お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

僧侶と付き合う

僧侶と付き合うのは、難しいですか?

お坊さん
有り難し 33
回答 4

質問投稿日: 2015年8月18日 2:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

そんなことないですよ

お坊さんも普通に生活してます。出会えると思います。ただあんまり出会う前に、お坊さん像を作らないほうがいいと思います。お坊さんも人によって色々ですから、みんな同じじゃあありません。いろいろな価値観を持っています。

良い出会いがあるといいですね。

3年前

その前に

坊さんと結婚したいのでしょうか?
お寺と結婚したいのでしょうか?
お寺のお嬢さんだからお寺に嫁がなきゃいけないと思っているのでしょうか?
好きな人と結婚した方がいいと思いますよ。(´-ω-`)

3年前

hasunoha最大活用

 ひとことで「僧侶」というには、みなさんバリエーションが広すぎます。ですから、ぜひ色々と属性を交えてご相談下さい。
 お寺で生まれ育った方か、長じてから一念発起した方か。
 ご祈祷系の宗派か、ご供養系の宗派か。
 長男(お寺つき)か否か。
 そのあたりで、かなーり異なってくると思います。私としても、お寺に連なる方が幸せになる可能性があるなら、と思いますので、どうぞご活用下さい(偉そうですが)。
 ただもちろん、これもhasunohaの一側面に過ぎないことを忘れずに。実際の決断をしたり責任を取るのはご本人ですよ。

3年前

難しいです

僧侶は話が長いですから。
付き合ってられません。

と言われないように僧侶も努力しています。
付き合ってあげてください。

3年前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