hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どのように折り合いをつけていいのかわかりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 12

常識とはなんでしょうか?

現在、給与計算や勤怠管理を行う仕事をしているのですが、
私が常識だと思っていたことが他社員にとっては常識ではなく
伝え方にとても困っています。

本日も2年目社員(8/15退職予定)に業務を依頼したのですが、
退職予定者で本人の業務が少なくなっているため
直行・直帰しても構わないと伝えたのですが、
お昼休憩の間に出掛けてそのまま直帰されてしまいました。
(業務は13:30頃終了した様子でした)

私は14:00〜15:00に出掛けて16:00頃業務が終了するだろうと見込んでおり、
そのため直帰でも構わないと伝えたつもりだったのですが
認識に食い違いがでてしまったようでした。
(本人は直帰していいと言われたから直帰したとのこと)

いくら退職予定だからといって、
他の先輩社員や上司が業務を行っているにもかかわらず
ほぼ午後休のような帰り方をするのは常識外れでは?と思ったのですが、
「常識」という言葉はあまりに抽象的で本人にはうまく伝わりませんでした。

今後も他社員と規程に関する会話をする予定があり、
どのように伝えればいいのか、
常識の概念が違う人間同士どのように折り合いをつけていけばいいのかわからなくなりました。

長々とわかりにくい文章で大変申し訳無いのですが
お教えいただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

厚いマニュアル 薄くなってゆく

こちらが当たり前、と思っていることを、そして特に、大切だと思っていることを軽く否定されると、驚くと共にガッカリしますよね。私も正直、結婚直後から両家の常識(を具現化しているふたり)の違いに驚いたものです。
そして、電気機器の厚いマニュアルを思い出しました。
「電子レンジで猫を乾かしてはいけません」という、冗談のような記載があった話を思い出しますが、もしかすると対人関係は、当初お互いの取り扱いマニュアルを書きながら始まるのかも知れません。
「この点は、記載しなくても大丈夫かと思っていたけれど、必要だったんだ」が溜まっていきます、お互いに。そして暫くは、それを思い出しながら付き合っていく。そうするうちに、相手の常識、各々の常識が共通理解になっていくことで、それを開く頻度は下がっていきます。つまり、薄くなっていきます。
仕事上のお付き合いだけであるならば、章立てはあまり多くなくても良いでしょう。書き出してみると、案外少ないかも知れません。大切なのは、齟齬があった点について、言葉にして共有することだと思います。「そんなの、常識でしょ」と言っても、それは自分にとっての常識であると表明しているに過ぎないのです。面倒な作業ではありますが、あなたもきっと入社以来、「この会社の常識」を学び続け、マニュアルを更新し続けていると思います。そんな構えでいる、というのは如何でしょうか。マニュアルが薄くなった、それは本来の仕事が進みやすくなる指標でもありますよ。
あと仏教的には、例え話を如何に上手に思いつくか、が、付き合うコツだと思います。常識と思っていることの例え話は難しいものですが、そこを疑うと、もしかすると新しいアイデアにっながるかも知れません。
退職間際の方とのお付き合い、面倒と感じるかもしれませんが、あなたが他の「常識知らず」と付き合う可能性は今後もある訳ですから、練習と思って。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

会社ルール 他人ルール マイルール

それはひょっとすると自分独自のルールなのかもしれません。
そのルールを他人に押し付けようとすると、衝突が起こるのです。
俺さまルールを無くしましょう。
自分ルールを無くしましょう。
マイルールの押しつけを無くしてみてください。
気持ちよく仕事ができると思います。
具体的に伝えないと今の若い方には伝わらないかもしれませんね。
言葉選びを具体化することで、問題はすぐに解決できると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

自分を押しつけない生き方

minさま

「常識」の捉えについては、それぞれ違いがあると思います。それは当たり前のことです。
問題なのは自分の考え、想像と違った行動、出来事が起こった時に、minさんはご自分で問題にしていることに気が付いてほしいと思います。

