hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちの持って行き方を教えて下さい

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

私の会社は頑張ってる人もサボっている人も、能力も勤続年数も関係なく年齢のみで給料が決まります。
違いは扶養手当、家賃手当、役職手当の有無

私の所属部署は残業手当は一切付きません。

私は、以前は二人で担当していた所を私が一人で担当してたり、休職中の同僚の仕事が回ってきたり等で残業せざるを得ません。

一方、営業部の女性二人は、前任は一人だったのを二人で担当しており毎日暇だと言って、ネットみたり、FacebookをアップしたりLINEしたり、コンビニ行ったり、アイスクリームや軽食をとったり自由にしています。
挙げ句、就業前に掃除をしなければいけないのですが、掃除も拒まれ、私の掃除箇所が増えました。

営業部の二人は就業時間ギリギリに来て、毎日定時になる前に机上を片付けて、定時丁度に会社を出ます。

しかも月に1回程度早退してお笑いを見に行ったりします。
でも給料はカットされません。
その上、残業したら1.3増の残業手当がつきます。
たまに、帰る直前に仕事を頼まれたりして数分残業したら残業手当がついています。

彼女達は独り暮らしで年齢も私より上の為に、私より給料が良いです。

私も同じようにサボりたいとかはありません。私は仕事は探せばいくらでもあると思う質ですし、暇なら仕事を自分で見つけるし就業時間はきっちり働きたいし、暇だから仕事しないタイプではありません。

ただ、私は何の手当もつかず毎日始業40分前に出社し、月の半分以上が1~2時間残業している中で、日々遊んでいる事も多く、私より3~5万円も給料が多い営業部の女性をみると強いストレスを感じます。イライラしてしまいます。

女性を変えるのは難しいし、私が何か言う権利もないですし、同僚に何か言って関係が悪くなるのも嫌です。

私は彼女達より1~2ヶ月早く入社しただけで、
同期なので、表向きは仲良くしています。

職場環境等、色々な理由から管理部や会社役員の方に今の状況を把握してもらう事も会社が変わる事もとても難しい問題です。

ただ、考え方で私の気持ちをどうにかしたいです。
イライラしない、プラスの良い考え方教えて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

注目すべきはルールそのものです。

 年齢のみでお給料が決まる!それは、ある意味ヒドいルールですね。そして、ある意味とても有り難いルールですね。
 あなたが、部署替えなどしなくても、そのルールを最大限「面白さ」に解釈する方法を考えてみましょう。私だったら、趣味に走りますね、きっと。アナタはもちろん、きっちりとお仕事をしたいのでしょうけれど、その会社が評価してくれるのは、そこではありません。そうですよね?ですので、「きっちりと仕事をして(それを評価して欲しい)」という価値観(願い)は、徒労に終わります。
 であるならば、アナタの人生の価値を上げるのは「その会社以外」で、になると思います。
 あなたが会社に愚痴をたれながら、それでも会社に居続けるのは、きっと何らかの(お金を得る、以外の)メリットがあるからです。つまり、「今のアナタから会社を取ったら、何も残らないのではないか?取り敢えず打ち込める対象として、本気じゃないけれど腰掛けているだけではないか?」ということを言いたいのです。「だから駄目」と言いたいのではありませんよ。ご自身がそうなのではないか?と考える切っ掛けになればと思って当てずっぽうを言っているだけです。
 だから。今この恵まれた環境にいるうちに、「自分が真に打ち込みたいこと」を探したらいかがですか。漠然としてもいい、試しに色々かじってみるのもいい。これは安泰な会社にいるからこそ、できる事ですよ。そして、そういった環境の中からこそ、新しいビジネスなり価値は生まれてくると思っています。
 なので、相手は営業の女性2人ではありませんよ。会社のルールを熟知し、その中で自分が最大限ハッピーになれる状況を考える・作る。そちらを向いた方が、恐らくアナタのためになるような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

