hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫を自殺させないようにするには

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

先日は夫のことで相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。
その夫のことでまた相談なのですが…

現在、夫が休職したために一人職員を補充しなくてはならない状況になりました。
その後釜に、まさかの夫を適応障害に追い込んだ教師が非常勤講師として働いていることが分かりました。
そのパワハラ教師は昨年度末に退職したので、おそらく管理職が依頼したのだと思います。
その非常識さに呆然としました。

また、夫が勤務している都道府県は休職後3年以内に復職できないと自動的に解雇になるそうです。
さらに、主治医が復職許可を出しても、教育委員会が復職許可を出さなければ復職できないそうです。

つまり、教育委員会が3年間復職許可を出さなければ解雇にできる…という恐ろしい規則になっています。

夫の場合、パワハラをした教師が教育委員会から表彰されたことのある人(=教育委員会から信頼されている)なので、その教師と折り合いが悪かった夫に非があると思われています。

3年後に解雇されるかも知れない。
でも教師の再就職はとても難しい。
「人生行き詰まりだ」と夫は言い、自殺を考えています。

私ももう辛くて仕方ありません…

2015年8月19日 21:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

パワハラを証明できませんか

パワハラを証明できれば話は簡単です。

私は一年間、●史編纂学芸員を嘱託みたいな地位でやっていたことがあります。すでに住職になっていましたので、その仕事を続けるのには無理がありましたのでそちらとは状況が違います。そこはそれとして聞いてください。

よくあるバターンですが、その編纂室には正規職員が一人しかいないのでその男の独壇場でした。たとえば、毎日に近いくらい遅刻してきます。だれもがその男のいいなりにならざるをえないのでタイムカードを代わりに押すゴマすりがいました。そのゴマすりは若い女性で、T大とかK大とかという競争者と一緒に試験を受け、なぜか合格したのでした。何故なのか簡単にお分かりになるはずです。

男はもう一人若い女性を採用したかったのですが、かなわず仕方なく私が一年間いることになりました。すごいイジメでした。

男は、共産党嫌いでしたので、日教組系の元先生が集落の歴史を本にまとめるといって助力を求めてきても知らん顔でした。私が、「個人的な好き嫌いはともかく、公人の立場で共産党の人を差別するのはおかしいのでは」と言ってもダメでしたし、彼の上役にそれを抗議してもダメでした。私自身は無党派なので構わないのですが、公務員は公務員として住民に接するべきでしょう。●長に言ってもやはり理解されませんでした。

そんな職場だったからか、差別発言は日常茶飯事でした。いま思い出してもおぞましいです。

話はかわりますが、私たち一般人の面前でパワハラをやらかす先生もいました。公衆の面前で非常勤講師の若い女性を罵倒するのですからその気になれば簡単に録音できました。

あなたのご主人を苦しめたパワハラ先生もたぶんたくさんの先生に同じことをやらかしており、ご主人だけが被害者ではないはずです。恨んでいる人も多いでしょうから、客観的な証拠を得たうえで司法に訴え出ればよいのです。

普通の状況なら上記のようなことはいいませんが、死ぬか生きるかという瀬戸際であるなら、細かいことはお考えになるべきではありません。

2015年8月19日 23:42
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

心の仕組みを学びましょう

私たちは、日ごろ自分というものは、この体が自分であると思っています。そして、思いを大切にしています。私がこんな思いをしているのに・・・、何故教育委員会は・・・、何故こんな目に・・・
様々な思いをすることの原因、責任を自分の他に探します。