まず、「わたしはこのように思っていたのだから相手もこう思って当然」、こういった考え方をやめましょう。
こうした考えは、イライラ、悔しさ、怒り、様々な感情を生みだし苦しみにつながります。そこに何も押しつけがましい考えを持たず、相手がどのような反応を見せようと、それはそれとして受け入れることです。「ああ、あの人直帰したんだ」で終わり。

もし仕事に支障が出てしまうのであれば、間違えの無いように事前の入念な打ち合わせが必要でしょう。

常識がみんな一致していたら、会議は減るものです。しかしそこが一致しないのが人間。こんなくだらない会議・・・なんて思うこともあります。しかし、それが必要な人もいるのです。

自分勝手な「人は〇〇であるべき」といった考えを捨て、世の中を広く見つめる心を持ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


質問者からのお礼

ご回答いただき有り難うございました。

常識は違っていて当たり前ですよね。

きっと私の伝え方が悪かったのだと思います。

今後、物事を伝えるときは事前に打合せを行い、
何があっても受け入れていこうと思います。

ありがとうございました。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

同僚の不自然な態度について

以前、「職場でぶち切れてしまいました」で相談させていただいた同僚男性のことなのですが、その後ぎくしゃくする事もほとんどなくお互い仕事をするようになりました。 仕事中は普通に会話し、わからないことを聞いても普通に教えてくれて、私が忙しい時は仕事を手伝ってくれます。以前よりも仕事はしやすいと思うくらいです。 しかし、他の同僚も含めて楽しそうに雑談をしている時、私には全く顔を向けることなく、私が聞いたことに対して答える時も私に目を合わせず、別な人の顔をみて「それは〇〇なんだよ」などと不自然な答え方をします。 まるで私が同じ部署に存在していないかのようです。 ふたりで仕事中に私が何か聞いた時には普通に顔を見て話すか、時々パソコンを見ながら話したり特に違和感はないのですが、同じ部署の他の同僚がいると態度が変わってしまいびっくりします。 態度の違いを本人には直接聞けないですし、私は今後も同じように接しようとは思っていますがモヤモヤしています。 ふたりの時と他に同僚がいる時と明らかに態度に違いがでるのはどういうことが考えられるか教えていただけますと幸いです。 もし私の事が嫌いだとか、他の同僚が私を嫌っていて私と話す事で自分も仲間外れになることをおそれているということなら仕事以外で話さない方がいいのかなぁと思います。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

自分の意見を言う事の是非

こんにちは。 私は自分で言うのもなんですが繊細です。 先日、職場の20歳以上年上の人に、私が好きだと伝えている俳優をしつこく否定されました。 かなり嫌な気持ちになり、その人が嫌いになりました。 年上の人だし、そんな事胸のうちにしまっておいて下さい、と言っても無駄な気がして何も言わず、返事をそっけなくするだけに留めました。 そっけなくした事にも気付いていると思いますがその後もガンガン話しかけてきます。 今は仕事に関する話だけは対応しますが世間話は無視をしています。 正直こちらは被害者なのに気まずくなる事が嫌すぎます。 そっけなくしているのに話しかけてくる事も、私の怒っている感情を侮辱されている気がして本当に腹立たしいです。 不愉快だと思う事を以前、別の人にハッキリと言ったことがありますが、あなたが怒ると新鮮。などと言われて別のムカつきがありました。 (誕生日プレゼントを渡される際に、その人の自虐がひどかったのでそういう態度は失礼だからやめてと申し出ました。) 頭の悪い人に自分の意見を言ったところで何も理解されないというような絶望感がひどいです。自分の意見を言わなくても今のような気まずさ、虚無感があります。 自分の意見を言って、馬鹿にされてもめげずに説明すれば変わるんでしょうか。 もしくは大本の私が異常すぎて、何をしても人に理解されないんでしょうか。書いてて悲しくなります。私の気持ちを誰も考えてくれません。 こんな思いをさせてくる人は許せません。職場で毎日顔を合わせる人なので地獄のようです。 この20歳年上の方に関して、もうあなたとは話したくありません、とハッキリ言ったほうがいいのか、このまま無視で現状維持のほうがいいのか。悩んでいます。 謝られても許せそうにないので、どちらにせよもう関わりたくありません。 厳しくても大丈夫です。現在を少しでも生きやすく変えたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

