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「悟り」,「禅」 とは何なんでしょう

回答数回答 3
有り難し有り難し 54

最近,生きる理由 (モチベーション) を挫折により失い,
人生最大の壁にあたっております.

そこで,一度自分を見つめ直そうと,「禅」
というものをやってみようと思ったのですが
イマイチやり方が分かりません

「禅」 の目的とは,悟りを開くため,と見聞きしたのですが
仏教での 「悟り」 とは何を意味するのでしょうか.
「悟りたい」 と思っている事自体が 「悟る」 ことと矛盾しているような気がして
良く分かりません.

また, 「禅」 というものはどのように行えばよいのでしょうか.

2017年4月4日 18:38

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分意識から解放されること

人間はいつとも知れずに想念を中心とした活動をしています。
どんな物事に処するにも、起こったことに評論者やコメンテーターのようにあれこれものを申さずにはいられない。自分の見解を交える。これが迷いの様子です。
自分・思考越しに観ているからです。悟りというのは、その起こったことに自己の見解・想念を何も添えずに処することと言えます。
心が黙るのです。
たとえば私的な見解の強い人は、何か事あるごとに問題にします。今の日本のツイッター炎上、何かあれば騒ぎ立てる、何でもかんでも自分に関わらせずにはいられない世相のさまは、悟りの真逆でしょう。
自分度数の高い・自己濃度の濃い、エゴセントリックなものの見方です。
要は自分とは本当は関係ないのに自分・エゴがしゃしゃり出すぎて心が騒がしくなる。
これは「自分」を過剰に認めているからなのです。
ですから、禅では道元禅師の教えに従い
「仏道をならうというは自己をならうなり。自己をならうというは自己をわするるなり。自己をわすするというは、万法に証せらるるなり。」と、この身心はもちろん自分ですが、自分意識だけを放ち忘れてしまう。その為に坐禅をするのです。
「わたし意識=ワタクシ」が無くなった生活は快適です。
出来事、アクシデントが何か起こった時、ただそれだけで居られるからです。
別に虚無的でもドライでもありません。冷静に物事をみつめられます。
自分濃度の濃い~干渉的で妄想の多い自分ではなくなる。
悟りの為には、自身の想念が発生時点において「自分」がやっているのではないことに気づく必要があります。
今の呼吸だって自分が自分の意志でやっていなかったでしょう。無私・無我の作用としてなされている。
この身心の働きの全てが実は自分がやっていない活動であることを自覚する。
いつとも知れず「自分だ」と錯誤してしまったのですから。
「自分が無くなる」といっても個性までもが失われる訳ではありません。
悟りは別に何も失われません。
ただこの身心の上から自分意識だけが滅するので思考脳から事実脳にシフトチェンジする。
元々自分を立てる意識が滅している最初の状態がある。自分意識が立っていない元々のさまを「本来性」を見るので見性・成性という。
世界は一秒ごとに新しい。今のこの様子に「自分(意識)」はまだ起こっていないの(仏)ですが、坐禅をしないとそこが見えてこないのです。

2017年4月5日 3:19
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

迷いこそが悟りの出発点

はじめまして、大分の禅寺の和尚です。
禅とは、悟りとは、等々をここで説明できたら、誰も苦労はしませんわ(笑)
1000文字しか書き込めないしね。

ただ、禅に興味を抱いて下さったことには感謝です。
そうやって質問していただくことによって、私とあなたのご縁がここで結ばれましたから^^

タイトルにもありますように、悩みこそが悟りの出発点です。
これを良い機会ととらえて、是非勉強してみて下さい。
一般向けに易しく解説した禅語の本などはたくさん出ていますし、一休さん、良寛さん、沢庵さん、白隠さんなど、有名な禅僧の伝記も読んでみたら楽しいと思いますよ。

あとは、実際に坐禅を実践してみて下さい。
佐賀にも禅寺はたくさんありますし、福岡には久留米の梅林寺や博多の聖福寺、八幡の円福寺など、修行道場のある名刹も。
そういったところで、一般向け坐禅会について問い合わせてみましょう。

あまり難しく考える必要はありません、行動あるのみですよ。

2017年4月4日 22:12
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有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

二資糧と六波羅蜜と菩提心

mayoibito様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「禅」だけではなく、仏教は全般として「悟り」を目指すための教えとなります。