営業部の二人を尊敬して好きになってください

会社だって適材適所を考えてるのでは?あなたは要領が悪いのかも。
楽して結果を出せる、能力が高い人も世の中にはいます。
また、仕事によっては、結果さえだせばプロセスはあまり重要ではないものもあるでしょう。
あなたが毎日早く出社したら、会社の光熱費だって余分にかかる可能性があります。
休暇とる権利は社員なら誰にでもあるので、休めるなら休んだほうがよい(他の人が休みやすい雰囲気づくりのために先輩や上司は休むべき)のです。
あなたは、とるべき休暇もとれない要領の悪いヤツだと会社に思われている可能性さえあります。
あなたのやり方が正しいと思ったら大間違いかもしれません。
しかし、結局、あなたは、今の自分のやり方が大好きなのです。また、今のやり方の方が楽だと感じてるのでは。
しんどくても、真面目ぶって周囲に迷惑かけても、そのやり方が好きなのです。
自分のやり方を変えてみる勇気を失いかけているのかもしれません。
それでいて他人のことを愚痴愚痴考えてストレスためて、これで病気にでもなったら会社に迷惑かかります。
仕事と作業は違います。作業にばかり気をとられて仕事ができていないかもしれないし、営業部の二人は作業は少ないが仕事はしているのかもしれない。
もっと、その二人のことを尊敬して、大好きになってください。
無理矢理にでも大好きになって、かわいいやつらだと思ってください。
そうすれば世界が明るく見えます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

自分の宝をみつける

私が修行道場で典座という役職から布教部に言った時の事でした。
夕方になると皆何をするでもなくゴロゴロ本ばかり読んでいるので、
「この時間は皆何をやっているんだい?」
「まぁ、本読んだり、拝観の勉強したりです」
「!!」
何てヒマな部署だ!けしからん!と思いました。
台所は一日三食作りながら朝から夜まで動きっぱなし、立ち仕事なのに、この部署はヒマにもほどがある!と怒りすら感じました。
その後、人権室という所に行きますと、もっとヒマでした。(;゚Д゚)!!
くちばしと羽根を奪われたニワトリのような気持でした。
結局、私は自分のやる事を探しました。
あなたがヒマな部署に入ったらその時間を自分のスキルアップに役立てるなどすればいい話です。お金よりも価値のあることを探すという事です。

石川素童禅師と親しかった方が亡くなった。
その子供は放蕩息子で、何もせずに畑をどんどん売っているという。
「お前はなんてことを。親父の宝のことを聞いとらんのか?」
「宝?」
「畑のどこかにあるはずじゃ。そんなふかくには埋めとらんという事じゃ。隅々までさがせ」
息子は一生懸命畑の隅々を掘り起こした。
「宝なんてないじゃないか!」
「馬鹿もの!さっさと種を撒け!!」
(;゚Д゚)…!!彼は宝が何であるかに気がついた。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

光圓寺
佐藤良文様

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
会社のルールを自分に良いように考えてみます。

辞めない理由は、年齢的に転職は厳しいのが一番の理由ですが、通勤が楽だとか、2.5人分仕事をこなしている事を誉めてくれる人もいる事、頼れる女課長いる事など良い事や嬉しい事もあります。確かにメリットもあるので辞めずに頑張れてると思います。
年齢的に辞めれない…とマイナスばかり考えていましたが、辞めないメリットにも気がつきました。
ありがとうございます。

与えられた仕事は、評価してもらえなくても、性格上いい加減にはできないですし、新な仕事を頼まれたら、断れないですが、必要以上に頑張らず自分の夢に力をいれたいです。
営業部の女性は気にしないようにします。
本当にありがとうございます。

願誉浄史様
ありがとうございます
上司の命令である為に光熱費が掛かって会社に迷惑かもしれませんが、私は従ってしまいます。
営業部の女性はキチンと断っているのが正解なのですね。
それが出来ない私が悪いのかもしれません。

真面目ぶってるつもりはありませんが、そう思われているかもしれません。気を付けます。
私は会社が、前職の会社が倒産し、昨年、今の職場に転職したばかりで、一番下っぱなので、後輩が出来たら、早く帰してあげたいと思っています。

私は自分のやり方が正しいとは思っていないですし、自分に自信がないし、自分を好きではありません。
確かに私は要領も悪いですし、仕事も出来る方ではありません。きっと上司もそう思っているのかもしれません。日々努力していきます。
ありがとうございます。

あと、営業部の女性の事は嫌いではありません。

安穏寺 (天岑寺)
丹下 覚元様

ありがとうございます。
仕事をすることにより、自分自身のスキルアップになっている事。
スキルアップになるような仕事のやり方。
対価はお金だけではないですよね。
まだまだ教えの全部を理解出来ていないかも知れませんが、考え方を変えて視野を広げていきたいです。
本当にありがとうございます。

