hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの持って行き方を教えて下さい

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

私の会社は頑張ってる人もサボっている人も、能力も勤続年数も関係なく年齢のみで給料が決まります。
違いは扶養手当、家賃手当、役職手当の有無

私の所属部署は残業手当は一切付きません。

私は、以前は二人で担当していた所を私が一人で担当してたり、休職中の同僚の仕事が回ってきたり等で残業せざるを得ません。

一方、営業部の女性二人は、前任は一人だったのを二人で担当しており毎日暇だと言って、ネットみたり、FacebookをアップしたりLINEしたり、コンビニ行ったり、アイスクリームや軽食をとったり自由にしています。
挙げ句、就業前に掃除をしなければいけないのですが、掃除も拒まれ、私の掃除箇所が増えました。

営業部の二人は就業時間ギリギリに来て、毎日定時になる前に机上を片付けて、定時丁度に会社を出ます。

しかも月に1回程度早退してお笑いを見に行ったりします。
でも給料はカットされません。
その上、残業したら1.3増の残業手当がつきます。
たまに、帰る直前に仕事を頼まれたりして数分残業したら残業手当がついています。

彼女達は独り暮らしで年齢も私より上の為に、私より給料が良いです。

私も同じようにサボりたいとかはありません。私は仕事は探せばいくらでもあると思う質ですし、暇なら仕事を自分で見つけるし就業時間はきっちり働きたいし、暇だから仕事しないタイプではありません。

ただ、私は何の手当もつかず毎日始業40分前に出社し、月の半分以上が1~2時間残業している中で、日々遊んでいる事も多く、私より3~5万円も給料が多い営業部の女性をみると強いストレスを感じます。イライラしてしまいます。

女性を変えるのは難しいし、私が何か言う権利もないですし、同僚に何か言って関係が悪くなるのも嫌です。

私は彼女達より1~2ヶ月早く入社しただけで、
同期なので、表向きは仲良くしています。

職場環境等、色々な理由から管理部や会社役員の方に今の状況を把握してもらう事も会社が変わる事もとても難しい問題です。

ただ、考え方で私の気持ちをどうにかしたいです。
イライラしない、プラスの良い考え方教えて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

注目すべきはルールそのものです。

 年齢のみでお給料が決まる!それは、ある意味ヒドいルールですね。そして、ある意味とても有り難いルールですね。
 あなたが、部署替えなどしなくても、そのルールを最大限「面白さ」に解釈する方法を考えてみましょう。私だったら、趣味に走りますね、きっと。アナタはもちろん、きっちりとお仕事をしたいのでしょうけれど、その会社が評価してくれるのは、そこではありません。そうですよね?ですので、「きっちりと仕事をして(それを評価して欲しい)」という価値観(願い)は、徒労に終わります。
 であるならば、アナタの人生の価値を上げるのは「その会社以外」で、になると思います。
 あなたが会社に愚痴をたれながら、それでも会社に居続けるのは、きっと何らかの(お金を得る、以外の)メリットがあるからです。つまり、「今のアナタから会社を取ったら、何も残らないのではないか?取り敢えず打ち込める対象として、本気じゃないけれど腰掛けているだけではないか?」ということを言いたいのです。「だから駄目」と言いたいのではありませんよ。ご自身がそうなのではないか?と考える切っ掛けになればと思って当てずっぽうを言っているだけです。
 だから。今この恵まれた環境にいるうちに、「自分が真に打ち込みたいこと」を探したらいかがですか。漠然としてもいい、試しに色々かじってみるのもいい。これは安泰な会社にいるからこそ、できる事ですよ。そして、そういった環境の中からこそ、新しいビジネスなり価値は生まれてくると思っています。
 なので、相手は営業の女性2人ではありませんよ。会社のルールを熟知し、その中で自分が最大限ハッピーになれる状況を考える・作る。そちらを向いた方が、恐らくアナタのためになるような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

