姑が宇宙人。言ってる意味が分からない。
いつもサイトを拝見して、色々な気づきを頂いております。ありがとうございます。
今わたしは、嫁ぎ先のお姑さんとの付き合い方で悩んでいます。
お姑さんは、「姑で苦労したからあなたは自由にしなさい、嫁いだ人間の苦労は嫁いだ人にしかわからないものね」、と言ってくれ、若干過干渉かな〜と感じるものの、色々と世話好きな人なんだなと思っていました。
しかし、嫁いでみてしばらく経つと、色々な人の愚痴をこぼし、家族や近所で過去にあった事やプライバシーに関わるような事をよく話す人でした。最初は私も、周りに知り合いもいないので、お付き合いに支障があってはいけないなとそうなんですか〜という感じで聞いていました。
そんな中、私も子どもが生まれて忙しく、愚痴に付き合っていられなってきました。また、子育てで疲れている時に子育てのことも色々と言われたことで傷ついたことがあったので、「ちょっとそっとしておいてください」、と伝えました。すると「私を除け者にした!」とか、「よその人(子どもを産んだ病院の看護師さんや、近所の人、友達や知り合いを指していると思います)とはなんでそんなにニコニコ話をするんだ!」と言い出しました。
私にしてみれば、別に除け者にしたわけでもないし、ただ世間話を話していただけなのになんで?そんな風に思うんだろ?とちんぷんかんぷんでした。
さらに、「思ってることを全部言え」、とか「何考えているのかわからない」とか、「怒鳴りあってでも自分の気持ちを伝えるのが家族でしょ」、と言われ続けるうち、私も話すのが怖くなりました。
私が「怒鳴りあうくらいなら話したくないです、そんな会話を子どもに聞かせたくありません」、と自分の気持ちを伝えると、今度は夫から口答えした、だのなんだの言われ…夫も姑の見方ですし、なんだか姑の声を聞くだけで、動悸がしたり手や体が冷たくなるようになりました。
自営業なので、姑から教えて貰わねばならないこともあり、この先付き合っていかなければなりませんが、自分の気持ちの持っていき方がわかりません。
長くなってしまいすみません、お坊さまがたのお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが この家を支えるのよ。堂々としていたらいいんだよ。
そっか〜 (めんどくさい姑さんだね)
宇宙人。。。なるほどね◎
姑さんが、怒鳴り合ってでも思っていることを言うべき っていうのは、私も違うと思うのよ。包み隠さず吐き出すのと、相手のことを考えて言葉を選ぶ、という違い。言ったらスッキリするかも知れないけれど、聞きたくなかったことをブチまけられたら立ち直れない、それは結局 相手を傷つけ 言葉の暴力になる。相手のことを考えて、相手に伝わるように、言葉を選びながら 気持ちや考えを伝え 共有していく。
そこには、互いに尊重し合うという思いやりがあるわよね。それが家族だと思うなぁ。
姑さんは、何でも話し合える お友達はいらっしゃるのかしら?この調子では、難しいか、似た同士か ね。
自営業ということですから、周りに合わせながら、コミュニケーションを取るというより、自分のやりたいようにやってこられたのではないでしょうかねぇ。
愚痴も、まぁ、あなたの気持ちに余裕があるときは、あ〜そうですね〜と受け流しながら聞いてあげたらいいかなと。(そこは我慢で。家族だと思うから愚痴るんでしょうけどね。息子さんが聞いてあげたらいいのにねぇ。やっぱり嫁と話したいんだろうね。人の愚痴を永遠に聞かされるのは苦痛よね。でもまぁ、そこは姑さんのワガママ聞いてあげて。あなたのほうが大人になってあげてね。)
そして、しっかり あなたの主張を通したらいいのは、子育てのこと。孫のことを思っての口出しであれば、一方引いて、ありがとうございます〜大丈夫です、と姑さんを立ててあげてほしいなと思いますが。
あまりな行為には、有難いですが私もきちんと考えてやっていますのでお気遣いなく、とやんわり、でもしっかり嫁として主張したらいいのよ。ここは譲れませんと、あなたの気持ちをアピールしましょうね。
ニコニコ、余裕を見せながら、したたかに。
どうせなら、したたかな嫁になりましょう◎
(子どもを連れて出ていくわよ!って言ったら、姑も夫も、何も言えなくなるんだから。本当に言っちゃダメよ(笑))
でもね、いずれ、あなたが この家を支えるのよ◎
堂々としていたらいいんだよ(*^^*)
子育てに余裕が出来たら、遊びにおいで♬
しんどいことは、吐き出したらいいんだよ。気分転換の現実逃避も、ときには必要だからね。
子育て、楽しんでね。嫁同士、がんばろうね◎
宇宙人から見たら地球人が宇宙人
あなたからみて姑さんが宇宙人なのだとしたら、姑さんから見たらあなたが宇宙人なのです。
それくらい、お互いにものの考え方やとらえかたが違う。
だから姑さんから見たら、あなたの言っている意味がわかりにくい、あなたの考えが理解しがたいのでしょう。
理解しがたいから、もっとコミュニケーションをとりたい、もっと理解しあいたいと姑さんは考えているのです。
意外と、あなたも姑さんも、同じように悩んでいるのかもしれません。
怒りよりも慈悲の心をもつように、修行だと思ってはどうでしょうか?
質問者からのお礼
中田美恵先生
ありがとうございます。まさに先生の仰る通り…めんどくさいのです!笑気持ちを聞いて頂いてなんだかほっ、としました。
私も嫁という立場でどう振る舞えばいいのかぐるぐると悩んで苦しかったのですが、したたかな嫁、を目標に子どもを守って行きたいです。
ありがとうございます、落ち着いたらドライブがてらお寺に行ってみたいです。
ありがとうございます。
願誉浄史先生
ありがとうございます。違う角度から見ると私も宇宙人、なのですね。今まではあったこと、言われたことが頭から離れず、どこかメラメラしていたんだな…と思いました。怒っていることを認めてなかったことに気がつきました。(怒っていると思いたくなかった、もしくはそうだとカッコ悪い?)
怒りをしずめるところから始めようと思います。ありがとうございました。