「職場でのイライラ」問答一覧

職場でブチ切れてしまいました。

1カ月前「職場で嫌な思いをしている」で相談させていただいたのですが、その問題の同僚(60代既婚男性)の失礼な態度が許せなくなりブチ切れてしまいました。 その内容ですがある日の夕方、仕事をしていてネット環境が悪くなって仕事が進まなくなり、同僚と私が対応していました。その時同室の別な同僚(私と同年代の女性)が入ってきて「私が明日出勤だから私がやりまーす」と言い出しました。そしたらその同僚の男性が冗談でしょうが「ネット繋がったら家寄って行くね〜。マンションの部屋に石投げて呼ぶね〜」と言って、その女性が「私〇〇〇号室です。」といちゃついた会話が始まりました。その女性は立場的には私より上ですが別な職種で私が休んだ時に手伝ってもらうこともある程度です。やりとりがちょっとキモいと思って私は仕事から帰ってきましたが、ネットが繋がったかどうかその女性に連絡がいってて、助手の私には連絡してこなかったことにメールでブチ切れてしまいました。完全にバカにされていると思ったのです。 その同僚(男性)とは昼休みも一緒に部屋にいてほぼ1日一緒にいる近い立場で、今までよく話もしましたし、仕事に対しては尊敬していたのでショックでした。「この人と仕事やってられないやー」って気持ちになってしまいました。 その後男性同僚と話をして、私に対してだけ態度が雑だとか、同僚女性との恋愛的なものを職場に持ち込まないでほしいと強く言いました。全く悪気はなかった、恋愛的なものはない、今後気をつけると誠実に謝罪されましたが、私も強く言いすぎた部分もあって後日私からも謝罪しました。しかし、今は話していても目を合わせてくれないし、お互いぎくしゃくして気まずい状態です。 仕事は普通にしているつもりですが、今後も一緒に仕事をしていく同僚男性にどのように接していけばいいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分がおかしくなってしまいそうです。

私の職場の同僚が、言わないと動かない人で、私ばかり色々と動いているような気がして、仕事がとてもしんどいです。 同僚に注意しても、日が経つと忘れるみたいで、何度も言わないといけないし、メモを取らなくても覚えられるようなのですがあまり覚えていないように見えてしまいます…。 コロナが流行って、仕事で同僚といる時間が前より増えたので、以前はフォローしてくれる人が居たのですが、今は居ないので精神的にも体力的にも限界に近いです…。 私は社会で役に立ちたいというよりも、好きな人と結婚して、好きな人の役に立っていればそれで良いと思っていて、結婚後は働きたくないと思っています。 昔から、一目を気にしたり、他の人よりも怒られやすい性格で、職場での人間関係に気を使うのが、凄くしんどいです。 私には誰も気を使ってくれないのに、自分ばかり気を使っているのが嫌です。 学生の頃から、みんなの輪の中ではなく、一人で本を読んだりしていたタイプで、職場でみんなが集まって話している光景を見ると、学生時代を思い出して、とてもしんどくなります。 好きな人がいるのですが、時々好きなのか分からなくなり、その人の事を何とも思わない時期があって、その時期が過ぎるとまた好きで泣いてしまう時があります。 ここ数ヶ月、仕事でもプライベートでも気持ちが安定しない日々が続いています…。 どうしたら良いのでしょうか。 質問文がまとまってなくて、すみません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

仕事の相方の勝手さに、仕事が嫌に。

26の女子と仕事してます。産育休の代替職員です。 彼女もそうですが、長く今のところにいるので、色んな事は知ってますが、目立つことや何でも話に入って、自分が中心にいたい、でも中途半端やったり、途中で放り出しサボってる…。ちょっとトイレといって帰って来なかったり。皆にいい顔してる=人の悪口も言ってるという人です。 産休入った人の事は怖いって言ってたので、ある程度行動も押さえられてたんだとおもいますが、初めて今のところに来た私だから好き放題って感じです。 他の担当の人で話ができる人がいるんですが、その人もその子の事でうんざりされてます。上の人にも話はしましたが、ある程度わかっているみたいですが、特に指導されることもなくなので、期待もできないです。 一番困るのは、直接仕事に関わることの情報を知らないと平気で嘘つくことです。 仕事をするってことをきちんと教えてもらってないんだとおもいますが、言ったところで変わらない子だと思うので、変な所にエネルギー使わず仕事をと思ってやってましたが。 私自身のモチベーションもさがるので、仕事辞めようかとも思っています。 給料面では比較的いいし、仕事内容も大変だけどやりがいはあるので辞めるのもと悩むところです。 同じような仕事が他で見つかれば、変わりたいと思いますが、なかなかあきもないし、年齢も年齢なので難しいのかなと思ったり。 そのせいか最近風邪がなが引いたり、頭痛がしたりもしてます。 とりとめないことですいません。何か今後のヒントになることがあればと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

