことでしょうけれど、「○○をやめさせたい」というのは「○○よりも私たちと時間を過ごした方がいい、と感じさせる」よりないと思うのです。貴女は自己愛が強いように見受けられますが、そんな努力をするよりも、身軽になって実家に身を寄せ、生きていくのも一つの道じゃありませんかね。

あまり説得力ありませんが・・

ぴょこれーと様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お礼を読ませて頂きましたものの、〇〇はまだ拝見ができておりませんが、拙生自身のことを顧みますと、「携帯」については毎日のように注意されてしまっています・・

どうしてもFacebookをついつい見てしまうのですよね・・あとは、hasunohaのご質問のチェック、スマホで回答している時なども・・

そんな時は、同じように、空返事やイライラな態度となってしまい、かなり怒られてしまい、取り上げられることもシバシバであります(反省)

大切なものは失ってから気づくようでは遅くなりますよね・・と改めて思いました・・

そんな拙生がアドバイスできるような立場ではないかもしれませんが・・

根気強く、子供さんと遊ぶのをお願いされたり、話を聴いてもらえる時間を条件付き(30分は〇〇はダメとか)で持ったり、あとは、そ、そうですね・・何かその〇〇と逆に貴女様も子どもさんも接点を持つことで、一緒に遊ぶなどコミュニケーションできることもあればそこから少しずつとか・・(例えば携帯スマホでしたら、PokémonGOとか・・汗)

あまり説得力ありませんが・・すみません・・

川口英俊 合掌

回答僧

円通寺

邦元

できることならサポートしてあげたら

旦那様が〇〇優先にしてしまう理由があるのでしょうか。ご病気なのでしょうか。
あなたが旦那様のために、サポートしてあげられることがあれば旦那様を救うためにやってあげたらいいでしょう。病院に連れて行ってあげるとか。

もうそんな気持ちすらないなら、距離を開けるしかないでしょう。
あなたが旦那様にたいする慈悲の思いがあるか否かだと思います。


質問者からの有り難し - お礼

言葉が足りず、大変失礼しました。
個人を特定されないようにと注意書きがありましたので、お坊さんだけにご覧いただけるプロフィール欄に、※〇〇とは…のことです、と書いておきました。
私の見る目が間違っていた、おっしゃるとおりだと思います。
貴重なお言葉ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