営業部の二人を尊敬して好きになってください

会社だって適材適所を考えてるのでは?あなたは要領が悪いのかも。
楽して結果を出せる、能力が高い人も世の中にはいます。
また、仕事によっては、結果さえだせばプロセスはあまり重要ではないものもあるでしょう。
あなたが毎日早く出社したら、会社の光熱費だって余分にかかる可能性があります。
休暇とる権利は社員なら誰にでもあるので、休めるなら休んだほうがよい(他の人が休みやすい雰囲気づくりのために先輩や上司は休むべき)のです。
あなたは、とるべき休暇もとれない要領の悪いヤツだと会社に思われている可能性さえあります。
あなたのやり方が正しいと思ったら大間違いかもしれません。
しかし、結局、あなたは、今の自分のやり方が大好きなのです。また、今のやり方の方が楽だと感じてるのでは。
しんどくても、真面目ぶって周囲に迷惑かけても、そのやり方が好きなのです。
自分のやり方を変えてみる勇気を失いかけているのかもしれません。
それでいて他人のことを愚痴愚痴考えてストレスためて、これで病気にでもなったら会社に迷惑かかります。
仕事と作業は違います。作業にばかり気をとられて仕事ができていないかもしれないし、営業部の二人は作業は少ないが仕事はしているのかもしれない。
もっと、その二人のことを尊敬して、大好きになってください。
無理矢理にでも大好きになって、かわいいやつらだと思ってください。
そうすれば世界が明るく見えます。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

自分の宝をみつける

私が修行道場で典座という役職から布教部に言った時の事でした。
夕方になると皆何をするでもなくゴロゴロ本ばかり読んでいるので、
「この時間は皆何をやっているんだい?」
「まぁ、本読んだり、拝観の勉強したりです」
「!!」
何てヒマな部署だ!けしからん!と思いました。
台所は一日三食作りながら朝から夜まで動きっぱなし、立ち仕事なのに、この部署はヒマにもほどがある!と怒りすら感じました。
その後、人権室という所に行きますと、もっとヒマでした。(;゚Д゚)!!
くちばしと羽根を奪われたニワトリのような気持でした。
結局、私は自分のやる事を探しました。
あなたがヒマな部署に入ったらその時間を自分のスキルアップに役立てるなどすればいい話です。お金よりも価値のあることを探すという事です。

石川素童禅師と親しかった方が亡くなった。
その子供は放蕩息子で、何もせずに畑をどんどん売っているという。
「お前はなんてことを。親父の宝のことを聞いとらんのか?」
「宝?」
「畑のどこかにあるはずじゃ。そんなふかくには埋めとらんという事じゃ。隅々までさがせ」
息子は一生懸命畑の隅々を掘り起こした。
「宝なんてないじゃないか!」
「馬鹿もの!さっさと種を撒け!!」
(;゚Д゚)…!!彼は宝が何であるかに気がついた。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

光圓寺
佐藤良文様

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
会社のルールを自分に良いように考えてみます。

辞めない理由は、年齢的に転職は厳しいのが一番の理由ですが、通勤が楽だとか、2.5人分仕事をこなしている事を誉めてくれる人もいる事、頼れる女課長いる事など良い事や嬉しい事もあります。確かにメリットもあるので辞めずに頑張れてると思います。
年齢的に辞めれない…とマイナスばかり考えていましたが、辞めないメリットにも気がつきました。
ありがとうございます。

与えられた仕事は、評価してもらえなくても、性格上いい加減にはできないですし、新な仕事を頼まれたら、断れないですが、必要以上に頑張らず自分の夢に力をいれたいです。
営業部の女性は気にしないようにします。
本当にありがとうございます。

願誉浄史様
ありがとうございます
上司の命令である為に光熱費が掛かって会社に迷惑かもしれませんが、私は従ってしまいます。
営業部の女性はキチンと断っているのが正解なのですね。
それが出来ない私が悪いのかもしれません。

真面目ぶってるつもりはありませんが、そう思われているかもしれません。気を付けます。
私は会社が、前職の会社が倒産し、昨年、今の職場に転職したばかりで、一番下っぱなので、後輩が出来たら、早く帰してあげたいと思っています。

私は自分のやり方が正しいとは思っていないですし、自分に自信がないし、自分を好きではありません。
確かに私は要領も悪いですし、仕事も出来る方ではありません。きっと上司もそう思っているのかもしれません。日々努力していきます。
ありがとうございます。

