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どのように折り合いをつけていいのかわかりません。

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常識とはなんでしょうか?

現在、給与計算や勤怠管理を行う仕事をしているのですが、
私が常識だと思っていたことが他社員にとっては常識ではなく
伝え方にとても困っています。

本日も2年目社員(8/15退職予定)に業務を依頼したのですが、
退職予定者で本人の業務が少なくなっているため
直行・直帰しても構わないと伝えたのですが、
お昼休憩の間に出掛けてそのまま直帰されてしまいました。
(業務は13:30頃終了した様子でした)

私は14:00〜15:00に出掛けて16:00頃業務が終了するだろうと見込んでおり、
そのため直帰でも構わないと伝えたつもりだったのですが
認識に食い違いがでてしまったようでした。
(本人は直帰していいと言われたから直帰したとのこと)

いくら退職予定だからといって、
他の先輩社員や上司が業務を行っているにもかかわらず
ほぼ午後休のような帰り方をするのは常識外れでは?と思ったのですが、
「常識」という言葉はあまりに抽象的で本人にはうまく伝わりませんでした。

今後も他社員と規程に関する会話をする予定があり、
どのように伝えればいいのか、
常識の概念が違う人間同士どのように折り合いをつけていけばいいのかわからなくなりました。

長々とわかりにくい文章で大変申し訳無いのですが
お教えいただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

厚いマニュアル 薄くなってゆく

こちらが当たり前、と思っていることを、そして特に、大切だと思っていることを軽く否定されると、驚くと共にガッカリしますよね。私も正直、結婚直後から両家の常識(を具現化しているふたり)の違いに驚いたものです。
そして、電気機器の厚いマニュアルを思い出しました。
「電子レンジで猫を乾かしてはいけません」という、冗談のような記載があった話を思い出しますが、もしかすると対人関係は、当初お互いの取り扱いマニュアルを書きながら始まるのかも知れません。
「この点は、記載しなくても大丈夫かと思っていたけれど、必要だったんだ」が溜まっていきます、お互いに。そして暫くは、それを思い出しながら付き合っていく。そうするうちに、相手の常識、各々の常識が共通理解になっていくことで、それを開く頻度は下がっていきます。つまり、薄くなっていきます。
仕事上のお付き合いだけであるならば、章立てはあまり多くなくても良いでしょう。書き出してみると、案外少ないかも知れません。大切なのは、齟齬があった点について、言葉にして共有することだと思います。「そんなの、常識でしょ」と言っても、それは自分にとっての常識であると表明しているに過ぎないのです。面倒な作業ではありますが、あなたもきっと入社以来、「この会社の常識」を学び続け、マニュアルを更新し続けていると思います。そんな構えでいる、というのは如何でしょうか。マニュアルが薄くなった、それは本来の仕事が進みやすくなる指標でもありますよ。
あと仏教的には、例え話を如何に上手に思いつくか、が、付き合うコツだと思います。常識と思っていることの例え話は難しいものですが、そこを疑うと、もしかすると新しいアイデアにっながるかも知れません。
退職間際の方とのお付き合い、面倒と感じるかもしれませんが、あなたが他の「常識知らず」と付き合う可能性は今後もある訳ですから、練習と思って。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

会社ルール 他人ルール マイルール

それはひょっとすると自分独自のルールなのかもしれません。
そのルールを他人に押し付けようとすると、衝突が起こるのです。
俺さまルールを無くしましょう。
自分ルールを無くしましょう。
マイルールの押しつけを無くしてみてください。
気持ちよく仕事ができると思います。
具体的に伝えないと今の若い方には伝わらないかもしれませんね。
言葉選びを具体化することで、問題はすぐに解決できると思います。

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丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

自分を押しつけない生き方

minさま

「常識」の捉えについては、それぞれ違いがあると思います。それは当たり前のことです。
問題なのは自分の考え、想像と違った行動、出来事が起こった時に、minさんはご自分で問題にしていることに気が付いてほしいと思います。

