hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悟とどうなるのか

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

悟りをひらくと輪廻転生しなくなると言われていますが、どうなるのでしょうか。私は俗世に未練があるようです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何の変化もありません。

悟りとはなんでしょうか?
成道、仏さまになって輪廻転生という
生まれ変わり死に変わる迷いの道から、
離れることです。
悟ってもそのまま、現生界にいるのですから、
全く変化はありません。
それでは何が違うのか?
なにも(笑)
朝起きて、身繕いをしてありがたく朝ご飯をいただく、
ありがたくお昼ご飯をいただく、
また夜はありがたく夕ご飯をいただき、
お風呂に入って疲れを癒し、
今日も一日無事に過ごせたことを、
報恩感謝して寝る。
それだけです。

南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

この虚空が存在する限り 有情が存在する限り

Moco様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「悟りをひらくと輪廻転生しなくなる」とは、正確ではなく、悟りを開かれたとしても、衆生の救済のために、輪廻される場合もあり得ることはあり得ます。

まあ、その際は、輪廻とは言わずに、正確には、法身より生じられたる変化身・応身によって現れられて、衆生救済にあたられるということになるのではないかとは存じます。

拙生も皆が救われるまでは、この世に存在し続けたいものであると常々に存じております。

三宝帰依・菩提心生起

すべての有情を救済しようという願いによって
仏陀・仏法・僧伽に
悟りの心髄に至るまで
私は帰依いたします

智慧と慈悲を持って精進し
すべての有情を利益するために
私は仏陀の御前に
完全なる菩提心を生起いたします

この虚空が存在する限り
有情が存在する限り
私も存在し続けて
有情の苦しみを滅することができますように

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

こんばんは。

 輪廻の思想は、仏教発生前からインドにあった思想です。私はお釈迦さまは、輪廻を「死んだ人の魂が他の生命に生まれ変わる」という意味では使っていないと考えています。人は一瞬一瞬感情が変化します。「一瞬一瞬でいろいろな感情に生まれ変わっている」、という意味で「輪廻」(生まれ変わり)している、と言っていたのではないかと思います。
 悟りを得ると、そのような「感情の輪廻」から脱することができる、という事だと思います。こちらを参照
http://hasunoha.jp/questions/15802

 ですので悟っても死ぬまではちゃんとこの世界にいられます。また死んだらどうなるかは誰にもわかりません。そのような心配をするより、今をどうやって楽しくより良く過ごせるかを考えた方が有益です。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
輪廻に関わらず悟りを見つけたいと思っていましは。
最近はいつ死んでもいいかなという境地になってきたので悟りに近づいたのではないかと思います。

「悟りとは」問答一覧

悟り体験と仏教との関わりについて

こんにちは 初めて質問させて頂きます。 私は仏教徒ではないのですが20年前に所謂悟り?のような体験をし、以来あの素晴らしい世界観が忘れられず、同様な体験のある方が居るのか知りたいと考えていました。 そのとき、私は宇宙の銀河ような広大な空間に居ました。数多の光が輝き、私はそのうちの一粒の光として存在し、すべての存在と一体感を感じて満ち足りていました。 私達の住む物質世界のしがらみや生物の本能から一切離れて2つの全く違う世界が存在することを知り、目が覚めた思いがしました。 2つの世界の存在を知り、ここには書ききれませんが、如何にこの世界での欲や争いが無意味か知り、死が怖くなくなりました。また、2つの世界を繋ぐものは何か考えてきました。 理想的には皆があの体験をして世界の構造を知れば争いなどなくなるようにも思いますが、しかし実現不可能なことも理解しています。 仏教はこういった世界を体系的に表して広めようとしているものなのでしょうか。私は自分の体験が素晴らしいと思っていますが、どう伝えてもとても他人に理解できるとは思えません。 逆に体験した方にはすぐに伝わると思います。 また、私の他にも同様の気持ちの方は居たりするのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

悟りや天国に優しさは必要ない?

仏教には、達磨大師など偏屈で冷淡な高僧が多い印象があります。自称霊能者の類にも、優しくない人がいっぱい居ます。悟りや天国に、優しさは必要ないのだろうかと非常に悔しく思います。それはきっと、私がなんの取り柄もない代わりに、「こんな優しい人を初めて見た」とよく言われるような人間だからだと思います。そう、まるで自分の唯一の強みが、天国へ行くために必要ないと世界から言われているような悲しさを味わったのです。ちなみに優しくない人とて地獄に落ちていいとは思いません、人類も動物もみんなで一緒に天国へ行くのが私の望みです。ですが、私は聡明で冷淡な人よりも、鈍重でも優しい人こそより高い天国へ行ってほしいという感想があります。ですがブッダを含めた高僧の多くが王族の出身であったりと、天国に行く人はヒンドゥー教でもカーストがあるように人柄ではなく家柄で決まるのだろうか、とも。 酷く冷淡な自称霊能者に突き放されて酷く傷ついたことも先日あったので、天国に行くために優しさが必要不可欠となるイスラム教に、2駅くらい先の寺院へ行って改宗しようかさえ思いました。ちなみに、「浄土教ならあなたも高僧以上の悟りに辿り着けるよ」と広報運動をしている人は居ました。 (実家は浄土真宗です) などなどについて、何かのアドバイスをいただけたら幸いです。これを見てくださっている優しいあなたにも幸福がありますように。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