初対面で怖がられる

職場の部下の女性が仕事のミスを立て続けに起こしてしまい仕事が怖く、上司である自分も初対面の頃から怖くて続けられないという理由で辞めてしまいました。 私の仕事は食品小売業で今回オープン新規立ち上げの部門責任者としてオープンから二ヶ月やってきました。 新規立ち上げですので働いてくれてるパートさん等も初めてで仕事内容も熟知しているわけではないので、その分こちらが「これはダメだよ」「こういうとこはいいね!」とダメなものはダメ、良いところはいいねと褒めてきたつもりでした。 しかし、今回長時間パートの29歳の女性が辞めてしまいました。 彼女は仕事の覚えもよく頑張ってくれていたためかなり重宝していました。 ただここ最近1ヶ月ミスが多くなり、仕事時に作業場、滑りやすい場所で走ったり、脚立から飛び降りたいと危険な行為を急いでいるからという理由で何度注意しても治らなかったため怒鳴ってしまいました。 自分を傷付けてまで周りのために焦って仕事をする姿があまりにも痛々しく、また彼女自身の体も大事にして欲しいと思い「自分を苦しめないで自分を大事にしよう」といいました。 そこから彼女のミスが多くなり気を付けよう、ここから学んでこうと励ましているつもりでも緊張してしまって繰り返しミスを続けてしまっていました。 それからも本人から相談があり仕事後に二時間くらい泣いてる彼女を宥めつつ悩みを聞いたり、こういうところは君の強みで俺は助かってるよと自分の本心を語り励ましてきました。 そして最近商品の異物混入を立て続けに起こしてしまい、さすがに見たことも内容な異物混入事例でしたので、「流石にこういう混入は見たことがない。これは本当に気をつけて欲しい。」と強目の口調で言ってしまいました。 そしてその日の彼女の休憩時に店に彼女から電話が来て「もう仕事のミスが怖い。チーフも会ったときから怖い。チーフが他の人を叱ったり注意してる姿も怖い」と言われそのまま会わずじまいで辞めてしまいました。 正直初対面で怖いからと今まで我慢してきたという言い方と自分が彼女を追い込みすぎたのかという思いでかなりショックです。 どうしたら良かったのかと考え続けてもしょうがないですが、今も後悔の念もあり苦しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場における世間話の必要性について

今日は 私は28歳女性です。 初めてご相談させて頂きます。 誰かに何かをされたという対象の人物での悩みでは無く、 人が苦手な自分と社会でのコミュニケーションの必要性にギャップを感じ相談したいと思い立ちました。 自分は主に会話をする事が苦手です。世間話をする事自体は出来ますが世間話が意味の無い物だと決めつけ、人と距離が縮まる事を極度に嫌っている傾向にあります。 会話という手段が人間関係を縮める触媒の様で嫌悪感が強く、人と近くに居ても不安解消や自己の確立を促す為に求められ 時には優越の為に自分と比較をし始めたりそのパターンを繰り返される事が苦手です。 その行動について少し疲れると言うと「心を開いているから」「この位は普通」という返答ばかりです。時には酷く傷付いた顔をされてしまい心身共に疲れます。 自分は他の人より我慢強さが足りないのかもしれません。 世間話は話しかけられる側がデメリットが多いと感じています。必要としない欲求というプレゼントが届けられた気分で、要らない荷物を拒否しても再度違う形で押しつけられるのが辛いです。 距離を取るようにしても話かけてくる人が多く、立場上露骨に嫌な態度も取れません。 他の方は社会のコミュニケーションの大切さを解っていて話しかけようとしてくれているのでしょうか...。 もう....疲れました。 28歳になっても社会での人間関係の適度な距離や、社会における人間関係の大切さ信頼性というものが解りません。 人間関係の信頼性とは仲良くする事では無いと都合良く解釈してしまいます。 自己中で心が狭いのでこの様な思考になったのか、頭が悪過ぎてこの様な一部分だけをピックアップして自分の中で解釈して決めつけているのか。客観視出来なくて困っています。 ご教授頂ければ幸いです。 お願い致します。 稚拙な長文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る