しかし、思いの原因は全て自分の中にあるのです。そこに気付き、思いは放っておいたら消えるものだということを知ったら救われるのではないでしょうか。

それを知ることができるのが「禅」であると思います。
ぜひ、そうした仕組みに気付いてほしいと思います。救われる道がきっとあります。

2015年8月20日 19:04
{{count}}
有り難し
おきもち

禅を学ぶ とは 自分を学ぶことである

こんにちは('◇')心かよわきものの味方、丹下ともうします。
ご主人の適応障害は、その教師のせいばかりではないと申し上げたい。
むしろ、世の中にはもっと凶悪な人間もワンサカいる。
そんな中で、この場だけやり過ごしたって、これから先も心配でしょう。
ご主人の問題でありますが、奧様のサポートが少しは無いと重たい腰も上がらんでしょう。
私があなただったら「人のせいにさせない」。
どんなにひどい仕打ちであってきたであろうが、自分の心の「これから」を強くさせる。それしかありません。
美智子皇后陛下が
「幸せな子を育てるのではなく どんな境遇に置かれても幸せになれる子を育てたい。」
と仰っておられたと言いますが、時代はまさに子供であっても夫であってもあなたであってもこれが必要な事であろうと思います。
その為には、心を仏心にすればいい。
仏心とは強さ、柔軟さ、寛容さ、やさしさ、明晰性、自由、安らかさ、全てを内包しています。
宗派へのトラワレがあるならば、自分の宗派で勉強してください。
宗派云々にこだわらなければ禅を学ぶことをお勧めします。
禅を学ぶと言っても坐禅をすることではありません。
禅とやらを学ぶのでもありません。
自分が自分をならい明らめることです。
自分を苦しめるその思いの正体をちゃんと見届け、自分が自分の思いから自由になることです。
ただし、まだ大きな問題があります。
肝心のご主人が、奥様のためにも家族のためにも、やってやるぞ!という強い心おこしがないと始まりません。
ご主人、よろしいでしょうか?
このままで浸ることをしていっても何も変わらんでしょう。
奧様の為にも、自分の為にも、そんなちっぽけな事に自分の心を騙されずに、心の強さを求めることです。
あなたが恐れるものの正体は過去の記憶。自分の思い。今や過ぎた事実に自分の思いをさらに付加させたもの。それは全部自分の思いです。
それを見届ければ、現場でその人間にあっても動ずる事はありません。
是非参禅をしてください。

2015年8月20日 16:45
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

質問者からのお礼

藤岡俊彦さま、ご回答ありがとうございます。
残念ながら休職から1年以上経っておりますので、証拠を揃えるのは難しいかと思います…

そのパワハラ教師は他の教師からはとても尊敬されていて、夫が皆の前で怒鳴られていても「あんな素晴らしい先生を怒らせるお前が悪い」と実際に言われています。

また、数年前に夫の後輩教師がパワハラを受けうつ病を発症した際、訴訟を起こしましたが見事にもみ消されました。
「怒鳴られるような教師であるお前が悪い。パワハラ教師は悪くない」
…信じられませんが、これが教師の世界だそうです。

邦元さま、丹下覚元さま
ありがとうございます。

夫にこちらでアドバイスいただいた内容を伝え、禅を学んでみないかと提案しましたが「ふーん」とあまり聞く耳を持ってくれませんでした。

たしかにパワハラをする人間が一番悪いのは当然ですが、いつまでもそのことに囚われていても解決しないと思います。

ですが、前を向くよう伝えても「俺が悪いって言うんか!!俺が全て悪いんか!!」と大声を出して夫に殴られるので、怖くて何も伝えられません。
多分自分でも分かっているので反発しているのだと思いますが…

当分は夫の現実逃避に付き合いつつ、暴力が悪化したら実家に逃げるしかないかな…と思っています。

「自殺・自死」問答一覧

母親が自殺すると言っています

タイトルの通り母親が自殺すると言っています。原因は父親にあるのですが、簡潔に言うとキャバクラ通いが多く家を空けることに原因があります。 私は実家を出て一人暮らしをしており、現在両親のみ実家に暮らしています。 母はかなり寂しがり屋で、キャバクラへ行くことにはどうでも良く、家を空けることが嫌でいつもひとりぼっちと言っています。 どんな風に話をしたか分かりませんが、母はキャバクラへ行く頻度が多すぎだと父親に話したら激怒し今現在も話し合いが出来ないみたいです。 こんな感じが続くなら母は自分が死んで父に分からせると言っています。 私は死んでも何も意味無い!娘の私がいるのにと言っているのですが…中々分かってくれません。 なるべく実家にはかえっているのですが、自分の仕事があるので頻回には行けていません。 母の両親は離婚しており、親戚とも折り合いがつかず相談出来る相手が居ないみたいです。 母(祖母)と二人暮しで貧困の中大変な思いをしたと聞いて苦労したのだと思います。 祖母も3年前亡くなりましたし。更に1人なのだと感じてるのかもです。 生きてる意味がないとか、死んでやると何度も送られて正直私も心が疲れています。 そんなことはないとか、言うのですが分かってくれません。 父親とも話そうと思うのですが確かに短気で怒鳴るような人なので怖いのは正直あります。 私はどうしたらいいのですか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自殺を考えています。