あと、営業部の女性の事は嫌いではありません。

安穏寺 (天岑寺)
丹下 覚元様

ありがとうございます。
仕事をすることにより、自分自身のスキルアップになっている事。
スキルアップになるような仕事のやり方。
対価はお金だけではないですよね。
まだまだ教えの全部を理解出来ていないかも知れませんが、考え方を変えて視野を広げていきたいです。
本当にありがとうございます。

「職場でのイライラ」問答一覧

怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥ってます。

今日、職場で怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥っています。 理由は自分がお客さんを入れて大事な話をしている時に、隣の部屋で雑談している職員の大きな笑い声が何度も響いてきたからです。(相手はこちらの状況は知っててやってます) 今まで何度もそういうことがありずっと我慢してきましたが、遂に限界がきて隣の部屋に行き「ちょっと静かにしてもらえませんか」「うるせぇんだよ!!」と怒鳴ってしまいました。 その相手は自分の近くで仕事をしているかなり年上の同僚です。 後からその場にいた別な同僚に呼ばれて「あの言い方はないんじゃない?」と言われましたが、その時感情が爆発して泣いてしまいました。 他部署の上の人に相談したら「あなたは悪くない。何度もうるさくして邪魔する方が悪いんだから、それくらいガツンと言ってやらなきゃわからないよ」と味方はしてくれました。 怒鳴ってしまった相手からは特に何もありません。おそらく精神的におかしい人にしか思われていないと思います。 感情的になり取り乱してしまったことで自己嫌悪に陥っています。 どうすればこの気持ちが落ちつくでしょうか。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

仕事中イライラする

入社して一年弱になるのですが、 同じ部署が同じ平社員の2人の男性と私1人の部屋で仕事をしているのですが、 1人の男性が毎日吐息混じりの大きいため息をわざとらしくつく、ドアが勢いよく閉まる音にうるせえなと小声で文句言ったり、仕事に対しての独り言をずっとしています。 それが気になって仕方がなくて、わたしもイライラしてしまいます。 仕事的にはかなり集中をする仕事なので、耳栓をして仕事していいと上司に確認し付けているのですが、耳栓をしても聞こえてきます。また頭痛が起きてしまうので長時間はつけられません。 もう1人の男性は気にすることもなく仕事をしているのですが(ちなみにその男性2人は仲が悪いです) 自分だけこんなにイラついて怒ってるのがおかしいのか不安なのと、いつか暴言を直接吐いてしまいそうで怖いです。 自分でため息が不愉快なので辞めてもらえますか?って言ってもいいでしょうか。 実は以前、その方が咳払いを毎日何十回もわざとらしくしていた事があり、イライラしたついでに注意をした事があります。 それでまた言うのもどうかと思ってしまいます。 ちなみに、部署の上司には、その人たちに関わらなくていいからねや、無視してと言われるような人たちです。 なので上司に相談しても何もしてくれないと思ったます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

職場の後輩

昨年秋に転職をしました。コロナ禍ということもあり、仕事が決まるまで数ヶ月かかり応募も100社を超えました。そんな事もあり、決まった時は嬉しさも大きかったです。しかも、かなり優良で安定した会社なので運にも恵まれたと思いました。 ここからが相談ですが、入社から半年が過ぎ後輩も入ってきたのですが後輩の価値観の違いが気になりだしました。 具体的に言うと、残業への文句が多く、話す内容が福利厚生や他社と比べた時に無い手当ての部分などへの不満ばかりです。そしてその後輩は社会人経験があまりなく、前職からも大幅に環境は改善されているようなのにです。 このコロナ禍に仕事があることは当たり前ではないし、労働組合もあり賞与もかなり多く、不当な扱い等もありません。私は今の会社に勤められていることに感謝しているし、仕事内容も夢中になれてやりがいを感じられています。それなのにどうして不満や文句ばかり言っているのかと思いイライラしてしまいます。後輩には恵まれた環境だということを伝えてはいるのですが毎日不満や文句を言ってきます。それが無ければとても仲も良いだけにモヤモヤしてしまいます。 後輩は人間としてすごく真っ当で会社からの評価もとてもよいので、余計にどうやりすごすのがベストなのか分かりません。アドバイスをくださいください