「悟り」へと至るための確かなる因縁(原因と条件)を明らかになされましたのが、お釈迦様となります。

その悟りへと至るためには、特に智慧と福徳(功徳)の二つの資糧の集積が必要となり、その二つにより、悟りの妨げとなっている障りである「煩悩障」と「所知障」を断滅させることが求められるものとなります。その障りの大元は「無明」という真理を知り得ていない無知、愚かな心となります。

上記の二つの資糧の集積について簡単に示されるのが、六波羅密という布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つの修行徳目となります。

このうちの禅定を重視する立場が「禅」の源流であると言えますが、他の五つの波羅密を無視しては禅定も成り立たないものとなります。

悟りへと向けては、六波羅密、自利利他のバランスをとるのも大切なことになります。

是非、まずは四聖諦など仏教の基本概論からも学びを進めて頂けましたら有り難くに存じます。

また、「悟りたい」という志は、発心、菩提心として何よりも大事なことになります。それも自分だけが救われるために、というものではなく、全ての皆がやがて悟りへと至れるために悟りたいという強い気持ちが大切となります。

是非、初心、初発心はしっかりとお持ち頂けましたらと存じます。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

2017年4月5日 8:18
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有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

みなさま,有り難いお言葉ありがとうございました.

まだ正直良くわからないことばかりですが,
少しずつ地道に取り掛かってみようと思います.

「悟りとは」問答一覧

悟りが得られないです

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。 生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。 まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。 しかし苦しみは消えません。 嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。 1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。 嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。 その死なない間にも嫌な事が沢山あります。 こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは??? 例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。 誰か助けてほしいです。 悟りなんてないんじゃない? 私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない? ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。 知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。 世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。 つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね? ああ人生って意味不明すぎる。 このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

有り難し有り難し 50
回答数回答 4

この世に悟りなんてないのでは?

執着を捨てる事を前の質問で教わりました。 しかし、おそらくですがどんな人間もDNAレベルで執着を植え付けられていて仮に信じられないレベルのお坊さんが執着を捨てまくって生きてたとしてそれこそもはやお坊さんではなく飯もほとんど食べないホームレスかなんかではないでしょうか。 私は執着を捨てることで悟りを得るというのは懐疑的なのです。 まず考え方や解釈を変えても、火傷した皮膚に塩を塗られたら痛いし、知らない通り魔に家族全員殺されて解釈次第なんて思えないのです。 毎日の日々がここまで現在進行形で苦しくて色んなものを手放してて執着をなくしてるのに毎日皮膚に塩を塗られて幸福になれないし苦痛だ。 しかも、周りの人間は執着しまくって生まれつき色々なものを手に入れる。 ここまで地獄を見せられ全ての欲を減らして、普通に耐えられなくね? 次にこういう事を考えると坊さんに説法を色々教わりますが、それってつまり説法の理解する知性がないと一生悟ることはないのでは? 頭が悪く生まれて→間違いを犯して→説法されます。→また間違いをおかします。 つまり生まれつき(遺伝子的に)賢い人しか悟れない? また説法を知りまくったお坊さんこそが正しい生き方なのでしょうか? 仮に欲まみれのお坊さんがいたらそれが正解なの? やっぱり最近思うのは、この世に悟りなんて無くて苦しみは生まれつき分配される量が違って、執着を捨てる方法がなくただただ苦しみしかない世界ではないのでしょうか? おそらく、まともに悟りを目指して色々仏教勉強したり執着捨てるより、何も考えずに欲に執着して生きる美少女の方が幸福だろうしビルゲイツの息子に生まれるほうが幸福で不幸がないのではないか。 ここでの私の議題は、悟りはなく苦しみの量は生まれつき決まってるのではないか。 解脱こそがゴールならばそれこそこの世界からの抹消であり、抹消したくない者からしたら悟りなんてないのでは。 楽しく生きるならば、虐待されて死んだ子供はどう楽しく生きるのだろうか。 仮に人間界に生まれるのが解脱のチャンスならば、私が死んで輪廻を繰り返してその時に人間が絶滅してたら? 宇宙が生間ガスの関係で崩壊してたら? CERNのミニブラックホールで崩壊してたら? 悟りなんてないんじゃね? あるなら今すぐ誰でも幸福になれるはずだ。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

悟りを開くと、余計苦しみが増しませんか?