以前にアドバイスを頂いた者です。 その節は大変お世話になりました。 前の職場で今年の5月に仕事で嫌がらせを受け、異動になりました。 いくら上司や人事に話しても聞いてもらえず、人間不審になり心を病んでしまいました。 その上に異動に伴い収入が減ってしまった為、8月に2人目の子供が生まれるので収入増と未来の為にこの9月から転職をしました。 退職の際に会社から誠意のある対応をされず、不快な思いにさせられました。 9〜10月は試用期間の為、収入が下がるので現在は月14万ほどの少ない手取りなのですがまだ夜勤に入れない為、「この時期を乗り越えれば」と思い仕方なく働いています。 11月になれば手当が出るようになり、12月に夜勤に入れるようになれば、それに上乗せされて20万以上の手取りになり、前の職場より収入増になります。 しかし、 ①現時点でこんな収入で嫁と子供に迷惑をかけてしまっている事 ②前職での人間不審が頭の中で回ってしまい新しい仕事に身が入らない事 ③気分の落ち込みが激しく、自殺を考える時がある事 上記の3つが頭の中を常に回ってしまい、ここ1週間ほど家族や産んでくれた母への罪悪感と自分への情けなさで、心が潰れそうになっています。 心療内科には7月から行っており、薬はもらっていますが子育てなどもあり、定期的には行けていません。 前みたいに20万近く稼げない自分はもう子供たちの父親でいる資格はない為、自殺をして消えてしまった方がいいのかなと考えています。 もう疲れました。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自殺未遂常習犯への別れ話の切り出し方。

前回の質問で、私は失恋後の一時の感情で、好きでもない人と付き合ってしまったという悩みを打ち明けました。 今付き合っている人は精神疾患を持っており、非常に精神的に不安定で、癇癪を起こすこともあります。 そんな彼女を好きになることもできず、このまま付き合い続けることは、相手にも悲しい思いをさせると思い、別れることを決意しました。 しかし、彼女は過去に失恋をする度に自殺未遂(飛び降り、首吊りなど)をした事があり、何度も生死の境を彷徨ったようです(身体には大量の手術痕があり、彼女の親に話を聞くと、嘘であるとは考えられません)。 そのため、もし別れ話を切り出し、真実を伝えてしまった場合、今度こそ死んでしまう可能性が高く、最悪の事態を想像して悩むばかりです。 その人が自殺してしまったら、きっと私は良心の呵責に一生苦しむと思います。 結果的に人を殺すことになった私を、仏様もきっと許してくれないでしょう。 今私ができる最善といえば、その人の自殺を阻止しつつ、別れを切り出してお互いに距離を置くことだと思っています。 そのためにはどうしたら良いでしょうか。 お坊様からのご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自殺は悪い事ですか?

鬱が悪化したので2ヶ月入院していました。入院には抵抗があったのですが、自分でもこのままだと自殺すると思い入院をしました。 2ヶ月の入院生活中は調子も良くなり、労働意欲も湧いてきました。ただ退院した途端に調子が悪くまた毎日死ぬ事を考える日々に戻ってしまいました。 またこうなってしまったか、結局入院はお金だけかかって無駄だったかと、絶望感でいっぱいです。再度入院というのはとても抵抗があります。 地に足を付け、自立した生活がしたいと思いつつ、何の努力も行動も出来ない自分が惨めで泣けてきます。 このまま生きていってもただ惰性で生きていくだけで、どんどん孤独になっていくだけです。希望が見えません。それなら今死ねば友達など葬式に来てくれるんじゃないかと考えてしまいます。残された人が悲しむというのも理屈では分かりますが、自分が死んでも世界は回っていきます。 毎日毎日無意味に生きていく事が情けないし辛いです。死ぬのは怖いですが、死にたいです。衝動的に行動を起こしてしまいそうで怖いですが、勢いに任せた方が恐怖心も薄まるかなと思ってしまいます。 自殺は悪い事ですか? あと、お墓には入りたくありません。そう思うのは悪い事ですか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る