まず、「わたしはこのように思っていたのだから相手もこう思って当然」、こういった考え方をやめましょう。
こうした考えは、イライラ、悔しさ、怒り、様々な感情を生みだし苦しみにつながります。そこに何も押しつけがましい考えを持たず、相手がどのような反応を見せようと、それはそれとして受け入れることです。「ああ、あの人直帰したんだ」で終わり。

もし仕事に支障が出てしまうのであれば、間違えの無いように事前の入念な打ち合わせが必要でしょう。

常識がみんな一致していたら、会議は減るものです。しかしそこが一致しないのが人間。こんなくだらない会議・・・なんて思うこともあります。しかし、それが必要な人もいるのです。

自分勝手な「人は〇〇であるべき」といった考えを捨て、世の中を広く見つめる心を持ってください。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

ご回答いただき有り難うございました。

常識は違っていて当たり前ですよね。

きっと私の伝え方が悪かったのだと思います。

今後、物事を伝えるときは事前に打合せを行い、
何があっても受け入れていこうと思います。

ありがとうございました。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

『あなたは何ができるの?』に回答するなら

こんにちは。 職場に新しく入ってきた人が、10年前くらいに私も言われたことを他人に言われていて、それって結局どう答えればいいのかいまだにわからないなと思って、純粋な気持ちで質問します。 面接も終わって内定をもらって、その会社ではまだまだヒヨコの状態で、「これやっといて」だの「あれやっといて」だのという指示に対し、ついに「これは出来ません、これもわかりません。前職は(学歴は)全然違うことをやっていたので、もう少し時間をください」という回答をした時に、「じゃああなたは何ができるの?」という状況の『あなたは何ができるの?』です。 「(この仕事内容としてはまだ知りませんが、でも)二足歩行ができます」とか、もっと詳細に「(前職では服飾デザイナーだったので)服を作ることが出来ます」とか回答することは、この場合不正解だと私は思います。 でも、だからといってそれでは、「(あなたの要望に応えられるようなことは)なにもできません」と回答するほかなくなってしまうとも思うのです。それって一方通行の中傷ですし、わざわざ会話の一つとして持ち出す意味なんかないと思います。そもそも新卒の子なんか、最初からノウハウを知っている方がすごいですし。続く、「黙っていたって何もわからないんだよ」という発言に、疑問しか残りません。 結局、『あなたは何ができるの?』と言っている側としては、どういう回答を期待しているのかなと、隣の部屋の口論を聞きながら思っています。 特に回答を期待しているとか無くて、逃げ道のない指摘をしているだけなんでしょうか?うまいこと交わす発言は無いのでしょうか?

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あいさつが苦手

自分の勤めているお店に、僕が入社後、あいさつをしましょう、という趣旨の貼り紙が貼られたりしました。僕は昔からあまりあいさつをしない人間でした。というより、今の時代、あいさつをあまりしない人の方が多いと思っています。それがいいとか悪いとかではなく、それが割と普通になってると思います。 僕は現在、生まれ育った県ではない他県で働いてます。今住んでる県の人はあいさつする人が多いと思います。土地柄だと思います。 実は私も、10年位前にきっかけがあり、何年かの間、あいさつを積極的にするようになりました。しかし、今の私はあいさつで悩みを抱えております。つまんないことで悩んでると思われるかもしれません。私自身、なんであいさつで何年もの間、悩んでいるのか、嫌なのですがクヨクヨといつまでも悩んでおります。でも、あいさつで言い争いって起きやすいですよね。だから、あまり、あいさつをしない人が多いんだと思います。 今の職場では、私があいさつを積極的にしない事でケチをつける人がいるんです。強制というか、押し付けられているような感じがします。私は、あいさつをするとしたって、その人を喜ばせるためにあいさつをするわけではないです。私は私のためにあいさつをするというのが、まず第一にあると思います。 私にケチをつける人は、年上ですが、管理職ではないし、基本的に接する機会がない事務所にいる年配の女性です。 私にだけ、干渉してきていているようです。平等に他人にあいさつを要求してない事を問題だと思ってないようですし、自分自身のやってる事に自覚がなく、他人に要求してきていて、教養がない、おバカな人だと思います。 事務員と一緒になって、あいさつを強いるような雰囲気を作っている店長や上司の、店の運営の仕方も、ただ単に下手だと思います。40歳の雇われ店長です。社長は店に滅多に来ません。 あいさつは他人に言ってないで、自分だけやればいいと思います。 あいさつの事で、気に病んでしまいます。自分にも課題はありましょうが、店側のやり方も疑問です。