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

指示待ちの部下たち

仕事のモチベーションが低い部下に対する悩みです。 いまの職場で私はリーダーなので色々と指示を出したり取りまとめをしなければいけない立場です。 そのチームに私の部下が4人います。しかし、みなさん指示を出さないとあまり動いてくれません。 はっきり言って、私よりベテランの部下もいれば私より給料が高い部下もいます。 そして社歴的にも新人レベルの人はいません。もちろん私より後輩の人が多いですが、あまり自分から仕事を探して動こうとせず、私の指示待ちの人が多いです。 もちろん、私も指示は出します。しかしそれが終わったあとに何すれば良いか自分で探そうとせず、ダラダラする人が多いです。 そして本部などの人に対しての文句が多いところも気になります。私からすると本部に文句を言えるほどあなたは大変な思いしてないのでは?と思います。 例えると、お互い共働きなのに家事や子育て(仕事)を妻(リーダーや本部の人)がやるのは当たり前と思っている旦那(部下たち)の様に見えます。家事をやっても当たり前だと思ってるからありがとうの言葉もない。 これはわかりやすく言った例えばの話です。 もちろんリーダーだからやらなきゃいけない仕事もあり、圧倒的に私の仕事が多いですが、それを分担しようという気持ちや何か自分から動こうとする気持ちが少ない気がします。 前に私の仕事量の多さや部下同士でのトラブルがあり、私が体調不良になってしまい、1週間ほどお休みした事があります。(これを理由にこれ以降、休んでませんが、現在も病院通いで完治してません。) その際に仕事を分担して、私の負担を軽くしよう!みたいな動きがあったのですが、それが最初の頃に戻りつつあります。 リーダーの私が何か言い方などもうちょっと工夫したら良いのでしょうか。 みんな新人じゃないので動けるパワーはあるはずです。なのに発揮できていないし、私も発揮させてあげられていないのかと思っています。 正直仕事がしんどいし、なかなか相談できる人もおらず、帰ってからイライラしてしまいます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

新人パートさんにイライラしてしまいます

職場のパートさんについて相談させてくださいm(_ _)m 私は今の職場にパート勤務で4年目になります。 職種は物流業になります。 今年の1月に入って来た新人パートさんなのですが…人の話は聞かず、我が道を行くスタイルで困っています。 もちろんパートさんたちは丁寧に指導してますし、わからない事があったら何でも聞くように言っているのですが、誰にも聞かず間違った仕事をして手直しをしなきゃならなくて二度手間、何度注意しても直らず、注意した事に対しても「あー、はいはい」とか「はぁ…」という返事です。 私は出荷作業も担当していて、昨日は新人パートさんが値段のシール貼りをした商品の出荷準備をしました。 新人パートさんがやった商品を見ると、とても商品としては扱えないような場所にシールが貼られていたので、私はパートリーダーに相談し新人さんを呼んで注意をしました。 「入って来た時にリーダーから基本の貼る位置は教わったと思うのですけど、この状態だとクレームが来てしまうレベルです。こういうのは他のパートさんが手直しをしたりしなきゃならなくて大変なので今後は気を付けてください」と言いました。 それに対しての返事は「はぁ…スミマセン…でもこれ全部同じ店舗に行くわけじゃないんですよね?今から直した方が良いんですか?」でした。 手直しの商品が1つや2つなら良いですが、彼女がこなしたのは100以上。 それを手直しするには時間がかかるので「もう結構です。今回はこのまま出荷します」と言ってしまいました。 リーダーも何度も注意したそうなのですが、聞く耳を持たないようです。 もう疲れて何も言う気になれないとリーダーは言ってました。 大体の人は自分がミスをしたら焦り、次は間違わないように気を付けようと心掛けたり、仕事を覚えるためにメモを取ったりしますよね。私も覚えるのは苦手なのであまり偉そうには言えませんが、それでも仕事は必死で覚えて今では色んな事を任せてもらえる立場になりました。 でも彼女はメモも取らず、人の話は聞かず…他にもミスが目立つので注意するのですが直らず…こういう人はどうしたら良いのでしょうか…。 それぞれ覚えるのも個人差があるのであまりガミガミ言いたくないし、長い目で見るようにしたいけれど、それにしてもカバーするために他のパートさんたちも巻き込まれ負担が大きすぎます。 長文、乱文失礼しました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