働かない上司に対する考え方

働かない上司に対しての考え方を教えてください。 私は社会人3年目のサラリーマンですが、職場に働かない年配社員(50代と60代)が2人います。 2人とも担当を任されても期限を守らない。仕事を任されても仕事をほったらかしにしたまま平気で帰る。自分よりも出来高を遥かに10倍以上あげてる人間に対して平気で上から目線で指摘をする。基本的に指示ができず、自分で調べる努力もせず、今まで経験して分かることだけを部下に偉そうに文句を言う。 仕事が部下に偏っていて労働時間及び労働量が明らかに差が出ていても知らないふりをする。など人間的にレベルが低いです。 私は仕事をしていても、それらの人に対して怒りが湧いて来てしまいます。「上司がもっとまともに働いてくれれば、自分がこんなに遅くまで残業せずに済むのに」とかんがえてしまいます。 しかし、こんな日々を送ってもう一年になります。こんな怒りを覚えたところでこの上司2人を変える方法もしくは気にしない方法が未だに見つけられていません。ただ、仕事に集中している時も、「自分の3倍も給料をもらっているくせになぜ、平気で楽してるんだ」と日々感じてしまいます。 何も今後改善されないのならこんな不毛な気持ちを抱くだけ自分の時間の無駄遣いだと分かっています。どう考えれば自分にプラスになるでしょうか?もしくは上司に自分の役割を全うして欲しい場合どうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場の同僚に困ってます

私は仕事で洗浄や雑用などをしています。同僚と私は、3日違いで歳は同僚が3歳年上です。 パートの方を含め3人で仕事をしているのですが、週2日だけは同僚と私の2人で仕事をしています。 入りたての頃は、仕事を覚えるのは同僚の方が早かったのですが、私も慣れてくると同僚の仕事のペースの遅さに気づきました。 パートの方もいる時なら、まだカバー出来るのですが、私と2人の日だと、自分の事で精一杯になるので、とてもじゃないですが、同僚の分までカバー出来ません。 2人だとキツいという事は、パートの方や上司に相談していますが、3人にならないのが現状です。 ペースは人それぞれですが、一人作業ではなく、チームというか3人で動いて、連携していかないといけないのに、自分のペースでやられると、とてもキツイです。 2人でも、周りの方は回せているとおっしゃってくださるので、それは嬉しいのですが、私自身は回せていないと思っています。 同僚は、基本的にゆっくりで悪気なくやっていると思うのですが、あまりに気が回らなかったり、動きが遅いので、私自身、身体がとてもしんどいです。 3人で週1回ずつしないといけない仕事も、寒いから行きたくないと言ってしなかったり、帰りだけ早く歩いたりするので、普段はゆっくり歩いているのに、そういう所だけ早く歩くので、腹が立ってしまいます。 細く具体的に何度も言っていくしかない!と先輩からアドバイスを頂くのですが、やり方は私とさほど変わらないので、手の動きが遅いのと、気が利かないという事なので、どういう風に同僚に言えばいいのか分からず、言ったところで、ペースって変わるものなのか?という疑問があります…。 でも、今のままだと、私がとてもしんどいので、どうすれば良いのか、毎日頭を悩ませています。 同僚は、3歳年上で男性なので、私は少し言いにくい部分があります…。 別の件で、同僚に先輩から注意してもらった事があるのですが、一時的にはなおりますが、時間が経つと、また元に戻ってしまいます。 毎日ではないですが、週に2日間もしんどいとなると、身体はしんどいし、同僚に対してイライラすることばかりで、気が狂いそうになります…。 同僚に辞められるのも困るので、どうしたら…と悩んでいます。 一体、どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る