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合わない話題がつらいです

職場の人の雑談内容が肌と価値観に合わず、疲れてしまいます。簡単に言えば芸能人の噂話や批判、政治への批判です。正直聞いていてとてもつまらないですし、気分が悪くてなんだかイライラしてしまいます。聞かなければよいのですが、事務所は狭いのでどうしても聞こえてきてしまいます。 一方の私はゲームが大好きなオタクで、いつもSNSで好きな作品やキャラクターについてオタク仲間と話しています。相手とお話をするならお互いにとって楽しいお話にした方がいいと思っているので、わざわざ楽しくない話題を振る思考が正直理解できません。なので食べ物の話といった軽めの話題にしか職場での雑談には反応しません。 ですが、最近自分がオタクコンテンツを楽しんだり、通して仲間内で楽しい会話をすることは現実逃避でしかないのではないかと悩んでいます。普通の人は人の悪口や政治に文句をつけることが好きなんだということを知っているので、それをやらない私は昔から周りに上手く馴染むことが出来ませんでした。 もういい加減自分にとって不得意な話題や人から逃げていないで、色んな人と話を合わせて上手いこと生きていかねばならないと思うのですが、同じ話題に乗るのは心苦しいので気が進みません。自分にとって負担になる会話でもきちんと受け答えし、ストレスを感じない精神力を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

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上司に発達障害の疑い

転属先のチームリーダーに発達障害が疑われます。 そのリーダーが一人で先走ってしまい、メンバーは誰もついて行けません。 説明や意図を要求しても内容が分からず、突破的に話題を変えたり、急に黙ったりします。 最初は、相手を肯定することで話の内容を整理してみました。 しかし、数時間後にはそのリーダーの理解は、整理する前の状態に戻っていました。 次に一緒に文字にしながら、一歩ずつ理解を確認しながら進めました。 しかし、翌日には話が元通りに戻っていました。 一緒に書いたメモの話をしても大丈夫だというばかりで、何が大丈夫か分からない会話を繰り返すだけでした。 仕方ないので、先回りをして、本来はそのリーダーが管理する資料を作り、必要最低限の認識合わせをしました。 すると、私が作った資料の必要なものを取り払ったような「焼き直し」の資料を作ったから、 それを使って管理をすると、そのリーダーは言って来ました。 資料の焼き直しをした意図や必要箇所を削除した理由を聞きましたが、 相槌を打つだけで、何も進みませんでした。 こんなことがかなりの回数続き、 私は徐々に疲弊し、頭痛や頭に血が上る不快感に苛まれました。 その上司はリーダーの経歴を良く知っているというので、 意を決して、上司に報告と相談をしました。 上司からも提案や指示をするとのことで、 リーダーが自発的にチームをまとめ、仕事を推進して欲しいから、と言われ、 私は暫く様子を見ることになりました。 状況は悪化し、チームメンバーの誰一人も自分の仕事割り当てが分からなくなり、 リーダーは一人で資料を作り、顧客と会議を開催しました。 会議の意図やゴールも、資料も伝えられず、会議出席依頼だけがメールで来ました。 分からないことばかりなので、質問すると何も言えなくなったり、検討外れの答えでした。 このやりとりも、何回も続き、私が疲弊するばかりでした。 以前相談した上司に再度相談したところ、お互いの理解不足かもしれないと言われました。 リーダーからは、業務だけでなく、チーム内の問題さえも報告がないとのことでした。 ゆっくりと一緒に話を進めても、忘れる、 思うようにやってもらうと、一人で違う方向に突っ走る、という八方塞がりです。 本人が気付かないだけで、このリーダーの言動や行動に発達障害を疑います。 どうか、ご助言をお願い申し上げます。

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