そういう所ある

私は忘れやすかったり協調性がないといった欠点が多くあります。 しかし、職場の人間、妻から呆れた表情で 「はぁ、そういう所あるよね。」 と指摘されるとイラッとします。 そういう所=「自分のことしか考えてない」「忘れがち」 といった所だと解釈していますが、私には他者にそういった指摘をわざわざすることが理解できないのです。 自分は完璧だと思っているのか? まだ「〜な所好きだよ」といったプラスな指摘なら言う意味があると思います。 マイナスな事、他者に言われなくても自覚していて治せない欠点を言われた時の相手の気持ちを考えることができないのだろうか? むしろ「そういう所あるよね」 と指摘してきた人に 貴方も「そういう所(他人の気持ちを考えない所)あるよね」と伝えたいです。 また、忘れがちな所はなんとか治したい所ではありますが、協調性(無理に相手に合わせる)は必要はないと思っています。 サラリーマンとして出世するには上司の顔色をみて話を合わせる、同僚とコミュニケーションをとるといった協調性は必要かもしれません。 しかし、できれば好きでもない人間と関わりたくないのです。 自分を変えるべきか、今のままでもいいのかアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事ができない人間にイラついてしまう

日々の生活や仕事の中で接する優秀ではない人間や 能力の低い人間、手を抜く人間ににイライラしてしまいます。 このイラつきを消して心穏やかに過ごすにはどうすればよいでしょうか。 例えば能力の低い人間は何事にも手間取ります。 そのため周りにかける迷惑も多く、優秀な人や能力のある人がその分割を食います。 そんな弱者が強者を搾取する構造が許せません。 私自身ももちろん何でも出来る訳ではなく、慣れない仕事や初めての試みの際には失敗しながら挑戦する毎日です。 それでも少しでも成長し周りや組織の為になろうと日々努力している所存です。 しかし、能力の低い人間の殆どは碌に努力もせず、ひどい時には自身の無能や怠慢を正当化します。 会社や他人に甘え切っている子供のくせに、図々しくも高待遇や優待を要求してきます。 現実では決して大きな声で言えませんが、私は昔から障がい者や低知能の人間を快く思っていない側の人間でした。 うつ病や精神障害で回りに迷惑をかける人間に対しても、病気になってしまった事は仕方ないが、 なってしまったならさっさとどこへなりと消え、周りに迷惑をかけるな、という考えを持ち続けています。 一方で多様性を認める事の大切さも理解しており、自身の思想が許されるものではないという事もわかっています。 強い者や優秀な者が弱い者や劣った者を助ける構造に異は唱えておりませんが、 弱く劣っているならせめて謙虚になり、精一杯努力するのが当然だろう。と考えてしまいます。 どうすればこの考えを改める事が出来るのでしょうか。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 65
回答数回答 1

職場で自分を冷静に保つ方法

いつもお世話になっております。 私が職場で思うことについてご相談します。 私自身、4月からの仕事で至らぬ点があります。それで、責任者の方が注意をしてくださるのですが、その方が仕事のできる尊敬できる方ではないのです。 私自身が至らないから注意をしてくださるのは、わかるのです。なのに、粗探しとか揚げ足とりとか見下されている、といった悪い感情を抱いてしまいます。 その方自身のミスに対して、お伝えしたりはしないのですが、発見することがあります。自分がこの程度の仕事っぷりで、よく私に色々言えるよな、自分こそもっと注意して仕事すれば、みたいな感情を抱くのです。 そういう感じ方をしてしまうのが、よくないことで、謙虚じゃなく思い上がりもいいところだと、自身わかっているのです。他人をジャッジするのは、とても疲れます。したくないのに、してしまうのです。 私は仕事も職場も好きです。その注意してくださる方も嫌いではありません。(職場の人に対して、好き嫌いの感情を持たない主義です)でも、そのことについてモヤモヤしてしまいます。 以前、ご相談しました障害者雇用の方とは、毎回ではありませんが挨拶を交わすことができる日もあり、変化がありました。 毎日を気分良く過ごしたいです。 大人なら、自分の感情をキチンとコントロールしなきゃいけないと思うのですが、あまりに未熟で難しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る