こんにちは。 色々と、仏教を学ばさせて頂いています。 ここの所、少し不思議に思うのですが、仏教の目指す境地は自他同一!との事。 自他の区別を無くして、他社の悩み苦しみもわが事のように受け止めるのが仏教者の理想との事。同事、とも言う言葉も知りました。 しかし、他人の苦しみもわが身の事として受け止めてしまうと、苦しみに押しつぶされるのではないでしょうか? テレビやラジオをつければ、やり切れないニュースが流れます。 児童虐待で子を殺した親、親に殺された子。 災害で一夜にして家族全員を失った者。 世界中で終わらない紛争に翻弄される人々。 もっとも、不幸な事だからニュースになるのでしょうが。 Happyな事は、滅多にニュースになりません。 悟りを開いた仏菩薩なら(実際に居るとして)、世界中のニュースを 居ながらにして知れるので、もうそれは大変な苦しみだと思います。 私自身「もうたくさんだ!」と言う思いでテレビやラジオを切ってしまう事もあります。 人の苦しみを受け止めきれずに、目をそむけてしまってます。 仏教者失格だな、と自分で思います。 悟りを開くと、心の安らぎが訪れると言いますが、逆に世界中の苦しみが我が身に降りかかる思いではないでしょうか? 悟った人、あるいはそれに近づいている人は、このような事実から目をそむけず、自分も苦しみに埋もれない為には、どのようにしているのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

一般人でも悟りを開くことがありますか?

深刻な問題ではなく気になっている程度なのですが、質問をよろしくお願い致します。 仏門に入ったり修行を積んだりしていなくても、悟りを開くことはできるのでしょうか? 私は家庭環境の事情もあり、ほぼ天涯孤独な人生を歩んでいます。 病気・事故などで死にかけたこともありますが、その都度周囲の方々に助けてもらいながら約50年生きてくることができています。 その中で一つ一つの問題を自力で解決する中でたどり着いた結論があります。 簡単に表現すると、自身を取り巻く環境はすべて自分が決定している、というようなものです。 欲求をコントロールすることで環境は変えられ、安心安楽な生活を送れると考えています。 実際に一般的には余裕は全くありませんが、平穏・安楽な毎日を送ることができています。 仏教に関する教えなどを本で読むと、私にとっては当たり前の論理が展開されており、少々物足りない感じを受けます。 もちろん書物は一般向けの表現であり、実際はもっと複雑なものだと思います。 現在の生活環境で特に問題があるわけでもなく、自身の人生を全うすべき邁進する毎日ではありますが、この状態が悟りを開いた状態なのかどうかが最近気になっております。 仮に悟りを開いているとしても、論理的に理解できているだけでまだまだ体調の良くないときは欲が出てきたり、咄嗟に感情が表に出そうになることもあります。 まだまだ私の世界は狭く、もっと広い世界を見れば私の論理が通用しないことも出てくるとは思いますので見聞は広げていきたいと思っています。 悟りを開きたいという願望は特には無いですが、一般個人でも悟りを開くことができるのであれば、自分の意見に自信を持って周囲の人に助言をすることができるのでないかと考えています。(もちろん自分の意見として) これまでは、他者に不用意な発言をするのもある種の自己の欲求であることも判っておりましたし、天涯孤独という特別な環境に生活する個人の特殊な論理として自分の発言を控えていました。 しかしながら当然の帰結(私の理屈では)で悩み、怒り、ストレスを抱えている周囲の人の力になることも自身の存在理由なのかと感じることも増え、この度の問い合わせとなりました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 61
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悟りとは不可能なことなのでしょうか

なぜ、私たちは生まれてくるのでしょうか。なぜ、生と死が一つのものだと分からないのでしょうか。                                                                              なぜ生まれたら苦しみがあるのに、生きる楽しみに浸ってしまうのか。執着とは、罠のようなものなのでしょうか。                                                                                                      なぜ私たちは生まれてきた理由を知らないのでしょうか。なぜ浄土や輪廻があるか否かを知るすべを持っていないのでしょうか。                                                                                                 どうしてこの心は、真理とは違う方向に向かってしまうのでしょうか。私たちは生きているうちに悟ることができないのでしょうか。                                                                自分が愚かだと僅かに気が付いても、未だに愚かなのはなぜなのでしょうか。                                                                             

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