お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同僚男性について

同僚男性に張り紙【代筆】で

発注しっかりやって
数の多いところと商品のないとこの差が出てるとか言われました

同僚だって
値下げ漏れや、値下げ品集める時に集め忘れていますし、土曜日なんか上司が外出中
品出ししないで 値下げ品集めるのに時間かけたり、フラフラしていました。

それで口聞かなくなりました

あと上司がいない時、発注中に毎回来てPOPがどうとか言われたため冷食のPOP作り直し
全部ラミネート。家で切る作業までしました。

ホントストレス溜まります

どうしたら良いですか?

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年8月22日 23:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

プロは批判される

仕事でやっている以上、完璧でなければ批判されます。
同僚も失敗している、とかは関係ありません。
他人への怒りはストレスの原因になります。
「プロとして完璧な発注ではなかったんだな。次はがんばるぞ。」で思考終了してください。
プロ野球のピッチャーが、いくら真面目にやってても打たれたら負けなのと同じで、
発注も、いくら真面目にやってても、欠品や売れ残りがたくさんでたら、
プロの勝負としては「負け」だったのです。
他の選手だってエラーしてるとかは、関係ないのです。
その部分の自覚というか、プロ意識が、周囲の人に伝わっていないと、周囲の人はしつこく注意してくるでしょう。
つまり、欠品や売れ残りが出たときにプロとして「しくじった!」という意識が欲しいのです。
単にやらされてるからやってるのではなく、お店の売り上げや利益を他のメンバーと一緒に作り上げていく、プロの選手の一人になりきってください。

2年11ヶ月前

額面通りに受け止めよう 文字に罪はない

その言葉が書かれていたところにあなたは余分に意味を添えてしまったのではないでしょうか。
額面通りに受け止めてください。
たったひとつのメールやラインメッセージで友達を無くすという現象が各地で起きています。
それは、読みとった相手側が、そのメッセージに付加価値をつけてしまったところが大きいのです。
額面通りに受け止めてみましょう。
あなたを傷つける言葉は何も改定ありません。
それはただの指示出し、お願いです。
深読みしすぎたり、意味を添えすぎるとショコラさんの心がより一層ビター度を増します。
スイートに受け止めてください。
その為にはまず、額面通りに受け止めてみる。
そして「こうしてくれた」「こういうやりかたで伝えてくれた」と読み取りましょう。
口にしたショコラが、ビター感たっぷりに苦く感じるのも、スイートで甘く感じるのも、ショコラさんの受け止め方次第なのです。
そこで上手に甘ーく受け止めれば、ストレスはなくなります。

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